• 締切済み

らしい人」と「らしからぬ人」 どちらが好きですか

弁護士・郷原信郎氏が今渦中の黒川氏を評して「検察官らしくない、人間臭い」と、いつもの権力に切り込む厳しい姿勢とは違って「郷原氏らしくない」コメントしていました。彼は検察官らしくない黒川氏に好感を持っているようでした。 私は検察官は、検察官らしい方が好きですね。ルイ14世やジョンロックに言及するような学究肌の、冗談も通じないような毅然とした生き方をしている人を求めたいし、そういう人なら悪に対しても敢然と向かって行ってくれるだろうなと期待できます。現実には検察の横暴などもあったのですが、兎に角検察官には検察官らしい人がいいですね。 寿司職人-----今でも私が想像するような「寿司職人」って存在するのでしょうか? 50年前の大阪ですが、寿司屋から出て来た直後の会話でしたが「あの兄ちゃん、如何にも寿司屋の兄ちゃんって感じでなかなかいいねえ!」と誰かが言ったのに私は同意していました。 「職人気質」と言いますが、黙々と仕事に打ち込む姿が魅力的で、職人が自画自賛してペラペラ喋っては魅力が半減します。 お寺の坊さんも、最近"くだけた"人が多過ぎて、もうちょっと親鸞や道元を彷彿させる坊さんがいないものかと不満です。 50年前のロンドンには「イギリス紳士」がコウモリ傘を持って普通に街を歩いていました。道を尋ねるとサッと立ち止まり丁寧に教えてくれ、最後に必ず「オーライ(All right)?」と温かい微笑をたたえて、私が理解出来たのかどうかを確かめました。私は、これがイギリス紳士か、と道を訊ねるのが楽しみになったほどです。 現在のイギリスにはもう「イギリス紳士らしい紳士」は殆どいないとのことですが・・・ 「日本女性」もあります。私の母が明治の女性であったので、大体、感じが分かります。尽くすのは夫にだけではなく、子供にも尽くします。私は母にも好物があるなんて考えもしませんでした。いつも、家族の好むものばかり考えて料理していました。つい最近読んだ金田茉莉さんの「夜空のお星さま」の母親もそんな母親の1人ですね。自己主張は一切なく滅私に徹している。私にとって母親は聖母マリアのイメージでした。そうです、そんな女性が父という男とセックスしている、そんなことはとても信じられませんでした。 西洋史家・会田雄次氏は著書「日本人の忘れ物」でそれを日本女性には「後光」があったと書いていました。 そういう日本女性像が欧米に伝わり、今でも欧米では日本女性に憧れる男性が一杯います。現代日本の日本女性に「後光」などとっくに無くなったにもかかわらずです。 「らしさ」を求めるのは、人間を型にはめようとするものだ、として女性などからの反発が強いですね。女性は結婚して子供を産むものだ、と言えば大臣を辞任しなければなりません。「女性は結婚して子供を産むものだ」が間違っている考えなら、世界中の女性が「私は子どもを産まない」と宣言して実行しても、反対できないことになります。当然人類は滅びます。我々人類は、女性の人権はたとえ人類が滅亡しても守らなければならないのか、ということになります。「そうだ」と言うなら、それはそれで筋の通った考えだと思います。否定はしません。 イタリア人の陽気さ、ドイツ人の几帳面さ、アメリカ人の屈託のなさは今でも存在します。これらの「らしさ」は国民性であり、それを否定することは「国民性」などなくてもいいという主張と同じになります。 「女性らしさ」を求めるなという主張は、世の中に女性らしさが無くなってもいいということになります。女性らしさを求めるなという人は、男に「男らしさ」を求めないのでしょうか? 日本社会で生きて来て、私は「らしからぬ人」というのは実際には見たことがないのですが(テレビドラマには頻繁に登場します)、「らしい人」は時々見て来ました。そしてそういう人を見るのは気持ちのいいものでした。 貴方の意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32912)
回答No.3

