両親を許せる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 劣悪な家庭環境で育った経験を持つ質問者が、両親を許す方法について相談しています。
  • 父親からの虐待や家庭の不幸な状況によって、質問者は恐怖や憎しみを抱いています。
  • 質問者は兄との関係にも引け目を感じており、自分の人生に満足感を得ることができないと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすれば両親を許せますか?

僕は劣悪な家庭環境に育ちました。 父親からは 物心付く前から、 精神的にも肉体的にも性的にも虐待を受けて育ちました。 無視されたりも辛かったです。 父親は浮気癖も酒癖も悪く、 酔って暴れたりもあり、 僕が10代後半くらいからは、 母親は父親の機嫌を取る事に終始し、 子供の将来なんてどうでもいいといった状況でした。 家族で食事した記憶もないです。 楽しい記憶は何一つないです。 恐怖、憎しみしか記憶にありません。 父親は世間体を恐れて離婚だけは避けたかったのか、 お金だけは家庭に入れていたので、 僕は大学に進学しました。 その頃からおかしくなり遊び呆けてしまい、 6年かけて卒業しました。 なんとか就職できましたが、 年追うごとに心身のバランスを崩し、 フラッシュバックからの過呼吸、軽いアルコール中毒、 情けないながらも心療内科に通うようになり薬に頼る生活。 会社を休職したり、ズル休みを繰り返したりしています。 3つ年上で今年32歳の兄は引きこもりでニートで、 いつ自殺してもおかしくないと僕は思います。 おそらく、兄弟に共通するのは父親に対する恐怖と劣等感と殺意だけです。 兄は僕を恨んでいます。 父が僕の倍、兄を殴り、無視したからです。 兄は僕さえいなければ、もう少しマシな家庭環境じゃなかったかと考えているようです。 事実、 「お前なんて生まれてこなければ良かった」 と、物心ついた頃から兄にも言われてきました。 これから先、 僕は両親を恨み、 兄に引け目を感じ、 自分の生まれた家庭を蔑み、 そのように生きていくしかないでしょうか? 何をやっていても満足感が得られないですし、 常に何かの不安と戦っています。 両親は反省しているのか、 開き直っているのかも、 現状分かりません。 60歳前後で2人とも存命ですが、僕は1人暮らしですので、 これから先ほぼ会うことはないと思います。 (いまさら面と向かって謝罪されても、到底信じられないですが・・・) どうすれば、 両親を許し、兄は僕を許してくれて 僕は自分の人生に納得する事できますか? どう折り合いを付ければ良いですか? 30歳を目前にして、 日を追うごとに虚しさが増していきます。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.3

 私にはご両親と兄上は内心であなたに許してもらいたいと思っていると想像します。  ストレスから鬱憤がたまり、それを自分より弱い立場にぶつける。その対象が家庭である場合がDVで、その中でも特に児童虐待は無自覚である場合も多いのですが、酒癖の悪さ等を伴っている場合は自覚的にやってしまっている場合があります。  自らの過ちや罪を自覚しながら、それから逃れたくて酒で紛らわし、酔って理性が弱まって暴力をふるい、その過ちや罪を自覚しながらそれから逃れたくて酒で…という典型的な悪循環です。自覚的とはいっても具体的に「あれが悪かった」「これが悪かった」とか「本当は申し訳なく思ってる」というような考えをハッキリと意識しておらず、むしろそうした意識が具体化しないようにするために酒や暴力に頼っているので、本人の口から反省等を引き出すことが出来る可能性を期待できない(そもそも本人にそんな記憶が無い)場合もあります。  反省は、はっきり言ってしまえば「したくても出来ない」でしょう。罪悪感は大きくなりすぎると、却って何一つ反省できなくなるものなのです。自分で自分自身が許せなくなっているのですから、反省など出来るわけが無いのです。  ご両親が反省できるようになるとしたら、それはあなたや兄上に許されてからでしょう。  一番大切なのは、あなた自身がその負の連鎖を受け継がない事です。  兄上は幼かったため、負の連鎖を受け継いでしまう事を拒むことができませんでした。その罪の意識が、彼を絶望させ引きこもらせてしまっているのだと想像します。これは仕方のない事であり、兄上自身はもちろんのこと、あなたについても責めることは誰にもできません。あなたが兄上について引け目を感じてしまう心情は理解できますが、引け目を感じなければならない理由はありません。兄上に関して、あなたに罪は無いのです。  あなたは自分の心の負の遺産を自覚出来ており、何よりも両親や兄上を許したいと思っています。この意味は大変大きいです。  真の癒しは許すことでしか得られません。簡単に許せることではありませんから、あなたの心が癒されるのも簡単ではないでしょう。しかし、あなたは許したいと思っているのですから、いつか必ず彼らを許せる日が来ます。  どう折り合いをつけるか、どう許すかは残念ながらアドバイスできることではありません。あなた自身の、あまりにも深刻すぎる問題なので、実際に寄り添う事の出来ない立場からは申し訳ありませんが具体的な事を何も言えないのです。  ただ、あなた自身の「許したい」と想っている心を決して忘れないでください。彼らの心が今現在、既に生きながらにして地獄に堕ちていることを理解してください。あなたには彼らに対して罪が無いことを理解してください。  負の連鎖を断ち切るためには、それが大事です。

