• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両親が仲良しなのは、良い事なのですが。 )

両親の仲が良すぎると居づらくなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 両親の仲が良すぎることは良いことですが、時には居づらく感じることもあります。
  • リビングに入った時、両親がずっと一緒にいたり会話していたりすると、自分が邪魔者だと感じてしまうことがあります。
  • また、両親の仲が良すぎる様子を見ることは、娘として恥ずかしく感じることもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.1

全然大丈夫だよ。 貴方が傍にいても、そういう自分たちを見せられるご両親はある意味凄くナチュラルなんだよね。 貴方を阻害してる訳じゃない。 昔も今も。二人は自分たちの空間を持ってるんだよ。 だから今まで仲良くしてこれて、夫婦として成り立ってる。 仮に貴方がその輪に入ろうとしても。彼らは拒まない。 貴方も愛の結晶なんだから。 ただ、貴方は少し距離を取って彼らを見てしまっていて。 なんとなくその二人の良い雰囲気を穏やかに受け止められる気持ちと、居心地の悪い気持ちを抱いていたりね。 家でも気を遣わなきゃいけないの?的に。 自分自身の現状や心の隙間ともダブらせて。 別にそこまで気にしなくて良いじゃない? 二人の世界があるなら、それを貴方は貴方として傍に感じながら。 好きなようにさせてあげて。 貴方は貴方のくつろぎ時間を大切にすれば良いんだから。 そこまで気を遣わなくても良いんだと思う。 それこそ、気になるなら、その時だけは部屋に戻るとかさ。 もっと肩の力を抜いて、柔軟に受け止めて良いんだと思うよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

小さい頃は、子供も親も一体化して、何も違和感ない時期があるものですが 質問者さんのお年なら、もう独立して自分の世帯を持ってておかしくない時期ですから 「親の家」にいるとナンダカナー となるのがむしろノーマルでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.8

はじめまして!    私の両親もそうですよw 私は子供も三人いる主婦ですが・・・  まぁまぁ。。。両親が仲が良い・・ でも幸せですよw目標になりますからねw  夫婦生活の生きた見本ですww  たまに子供連れて実家に帰ってもパパの隣はママですw ファザコンな私は間に無理やり入り 混ぜて~~~って行きますww  ママはだめ~~なんて言いますがww でもいがみ合っている両親よりも幸せですよね? 質問者さんも幸せな家庭環境だったんだな・・って思いますよw  結婚して子供が出来たら目標になりますよ・・ いつもでも両親のように夫婦仲良くなりたいな・・ってw 遠慮せずにどんどん間にはいりましょうw  それはそれで親は嬉しいですからw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uekido
  • ベストアンサー率44% (35/79)
回答No.7

他の方たちが回答なさっている通り、別に子供が邪魔な訳じゃないんですよ、きっと。 仲が良いのは本当に良いことです。 子供というのは親が一方的に責任を持った上でいつか自立して出て行くものです。 夫婦は基本的には死ぬまで一緒な代わり離婚すれば他人。まったく関係性が違うんです。 年齢も近いし共有している感覚や記憶も多いんで、子供より配偶者と気が合うのも自然なことです。 両親の恋人っぽいところとか性的な部分を見るのは気持ち悪いもんですが(人間は、近親相姦しないように身内に性的な欲求を抱かないようになっているのだそうです)、別にそういうのではない、と思いますよ。 質問者様は結婚を前提とした恋愛経験がおありでしょうか、結婚なさっているでしょうか。 それによっても感じ方が違って来ると思います。「私はこんな夫婦でいたいかな」などと未来の自分の姿に重ね合わせてみれば理解も深まると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128261
noname#128261
回答No.6

