• ベストアンサー
  • 困ってます

婚約指輪は、ご両親への挨拶のあと?

彼女にプロポーズして、了解されました。ご両親への挨拶が済んでいないのですが、指輪を買っても良いものなのでしょうか? ことの経緯は、以下となります(もし面倒なかたは読まないでください。。) 付き合って、まだ半年です。ですが、二人で結婚を決めました。 彼女のご両親にはまだ会っていないのですが、彼女は母親に 僕のことをすでに色々話していてくれているみたいで、結婚には賛成はしてくれているらしいのですが 父親は賛成なのか否か不明です。(というは彼氏が出来たくらいしか知らない) 今年の12月中に、うちの両親に彼女を会わせて、そして僕は、12月中に彼女の母親と 食事だけでもする予定で進んでいます。 12月中に正式な挨拶をしたかったのですが、彼女の家は今年 「喪中」ということで 控えています。そして喪中があけたら、来年1月には、正式に彼女のご両親に結婚の挨拶を済ませたいと思っています。 悩んでいるのは、クリスマスイブに婚約指輪を渡したいのです。 以上のような経緯から渡すべきではないのかな。。。。と悩んでいます。 初めてのクリスマスイブですし、渡すシチュエーションとして最高なので どうしても渡したいな。。。って思ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4498
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#149240

あなた方の年齢は? 特に彼女の方がまあ年がいっていると、とりあえず結婚してくれってのもありますが、そこそこ若いとなるとあまり焦らない方がいいですよ。 彼女のお父さんの機嫌を損ねます。 まずは順番。 正式な挨拶よりも前に、顔を見せて挨拶しておきましょう。 彼女を送っていった帰りなどにお付き合いさせていただいている・・・・です。 喪中とか関係ありません。 そして自分の情報を彼女を通してご両親に伝えてもらいましょう。 できれば身上書まで書くと完璧です。 自宅住所と出身地、学歴、社歴と現在のお仕事、大まかな年収、家族(父母が健在なのか?兄弟姉妹はいるのか?同居しているのか?) 娘がどんな男性と結婚するのか心配しないわけないでしょう? こういった手はずをとらず、いきなり婚約指輪を渡す男・・・彼女は浮かれて喜ぶだけでしょうが、ご両親からしてみればまったく面白くありません。 1月に結婚の挨拶の前に、顔を見せての挨拶をしておきましょう。 実際のところの指輪を買う時期なんてどうでもいいのです。 ただ、顔みたこともない男から「婚約指輪」をもらって娘が帰宅・・・この展開はやめておきましょう。 単なるアクセサリーとかならどうでもいいですけどね。 ここに婚約という意味をもたせるとなると話は別ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私(32)、彼女(28)です。 自宅住所と出身地、学歴、社歴と現在のお仕事、大まかな年収、家族については、彼女に口頭ですが伝え、それがまた口頭ですが(笑)彼女の母親に伝わっています。 言われてみて、ハッとしました。 やはりご両親への挨拶+結婚の正式挨拶が済んでから購入すべきと確信しました。  危ないところ、気づかせてくれてありがとうございます。 どうしても、クリスマスに彼女が喜ぶ顔をみたくて、我を忘れていました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪っていつ渡す?

    こんにちは。 先日、彼女にプロポーズしました。 彼女もその言葉に対して喜んでくれて、近々お互いの両親に挨拶に行く予定です。 で、婚約指輪についてですがテレビなどではよくプロポーズの時に指輪を彼女に渡してますがそういうものなのでしょうか? そもそも婚約指輪なるものは必要なのでしょうか? また、婚約指輪を渡してからどれぐらいの期間で結婚に至ってるのでしょうか? すみませんなんだか漠然ととした感じで申し訳有りませんが、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • いつ婚約指輪を渡せばいいのでしょうか?

    いつ婚約指輪を渡せばいいのでしょうか? 先日プロポーズをし,了解されました。 親への挨拶をしようと思うのですが,実はまだ一度も相手のご両親に会ったことがないんです……… つまり「まだ結婚は許さない」とか言われたら, 諦めはしませんが 結婚の時期は先延ばしになる可能性もあります。 それを心配して,「指輪はご両親の許しが出てから作ろうね」と 僕が提案しました。 しかし,少し気になったのは,世間のカップルは プロポーズ→挨拶→婚約指輪 という手順を踏んでいるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 婚約指輪はいつ渡す?