その他の回答 (8)

  • pada22
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.9

こんにちは。 辛いですね…私は家族から死ねと言われたり外で知らない人に襲われたり今までのトラウマがあります。 許さなくていいとも思います。 許したいなら。 許した方がラクになれる場合は多いので、参考まで。 ブッダの本がたくさん出ています。私は無宗教だし神秘的なことを信じていません。 が、友達からプレゼントされたその本にはちゃんと筋の通った納得出来ることが書いてありました。ラクになれたりほっとする言葉もあり私は参考になりました。 私は家族のストレスのはけ口になっていて、皆矛盾していても一方的に私に当たります。 力が弱い私は誰にも勝てない。 なんで私ばっかり…と思うけど、前は弟が当たられていて可哀想だったから、私が当たられても構わないと思ったし、あなたのお兄さんも親から受けた辛さからあなたに当たっただけで本心じゃないと思います。 私も親に殴られたり辛い時にはけ口がなくて弟に当たったことがあったけど、はけ口がない報われない怒りストレスで…どうしようもなかった。 悪いと思いました。 もし本心だとしてもそれはそれだけ辛いんだと思います。 あなたのご家族みんな辛いんだと思います。父もきっと親から同じような目にあっていてそれが普通だと思っているのかもしれないし、能に欠陥がある人はそう行った行動に出るので、あなたの父はきっと能や精神の病かと思います。窃盗とかではなく殺傷や性犯罪等の犯罪者の多くは脳の障害を持っているらしいです。母は依存症でしょう。 アメリカにもあなたのような環境の方が多いですが、今は幸せを掴んでいるとゆう方も多いです。 私も悲しみ辛さばかりの人生だけど、問題も解決しないけど、幸せになりたいと思っています。 辛い思いをしたんだし幸せは絶対に来ます!これ以上辛い思いしなくていい。新しい家族を作り自分がされたかったことを子にすることであなたまでが癒されます。人に優しくすると自分が癒されるし愛すると愛されます。あなたは大切にされる権利がある。幸せになれる権利がある。でも掴むのはあなたです。 あなたの幸せを願います!

  • minto-2
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.8

別に許さなくていいと思いますよ。 私も実家が大嫌いです。 でも、やはりおせっかいな姉妹がいて どうしても関わってしまいますが その度にイライラの連続です。 いっそ、関わらなければいいんです。 というのは自分に言い聞かせてるのかも しれませんが・・・。 へんに親孝行の、善人の仮面をかぶらなく てもいいんではないでしょうか。 私も最近、実家でたえきれず、いろいろ 文句を言ってしまいました。 しばらく実家には寄り付かないと思います。 母も高齢でいつ亡くなってもおかしくない 年ですが、我慢できませんでした。 いいんじゃないでしょうか、恨み言のひとつや ふたつ言っても・・・。 私もいち親ですがその覚悟はありますよ。

回答No.7

・・・幼少の頃の出来事というのは“まっさら”な白いボードに消えそうもないインクがそのままいつまでも残ってしまっているようなものですよね・・・。 とても複雑で精神状態も定まらない不安定であることは判ります。 現在心療内科に通っておられる様ですが、暫く続けられたほうが宜しいかと思われます。 >両親を許し、兄は僕を許してくれて 僕は自分の人生に納得する事できますか? どう折り合いを付ければ良いですか? とても辛いことですよね。しかし、すでに独立し社会人ですよね。それに若干30歳とした若さですよね。 “折り合い”を付けるのは誰でもない“ご自分自身”とではないでしょうか。 ご自身がどれだけ前向きになれて、苦悩とした過去の清算をどう打破できるかと・・・。 勿論、時間は掛かるのは当然です。今はご自分のことだけで精一杯なのですからお兄さんのこと、ご両親さんのことまで、“どうしたら○○になれるか。”? って、どうしたら、どうしたら、とご自身を責め、また問い詰めることは逆効果ではないでしょうか・・・こうした考え方をしていたらいつまで経っても改善は見込まれませんよ・・・。 一線を引くことです。(一人で全部背負い込んでいるように窺えます。) 今は心の整理を付けられる状態では無いかも知れないけど、ご自分のこれからの人生を構築していく方向に気持ちを向けてください。これから、“恋”もし、“結婚”もし、子供も産まれ家庭を持つことになるでしょう。(そうなれば過去のことなどどうでもよくなるはずです。) 過去は過去として“カプセル”にしまい込み封印し、自然消滅とされることです。 “言うは易い”といわれそうですが、いつまでも過去に拘っていたら本当に後で後悔することになりますよ。勿体無い無駄な時間を過ごすほど人生そんなに長くは無いです。 体調管理に気を付けて先ず、ご自身が幸せになってください。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.6