なんだかほほえましいですね。 親が仲良しなんて、本当にうらやましいです。 私は30代の主婦ですが、夫の親(うちとは別居)は70代の高齢で二人暮らし、もうすぐ金婚式にもかかわらず、常にいがみあっていて、大喧嘩は週に一度。 そのたびに、電話で呼ばれてかけつけています。 二人とも病気をもつ体ですが、「自分の病気は相手のせい」と両方が言っています。 そんな親を見ている私なので、質問者さんの家はとてもうらやましい。 でも独身の娘からすればちょっとつらいかな。 となると、どんどん家から出しちゃいましょう。 「二人で温泉いっといで」「二人で映画見てきたら?」なんて言って、外に出しちゃうか、自分がどんどん出かけちゃうか。 親とは食事のときだけ顔をあわし、あとは自室ですごしてもいいし、お稽古ごとや、デートなんかで出ちゃうといいです。 家族とはいっても、20代後半ならずっと一緒でなくてもいいはず。 (実は、結婚前の私の家族が同じ状態でした。 私の親はとても仲良しで、彼もいない私にはいづらかったなぁ。 )

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

困ったな・・・・ 私も所もそうだな・・・・娘は18・・・ 妻がいないときは、わんこか娘が隣に座ろうとするが、妻が登場すると「あんたの席そこじゃないでしょ!」とのけられる。 みんなとは言わないけど、大多数の夫婦ってそんなものだよ。9割がた、そうだよ。 両親もそうだったし、妻の実家もそうだったし・・・。 はやく、そんな相手見つけて結婚しちゃいな(^^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ご両親の前で「地球温暖化が加速するー!!」とでも言って笑いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

w 当てられっぱなしですね ひっつくなっていってやればいいのですw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

今後独立して家を出て行くわけですから(結婚後も同居って可能性もあるけど)気になっても我慢する。 まあ気恥ずかしいのは今だけでそのうちほほえましく感じると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 26歳の男です。両親が喜ぶ事について教えてください。

    26歳の男です。両親は団塊の世代で、それぞれ50代後半と60代前半です。この二人の両親が喜ぶ事、親孝行について質問します。26歳になる大の男が両親に行ったとして、喜ぶ事、行為とは一体なんでしょうか?是非とも教えてください。「親孝行」について、皆様のご意見を頂けると幸いです。

  • 両親は私の事を恥じているかも知れない

    私はもう20代半ばなのですが恋愛経験がありません。 急ぎなさいと言われてしまうかも知れません。焦るべきだと思われてしまうかも知れませんが、焦りはありません。ただ両親に心配をかけているとは思います。 両親とは今までに何度か私の将来について話をしたことがあって、そのとき父が「女の子は結婚して、子供を産んでこそ幸せになれるものだとお父さんは思う。いろんな時代の流れもあるけども、やっぱりお父さんはそう思う」ということを話していました。 19才のときに生まれて初めて奇跡的にナンパされました。 私は単純馬鹿でとても分かり易いタイプらしく、その後数日間浮かれていました。それで母に私が恋をしていると勘違いされてしまいましたが、しつこく説明を求めてきたので私は赤面しながらナンパされただけだと白状しました。 少し干渉してくる両親なので、確実に私が恋愛未経験だということを知っています。 だけど、そのことについては触れてきません。 私もこういった話題にめっぽう弱く、両親に直接問いかけることが出来ません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、両親は私のことを情けないと思っているでしょうか… 私と同年代のお子様がいらっしゃる皆さんは、自分の子供が20代半ばにもなるのに恋愛経験が無かったらどう思いますか? とてもくだらない相談だと思われていると思います。 カテゴリーも間違っているかも知れません。 お礼を遅らせていて、そちらのお礼も書かずにとても失礼なことをしているのですが、どうしても気になってしまって質問をしてしまいました。すみません。質問を締め切ってからお礼を書くことになるかも知れません。 最後に、長文を読んでくださってありがとうございました。