私はそういう「大量生産の既製品」になることに常に反発してきた人生だったので、規格品になるのは真っ平御免ですね・笑。 女性に「明治の母」の姿を求めるなら、自分自身は「明治の父」であるべきでしょう。自分にも他人にも厳しくあり、子が間違っていれば厳父となって仮借ない体罰を与え、子が世の荒波に耐えかねれば慈父となってその広い胸で抱きとめる。男は、父は、かくあらねばならないでしょう。日本の女性に後光があったなら、日本の男性の後光はどうなったのでしょうか。 黒川氏の人となりがどのような人物なのかは存知ないので、そちらのほうへのコメントは差し控えます。 しかし氏が検察庁の人物であれ、そうではないのであれ、自分だけ法を曲げてまでの依怙贔屓を受け入れるのは「らしい」「らしくない」の話とは別に「人としてどうか」と思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

らしい人がわかりやすくて好きです。 警察官らしい警察官、泥棒らしい泥棒、痴漢らしい痴漢、学生らしい学生、子供らしい子供、などです。 こちらからは一瞬の判断で避けるか逃げるかする判断をするわけですから。ここで時間がかかったりどんでん返しがある場合詐欺に引っかかります。 敵は敵、味方は味方、店員は店員、乗客は乗客。かなり見た目で判断しているわけです。それに合わせて制服を着用してくれれば判断が非常に楽です。 ロンドンの紳士もそういう服装でわかりやすく、家に帰ったらメロメロのいいおじいちゃんだとしても、自分の役割を服装と態度で表してくれると助かります。そこを混ぜ混ぜにしてしまって「どっちが裁判官だか容疑者だか」と言われるようでも困ります。それはドラマの中だけにしていただきたい。

noname#252039
noname#252039
回答No.1

職業によっても違うかな?・・・と思いました。 例えば キャバクラ嬢らしからぬ嬢は好きだけど 警察官らしからぬ警察官、ならば信用できない。 確かに 昔は らしい人 がいっぱいいて 学校の先生なんて、どう見てもらしい人でした。 らしい人は、不器用な人か?・・・潰しのきかない人か? と考えると、なにか違うような気もします。 結局は らしい と らしくない を使い分ける時代なのか? とも感じておりまして 私個人的には らしい人 が好きです。

関連するQ&A

  • 寿司屋で寿司を握る板前さんについて。

    寿司屋で寿司を握る板前さんについて伺います。 圧倒的に男性がこの仕事していると思います。 女性は出来ないのですか? 今日カナダにある 寿司やで女性の板前さんでした。女性の寿司職人は 日本にもいますか?

  • おいしい寿司を握る職人についての質問です。

    おいしい寿司を握る職人についての質問です。 日本は世界的にみても国際化がもっとも進んだ社会です。 ありとあらゆる職種に外国人が働いています。 (公権力を有する公務員は日本人固有の職種です) すし屋にもいろんな人種や国籍の人が働いとりますが カウンターで握る寿司職人に黒人を今まで一度も見たことがありません。 暖簾をくぐりへぇい~いらっしゃい!と黒人の寿司職人を私は見たことがありません。 なぜ黒人の寿司職人がいないのでしょうか? もしもそのようなお店があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • イギリス人女性について

    イギリス人女性は生まれつき金髪です。 母親がイギリス人から生まれた子どもは生まれつき金髪ですか? または母親がイギリス人だけど生まれつき黒髪の人もいるのですか?

  • どうして堀江貴文は生意気なのか?

    「寿司職人が何年も修行するのはバカ」と堀江貴文が言った。 寿司職人として一人前になるためには、(8年)の修行が必要、などという話があるが、クソエモンこと堀江貴文(43)がツイッターで、問題なのは職人としてのセンスであり 「何年も修行するのはバカだ」と言い切ったらしい。 「寿司職人になるためには修行をするのはナンセンスで、料理学校に数か月間通えばなれるものだし、自己流でやっている人もいる」と堀江貴文の職人批判は止まらない。まるで自分が、寿司をうまいこと握れるかのような言動である。 私は思う。 「おめーが握った寿司は、死んでも食わんわい!」と。刑務所から出てきてチヤホヤされる人は多い。守銭奴には餓鬼がむらがるように、最近の日本はできている。でもね、日本から職人がいなくなって、 「てめーみたいな(なんちゃって職人)ばかりになったら、どうなんすかねえ」と私は危惧する。 日本人の(職人および技術)を、どうしてあの野郎は否定し愚弄するのか?いつかボコボコにぶん殴ってやろうと思っている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=7jMlFXouPk8