貴方の父は長男ですか、長男なら先祖の墓をどうなっていますか、粗末にしていませんか。 長男でなくても実家でお墓を粗末にしていませんか、先祖の墓を綺麗にしたりお参りをしたりすれが、軽くなることがありますよ。 私の姉が嫁いだ先が跡継ぎで、姉が忙しくて仏壇に手を合わせられないと旦那が暴力を振るうそうですが、姉が仏壇に手を合わせると納まるそうです。 旦那さんの先祖の墓は二つあるそうです、旦那さんの親兄弟が喧嘩をして墓を二つにしたそうで、今も先祖が姉に悪さをしていると言っていますし、相談に弟のところに(私の兄です)相談に来ていますが、墓を一つにすれば良いと言うのですが、旦那さんがウンと言わないからどうしようもないと言っています。 私の知っている方が両親に死なれて、相談する人がいないので先祖のお墓を掃除した後、お墓の前で悩みごとを考えるとしばらくした時点で考えがまとまって落ち着くといっていました。 私は3男ですから、実家には余り行けませんが妻の父が亡くなっていて、妻には男の兄弟がいないので私も時々顔を出せるので義父の写真を見てきますが、その時々で義父の感じが違います、怒っている時や笑っていると感じることがあります。 だから私は、迷ったときは義父の写真を見るために妻の実家へ行って、仏壇に手を合わせてから義父の写真をじっくり観察します。 私は小さいころから自分でも不思議なくらい不運をまぬかれています、大型車に乗っていて前に普通車が飛び出してきましたが、飛び出されてからの記憶は今でもありません、数秒の間ですが記憶が無く安全に車を避けて止まっていてクラクションを鳴らしたところから記憶があります。私は運動音痴で反応が早いわけではないですが避けていました。 私は先祖が助けてくれたと思って、今もお墓にいけなくても心の中でお礼を言うことにしています。 迷った時は貴方に近い先祖のお墓をお参りをしては如何でしょうか、私は貴方の環境が変わるように感じますが如何でしょか。

noname#139410
noname#139410
回答No.5

親がどうしようもない存在であったとき、 それはもう、もともといなかったと諦めるしかないと思うんです・・・ 私自身は40歳を過ぎていますが、 子育てをしてると、時々、自分の幼少時代やつらかったことがよみがえり親に対する怒りでどうしようもなくなります。 その一方で、親を親を親として感じられなくなっている自分に気が付く。 もはや、親であったことすら忘れてるっていうか、 自分に親がいたんだろうかとさえ思います。 もう8年近く親とは電話で話すだけですが、その時は全く違う人と話してる感じ。 妹もいますが、いろいろ心配してアドバイスしたのが裏目に出て恨まれ、 現在は音信不通です。 彼女も決して幸せではないようで・・・年賀状を出しても、メールしても、全く返事が返ってきません。 なので諦めました・・・・ 夫にはずっと、親や妹との不仲は言わなかったんですが・・・ 結婚式も二人だけで挙げたので・・・ さすがに結婚してからは隠すわけにもいかず・・ それでも、「君には僕や子供たちがいるじゃないか」って言ってくれます。 なので、あなたもご自身とともに歩いてくれる相手を見つけられたらいいと思います。 もちろん最初からすべてを打ち明け、理解してもらうことは無理でしょうけど。 (人間、自分に降りかかってくる問題はどうしてもきれいごとでは済まされないので・・・) それでも、30歳を過ぎれば誰にだって他人には言えないことの一つや二つは抱えているもの。 自分が聞いてイヤなことは敢えて聞かない、気にしない くらいの優しさはあると思います。 あなたによき出会いがあることを・・・・

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.4

許す事は出来ない 記憶は消せないし 怒りや憎しみは心に焼き付いているから だが優しくすることは出来る それでも愛することは出来る そして活かすことも守ることも出来る 人は一人で生まれてきて一人で死んでいく生き物 本当は皆寂しがり屋 誰かに見て貰いたくって 誰かに褒めて貰いたくって 誰かに認めて貰いたくって 虚しいと感じるのはそのため あなたが与えられていなかったから だがそれでもあなたは彼らを愛したいと言っているようだ 弱く愚かでいいかげんで 救いがたく傲慢な人間というものを それでもあなたが愛したいというのならば これらを与えてあげると良い まあ報いが少なく労が多い道だ あきらめてさっぱり捨てて 「俺は幸せになって見せつけてやる」 という手もあるが