    婚約指輪はいつ渡す? 彼女にプロポーズして,見事 了解されました。 これから相手のご両親に挨拶する予定ですが 指輪を渡すのは,ご両親への了解を得られたあとですよね? 勝手が分からず……どなたか教えてください

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

冠婚葬祭等の儀礼をとても重視する家があります。 あなたの御実家や、彼女さんの御宅は如何でしょうか? 儀礼を重視する家なら、きちんと「結納」が必要と思います。 そうでなくても、形だけでも「結納」はすべきだと考える人もいます。 婚約指輪は、他の金品と一緒に「結納」の際に渡すのが妥当と考えます。 もちろん、購入は事前でも構いません。 万一、サイズ違いやネームの間違いなどがあっては、結納が台無しです。 購入し、検分・試着した上で、結納に望みましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼女の家が、儀礼をどれくらい重要視しているか分からない状況です。。 彼女のお兄さんが昨年結婚したらしいのですが、結婚式自体もやらないかやるかを 話していた経緯があるらしく。 それを聞いた感じでは、それほど重要視していないかな。。。とも思います。

  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

別に、挨拶前だって良いと思います。うちは、挨拶前に指輪を決めましたが、オーダーだったのでできるまでに2ヶ月かかると言うことで、渡したのは結納時だったと思います。 ただ、人によってはプロポーズの時に渡すという人もいたりしますので、特にこだわる必要はないと思います。 まあ、ご両親が大反対と言うことになっているなら、了解を得てからという方が良いかもしれませんけど、お母さまが了解しているなら、別に問題ないんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オーダーだと、もう間に合わないですよね・・・ちょっと残念です。 ありがとうございます。 でも、間に合わないのであれば、クリスマスプレゼントは別に用意して 挨拶後に渡せばいいかなって思いはじめています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪をはめる時期

    25歳社会人男です。長文失礼します。 2か月ほど前にプロポーズをし、先月彼女のご両親に挨拶と結婚する意志の報告をしました。 彼女の両親とは初対面でしたので、正式な結婚の承諾を頂く挨拶は3月にしたいことを伝え、 今後結婚を前提に2人で進んでいきたいので、それまでに私を見極めてほしいという形の挨拶にしました。ですがこの際に、彼女の両親からはすでに反対する気などないという半ば了承をもらっています。 お互い貯金をもう少しためてからということもあり、式場を探すのは半年後くらいです。 先日、婚約指輪を探しに行った時にお互いにとても気に入ったものを見つけ、その日は何もせずに帰宅したのですが、数日たってもお互い気に入っているということと結婚指輪と同時に成約すると割引になるというフェアの終わりがけでしたので、2人で相談したうえで成約してきました。 納期は2月上旬です。結婚指輪は当面私が保管してばれないようにしますが、婚約指輪はいつ彼女に渡してもよいものなのでしょうか? (1)指輪を受け取ったらすぐに渡す。 (2)3月の挨拶が終わってから渡す。 (3)結納の時に渡す。(向こうの両親は結納はしなくていいと言っているそうなので、おそらく食事会になります) の3つで迷っています。彼女の両親はしきたりを気にしないようですが。。。 どれが彼女の親父さんにとって気分良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 婚約指輪って必要ですか?

    この前彼氏に「プロポーズする時に婚約指輪はいる?」と言われました。その時は遠慮して「いいよ別に」といいました。お金かかるし、お返しとかしなきゃと思ったからです。 でもよくよく考えるとやっぱり貰った方が記念になるのかなと思いました。 ☆婚約指輪を貰う理由 ☆婚約指輪の利用シーン があれば教えて下さい。 あと婚約指輪ってプロポーズする時に渡すものですか? 映画みたいにケースをパカっと開けて「結婚して下さい」と言いながら渡すものでしょうか? 

  • 婚約指輪

    付き合って数ヶ月なのですが、こちらの年齢、相手の年齢も考えるとクリスマスあたりにプロポーズするのがいいかなって考えてます。 そこで先の事を考えた時にわからない事があるので。。。。 (1)婚約指輪っていつ渡すものなの?(プロポーズ時!?) (2)婚約指輪と結婚指輪の違い。どれくらいの金額? (3)婚約指輪は給料の3倍って聞きますが、そういうものなんですか? (4)婚約指輪ってエンゲージリングって言いますが、女性から男性は何かあるのですか? 初歩的なものばかりですが、よろしくお願い致します。

  • 婚約指輪について

    彼にプロポーズされました。 今度婚約指輪を買いに行こうと言われたのですが、 私の姉も婚約指輪を持っていなかったので 別にいらないかな~と思って、「婚約指輪はいらないですよ、お金かかるし」 と、軽く断ってしまいました。 でもよく考えてみると、姉が特殊な事例だっただけで、婚約指輪って結構重要なものなのかな?と思い始めました。 婚約指輪なしで結婚した人っていらっしゃいますか? 婚約指輪ってもらうのが一般的なんでしょうか?

  • 婚約指輪をくれない

    色々ありましたが妊娠が発覚して彼氏と結婚することになりました。 だけどプロポーズは部屋でパジャマ姿でねっころがって 彼:ちゃんといってなかったけど結婚しようか 私:あぁ…うん で終わり、ムードも何もなく指輪ももらえませんでした。 一生に一度の事なのでショックで彼に 安いのでいいから、五千円でいいから(それ以下だと壊れてしまいそうな気がして)憧れてるから婚約指輪がほしい と頼んだけどくれません。 結婚指輪のペアリングは買いにいこうと言われ、それも安いのでいいから(二人で三万くらいの)と言ったのに 婚約指輪はくれる気はないみたいです。 ほんとうにプロポーズに憧れていたのでショックで泣いてしまうくらいです。 出来ちゃった結だから仕方ないんでしょうか? 本当はプロポーズの時に 指輪も一緒にもらいたかったです。 こんな私はわがままですか?