  • 両親へのアポイント…

    結婚する為の挨拶をしたいと言う事を、今週中に両親に伝える事になっているのですが、 私の両親が今まで、何度も結婚を反対していて、父親と彼が2人で話をしたりしていました。(その話の内容は父親も彼も教えてくれないのです。2人の約束のようで…) 取りあえず、思いつく反対要素を取り除いての 再々…再挑戦なのですが、今回で最後にしようと2人で意気込んでいます。  今週、何時会うかの日取りを父親の携帯に彼が電話するからと、言っています。 事前に彼から電話がかかってくるから、出てね。ぐらいは言おうと思っているのですが、普通は、自分の両親には自分で言うものですか? 私が、日時を決めて、お礼の電話を彼にしてもらった方が良いのでしょうか?  少しでも気分を両親に害されないように慎重になっていて、訳が分からなく、常識とか普通の境目が分からなくなってきてしまったので、教えてもらえると嬉しいです。

  • 両親について思うことがあります。

    両親について思うことがあります。 私は30代半ばの女性です。 それまでは実家に両親と同居してましたが、今住んでる土地に来たくて、一年前から離れて暮らしています。 両親と仲は良好なんですが、私が自分なりに感じてたことは、 (1)同居してると、自分を女として見れず二人の子供として振る舞ってしまう気がしていた (2)なぜか両親の前で泣くのに抵抗があり、両親が病気で倒れたり亡くなったりした時に、泣きたくない(そんな時に両親の事で泣くのは恥ずかしい事でもなく当然の事だとも分かっています。実際にその場になったらそんな事を言ってられないと思う) …というのがあり、要は両親から精神的に自立出来ていないんだと思います。 私も結婚して子供を持ち、親の立場になれば多少は同じ目線で見れるかもしれない。 今は結婚の予定もないですけど。 とにかく、今は両親と離れた方がいいと感じています。 ただ、仕事を探してる最中で無職でヒマで知り合いもこの街にいないため、ずっと一人でいるせいか、要らない不安や心配をしてしまいます。 両親が自分を心配してるんじゃないか、ホントは実家で同居してるのが正しかったのではないか、両親を二人きりにしてるのが不安(実際には、同居ではないですが弟が近くに住んでいます)に感じたり… しかし、やはり私はこの街に住みたいし、親と離れていることも必要だと思っています。 私はやはり自立できていないんですよね? 結婚した方が両親も安心すると思いますが、私は焦る気持ちもなくて…のんびりしたもんです。両親も結婚しないものだと思ってます。 ダラダラ長い文章になってしまい、申し訳ないですが、沢山の意見をもらえると助かります。 こう考えるといいよとか、親はこういうものだとか、色々教えて下さい。

  • 両親が死んでしまった時のことを考えてしまう

    両親は50台後半です。 ここ2年くらい、両親が死んでしまったらどうしよう! と考えると涙が止まりません。 とくに母親のことが心配です。 父親は日中は仕事なので、周りにたくさん人がいますが、 母親は何かあって倒れても、専業主婦なので倒れたことに気が付けない可能性が高いです。 なので、仕事中でも、不安で不安でたまりません。 家が火事になって逃げ遅れたりしてないかとか、何かの発作で倒れたりしてないかとか、そんな考えが止まらないんです。 両親が、目を閉じて冷たくなって息をしてない姿を思い浮かべると涙が止まらなくなり、いてもたってもいられなくなります。 とても親不孝だと思うんですけど、そんな姿は絶対に見たくないので、どうしても先に死にたいです。 自己中な考えだと思います。 きっと、親だって自分の子供が死んだ姿なんて見たくないと思うでしょうし・・・ わかってはいるんですがそんな考えが頭からずっと離れません。 どうやったら、こんな考えから抜け出せるでしょうか?