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

大学の学費って安くないですよね? 出してもらった分の恩は返しましょう。 >>僕は大学に進学しました。 その頃からおかしくなり遊び呆けてしまい、 6年かけて卒業しました。 なんとか就職できましたが、 年追うごとに心身のバランスを崩し、 フラッシュバックからの過呼吸、軽いアルコール中毒、 情けないながらも心療内科に通うようになり薬に頼る生活。 会社を休職したり、ズル休みを繰り返したりしています。 いや、これは親のせいではなくて、質問者ご本人のせいです。 成人してからの諸問題は、自業自得ではないだろうか?  医者も厳しい言葉はかけないが、一度尋ねてみたらどうですか? で、現状はどうなの? 独立して一人でやっていけていますか? 文字通り独り立ちできたら、親子ではなくて成人同士として、 コミュニケーションを重ねればいいのではないか? 確かに言うほど易しくはないが、 そこに拘泥して前に進めない限り、それは誰の得にもなりません。 劣悪な環境から伝記にもでてくる偉人が誕生することもありました。 あとは、質問者がどうしたいのかですね。分からなければ考えすぎないように。 心療内科の専門医と二人三脚で前進しましょう。 少なくとも、哲学カテなどで質問を繰り返す精神の均衡が崩れた 変人にはならないようにしましょう。

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.1

人は、本来、だれかを幸せにするために生まれてきたのです。ご両親やお兄さんは、本来の生き方をしていないようですが、貴方は、独立できたのですから、これからは、人間本来の生き方を志してはいかがでしょうか。自分でなく、他人に目を向け、どうすれば、人を幸せにできるかを考えながら過ごすと、充実した日々を送ることができ、過去でなく、未来に目を向けて、進むことができるようになります。 トンネルの出口は近く、もうすぐ光が見えてくることを信じてください。

