• ベストアンサー

上司から連絡が来ません。どうしたら良いですか?

会社の上司から、メールでコロナ休業させているパートさん達に送ったと思われるメールで、「状況をみながら15日くらいに連絡します」と来ましたが、まだ連絡が来ません! まだ方針が決まってないのかな?こっちから連絡したら急かしてるみたいになる?連絡するというのだから待った方が良い? と思い連絡できませんでした。 やはりこちらからすべきなのでしょうか? 大変なのかもしれませんので、待っていた方が良いのでしょうか?まさか私だけ忘れているって事はないですかね…不安になってきました。日が経つにつれ連絡しにくくなって来ました。 聞くとしたらメールで聞こうかと思っているのですが、何て聞いたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.4

こんにちは 15日は一つの目安でしょうから、 あなたの地域が今どのような状況下であるかで 対応も違ってくると思います。 15日くらいであって 15日前後とも15日以前とも言っていませんから 送れることはあるでしょう。 契約解除ならその旨伝えてくると思います。 15日ということでお返事お待ちしておりましたが どうなりましたでしょうか? とだけ聞かれても構わないと思います。

gozyou5335
質問者

お礼

こんばんは。 目安ですね、確かにそうなのかもされません。何だか段々怖くなってきました!ただ待っているのも、聞くのも。こんな事ではいけないとは思いますが、この1ヶ月の休業の中でWワークかパートを変えるかで、探し面接も受けてみたりしましたが、駄目でした。今日もハローワークにも行ってみましたがありません。足掻いていましたが、八方塞がり感が否めません。

gozyou5335
質問者

補足

メールを送って見ようと苦闘したのですが、結局勇気が出ず送信できませんでした。明日で1週間です。コレは覚悟して、新しい仕事を探さなければならないと思います。しかしこの1ヶ月見つからず、どうしたものかと疲れています。少し休みたい気分ですが、そうも言ってはいられないと焦っている自分がいて、心が休まりません。先が見えずふっとした瞬間、泣きそうになります。何かにハマってる気がします。とりあえず来週からまた頑張ろうかな…

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

総務とか人事に問い合わせてみては? もしかしたら直属の上司が入院していて連絡できなかっただけかもしれません。 メールではなく電話のほうがいいかもしれませんね。 担当不在でも休業ということであれば社員ならある程度は知っているでしょうから。

gozyou5335
質問者

お礼

小さな会社なので…どの方がそうなのかわかりません。おそらくメールをくれた上司に繋がってしまうと思います。見た限りでは社長の次に偉い感じです。まだ入ってそんなに経っていなかったので分かりませんが。 上司が病気あるかもしれませんね。引継がれていないのでしょうかね…電話は勇気がいります!休業中2回ほど電話連絡が来ていて、のらりくらりでした。まるで退職勧奨されているのかと感じました。解雇すると助成金が貰えなくなるので。今自主退職させられたら困ってしまうので、それも怖くて連絡ができていませんでした。どうしましょうかね…

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1742/3340)
回答No.2

>>今日とりあえずハローワークに行く予定  あ、退職・転職まで視野に入っているなら確認するべきです。  要は確認する事について、メリットとデメリットがあるわけです。 メリットは「状況が少しでも分かる(かもしれない)」 デメリットは「急かしているように受け止められて反感を買う(かもしれない)」  継続的に勤務する場合はデメリットが大きいですが、転職等をお考えならデメリットは小さくなります。むしろ状況を確定させる事のメリットの方が大きくなるので、その辺りは正直なところケースバイケースです。個々人の経済状況とか、休業の補償の有無とかも絡みますしね。

gozyou5335
質問者

お礼

退職は…した方が良いのかな?と思ってしまっている状態です。探してないと不安でもあります。 助成金?を貰えるらしいですが、微々たる金額のようです。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1742/3340)
回答No.1