  • 彼と別れた事について両親への伝え方で悩んでいます

    私には付き合って4年以上になる彼氏がいました。過去形なのでつい先日別れました。 結婚の話も出ており、私の両親にも挨拶を済ませていました。私の父親が体調を崩して入院した際はお見舞いにも来てくれ、父親は彼のことを息子同然に接していました。 彼の事を心配し、転職をする時にも相談に乗っていました。 母親は私の年齢が26歳ということもあり、「出産するなら早いうちがいいから。」と私よりも彼との結婚に前向きでした。 しかし、別れてしまいました。理由は彼に気になる人ができたからです。彼には一度浮気をされており、こんな日がいつか来るのではないかと心のどこかで思っていました。彼は「愛」よりも「恋」に生きたい人だったみたいです。私の気持ちの整理は済んでいますし、そんな彼に冷めた思いもあるので別れて割とすっきりした気持ちではいるのですが、私より両親がショックを受けてしまうのではないかと思っています。 両親は、彼氏が転職に成功したのでこれで晴れてうちの娘と結婚する。と思っているはずなので、期待を裏切ってしまった罪悪感がとても大きく、彼氏と別れた事よりそれが辛いです。 正直に別れた理由を言えば彼氏が悪者になってしまいそうで、自分の息子同然に思っていた父親が悲しい気持ちになってしまうのではないかと思い、言えません。 明るく「実は別れちゃったんだよねー。まぁ、理由は色々なんだけどさ。ごめんね。孫の顔見せるのまだまだ先になっちゃいそう!」くらいのノリで言えばいいのでしょうか。悩み過ぎてどうすればいいか分からないです。 長・乱文申し訳ありません。ここまでお読みくださりありがとうございました。何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします

  • 違う両親がよかったと思ったことはありますか?

    今更言っても仕方ないですが、もっと違う両親のもとに生まれたかったと思います。 うちの父親は私が独身なのをいいことにやたらと老後の話をしてきます。 40代独身1人暮らし女です。 両親とは相性が悪くて合わないので嫌いですが両親は子供に構ってくるといったかんじです。 たまにしか実家へ帰りませんが必ず父親は「母さんがボケて困るわ。あれは痴呆症になるんじゃないか」と言います。 昔からそそっかしいだけでボケているわけではありません。最初は笑っていましたが毎年おんなじことを言うのでうざいです。自分のほうが何回も同じことばかり言ってボケているのではと思います(笑) 今後は無視でいこうと思います。 +「独身のままならそのうち親と一緒に住んだほうがいい」「親の面倒をみるのは当たり前だ」 まあこの三つの連呼。 こういう父親ってどうですか?40代で独身であれば結婚のことや人生のことを言われるのは仕方ないとしても、独身だからって老後のことばっかり言う父親ってうざいだけです。 現在は両親とも健康で元気です。 このような父親ってどう思いますか? 私は距離を置いているけど両親は構ってくるといったかんじです。 いくら40代で独身だからってこんなことばかり言われてもってかんじです。 自分の人生大事にしていきますけど、みなさんがこのような父親だったらどうですか?

  • 喧嘩するほど仲良しなのか?

    進展あるんでしょうか 二人の時や、その場に気心しれた友達がいる場では私に本音をきちんと話してくれるし、私に対して優しい面もあるのですが、他人がいると突き放すようなことを言われるし、、悲しくなります。 他の女には普通に優しいし、その女たちに呼び出されれば飲みにも出かけて羽目をはずしています。 私が嫌われてるのかと思えば、私に似合うものや似合う色を考えてくれていたり…私の真似をしたり、仕事やプライベートを頑張っている、と私が聞いてもいないのに言って来たりします。 かと思えば、昔の彼のことを私が知らないことに責められもします。昔の自分を知らないのに私が自分のことを語ると言うのです。 私が昔の彼を知らないことについて、昔の自分を知って欲しいのか、それとも自分に関わって欲しくないのか分かりません。 私は彼が好きだし、大切に思っているけれど、そう伝えても彼は、私が自分の人生になんの影響も与えていないと言ったりします。 なのに、私が離れれば元気はないし、戻れば元気になるようです。(友人から見た話) 私が他の男に口説かれていたら邪魔するし、彼の知らないところで私が男性に口説かれた情報もどこからか知って何があったか探ってきます。 私は、私と他の女との対応の違いに嫉妬もするし、虚しくなるから離れたいと思いもするけど、彼を大切に思う気持ちも消えません。 私たちのやり取りを知る人は二人は仲良しだと言うのですが、仲良しなら普通に仲良くできないのはどうしてなのか、どうしたら普通に仲良くなれるんでしょう。 根本的に恋愛対象として見られていないんでしょうか。

  • 両親の仲…母を裏切っている?