関連するQ&A

  • 育った家庭環境にかなりの相違があるカップル

    長文です、すいません。 付き合って2ヶ月になる彼女がいます。 僕は28歳で、彼女は23歳(5つ年下)です。 お互いの価値観について、 特に育った家庭環境の違いが将来的にどのような影響を及ぼすかについて、 質問したいです。 彼女はとても幸せな家庭で育ちました。 現在も彼女は何をしていても幸せそうです。 いつも笑顔でポジティブです。 僕は僕個人としてはとても不幸せな家庭で育ちました。 基本的に何をしていてもすごく楽しいという事はないです。 常に過去を払拭するために今があるという状況です。 彼女は、 順風満帆な人生を送ってきたと言いますか、 おそらくほとんどの方から見て、 幸せな家庭で育った人です。 ご両親は国際結婚で自身はハーフ、 容姿端麗、頭脳明晰、性格もよく友達もとても多いです。 全ての人に愛されてるのを常日頃から感じます。 もちろん実家は豪邸ですし、 大学も有名大学を卒業、会社も一流企業です。 3人姉妹の真ん中なのですが、お姉さん妹さんともにステキな人です。 彼女は周りに対する感謝を忘れません。 常に周囲の環境に対するリスペクトをしています。 僕から過去の恋愛の事を聞いたら、 今までフラれた事は1度も無いそうです。 普通の人が言うと自慢に聞こえるようなこんな話でも、 瞳が澄んでいて、いつも笑顔の彼女が言うと全く、 嫌味に聞こえず、むしろ自分が恥ずかしくなります。 僕は彼女とは全く正反対の家庭で育ちました。 父親からは 精神的にも肉体的にも性的にも虐待を受けて育ちました。 無視されたりも辛かったです。 父親は浮気癖も酒癖も悪く、 酔って暴れたりもあり、 僕が10代後半くらいからは、 母親は父親の機嫌を取る事に終始し、 子供の将来なんてどうでもいいといった状況でした。 家族で食事した記憶もないです。 楽しい記憶は何一つないです。 恐怖、憎しみしか記憶にありません。 父親は世間体を恐れて離婚だけは避けたかったのか、 お金だけは家庭に入れていたので、 僕は大学に進学しました。 その頃からおかしくなり遊び呆けてしまい、 6年かけて卒業しました。 なんとか就職できましたが、 年追うごとに心身のバランスを崩し、 フラッシュバックからの過呼吸、軽いアルコール中毒、 心療内科に通うようになり薬に頼る生活。 会社を休職したり、ズル休みを繰り返したりしています。 3つ年上の兄は引きこもりでニートで、 いつ自殺してもおかしくないと僕は思います。 兄弟に共通するのは父親に対する恐怖と劣等感と殺意だけです。 心療内科の件や、休職うんぬんの件や兄の事は まだ彼女には言ってませんが、 家庭環境が悪かったという事は最近それとなく伝えました。 恥ずかしかったです。 とても情けなかったです。 彼女はおしゃべりなので、付き合って2ヶ月ですが、1ヶ月半の間は、 彼女が話すことを 「うんうん」「そっかぁ」と イエスマンな感じで聞いていました。 最初は楽しかったです。 彼女の順風満帆な人生、 仲良しな家族の話、 自分の誕生日に家族パーティーをした話、 家族旅行の話、日常の楽しそうな話、 彼女の過去の事や今の事、 未来のビジョンについて、 聞くのが自分の事のようにとても楽しかったです。 しかし最近、10日~2週間くらい前から、 虚しくなってきました。 彼女の話を聞いてると劣等感が物凄く生まれ、 情けなく、 フラッシュバックのように自分の過去が思い出され、 作り笑顔で彼女の話を聞いている事に気付きました。 意を決して、 「いつも楽しい家族の話を聞かせてくれてありがとう。 けど、実はおれの家はあんまり仲の良い家庭じゃなかったんだ。」 と、暗くならない程度にサラっと言ってみました。 すると彼女は 「誰にだって色々あるじゃん。しょうがないよ♪未来を見て行こうよ。 あなたに大事なのは今とこれからでしょ♪」 と例によってとってもポジティブな事を言われました。 僕が 「いや、けどやっぱり消せない過去もあるわけだから・・・。」 と付け加えると 「じゃあ何があったか聞かせて♪私ポジティブだから何でもプラス思考に変えてあげる♪」 と彼女からきたので、 議論が平行線を辿るなと思ったので、 もうこの時は話をやめました。 これが1番最近自分の過去について彼女に話したエピソードなのですが、 なんといいますか、 あまりにも彼女自身が幸せ過ぎるため、 不幸な家庭というのが想像つかないと感じます。 まだ付き合って2ヶ月ですが、 彼女は僕となら結婚してもいいと言っています。 僕はイエスマンな所があるので、 「うん、ありがとう。おれもだよ」 と応えていますが、 正直、不安になってきました。 ここまで、自分に正直でポジティブで、 いつも笑顔で瞳の澄んでる人と出会った事がなく、 逆にこんな人と結婚できたら幸せだろうなと、 出会った当初は思っていましたが、 今は逆です。 順風満帆な人生を送ってきた人は、 同じように順風満帆な人生を送ってきた人と結婚した方が良いのではと思います。 彼女と会うたびに僕は劣等感でいっぱいになります、 恥ずかしくなります、 自分の人生を呪います。 僕のような不幸な家庭で、育った人間はいったいどのような人なら一緒になれるのでしょうか? せっかくステキな人と出会えたのに、 自分の劣等感と自分の過去と戦う事になるだなんて本当に悔しいです。 彼女に一生懸命話して分かってもらう方が良いですか? それとも僕に同情してくれるような人を見つけた方が良いですか? 僕と同じような不幸な家庭で育った人と付き合った方が上手くいきますか? (これは共倒れになる気がしますが) とてもポジティブで、綺麗で、頭も良くて 自分の人生に間違いがないと思ってる人と知り合えて、 優しい所が好きと言われて付き合えたのは嬉しいハズなのに、 なんだか自分がどんな行動を取れば良いのか、よく分からなくなってしまいました。 駄文、乱文で失礼ですが、 どなたか助言を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 両親の重圧

    私の甥の話です。両親が国立大と有名私大を出ており ます。私の両親と義理の姉とその両親は いたく将来を有望視しています。どっちに似ても 優秀だと。しかし私たち兄弟は田舎ですくすく と育ったタイプなのであまり幼児教育とか 好みません。小学生まで野原を駆け回り 中高と部活に興じてました。 まあ夫婦仲もよく兄の収入も安定し抜群の 家庭環境なので変な方向には進まないと思いますが なんか甥っ子が重圧に苛まれそうで、可愛そうだと 兄と話しております。どうしてあげたらいいんで しょう?