  • 婚約指輪について

    婚約指輪についてなのですが、 結婚指輪は二人で購入するつもりなので、婚約指輪は別にいらないと彼女は言っています。 自分としては一生に一度のことなのでできればあげたいと思うのですが、 現在同棲しており、財布も共有の為、勝手に購入することはできません。 そこで質問なのですが、 母親の婚約指輪をサイズだけ直して譲り受けるというのはあまり一般的ではないんでしょうか? また母親の指輪はダイヤではなく真珠なのですが、真珠の指輪というのはそれほど長く使える物ではないのでしょうか? 結婚してから、婚約指輪を使う機会がどれほどあるのかもわからないので迷っています。

  • これって婚約指輪ですか?

    プロポーズをされたのですが、もらった指輪が、結婚指輪みたいで、彼が間違って買ったんじゃないかと思ってしまっています。。 婚約指輪ってストーンが出てるイメージだったのですが、小さくひとつ埋め込みタイプのものでとてもシンプルなリングです。 ティファニーで買ってくれたらしく、婚約指輪でと店員さんと相談して買ってくれたので、間違ってないのかな?とも思うのですが、、 今までの私の中の勝手なイメージかもしれませんが、友達の婚約指輪もみんな、ストーンが大きく飛び出て?いるものです。 せっかく買ってくれたしいいかなと思うのですが、、 画像は実物ではなくそっくりなものを探して載せました。

  • 婚約指輪と結婚指輪いつ買いました?

    みなさんに質問です。 婚約指輪と結婚指輪はいつごろ、どこで買いましたか? 婚約指輪はプロポーズ前、結納前、買ってないなどなど・・・ 結婚指輪はプロポーズ前、結婚式前、婚約指輪と同時になどなど・・・ 質問と直接関係ない内容でもかまいませんので、幸せエピソードなどもあれば教えて頂きたいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 婚約指輪について

    婚約指輪の購入についてアドバイスをお願いします。 彼に去年の秋ににプロポーズしてもらい、今月末に入籍、冬に結婚式の予定です。 婚約指輪はまだ購入していません。これから買ってもらうべきか悩んでいます。 私は普段からアクセサリーは付けず、そんなに興味もなかったのですが、彼から指輪をもらうことに憧れがありました。 彼もせっかくだから婚約指輪は用意したい、一緒に買いに行こうと結婚が決まってから話していました。 しかし、結婚が決まり、忙しい彼と休みが合うときは、親へのあいさつ、式場探し、衣装選びと進め、指輪を買いに行くことが後回しになっていました。 今まで、別件でデパートのジュエリーショップの前を通る際に、私から見てみようと言っても、彼はあまり乗り気じゃなく、また今度ねと取り合ってくれませんでした。 最近、やっと指輪(結婚指輪を含めて)を見に行こうとなり、数件のお店を回りましたが、金額の高さに驚き、自分の好みも分からず、なんだかよく分からないまま終えました。 婚約指輪はずっと欲しかったのですが(できればプロポーズの時に・・・)、こういう状態で、入籍はすぐだし、今さらもらっても付ける時がないし、要らないかなと最近思っています。 彼にそう伝えると、婚約指輪は買ってあげたい、じゃないと気が済まないというのです。 じゃあ今までなぜ行動を起こさなかったのかと、彼に対しもやもやした気分になっています。 指輪はいただくものだからと、私から積極的に動かず、彼に任せていたので、私にも原因があることは分かっています。けど・・・ ちなみに婚約指輪のお返しは、彼の希望もあり、具体的に決めています。 また、結婚指輪も付ける時期等含め、何も決まっていません。 長々と愚痴になってしまいましたが、入籍後に婚約指輪をもらった方の経験談など、もやもやした気持がすっきりするようなアドバイスをお願いします。

  • 婚約指輪って何?

    Aは7年付き合った交際相手Bからプロポーズを受けました。 Aは熟考した末、そのプロポーズを受けることにしました。 お互いの親に挨拶も済ませ、親も祝福してくれています。 しかし、プロポーズから数ヶ月経ちますが、一向に婚約指輪の話が出てきません。 そこでAはしびれを切らし、Bにいいました。 「給料何ヶ月分とか言わないから、婚約の証として婚約指輪を買ってほしい。」と。 Bはどうするべきだと思いますか? 1.買ってあげる 2.「婚約の証なんだから2人でお金を出し合って買うべき。」と主張する。(お返しの品などはなしで。) 3.「自分は欲しくない。欲しいなら、欲しい人が自分で買えばよい。」と突き放す。