• 締切済み

彼女の両親について懸念点があります。

私は20代後半、彼女は20代前半です。 交際して半年が経ち、二人とも一人暮らしをしております。 互いに協力し合い、性格もとても合っているため 結婚できたらと考えています。 ただ、彼女側の両親について懸念点が幾つかあります。 ・共働きで家計は安定しているのにも関わらず、今まで育ててやったお金を返せと迫っている事。(現に月に数万円渡しています) ・両親ともに浪費癖がひどくギャンブル(パチンコ、競馬)をしたり車をしょっちゅう入れ替えたりして彼女に毎月お金貸してと言ってくる。(今までに50万円貸しており一度も返済なし) ・彼女に学生の妹が二人おり、母親が送り迎え面倒だからと彼女は仕事があるにも関わらず朝も夜も送り迎えに行かせている。 ・彼女に対して「お前を産みたくて産んだわけじゃない」と何かある度言ってくる事。 特に母親の素行が良くないようで、不倫を何回も繰り返している事(現在進行中) 彼女から聞いて一番驚いたのが、彼女は実の父親の子ではなく 不倫相手の子だった事です。それは半年前に母親から突然言われたそうです。 父親はその事実を知らないまま彼女を自分の子だと信じ育ててきたようです。 かなり複雑な家庭環境で育っていた彼女ですが、その反面教師なのか ものすごくしっかりしており、自立もしてかなりの節約家で 困っている人を見ているとすぐに手を差し出してしまうような優しい人です。 彼女と幸せな人生を送るため、理解しないといけない事は重々承知ではありますが 結婚したら色々な点で面倒事に巻き込まれるのではないかと思い どう立ち回っていいかわかりません。 みなさんお忙しい中恐縮ですがご意見お願い頂けないでしょうか。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14866)
回答No.7

彼女が完全に親と縁を切らない限り間違いなく面倒なことには巻き込まれます。 なので覚悟を。 あと一つ。 困っている人を見ているとすぐに手を差し出してしまうような優しい人です。 これも怖いよ。背負わなくていい面倒ごとを自ら背負うタイプ どちらに転んでも彼女と結婚するということは、そういう苦労が ついて回るということです。 その覚悟(彼女の持ってきたトラブルを全て一緒に解決する)が無いなら 結婚は、止めておいた方が良いと思いますよ。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

それら全ては彼女が言ったこと? ご両親には会いました? 妹さんには会いましたか? まず事実確認からしないと(済んでいるならすみません)ちょっと現実的ではないですもんね。 そこまでの親なら彼女に一人暮らしなどさせそうにないですもん。 家賃やら勿体ないですもんね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.5

とりあえず、交際を続ける上で問題点は一つ一つ考えて解決させるか、全く解決しないなら別れるか、問題を引きずりつつ結婚まで行くのか。まとめて考えてもまとまらないんじゃないですか。 >・共働きで家計は安定しているのにも関わらず、今まで育ててやったお金を返せと迫っている事。(現に月に数万円渡しています) これをどうするか。時期を切って二度と渡さないようにするか。渡し続けるか。 >・両親ともに浪費癖がひどくギャンブル(パチンコ、競馬)をしたり車をしょっちゅう入れ替えたりして彼女に毎月お金貸してと言ってくる。(今までに50万円貸しており一度も返済なし) これも渡さないようにするか、無心されれば渡すのか。 >・彼女に学生の妹が二人おり、母親が送り迎え面倒だからと彼女は仕事があるにも関わらず朝も夜も送り迎えに行かせている。 第一に送り迎えが必要な学校しか行かないのか。どこまで進学するのか。妹は何をしているのか。 >・彼女に対して「お前を産みたくて産んだわけじゃない」と何かある度言ってくる事。 こんな事どうでもいい。聞く耳持たなければいいだけ。ここに羅列すること自体無駄。 こうやって一つ一つ納得する落しどころを決めていけばいいだけだと思います。意見が分かれて、折り合わないなら別れる、それだけかと。私があなたの立場なら、親との縁を切れるかどうかをまず確認します。 特に送り迎えは私が見る限りには意味が解りません。特別に、という時があってたまにするなら、彼女自身が負担を考えてやればいいでしょうが、毎日毎回みたいな表現に見えますが、妹さんは隣の県まで通ってるんでしょうか?暗い夜道を帰らなければいけないような学校の通い方をしているのでしょうか?正直そんななら、妹さん自身がもっと考えて登下校して欲しいかと思いますけどね。 書いてある内容を総合すると家族全員が甘えた考えで行動し、最後に捕まえた旦那さん(つまり、あなた)に全力で甘えようか、という感じに見えます。冷静に彼女を分析して、行動された方がいいと思います。 人はたまに信じられないような嘘をカマしてくることも頭に置いて行動されたほうがいいと思いますよ。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.4