 何かしら早期に確認したい事情が無い限り、基本的には連絡待ちでいいとは思います。貴方だけ連絡漏れしている、というのは考えにくいと思いますし、その場合の責任は貴方にはないので。  もし聞くとしたらこんな感じでしょうか。 「〇〇主任(役職は適当です)  お疲れ様です、パート勤務の〇〇です。現在は休業待機中ですが、その後状況としてはいかがでしょうか? 先日のメールでは『15日ごろ』との事でしたので、失礼かとは思いましたが確認のため連絡差し上げました。  弊社のみでなく社会的な情勢も絡むため難しいご判断だとは重々承知しておりますが、勤務再開にしろ休業継続にしろ、大まかであれ方針が固まっていればご連絡いただけると助かります。」  ただどうしても急かしているような印象にはなりがちなので、そもそも確認すべきか、については難しいところです。  ご参考までに。

gozyou5335
質問者

お礼

おはようございます。 確認しなくて良いのですね!した方が良いんじゃないかと迷いはじめていました。 文章(疑問文?)ありがとうございます!大変、参考になります。 そうなんですよね。急かしているようですよね。しかし会社の方からメールでも良いので、一言あっても良いような気もします! どうしたら良いんでしょかね。今日とりあえずハローワークに行く予定にはしているのですが。どうしよう…

関連するQ&A

  • 上司への連絡について

    いきなりですが、先月で会社を退職しました。先輩達からのパワハラというかいじめが原因です。 鬱のようになってしまい、もう働くことができそうになかったので退職したのですが… 制服の返却、私物の持ち帰りの為会社に行かなければなりません。行く時に会社に連絡したほうがいいと思うのですが、会社に電話すると先輩達が出るので怖くてできません。 電話が怖くてできないので、上司にメールで「いついつ行きたいのですが…」と言うのは失礼でしょうか? (会社の人とはメールで連絡をとりあってました) 電話で伺うのが1番いいのは分かっています…。お手数をおかけいたしますが、お答えいただけると幸いです…。

  • 会社の上司への連絡について

    質問です。社会人二年目に入りましたが疑問があります。 自分の会社は火曜日と水曜日が休日です。規模は15人程度です。 木曜日の13時に他会社で商談が入っていました。 月曜日に直属の上司に伝えてありましたが、他の上司への連絡はしていませんでしたので、火曜日に連絡をしました。これは私のミスだと思いました。 そして、木曜日で他会社で商談しているとわからないことがあり上司に連絡をしたところ直行するなら連絡をしろと言われました。 月曜日には直属の上司に伝えてあり、火曜日に改めて他の上司にも連絡をし木曜日にわざわざ直行しますと連絡する必要はあるのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • コロナ休業中に辞めると伝える方法について

    4月の途中から休業で休んでいます。 初めはWワークのつもりでしたが、探しているうちにそうではなくなりました。 そしてやっと新しいパートが決まりました! 休業は仕方ないとも思いますが…電話での上司の感じに違和感があり不愉快で、その後に連絡をくれるという日から、半月もしてから連絡が来た事にも不信感が募りました。 辞めると連絡をしなくてはいけないのですが、私的には退職勧奨をされたという思いもあり…会社に直接行く気にはなりません。電話も抵抗を感じます。まだ勤めて2ヶ月ちょいのパートです。 そこでメールにしようかなと思ってはいるのですが、踏ん切りが付きません! 一応今月いっぱい休業という事になっています。 何とメールしたら良いでしょうか? 一層のこと解雇にしてくれれば楽になったのですが、解雇にすると助成金?か何かが会社が貰えなくなるので、解雇にはせず休業を長引かせているのだと思います。それが電話で伝わって来て、癪なのもあります。なのであちらが連絡して来るまで黙っていようかという気持ちもあったりしますが、直ぐに辞めれなかったら、新しいところに迷惑がかかりますので…勇気を下さい!!文章やその後対応などもアドバイスを頂けたらと思います。おそらくメールをしたら電話が来ると思います。 本来は自分で考え行動すべき事ですが、新しいパートが始まってしまったのと、上司の態度の事もあり、自分で考えるのにも抵抗を感じてしまっています。 本当に申し訳ないのですが、よろしくお願いできないでしょうか?

