• ベストアンサー

コロナ離婚なんてものが叫ばれていますが

こういった人たちって本当の意味で夫婦になるべきではなかった人たちではないでしょうか。 結婚のとき何を誓ったのでしょうか? 家に夫がいてうっとおしい? 旦那元気で留守がいい? 旦那は妻のATMではありません。 こういったときにこそ支えあう、収入が減るのは仕方がないこととして割り切り、逆に旦那といる時間が増えて嬉しいといったことにならないのはどういったことなのでしょうか? 一定の年齢にいったら結婚をしないとおかしい、こういった風潮がよくないのだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.8

>逆に旦那といる時間が増えて嬉しいといったことにならないのはどういったことなのでしょうか? めちゃめちゃ思っていますよ。 でもそういうこと書くと、 あまり家族関係がよろしくない人の気持ちを逆撫でして嘘くさいとか色々言われてしまうので余計な波風を立てたくないだけです。 そんなことは家で十分伝えています。 奥様に愛されている旦那さん達は、こんな些細なことでいちいち目くじらをたてません。 夫婦になるのは自由です。 夫婦になるべき人じゃないなんて、 本当の意味で夫婦になるべき人って何だろうって思います。 夫はATMなどではありません。 私にも夫と同程度の収入がありますので、仮に夫の収入がゼロになっても暮らせるよう、結婚当初からそのようなリスクに対応できる家計にしてあります。 なので今まで通りでいてくれればいいと思っています。 一定の年齢よりだいぶいってから結婚しましたが、世間の風潮に必死に合わせて結婚したわけではないのです。 質問者様だって結婚したくなったらすればいいし、私のような行き遅れよりもっと素敵な人達で風潮に左右されない人は大勢いますよ。

その他の回答 (10)

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.11

震災のときにもありましたね。 震災婚や震災離婚。 究極な状況だと人間の本性が見えますから。 ある程度離れていた方が上手くいくのです。 四六時中一緒だとウザイ。 だから、熟年離婚がある。 結婚生活は綺麗事じゃ無理。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14706)
回答No.10

独身ですか? 状況、環境が変われば、気持ちも変わるでしょう。 旦那は妻のATMではありません。 奥さんの方は妻は「おかん」でも「家政婦」でも有りませんって 思ってることでしょう。 同じ状況になって、みないと判らないって。 あなたも結婚して同じ状況になったら理解できると思うよ。 同じように仕事をしてるのに家事も育児もせず、遊んでる上に 暴言を吐く夫。離婚されても仕方ない人も多いと思います。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.9

熟年離婚もありますから。、コロナ離婚もありうるでしょう。 夫原病という病気もあるし、適度にいないほうがいいのかも

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.7

コロナはキッカケに過ぎないでしょう 結婚して最後まで添い遂げること自体が、 かなりの無理をして頑張らないとできないことなので、結婚して離婚するのはある意味人間らしいともいえます 夫婦になるべきかどうか、ということを突き詰めてしまうと、誰も結婚できなくなります 勢いとノリで結婚することの方が多いでしょう いつまでも仲睦まじいご夫婦も沢山いますが、 仲が悪いのに夫婦生活をやせ我慢しながら続けるのは時間の無駄です 結婚する自由も離婚する自由もあるのです 結婚制度自体が、今の世の中とそぐわなくなってきたと思いますね

回答No.6

こういう女性ばかりではないのでしょうが、こういう話題に対して反論しないで楽しんでいる所が女性特有の問題だと思いますね 女性本来の腹黒さなのか、育ちの問題なのかは分かりませんが、こういうところに女性の社会進出が進まない原因があると思いますね 感情で行動する、恥がない、反省がない、公平さがない、目先の損得勘定でしか生きられない 大多数の女性が子を産み育てる以外の能力が低い事は否めませんね 社会に出て活躍したい女性たちの本当の敵はそういう女性なんですけどね・・・

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.5

コロナだけが原因ではありません。 妻を家政婦としか見ない夫。 もらった嫁だから義家族の面倒は当然。 どちらかが働けなくなった。 男女ともに結婚時とは想定外の状態になると離婚話になります。 結婚の時の誓い? 人は変わるものです、そもそも誓いも立てていない夫婦の方が多いのでは。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4824)
回答No.4

なぜ離婚の原因が妻の不満だと決めつけるのかしら? 「こういった時こそ支えあう」 というなら夫の側にも支える力がなかったのかもしれませんよ? 一緒に居るのに妻だけに負担を強いる、嬉しくならないような夫なのだろうと想像することもできませんか? 旦那は妻のATMじゃない。 その通りです。 一方で妻は旦那の家政婦じゃないというのも通りますよ。 夫婦になるべきじゃないは両方の性に言えることなのですから 外野の人間が夫婦間のことも知らずに言うのは愚かなことだと思います。 一定の年齢になったら結婚、も今はもうそういう時代でもないでしょう。 独身で立派に社会人として生きている人が多くいるのですから 昔ほどの風潮はないでしょう。 それに若いからこその間違いは誰にもあるものです。 当時何を誓おうが、間違いを認めたら修正するのが成長する人間ってものでしょう。 そもそも結婚式で誓うのは宗教式だけです。 人前式は別に誓いもしないし、報告するだけ。今どきは入籍だけも増えてますもの。 古い価値観と思い込みはそろそろコロナと一緒に拭い去ってはどうですか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.3