考えつく選択肢は4つですかね。 ・面倒なので結婚の話が出る前に別れる。できるだけ長引かせない方が相手に取っては良い。 ・結婚の条件として、相手が親との縁を切ることを了承する。ただし法律上の縁切りは不可能なので、あくまでも意思表示レベル。 ・相手が養子縁組をする。ただし、これも法的には実親との縁は切れない。 ・全てを呑み込んだ上で結婚する。ただし、生活を守るためには自分が嫁の盾になる覚悟が必要。 残念ながら法的に絶縁することは今の日本の法律では不可能です。 まだ20代ということなので、後で後悔するくらいなら今別れる(または「結婚する気は無い」と伝える)のも一つの選択です。 相手の両親を理由に別れる自分への罪悪感よりも、背負う覚悟も無いまま希望をもたせて付き合っている方が、よほど罪であることはご承知ください。 結婚する覚悟があるのなら、いろんな対策が必要になると思いますので、場合によっては弁護士に相談しておくというのも一つの手です。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

理解する必要はありません。 妹さんの面倒を見ることはアリだと思いますが、結婚とは生計を一つにすることでもあるので、お金の無心に関しては一切拒否する。と彼女に理解してもらう事が大事です。最悪、縁を切る覚悟があるか?を聞くべきでしょう。 実家(両親)を取るか、自分を取るか。 それが出来なければ、あなたの給料を宛てにして、彼女から今以上に金を搾り取る事でしょう。

noname#247406
noname#247406
回答No.2

とんでもない家庭環境ですよね あなたは彼女が好きということで現状許されているのでしょう。 彼女も、あなたが惚れていることを十分に承知して 家族のことを話しているのでしょう。 普通好きな人にそこまで不利なことを話すでしょうか それはあなたから別れるなんて絶対言わない、絶対に結婚してくれると 彼女なりの計算ずくのことでしょう。 それで結婚したとしましょう、面倒事に巻き込まれるのは目に見えています 彼女はそこで「わかって結婚したはず」とせまりお金を用立てるよう迫るで しょう。彼女を恋愛相手としてみるのでなく、一度赤の他人とみてみましょう そんな複雑な女性を好きになりますか、好きになってしまうと痘痕も靨で 何でも良く見えてしまうものです、「節約家」とあるがそうせざるを得ない だけに話でしょう。 私のような何の関係もないものからみると彼女は全て計算通りに進めている ようにしか見えません。 先ほどの繰り返しになりますが、一度距離を置いて彼女を見ることです。 不愉快な回答とお思いでしょうが一個人の意見というか感想です。 ふざけるなとお思いでしたらスルーしてください。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うんうん、それは本当に大変な状況ですね。。。 結婚とはやはりそういうことも含めてその人の事を好きになれるか、ずっと、一緒にいることができるかかですもんね、、、 まぁ、結果から言えば、その覚悟をすることです。 これから、もし、結婚して一緒に暮らして自分達にも子供を授かるときがくるかもしれません、、、そして、色々あると思いますが、今以上に大変なことやとんでもないこともあると思います。それを2人で乗り越えていくしかないんです。 そして、相手の家族のことで何かあった場合は、基本は奥さんの味方をすべきだし、必要があれば、介入して止めて、介入しすぎると良くないと思ったらひく、、、その時の状況で対応していくしかないと思います。 しかし、それらは、2人が幸せになるためにを一番に考えて行動すれば問題ないと思いますよ。がんばってください!

