• 締切済み

コロナ休業中に辞めると伝える方法について

4月の途中から休業で休んでいます。 初めはWワークのつもりでしたが、探しているうちにそうではなくなりました。 そしてやっと新しいパートが決まりました! 休業は仕方ないとも思いますが…電話での上司の感じに違和感があり不愉快で、その後に連絡をくれるという日から、半月もしてから連絡が来た事にも不信感が募りました。 辞めると連絡をしなくてはいけないのですが、私的には退職勧奨をされたという思いもあり…会社に直接行く気にはなりません。電話も抵抗を感じます。まだ勤めて2ヶ月ちょいのパートです。 そこでメールにしようかなと思ってはいるのですが、踏ん切りが付きません! 一応今月いっぱい休業という事になっています。 何とメールしたら良いでしょうか? 一層のこと解雇にしてくれれば楽になったのですが、解雇にすると助成金?か何かが会社が貰えなくなるので、解雇にはせず休業を長引かせているのだと思います。それが電話で伝わって来て、癪なのもあります。なのであちらが連絡して来るまで黙っていようかという気持ちもあったりしますが、直ぐに辞めれなかったら、新しいところに迷惑がかかりますので…勇気を下さい!!文章やその後対応などもアドバイスを頂けたらと思います。おそらくメールをしたら電話が来ると思います。 本来は自分で考え行動すべき事ですが、新しいパートが始まってしまったのと、上司の態度の事もあり、自分で考えるのにも抵抗を感じてしまっています。 本当に申し訳ないのですが、よろしくお願いできないでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

そんなに面倒だったら退職代行業者でも使えばいいんじゃないでしょうか。もちろんお金はかかりますよ。相場は3万円くらいなのかなあ。でもお金で解決できるなら手っ取り早いじゃないですか。10万円の給付金ももらえることですし。 「そんな程度のことに3万円も払いたくない」のなら、頑張って連絡するしかないでしょう。「この作業は3万円のコストに相当するのだ」と思えば連絡ができるのではないでしょうか。 「いっそ解雇して欲しい」なら、そのまま無断欠勤を続ければいいと思います。ただ、その場合は会社的には懲戒解雇扱いですから気分がいいものではありません。「自分から出勤するつもりはないが、解雇ではなく会社都合の雇い止めをして欲しい」なんて、そりゃあいくらなんでもワガママだ・笑。

gozyou5335
質問者

お礼

結局、メールで伺いましたところ電話が早速来ました。簡単に終わりました。 お騒がせ致しました。産むが易しでした。

• rikimatu
回答No.2

辞めるのなら解雇してもらったほうがいいのにと何回も思ったことがあります。 ただ、辞めるのなら電話にしろ直接会って退職の意思を伝えたほうがいいです。 メールは辞めたほうがいいですしメールして電話が来るなら電話やあって行った方が早いです。

gozyou5335
質問者

お礼

それはそうなのですが…分かってはいるのです。 あえてメールが良いとも思ってたりもします。あちらの都合の良い日時も分かりません。あちらは今、人数を減らして社員は総出で作業しているんだろうと思われます。 譲って電話です。会社に行くのもこの時期ですし、迷惑がかかります。食品関係です。 何と言うのが一番トラブルにならないでしょうか? 朝は忙しいでしょうし、昼頃?夕方?なのでしょうかね…

• tzd78886
回答No.1

退職届は常識として2週間以上前に届け出る必要があります。それ以外の点は雇用契約書に従ってください。

gozyou5335
質問者

お礼

それは存じています。