    20代半ばの♀です。 ずっと実家でしたが、近々一人暮らしを始めます。 元々両親は仲が良かったのですが、ここ数年で雰囲気が悪くなりました。今でも父の機嫌の良い時は仲がいいし、二人で旅行に行ったりもしています。 父親の天気屋なところ、頑固なところ、勝手なところに母は振り回され、悩んでいます。 父親は体の調子が悪かったり、機嫌が悪い時はろくに母親と口を利かなかったり、無視したり態度が非常に悪くなります。 それで母親も機嫌が悪くなり、私に毎回父親の愚痴をこぼすようになりました。 子どもには甘い父ですので、私とは普通に話すものだから、余計母の気に障るのだと思います。 母が愚痴を言ってくる度に、とても悲しい気持ちになります。そんな父親でも、私の父親だから、母が父の悪口を言う事が寂しく悲しいです。 元が仲のいい両親だったから余計に。 その度に、父親に「母にもう少し優しくしてあげて」など言ったのですが、あまり直りませんでした。 以前こちらでも相談させてもらったのですが、その時に「夫婦にしか判らない絆があるもの。子どもはただ見守るだけで良い」と言われたので、それ以降はあまり口を出さないようにしていました。 自立したいという気持ちと、そんな両親を見ているのが辛いのがあり、一人暮らしを決心しましたが、母親は私が出て行く事に非常に不服で悲しい様です。母は子離れ出来ていないし、私がいると父はあまり母に悪い態度を取らなかったし、私が母の味方(そんなつもりはないけど、客観的に見て父の方が悪いから)をしていたからだと思います。 私が一人暮らしをしたいと言う前、母が「一人で暮らしたい、と思うことはあるけど、あなたにお父さん押し付けることになるから…」と本気ではないにしろ、そんな事を言っていました。 私がいるせいで、母親が出て行きたくても出て行けないのか?とも考え、私がいなくなれば母も好きなように出来るのか、と思った事も一人暮らしの理由のひとつです。 両親が仲良かっただけに、本当に悲しいことではあるけれど、一度別居なり何なり、二人が離れてみるのも仕方ないかな、とも思っています。 父は、私には「本当はちゃんとお母さんの事大好きだ」と言っているので、気持ちがないわけではないと思います(本人には絶対言わないと言いますが) 母も「もう生活共同体と思って割り切るしかない」などと言っていますが、何だかんだで父にあれこれしてあげているので、好きなのだと思います。 父親がもっと穏やかに優しくなれば問題なくなるのですが…。 母は、家を決めてからもずっと「やめればいいのに」とか「お母さん置いていくの」とか「お父さんと二人きりになるなんて」など言ってきます。 その度に、私が母を見捨てて裏切っている様な気がして罪悪感に苛まれます…。 私はどうしたら良いのでしょうか? 一人暮らしは母を裏切って傷つけている行為なのでしょうか…。 私が出て行く事でもっと両親の仲が悪くなったら…と怖いです…。

  • 両親に嫌われているのは何故か

    産まれる前から母親の腹を蹴ろうとしていたそうです。産まれてからも、今でも虐待されてます。40代後半でまだ実家にいます。両親に話しかけられた事が一度もありません。怒鳴り込みにくる時だけ話しかけてきます。帰宅したら影から飛び出して来て、いつ死ぬの?と言ってきたりします。最近では、バケツが湯船に浮いてただけで、お前がわざとやったんだろう、と怒鳴りつけてきました。とにかく憎くて堪らないようです。13歳の頃から、毎日出てけと言われてます。外で暮らしてた時期もありましたが、家賃を払えなくなり、実家に戻りました。騒音で、集合住宅にいるのが怖くなり、過呼吸で入院した事があります。一戸建ては高くて払えません。集合住宅に住む度胸はないです。何がそんなに憎らしいのでしょうか?何もしてません。家にいるだけで、そんなに邪魔でしょうか?私を家から追い出す為に嘘をでっち上げ、強制入院させられた事もあります。