関連するQ&A

  • 両親について・・・(長文です)

    今度8年ほど付き合った彼と結婚することになり、年内には結婚式を挙げる予定です。 そこで困っていることが。。。 私の両親は私が高校生の頃から仲が悪く、一時(1年程)は別居もしましたが、私が成人するまで(2人兄妹なので)は母親が一緒に暮らしたいと言い、4人で暮らしました。その間もケンカは絶えず、父親は(母親の)顔も見たくないし、話すこともないという状態でした。ですが、私が成人した時、母親が父親に一方的に追い出される形で再び別居となりました。その後、今もこの状態(離婚せず)が続いています。 なので、今回私の結婚が決まった時には両親に別々に報告しました。 ちなみに、そんな両親のことは彼を含め、彼の家族も理解して頂いているので、問題はありません。 問題なのは結婚式の出席についてなんです。 私は結婚式を挙げ、母親にも見て欲しいし、父親とはバージンロードを歩きたい。 でも父親は『母親が来るなら俺は出席しない!まして、母親の親戚なんかも会いたくもない。』・・・と言っています。 さらに、『うちの親族は俺とお兄ちゃんの2人だけだ!』・・・と。 (父親側は親しくしている親戚がいないので呼ばないことになっていますが、母親側はかなり親しくしているので私は絶対に呼びたいのです・・・。) 私は両親の仲が悪くても、大好きだし、私の両親であることに代わりはないので、ぜひ2人に出席してほしいし、彼はもちろん彼の家族もそう思っています。また、母親もそのために届けを出さずにいるのだから、なんとか説得してみるとは言っているものの、私が自宅で母親の話をしようものなら、不機嫌になる父親を見ていると、説得も難しい気がして・・・。 一生に一度の結婚式。両親にもいい思い出を残してあげたいです。 何かいいアドバイスがあればぜひ教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 熟年離婚した両親を、一人っ子が面倒をみる場合は?

    私は30代前半(ひとりっ子/独身/女)で東京で1人暮らし、 両親は熟年離婚し、それぞれ年金で1人暮らしをしています。 地元(新幹線距離)なので気軽に行ける距離ではないです。 両親どちらもうまく面倒を看る方法はないでしょうか? 父親(70代後半)は、 健康面の問題で、もう1人暮らしが厳しい状況になってきました。 性格の相性のあまり良くない父親と2人暮らしは、 私の心理的にキツイので同居して面倒をみるのは避けたいです。 (幼少期の父親への恐怖感から現在も薬をもらっています) それに結婚も出産もする前に、 男性の身の回りや下の世話をするのは、かなり抵抗があります。 母親(60代後半)は、 まだ生活面は大丈夫そうですし、 父親と別居後は1人暮らしを気ままに謳歌しています。 将来は施設に入ると本人は言っていますが、 万が一の事を考えると、 近くに居るわけではないので年齢や健康面を考えるとやはり心配です。 母親の住む家は2人で暮らせる広さがないので、こちらに同居も難しいです。 状況が状況なので、 両親と同県にUターンして1人暮らしをしようと情報収集しましたが、 あまりの仕事のなさに、戻って生活していけるのか不安です。 私自身もそんなに身体が強くなく、 戻っても共倒れになってしまっては、元も子もないですし。 どなたか似たような状況の方、 両親2人の世話をどう対処したのか参考に聞かせもらえませんか? こんな方法は?というアドバイスも有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪は、ご両親への挨拶のあと?

    彼女にプロポーズして、了解されました。ご両親への挨拶が済んでいないのですが、指輪を買っても良いものなのでしょうか? ことの経緯は、以下となります(もし面倒なかたは読まないでください。。) 付き合って、まだ半年です。ですが、二人で結婚を決めました。 彼女のご両親にはまだ会っていないのですが、彼女は母親に 僕のことをすでに色々話していてくれているみたいで、結婚には賛成はしてくれているらしいのですが 父親は賛成なのか否か不明です。(というは彼氏が出来たくらいしか知らない) 今年の12月中に、うちの両親に彼女を会わせて、そして僕は、12月中に彼女の母親と 食事だけでもする予定で進んでいます。 12月中に正式な挨拶をしたかったのですが、彼女の家は今年 「喪中」ということで 控えています。そして喪中があけたら、来年1月には、正式に彼女のご両親に結婚の挨拶を済ませたいと思っています。 悩んでいるのは、クリスマスイブに婚約指輪を渡したいのです。 以上のような経緯から渡すべきではないのかな。。。。と悩んでいます。 初めてのクリスマスイブですし、渡すシチュエーションとして最高なので どうしても渡したいな。。。って思ってます。