  • 両親のことを好きになりたい

    両親への感情に悩んでいます。 同じような経験をされた方に今ご両親とどう関わっているのか教えていただきたく質問しています。 私は現在25歳の社会人の女性です。 両親と私と弟の四人家族で、今は両親と私の3人で暮らしています。 まず私の父親への気持ちですが、私は小学生から中学生の間に父親の浮気を知りました。 父親の携帯でゲームをしているときにたまたまメールを見たことで知りました。 小学生の頃は「なんか嫌なもの見た気がするな」という程度だったのですが、中学生になりあれは浮気なのだと気づきました。その後携帯を盗み見たところまだ関係は続いているようでした。(この時携帯を見たことを今とても後悔しています。) 一度父親とふたりの時、浮気のことを問いただしました。父親からは否定されましたが、到底信じることができませんでした。 母親は子供の幸せが生きがいのような人です。が一方父親方の家族のことはよく思っていません。 幼少時に母親から「お父さんのことは好きだけど、お父さんの家族には昔ひどいことを言われたから好きになれない」と聞かされたときはショックでした。 そのため父方の親族とはほとんど疎遠でしたが、8年ほど前に父方の祖父が亡くなった時に私は孫として祖父に何もしてこなかったことをとても後悔しました。また、親にあまり会えていなかった父の気持ちを考えると父を可哀想に思いました。 父は母が自分の家族を良く思っていないことを知っています。母が父へ「これからずっとあなたの家族のことは好きになれない」と伝えていたからです。 今私は父方の祖父のお墓参りへは隠れてひとりで行きます。 1度勇気をだして母を誘いましたが、父の目の前にいるにも関わらず泣きながら「無理」だと言われました。 父は母方の家族をとても大切にしています。なのに父方へ同じようにできない、ましてや父に何の遠慮もなく自分の気持ちを押し付ける母のことを軽蔑しました。 このように私は両親それぞれに許せない気持ちをもったことがあります。 ただどちらの出来事にも原因があります。 父は私が小学生の頃病気になり、今でも薬はかかせません。 入院している期間もあり、母方の家族は裕福であったため、母方の祖父に生活を支えてもらっている時期がありました。 そのことから父は母に申し訳なさと後ろめたさを感じているのだと思います。浮気相手とならば肩身の狭い思いをすることなく、強い自分でいられたのかもしれません。 一方母については、先述したように母方の家族は裕福で厳格な家庭であったため、父と結婚する際は家庭環境の違いを理由に猛反対していたそうです。 結局は母方の祖父がおれることで結婚したようですが、父方の親族は結婚後、家庭環境を理由に結婚を反対されたことへの怒りを直接母へぶつけていたようです。 母は本当につらかったのだと思います。私に話してしまうほどつらく、父方の家族を許せないのでしょう。 私も親を憎んでいるわけではありません。 何不自由なく育ててくれた親を幸せにしたい気持ちは本当にあります。 長生きをしてほしいし、たくさん幸せにしたいです。 ただ、親を幸せにしなければいけないという使命感のようなものに苦しくなる時があります。 私のこれまで抱え続けている気持ちを知らない両親に腹が立つこともしょっちゅうです。 しかし、私が傷ついていたことを知って両親が自分を責めることを考えると、自分の気持ちを伝えるなんてことはできません。 「両親も人間。完璧なんて無理。何不自由なく暮らせて、大切にされているだけで十分に幸せだ」と自分に言い聞かせますが、どうしても心から両親を好きになれていません。 心のどこかで両親を軽蔑しています。 私はこれから両親に対してどのような気持ちをもって生きていけばいいのでしょうか。 私は彼氏はいませんが、いつかは結婚したいです。子供ができるかもしれません。その時、私のような思いをさせたくないと考えてしまいます。親を全否定するような自分の考えに悲しくなります。 聞きたいことは、 両親のことを好きになれなかったが、今は好きだと思っている方。 今実際同じような気持ちを抱えている方、話を聞かせてください。 最後になりますが、読みにくい文章をここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 自分の両親について

     私は20歳後半の男性です。私の家庭環境はちょっと特殊であります。私が大学生のころに両親が離婚いたしました。離婚に至るまでも色々とあり、母親は毎晩のように父親以外の男性とお酒を飲みに家を空け、パチンコといったギャンブルにもはまっておりました。父親は浪費癖と収集癖があり、父親の両親にお金の工面を懇願したりしておりました。当然、喧嘩も絶えることなくモノが飛び合うほどの光景を見て幼少期を過ごしておりました。私には妹がいるのですが高校生の時位から不良になり警察に補導されたりしておりました。  現在は、私は就職し家元を離れ生活しております。母親と妹とは10年近く連絡を取っていません。生き別れ状態となっております。父親は親元(私から見て祖父母)の家に住んでおります。しかし、父親の収集癖と浪費癖が直る事はなく、祖父母が建てた家にも関わらず、やりたい放題やっております。家中にポスターや玩具などを飾りまくっております。父親は定年を迎えましたので、一日中家にいるそうです。祖父母も実の子供がかわいいのでしょうか、あまり強く言いません。言っていた時期もあるそうなのですが、直りそうにないのでもう諦めたそうです。私がその事について触れれば私の方に難癖をつけてきます。実の子供がかわいいんだなと私は思っておりますが…。  そこで相談のですが、今後どのように関わっていったらよろしいのでしょうか。実の父親ということもあり縁を切りたくても切ることができません。  それから、私も結婚を考えたいと思っている女性がいるのですが、私の家庭状況をいったいどこまで説明すればいいのでしょうか。嘘は言いたくありませんが、あまり露骨に話すのも恥ずかしくて言えません。女性側の両親も私のような家庭状況を知ったら、大反対されるような気がします。そうなってから嫌な思いをするようでしたら、初めから結婚の話なんてしない方がいいと思ってしまいます。

