• ベストアンサー

上司から連絡が来ません。どうしたら良いですか?

会社の上司から、メールでコロナ休業させているパートさん達に送ったと思われるメールで、「状況をみながら15日くらいに連絡します」と来ましたが、まだ連絡が来ません! まだ方針が決まってないのかな?こっちから連絡したら急かしてるみたいになる?連絡するというのだから待った方が良い? と思い連絡できませんでした。 やはりこちらからすべきなのでしょうか? 大変なのかもしれませんので、待っていた方が良いのでしょうか?まさか私だけ忘れているって事はないですかね…不安になってきました。日が経つにつれ連絡しにくくなって来ました。 聞くとしたらメールで聞こうかと思っているのですが、何て聞いたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 15日は一つの目安でしょうから、 あなたの地域が今どのような状況下であるかで 対応も違ってくると思います。 15日くらいであって 15日前後とも15日以前とも言っていませんから 送れることはあるでしょう。 契約解除ならその旨伝えてくると思います。 15日ということでお返事お待ちしておりましたが どうなりましたでしょうか? とだけ聞かれても構わないと思います。

gozyou5335
質問者

お礼

こんばんは。 目安ですね、確かにそうなのかもされません。何だか段々怖くなってきました!ただ待っているのも、聞くのも。こんな事ではいけないとは思いますが、この1ヶ月の休業の中でWワークかパートを変えるかで、探し面接も受けてみたりしましたが、駄目でした。今日もハローワークにも行ってみましたがありません。足掻いていましたが、八方塞がり感が否めません。

gozyou5335
質問者

補足

メールを送って見ようと苦闘したのですが、結局勇気が出ず送信できませんでした。明日で1週間です。コレは覚悟して、新しい仕事を探さなければならないと思います。しかしこの1ヶ月見つからず、どうしたものかと疲れています。少し休みたい気分ですが、そうも言ってはいられないと焦っている自分がいて、心が休まりません。先が見えずふっとした瞬間、泣きそうになります。何かにハマってる気がします。とりあえず来週からまた頑張ろうかな…

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

総務とか人事に問い合わせてみては? もしかしたら直属の上司が入院していて連絡できなかっただけかもしれません。 メールではなく電話のほうがいいかもしれませんね。 担当不在でも休業ということであれば社員ならある程度は知っているでしょうから。

gozyou5335
質問者

お礼

小さな会社なので…どの方がそうなのかわかりません。おそらくメールをくれた上司に繋がってしまうと思います。見た限りでは社長の次に偉い感じです。まだ入ってそんなに経っていなかったので分かりませんが。 上司が病気あるかもしれませんね。引継がれていないのでしょうかね…電話は勇気がいります!休業中2回ほど電話連絡が来ていて、のらりくらりでした。まるで退職勧奨されているのかと感じました。解雇すると助成金が貰えなくなるので。今自主退職させられたら困ってしまうので、それも怖くて連絡ができていませんでした。どうしましょうかね…

• kon555
回答No.2

>>今日とりあえずハローワークに行く予定  あ、退職・転職まで視野に入っているなら確認するべきです。  要は確認する事について、メリットとデメリットがあるわけです。 メリットは「状況が少しでも分かる(かもしれない)」 デメリットは「急かしているように受け止められて反感を買う(かもしれない)」  継続的に勤務する場合はデメリットが大きいですが、転職等をお考えならデメリットは小さくなります。むしろ状況を確定させる事のメリットの方が大きくなるので、その辺りは正直なところケースバイケースです。個々人の経済状況とか、休業の補償の有無とかも絡みますしね。

gozyou5335
質問者

お礼

退職は…した方が良いのかな?と思ってしまっている状態です。探してないと不安でもあります。 助成金?を貰えるらしいですが、微々たる金額のようです。

• kon555
回答No.1

何かしら早期に確認したい事情が無い限り、基本的には連絡待ちでいいとは思います。貴方だけ連絡漏れしている、というのは考えにくいと思いますし、その場合の責任は貴方にはないので。  もし聞くとしたらこんな感じでしょうか。 「〇〇主任(役職は適当です)  お疲れ様です、パート勤務の〇〇です。現在は休業待機中ですが、その後状況としてはいかがでしょうか? 先日のメールでは『15日ごろ』との事でしたので、失礼かとは思いましたが確認のため連絡差し上げました。  弊社のみでなく社会的な情勢も絡むため難しいご判断だとは重々承知しておりますが、勤務再開にしろ休業継続にしろ、大まかであれ方針が固まっていればご連絡いただけると助かります。」  ただどうしても急かしているような印象にはなりがちなので、そもそも確認すべきか、については難しいところです。  ご参考までに。

gozyou5335
質問者

お礼

おはようございます。 確認しなくて良いのですね!した方が良いんじゃないかと迷いはじめていました。 文章(疑問文?)ありがとうございます!大変、参考になります。 そうなんですよね。急かしているようですよね。しかし会社の方からメールでも良いので、一言あっても良いような気もします! どうしたら良いんでしょかね。今日とりあえずハローワークに行く予定にはしているのですが。どうしよう…