  • こんな上司どう思いますか

    先週の出来事ですが、ある重要な事がありFAXがそれに関する情報が届いたら 上司はFAXを家にして欲しいと違う内勤の人に頼んでいました。 また、夕方連絡するのでということもお伝えをしていました。 もちろん私も聞いていましたが、その重要なFAXが届いた時、上司より頼まれていた内勤の人がFAXを見て重要な情報のFAXだったので「連絡がきたときに見れるように机に置いておきます」とおっしゃりました。 私もその時にメールか連絡をした方がいいですよと言えばよかったんですが・・・ そのあと、他の所から上司に連絡が入ったらしく「もうその重要な事はわかったから」と おっしゃったので「FAXが届いています」とお伝えすると「連絡するのが普通やろう」とキレられました。 その後、私は反省をしてその内勤の人がそんな事をいおうとご連絡するべきでしたと メールでですがあやまりました。 次の日です。会社に出て、申し訳ございませんでしたといいに行くと 「もう信じられへんし、もう勝手にしろ」といいます。 時間外でした仕事をメールで添付していたのでそのことをお伝えすると 「もう捨てた。知らん。自分らでやればいいやろ」といいました。 お客様にも関係する事です。やった事を捨てる上司。 話しても全く無視に近い事をする上司 どう思いますか。

  • 時々機嫌の悪い上司について

    私は一年間の育児休業が終わり、もうすぐ復帰します。会社に戻ることはすごく不安を感じます。上司に電話で復帰する日までにもうちょっと会社に寄ったほうがいいかどうかと相談したところ「あなたはどうしたいか、どうなりたいか」といきなり聞かれて、「質問もなかったら会社に来るのがおかしい」と言われました。私って本当におかしい?

  • 連絡を取っていない元上司に相談

    6年前にグループ会社に移動になった元上司がうちの会社で働かないかと 誘ってくれました。おそらく、私が心の病気で休職した事に責任を感じて そう言ってくれたのだと思いますが。 その当時は休職中で働ける状況ではなかったので、断ってしまいました。 しかし、現在は社会復帰しプログラマーとして働いていますが、今の会社 に将来性もなく魅力も感じていません。転職したいと思っています。 元上司が誘ってくれた会社は大手企業なので、6年前に断っておきながら 虫がよすぎるかもしれませんが、その会社で働けたら幸せだなと思っています 補足.連絡を取っている上司がもう一人いてその人は以前勤めていた会社の 上司で会社を定年退職していますが、1年前に連絡を取ったらちからになる いつでも、連絡してくれといってくれました。私の転職したい会社に知り合いも 沢山いる見たいです。グループ会社でしかも取り扱っていた商品の本部的な 役割をしていた上司なのでそのグループ会社に知り合いは多い見たいです。 また、私は帰郷しているためグループ会社で働きたいと思っています。 二人の上司は当時、同じ部署で働いていて定年退職した方の上司がグループ会社に 移動になった上司の上司でした。 質問 1.私は2人の上司によくしてもらっているのですがどうやって、6年前に誘ってくれた   会社で働かせてくれないかと話しを持っていけばいいでしょうか 2.1年前に連絡を取った上司の方が連絡を取りやすいのですがどうすれば6年前に誘ってくれた   会社に転職したいと話せばいいでしょうか 3.転職可能性は低いですよね。 現在私は32歳です。 休職期間3年 仕事の経験年数 4年(※異業種1年)

  • 上司から訃報の連絡

    上司から、会社の上層部の方に不幸があったと連絡(メール)が入りました。 ・このメールに返信すべきですか? ご連絡ありがとうございます。とか。 ・次に出勤するときに上司に何か言う必要がありますか? 「○○(上層部の方)の件についてはご愁傷様でした」とか。 上司が本人でないので、特に何も言う必要はないですか? 私はいつも朝来ると、挨拶だけして席についてしまいますけど・・。 ・もしその上層部の方とたまたまエレベーターとかで会ったら、「ご愁傷様でした」とか声をかけるべきですか? それはいつまでですか?次に直接会うのが1ヶ月後でも、言うべきですか? ご意見お待ちしています。