  • 両親の仲が悪い

    自分が19歳男で両親が50代です、 タイトルの通りに自分が中学2年生の頃までは、両親とも仲が良かったのですが、 その後自分の不登校などで父親が母親の躾が原因だと強く自分と母の前で言った事がきっかけで両親の仲が今でも悪いです。 父は仕事で海外に行ったりきたりだったので小さい頃は母親といつも一緒でした、 その後中学をなんとか卒業して、高校は海外の学校へ留学をしましたが半年ほどですぐに日本へ帰国し、 もう一度学校へ戻ってもやっていける自信がなかったのでやめてそれからは日本の違う学校へまた通い直しました。 自分の勝手な選択で両親の仲がが悪くなってしまった事は反省していますが、 最近になってたまたま母親の携帯で設定を してあげてるときにメモをひらいてしまい 本文を読んでしまったところ、 父親に紅茶をかけられたり首をしめたり浮気を父親の携帯から見つけただとか日付けも出来事についてしっかりとメモしてありました、 普段自分には優しく 首をしめるなんて想像もできないようなことでショックでした。 不倫は昔、父親が会社を起業したときに 事務で雇っていた女性だそうです。 そしてその女性が今の父の会社の秘書をしている方です。 自分も何回か会っていて真面目そうな人なのにまったく信じられません、 そんな事を母親は何年も我慢していたと 思うと可哀想で仕方ありません。 なにかいい解決策はあるでしょうか、、、

  • 結婚前に相手の両親が離婚

    結婚前に相手の両親が離婚してしまい挨拶等行ったのですが いろいろと意見が食い違っていたりと問題が発生して収集がつかない状態になり 若輩者の私では何をすべきなのかさっぱりわからなくなりました。 詳しく現状を書きます。 昨年6月(離婚前:父親は別居中) 父親母親彼女私同席で挨拶。あせらないでもうちょっと 準備ができてからにして下さいと延期を促される 今年1月(離婚) 母親から離婚を申し出る。 彼女は父親の姓になるが仕事の関係上転居できず母親と同居 今年1月(再度挨拶) 今度はこちらの両親を連れて父親のみに挨拶に伺う その際、私が母親と3人で生活していくつもりですと報告すると 母親はもううちの戸籍にいないため面倒を見てはいけないと言われました。 あなたは長男なのでうちの娘もあなたもあなたのご両親のことを 一番に大切にしてくださいと。 対して、母親の方は私は一人では生活できないから3人で住みたいと 言っています。 正直給料もあまり高くないですし、 自分の親の面倒も見なくてはなりません。 そして彼女の希望は二人で暮らしたいけどおかあさんも心配と言っています。 挙句の果てに私の給料が低いからと母親が急に結婚を反対し始めたり。 母親を無視して 二人で生活をしてしまっても大丈夫なのでしょうか? 何か良い打開策がありましたらアドバイスいただきたいです。

  • 両親のお墓の面倒、相続、自分の墓について

    複雑でわかりづらいのですが、アドバイスお願いします。 未成年の時に両親が離婚し、苗字は父親のままで、母親が親権を持ち、母親と一緒に暮らしていました。成人後、結婚して、自分が筆頭者となって新しい戸籍を作りました。離婚した両親は死んだら、それぞれ代々のお墓に入るようですが、2人ともお墓の面倒を見てくれと言っています。両方にお墓参りには行くつもりですが、面倒をみるというと、管理費を払ったりすることですか?管理費などを払えば、2つのお墓の面倒見る事は可能なのでしょうか。また、将来、自分はどちらの墓に入れば良いのでしょうか?戸籍が別になったので、自分で新たに墓を買った方が良いのでしょうか?(ちなみに、次男です。しかし両親ともに長男より自分に面倒を見てもらいたいと言っています。) また、父親には借金があり、遺産相続は放棄しようと思っています(負の遺産も相続しなくてはならないと聞いたので)。その場合、墓だけを相続する事は可能なのでしょうか?不可能な場合、墓も含めて放棄することになると思いますが、その場合、父親の墓に入る事はできないのでしょうか。父親の墓はどうなるのでしょうか?

