- ベストアンサー
飲み屋の子の家庭環境や生い立ちについて
- 飲み屋の子が客に自ら家庭環境や生い立ちを話す理由について
- 飲み屋で話す女性の家庭環境や生い立ちについて
- 飲み屋でホステスが家庭環境を話す真意は何か
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
来店初期の段階で、自分の身の上話をする女の子は、九分九厘がキャッチトークです。 俗に云うところの営業用の架空の身の上話ですね。 女の子が店を変わるたびに、新しい身の上話が創造されています。 前のお店とは違った身の上話をしている子に聞いたら、「私、このお店ではこれで行くつもりなの!前よりも、こっちの方が結末が良いでしょ!」とお店を転々としていた、女の子が言っていましたよ。 時として、ネタに成るくらいの数奇な生い立ちや家庭環境の子は、実際の話を面白おかしく話す場合もあるにはありますが、初期の段階からこの手の話を持ち出す女の子は、引き出しが少ないトーク下手な子が多いですね。 まあね、お酒の席での話なので、実話であろうと虚偽であろうと、その場が楽しければそれで良いんですけどね。
その他の回答 (3)
- herobilly
- ベストアンサー率16% (19/114)
そういう子はあなたに限らず、誰にでも話しますよ。 自分の不幸話を聞いてもらいたい、私は苦労してきたのって言う子はよくいます。 水商売に限らず、一般の仕事をしてる子、男性でも親に殴られてばかりだったとか、不幸な生い立ちの子はたいてい他人に話を聞いてもらいたいのです。 自分は苦労したんだって分かってほしいようですね。 「大変だったね」って言って欲しいのです。 つまり、親に甘えられなかったから他人に甘えたいのです。 なのでそういう話をされたらうんうん、って聞いてあげて相手が満足するような反応を見せてあげればあなたにも好感を持ってくれますよ。
お礼
そうですね。苦労した人は、どこかで愚痴(苦労したこと)を聞いてほしいのでしょうね。 そういう風に考えてきいてみます。
- hirotan1879
- ベストアンサー率20% (512/2470)
同年代 独身男性です。 ぶっちゃけ共通の話題が持てないから、営業を兼ねてちょっと脚色して身の上話をしているのです。 自分の親くらいの異性が来たら趣味も音楽も最初から価値観が想定不能。 それでも商売だからコミュニケーションとらなければなりません。 一番手っ取り早いのは(娘のように思ってもらってかわいがってお金を落としてもらう)という戦術です。 まあ 話半分から1/10くらいで聞いといて、宜しいかも。
お礼
なぜか、飲み屋の子に生い立ちなどを聞かされる確率が多いのが不思議でした。 それと、何気に食事(同伴?)をしたいようなことも、言われる確率が多いです。 気をつけます。
- machimode
- ベストアンサー率30% (6/20)
私も水商売してましたが 20代前半くらいの女の子じゃ まだお客の話を聞くより 聞いて欲しいという気持ちも強いし 質問者さんも年齢や見た目で 身の上話も話しやすい雰囲気なのでしょうね 女の子の真意は 確かに身の上話をして 同情かうのもありですが 親しい客なら別なんだけど 会って間もないお客に 身の上話をするのは 女の子としては 気を引きたいのもあるでしょうが 自己紹介程度の気持ちなのかな
お礼
飲み屋の子の話は、まともに善意で相談なんかにのると、いいように利用されそうです。 話半分で聞きます。
お礼
やはり、営業トークでしょうね。 なぜ、自分は飲み屋で初めてつく女子に身の上話を聞かされる確率が多いか、気にはなっていました。 人の優しさ、善意を利用して金を引っ張るのが水商売なんですね。 気をつけます。