  • 上司に誤って連絡をしてしまい困っています

    私は社会人1年目で、 今回新年会幹事を任されることになりました。 幹事は私の他にも1人います。 今回ご相談したいことですが… 会社では、委託でいらっしゃって働かれている方も数名いるのですが、今までその方を新年会、忘年会に呼ぶ必要はないと引継ぎがあったにもかかわらず、2人ともそのことを見落としてしまい、日程調整の確認アンケートや参加・不参加の確認の連絡をしてしまい、あとになってその事に気付きました… 結局、呼ばなくてよいとされる上司数名からは1人参加予定との返事を頂いたのですが、、 引継ぎ内容を見落としていたため、直属の上司に相談することもできず、かといって、呼ばなくてよかった上司に謝りのメールをいれるのも失礼になってしまう… でも、当日いらっしゃった場合、周りは、あれっ?となってしまう可能性もある… どうすれば良いのか非常に困っています。 引継ぎ内容を十分に確認しなかったミスは反省しています。 今後どういった対応をとるのが適切かご意見を下さい。 ちなみに、もう1人の幹事は、メールしてしまったのはしょうがない!知らなかったことにしよう!と言っているのですが、さすがにそれは無理だろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 上司への頼み方、話し方…

    私の職場は、日曜と平日のどこか1日(人によって違う)が定休で、週休2日となっています。 会社は大きいわけではなく、同じ市内に何店舗かあるのですが、今度移動になりました。小さい会社なのできちんとした人事部とかがありません。休みについてはその店舗毎に現場で話し合うって感じです。 そしたら、移動先の同じ部署(事務)の人からメールが来て、定休日は今の店舗と同じままで良いかとメールで聞かれました。私は同じままにして欲しかったので、そのままでお願いしますと返事をして、移動先での上司にもすぐ話してくれたとの事で、定休日をそのままの曜日にして貰える事になりました。これが1ヶ月位前の話で、通い事をその曜日の予定で入れてしまいました。 ところが、急に移動先のパートさんが辞める事になったらしく、その引継ぎに1日来て欲しいと言われました(最初に私が移動になった理由はそのパートさんの代わりに…ではありませんでした。別の産休の代わりで)…で、引継ぎに行ったのですが、その時に移動先の上司が突然、定休日の曜日を指定してきて、変えなくていいとは了承してないと言われてしまい、困ってしまいました。 小さい店なので、働く場所は一緒ですが、上司とは担当部署?が違うし、今度辞めてしまうパートさんは私の今の定休の曜日が休みでした。でも、上司のほうの部署で、その曜日に休みの人がいるから、その分の仕事手伝って欲しいからその曜日出来れば変えられる様に努力して欲しいと言われました。その日はとりあえずは今の曜日で休んで、都合が変えられなければまた話するという事になり引継ぎを終えて帰ったのですが、すぐ次の日にまた同じ内容でメールが来ました。 1日では都合の調整も出来ていないし、やはり通い事の曜日を変えられそうにありませんので、その事をとりあえず伝えてみようと思うのですが、どのように話を伝えればよいでしょうか。あと病院に通う予定もあったので、その事だけは先に伝えてありますが… 私は上司と話す時、とても緊張してしまい落ち着いて話せなくなってしまい、慌ててしまい順序だてて話せなくなってしまう所があります。 上司は一度機嫌が悪くなるとともう他の意見は受け入れて貰えないタイプなのだそうです。 なので、気をつけて伝えたいのですが、私はとても動悸がするほど緊張してしまうのタイプなので事前にどのように伝えるか考えておこうと思って質問しました。よろしくお願いします。

  • 上司から休みの日に連絡

    最近私の上司が異動になり代わったのですが、その新しい上司が休みの日にメールをしてくるのに困っています…。 私は休みの日は仕事のことは忘れてのんびりしたいのですが、その上司から、業務のことや(月曜日直接言ってくれればいいこと)、明日もよろしくねというメールが来て、それに返事をしなければと、段々鬱陶しくなってしまいました。 ちなみに上司は普段の会話も無神経で、私生活のこともずけずけ聞いてきます… ただ仕事は早いので出世していってるんだと思います… 今日もメールが来たので、ついにここで相談することにしました。早く打ち解けたいと思ってメールしてくるのかもしれませんが、他の同僚でメールが来ない人もいるみたいで、正直私もいらないなと思っています。 前の上司は、休みの日は緊急の連絡以外はありませんでした。 今の上司はメールを開くたびにたいした内容ではなく、なんて返していいのかも悩むので本当に憂鬱です… 皆さんは上司からどうでもいいメールが休みの日に来たらどうしますか? 真面目に悩んでいます…

専門家に質問してみよう