  • どこに行っても生き辛さを感じます。これは何かの病気でしょうか?治ります

    どこに行っても生き辛さを感じます。これは何かの病気でしょうか?治りますか? 私はどこに行っても生き辛さを感じます。逃げ出したくなります。 初対面や長い付き合いの人、さらには信用できる人と会うのは問題無いのですが、 基本的に人を信用することができません。 原因として思い当たるふしがあります。 私は幼少期から成人を迎えるくらいまで、両親から暴力や精神的虐待を受けてきました。 具体的には、 父親からカッとなった時に叩かれたり、3年くらいの長期渡り徹底的に無視をされたり、 母親からはヒステリックな言動を受けたりされておりました。 これは今の人格形成に影響を与えているのでしょうか? 私は何かの病気にかかってしまっているのでしょうか? 診療内科には2年前に初めてかかり、リリフターとスルピリドという薬を処方されましたが、 具体的な病名を言われた事は現在になるまでありません。 私は男で今年で28歳になります。 年を追うごとに人を信用できなくなり、 過去のフラッシュバックがひどくなってきて、 日常生活に支障をきたしてきてます。 (仕事をズル休みしてしまったり、物覚えが悪くなったり、何でも勘ぐってしまったり、幸せが怖かったり) 3つ年上の兄は私よりひどい虐待を親から受けたためか、 ニート状態になり6年ほど経ちます。 私ももう限界が近く、ドロップアウトしてしまいそうです。 幼少期から成人期にかけて虐待を受けた人間は 社会的生活を送る事難しいのかと思ってきました。 また、幸せな家庭というのを体験した事がないので、 どんなにステキな人が現れても結婚という2文字が頭に浮かんでも、 そこから逃げる事の方が正解なのではと考えてしまいます。 私と同じような経験をお持ちの方で幸せな人生を送れている方いませんか? 過去を払拭して、フラッシュバックがでなくなり、 仕事に集中して幸せな家庭を持つ事は可能なのでしょうか? 何かの病気だとしたら治るものなのでしょうか? 親は反省の様子も全く無く、 いったい誰が悪いのかも分からないです。 乱文すいません。 どなたかお知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • 会話の無い両親ってどうなんでしょうか?

    私は結婚3年目の専業主婦です。 結婚当初は、夕食時にテレビをつけずに2人で会話するようにしていました。 しかし、夫はその会話の時間が苦痛だったようで「今日誰と会ったとか、くだらない話はしないでほしい。経済とか投資、社会情勢とかの身のある話ならしたいが、君にはわからないでしょ?」と言われました。 それからは、夕食時には必ずテレビをつけるようにして、必要以上の会話はしないように心がけ、今では会話が無いことがちょうど良い距離感になりました。 しかし‥妊娠してから、このままでいいか不安になってきました。 子供が物心ついた頃、両親が夕食時にテレビを無言で見続けて、父親は家ではスマホゲームしかやらない、今日あったできごとも話せない、そんな家庭でいいのでしょうか。 父親が無口でも、母だけは明るく子供と接すればいいのかな、と思っていたのですが、夫は「妻と子がべったりで、自分が疎外感を感じるような家庭は嫌だ」とも言っています。 でも、このまま将来も妻と子に無関心でテレビとスマホしかやらなければ、いずれは「疎外される父」になってもしょうがないと思うのですが‥。 家庭に無関心で会話の無い父親でも、子供から尊敬されたら懐かれたりすることもあるのでしょうか? このまま夫の希望に合わせて家庭で無口な母になったほうがいいのか、父親に多少うざいと思われようと、くだらない話をするような母になるべきか、悩んでいます。 母の立場、子供の立場、父親の立場など、どの立場からでも「うちの家庭はこうだよ」とか、「こうすべき」などの意見をいただけたら嬉しいです。