  • イギリスの恋愛事情

    現在イギリスに留学して一年と半年がすぎようとしています。 日本ではイギリス人は紳士とイメージが多いのですが 私はこっちにきてイギリス人の若者の恋愛があまりにもカジュアルすぎてびっくりしてます。 人によってそれぞれですか、ちゃんと正式につきあいたいっていう人が少ないような 気がします。 イギリス人男性って確かに紳士なのですが 本当に彼女に鈍感といいますか、日本みたいにデートにお金を使いませんし プレゼント交換もありませんしのくせセックスはしたいみたいなパターンが 私のイギリス人の男友達みていても多いです。 つきあう前にしてしまうケースがほとんどで正直まいりました。 しかもこっちですとみんな女性がピルを飲んでいるパターンが多いので 男性陣は、コンドームは女性が持っているものと思っている人が多いです。 イギリス人女性も軽い人はとても軽いです。 男女間の友情で、キスやらセックスやらはあり=でも恋人ではない人たちも多くて 私のヨーロッパ人の友達と比較してみると ヨーロッパは比較的ロマンチックでデートスポットなどロマンチックな場所につれていってくれたり 私の友達にヨーロッパ人の彼氏がいる人の話を聞くとなんてロマンチックなんだと思います。 それに比べてイギリス人の友人をみていても彼女よりもパプで男友達とわいわいするほうが すき 毎回デートは同じところ プレゼント交換がめんどう ドタキャンをたくさんする 責任感がない 時間にルーズな人が多いです。 最近私の友達をみていても、最終的に妊娠するのがはやりなのか まだ20歳なのに「僕はお父さんになったーやったー!!」ってfacebookでつぶやいているコメントに 普通に友達がおめでとう!すごい!って平然とコメントしてて この先この国はどうなっていくのだろうと思う時があります。 私と同じ意見な方いませんか?  おそらく、きっと階級が上なイギリス人紳士だともっとロマンチックなのかもしれませんが・・

  • 怖すぎる。

    20代前半、男。 フリーターです。 僕は、性欲がないに等しいです… でも、結婚をして、子供を生み、家族で暮らすのが幸せだろうと思います。 でも、現実性欲がほとんどなく、オナニーすらしない状況…女の子にも興味がないです。 このままだと、天涯孤独で怖いです。 僕は、寿司職人を目指していますが… ときどき、お坊さんがむいていると思ってしまったりします… 性欲がわかず不安です。 皆さん、アドバイスをよろしくお願いします。

  • イギリスでの起訴について

    日本では公訴提起は検察官がしますよね。 イギリスでは法律家じゃない私人が起訴する聞きました。 事件の被害者が弁護士を雇って起訴するという風に。 これはイギリスでは起訴は被害者のみができるって事なんですか? それともイギリスにも日本の検察官みたいな人はいて、検察官も私人もどちらも起訴できるんでしょうか? あとgoogleなんかで検索するうちに 「・・・イギリスでは,非法律家が刑事裁判における事実認定権を独占していること・・・」 という文章を見つけたのですが、 検察官も私人も起訴できるとしても、 “独占”ということはやっぱり被害者のみが事実認定をしなきゃいけないんですか? 混乱しててなんだか分かりにくい文章になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 杜氏やすし職人がほとんど男性ばかりなのはどうして?

    日本酒を造る杜氏と呼ばれる人や、すし職人に女性はほとんど見当たりません。 何かはっきりした理由があるのでしょうか? 私は杜氏の仕事はあまりに重労働なのでかなとも思ったのですが。 それとも女性は男性より体温や手のひらの温度が高いとかかなとも思うのですが、 一度はっきりした答えをお聞きしたいと思って投稿しました。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • ブランドのバッグを買う女と高級すし店に通う男の違い

    4000円の鮨屋と40000円のすし屋で材料の質や職人の腕は変わりません。 違うのは看板・ブランドだけです。 男性はブランドのバッグを買う女性をバカにする人が多いのに、値段の高い寿司屋に行く人を非難しないのはなぜでしょう。

  • 母子関係について。

     イギリス、アメリカ、フランス、ドイツ、スエーデンなどでは、 代理母出産が行われた時の母子関係について、その子を産んだ人を 母親にすると決めているそうですが、日本では子供を産んだ人と卵子を 提供した人のどちらを母親にするか明確になっていないそうですね。  他国と違って日本では決められていないという事には、何か理由は あるのですか。  私は、子供を産んだ人が道具にされない様に、子供を産んだ人を 母親にする様にして良いと思います。何かもっと難しい理由が あるのですか。  よろしくお願いします。