  • 結婚式を挙げてない両親に何かしてあげたい

    まだ詳しくは決めていませんが自分たちの結婚も今年挙げようと考えています。自分は末っ子でいろいろ無理をいってここまで育ててもらいました。今自分が結婚を考えていることができるのも両親のおかげだと感謝してます。そんな両親は親の反対を押し切って駆け落ちしたようで、結婚式を挙げていないと父親と二人で話しているときに言われました。母親は口にはしないけど本当は挙げたいんだろうと父親は語っています。両親ともに還暦は過ぎているので派手なことはもちろんできないと思いますが、記念の写真とか二人が(もちろん自分たち周りの人も)心に残ること、何かないでしょうか。自分たちの挙式費用もあるのであまり掛けられないのですが・・・。

  • 彼の両親の父親と合わなくて困ってます。

    彼の両親の父親と合わなくて困ってます。 先ほど彼の家へ結婚をしたいと彼と二人で行ってきました。付き合って3年。私の両親の家への報告は終わっています。 彼が 結婚式は・・・と話し始めると「まだ許してないだろ!」と言うのです。彼の母親も 「結婚したらどこに住むの?」などと質問してくると「だからまだ結婚は決まってないだろ!許してないから!」と私の前で怒り始めます。 私が持ってきた手土産を渡して 皆で食べ始めた時、彼の姉が「お父さんおいしい?」と言っても無口・・・ 彼が「結婚式は私の事を思ってやってあげたい。彼女の父親は定年退職するし 挨拶に行ったとき寂しそうだった。」と言うと 彼の父親が へ~!とたくらんだ?笑いで内心(どこが大事な娘だよ!)と思ってる感じです。あと結婚式の披露宴は彼父親曰く「衣装の着替えは3回はいやだ!こっちは招待されてるから時間が無駄だ!」と言ってきたり・・・・ でも私自身結婚式には憧れがないしやりたくないと言っています。 私自信 彼の父親にどうやって接すればいいのか分かりません・・なんだかこんな事を言われてすごく悔しい気持ちでいっぱいです・・・ どうしたら仲良くなれるのでしょうか・・・・こんな状況が3年ほど続いております。でも内心もう あの日人とは仲良くしたくないとも思ってしまいます。でも結婚したらそんな事もいえないですよね・・・

  • 両親が仲良しなのは、良い事なのですが。

    両親が仲良しなのは、良い事なのですが。 20代後半♀です。両親(父親60歳、母親50代後半)はとても仲が良く、勿論それは嬉しい事なのですが、時として居づらくなる事があります。 例えばふとリビングに入った時、二人はほとんどずっとひっついてテレビを見ている(イチャイチャとかじゃなく自然に)かずっと二人で会話しているかで、二人だけの世界みたいな空間が出来上がっていて、何となく自分が邪魔者みたいで居づらく感じる事があります。 また、娘の立場として、半ば恋愛みたいなり両親の姿(と自分が勝手に思ってるだけかもしれませんが)を見るのがとても気恥ずかしくもあり、居づらくなってしまう事があります。 うまく例えが出ませんが、「もしや私ってお邪魔かい?」みたいな感じです。 私はどんな風にいればいいのでしょうか?

  • 違う両親がよかったと思ったことはありますか?

    今更言っても仕方ないですが、もっと違う両親のもとに生まれたかったと思います。 うちの父親は私が独身なのをいいことにやたらと老後の話をしてきます。 40代独身1人暮らし女です。 両親とは相性が悪くて合わないので嫌いですが両親は子供に構ってくるといったかんじです。 たまにしか実家へ帰りませんが必ず父親は「母さんがボケて困るわ。あれは痴呆症になるんじゃないか」と言います。 昔からそそっかしいだけでボケているわけではありません。最初は笑っていましたが毎年おんなじことを言うのでうざいです。自分のほうが何回も同じことばかり言ってボケているのではと思います(笑) 今後は無視でいこうと思います。 +「独身のままならそのうち親と一緒に住んだほうがいい」「親の面倒をみるのは当たり前だ」 まあこの三つの連呼。 こういう父親ってどうですか?40代で独身であれば結婚のことや人生のことを言われるのは仕方ないとしても、独身だからって老後のことばっかり言う父親ってうざいだけです。 現在は両親とも健康で元気です。 このような父親ってどう思いますか? 私は距離を置いているけど両親は構ってくるといったかんじです。 いくら40代で独身だからってこんなことばかり言われてもってかんじです。 自分の人生大事にしていきますけど、みなさんがこのような父親だったらどうですか?