  • 両親への手紙について  長文です

    結婚式まで残り二週間にですが、両親への手紙で悩んでいます。 私は、小さい(2,3才)頃両親が離婚して、すぐに母親の実家に戻ってきて祖父母、母親の4人で暮らしていました。 私が高校生になる頃、親の都合で実母と実父が再婚しました。 簡単に言えば「元サヤ」ですね(笑) 母親の実家に戻ってから、両親が再婚するまでの間父親が他県にいた事もあり、私は一度も父親と会った事がなく、記憶にもない状態でした。 そんな中の両親の再婚で、私は親の勝手で振り回されることがとてもいやでした。 母親は実父が住んでいる他県に行くことになりましたが、私は祖父母のいる、母親の実家に残ることにしました。それから約10年、母親は頻繁の実家に帰ってきますが、実父に会ったのは2,3回です。 結婚式にそんな実父が出席すること自体、私の中では未だに疑問に感じるところがありますが、戸籍上は次の父親なので了解しました。 ただ、両親への手紙をどうしていいのかわかりません。 20数年間、一緒に暮らしてきた祖父母にも手紙を書く予定ですが、祖父母への手紙は読むのに両親への手紙はないのはいくらなんでもおかしいと思い、両親への手紙を書くことにしましたが、何と読めばいいのでしょう?父親の記憶もなく、2,3回会っただけの戸籍上の父親に嘘でも今までありがとうとは言えません。 いっそのこと手紙をやめた方がいいのでしょうか?

  • 酒癖の悪さは遺伝しますか?

    このカテゴリでいいかわかりませんが…。 友達の彼が酒癖が悪く、毎回ではないようですが深酒すると攻撃的になったり、はめをはずしすぎるそうです。で、彼の父親も酒癖が悪く母親を殴ったり、大きな声を出したりしていたようです。 と、そんな話をしていたのですが 今思うと私も過去に付き合っていた人で酒癖の悪い人が2人いましたが、2人とも父親が非常に酒癖が悪かったなって思い出しました。 酒癖の悪さって遺伝するものなんでしょうか? それともそういう家庭環境で育っていると、父親を見て似てきてしまうのでしょうか? この3人(友人の彼、私の元彼2人)とも、父親の酒癖の悪さを非常に嫌がっていることも共通しています。 そして、自分はこうはならないって言うところも…。 実は私の旦那の父親も酒癖が悪いと旦那から聞いているので、少し心配になってしまいました。 父親の酒癖を批判するところも一緒です。 普段は温厚ですが、泥酔した時にチラっと調子に乗りすぎたり(←まぁ、妻の私的には恥ずかしいしハラハラしますが、他人が見ると笑える範囲です)攻撃的な面(なんとなく怒りっぽくなるような…なので少し気を使います)が見えるような。 どうなんでしょう? もし、そういう傾向があるなら、お酒はあまり飲ませないようにしちゃおうかと思っています。 厳しいですかね~?? 私はあんまり飲まないので、余計に酒飲みの気持ちがわからないのかもしれませんが。

  • 性的虐待について、精神科の先生や詳しい方、お願いいたします。

    性的虐待について、精神科の先生や詳しい方、お願いいたします。 (経験者の方はフラッシュバックにご注意下さい) 3才頃に両親が離婚するまで実父から性的虐待を受けていました。 (家族の証言もあるので、偽記憶症候群ではなさそうです) カウンセリングを受けるようになり、少しずつ落ち着いてきているのですが、フラッシュバックが起きた時にどうしても納得できないことが起きます。 恐怖を感じているにも関わらず、もっとやって欲しいもっとこの感覚を味わいたいと思ってしまうのです。 嫌で仕方ないのに、怖いのに、どうしてそんな気持ちになってしまうのか…。 こういう気持ちになることはよくあるケースなのでしょうか? それとも私が淫乱症にでもなっているのでしょうか? フラッシュバックだけでも辛いのに、こんな気持ちになる自分に自己嫌悪でいっぱいです。。 どうしてこんなことになってしまうのかもし、医学的な説明がつくならばぜひ、合わせてお願いします。

  • 両親について

    父はとてもヒステリックでよく子供にも母にも怒鳴っていました。 母は明るいのですが父の悪口ばかりでした。 こんなことされたのよ、私可哀想でしょ、大変なのよ等 冗談で言っていたのかもしれませんが、じゃあなんで結婚したんだろう、自分で選んだんでしょと苛立っていました。 喧嘩が多く、時々怒鳴り声が聞こえてくるのがとても怖かった記憶があります。 ただ、あからさまな虐待を受けていたのでもなく、家族で出掛けることも多く、父は無口なのでわかりませんが母からはそれなりの愛情ももらっていました。 この環境は普通ですか?おかしいですか? いまは穏やかになった二人ですが、自分が男性が怖かったり人の目を気にする等軽い対人恐怖症なのを、いい年して両親のせいにしているところがあります。私が神経質なだけでしょうか?ずっと悶々としており、勝手ながら両親を許せないという気持ちが消えません。 ご意見お願いします。