結婚も就職と同じで、できなかった人間が偉そうなことをいっても説得力はないと思いますよ。ま、私も独身ですけどね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11305)
回答No.2

最後まで添い遂げる必要などありません より幸せな人生を歩めるのであれば行動することは間違っていないと思います 何が言いたいかと言いますと人それぞれですし、コロナ離婚など全世帯の0.1%にも及びませんので気にすることすら不要かと思います

回答No.1

当事者が夫婦になるべきではなかったと思うのは結構だが、外部の人間が他人の家覗き込んで批判をする必要もないのでは?

関連するQ&A

  • 「亭主元気で留守がいい」って・・・

    妻が夫に言うセリフではないんでしょうか。 私(妻の立場)としてはこんな夫婦にはなりたくないと思っています。 でも夫は「『亭主元気で留守がいい』と言う妻が理想だ」などと言うのです。 夫は家庭的な人ではありません。 一家団欒などには興味がないし、家にいるなら自分の趣味に没頭していたいのです。 出かける方が楽しいから出かけたいけど、一人で気ままに出かけたいそうです。 自由に出かけるためには、「早く帰ってきてほしい、おしゃべりしたい」と望む妻などうっとうしいそうです。 長年会話のない夫婦生活に我慢してきましたが、とうとう我慢できなくなってきました。 もう夫などATM的存在で構わない。 顔も見たくない。 寂しくて寂しくて長年思いを訴え続けたのに「うるさい」「出ていけ」ばかり。 悲しみが怒りに変わり、さらに恨みに変わってしまいました。 私の態度が冷たくなるにつれて、今度は夫に変化が出てきました。 「一緒に旅行に行こう」「買い物に行こう」 家にいても何かと話しかけて来るのです。 何を今さら! さんざん訴えてきたでしょう。 今まで好き勝手に遊びまわってきたくせに、だんだん年をとってきて、健康に不安が出てきた今になってからすり寄ってくるなんて。 「『亭主元気で留守がいい』と言う妻が理想なんでしょう!? あなたの理想どうりの妻になったんじゃない!」 どなりつけてやりたくなるのを必死で押さえています。 夫婦として一緒に暮らしている以上、仲が悪いのは私だって辛いです。 仲良い方が良いに決まってます。 でもどうしても許せません。 自分が寂しくなったからすり寄ってくるだけで、ろくに反省しない夫が許せません。 心の持ち方を教えてください。

  • 亭主関白? 友達感覚? 夫婦の有り方

    旦那さんが亭主関白という夫婦 旦那と妻が友達のような夫婦 実際にどちらがうまくいくと思いますか? これは人それぞれ、カップルそれぞれとしか言えないとは思うのですが  一緒にスポーツをしたり飲みに行ったりできる夫婦も素敵だなと思ったり、逆に夫が強くありながらも陰で控えめな奥さんが支えている夫婦も素敵だと思います。 自分がいざ結婚となると、果たしてどちらがいいのか?いろいろ考えてしまいます。 みなさんはどう思いますか?

  • 離婚する夫婦としない夫婦の違いは

    離婚する夫婦は、旦那が浮気してたり、結婚生活のストレスを妻が我慢してたり、苦労をしてたりするから嫌になり離婚するのであって、 つまり離婚していない夫婦は“夫は浮気しておらず、妻もストレスや苦労がなくて我慢しておらず気楽で幸せな結婚生活をしているから離婚をしない。”と言い切れますか?

  • もっといい人が見つたので離婚したいそうですが

    こんにちは、妻からタイトルのように要求されて迷っています。皆様のご意見をお聞かせ下さい。 結婚15年を迎える40代前半の夫(私)、30代半ばの夫婦ですが、最近、妻から次のように要求されました。 1.1年ほど前にある男性と知り合い、運命を感じた。結婚しているのに申し訳ないけれど、貴方と離婚して新しい人生を歩みたい。 2.貴方には本当に良くしてもらったし、不満どころか楽しい結婚生活だったけれど、仕事を始め、お互いに自己実現を高める上で、不可欠であり、人間としての相性もとても高い。(妻は一応、キャリアーとして働いています) 3.この人となら子供を産んで育てたい。(今まで、その中と言って妊娠を拒んできました) 4.そう言う人だけれど、不貞行為などはせず、お詫びして、理解してもらって、離婚してから付き合い始めたい。 5.慰謝料も払うので、離婚に応じて欲しい。 これを聞いて、ふざけんな、結婚をその程度の関係と思っているのかと心の中は、沸点に達しています。一時の浮気なら仕方がないかと思いますが、比較選択となれば話は違います。 とは言え、このサイトなどでは、夫よりいい人が現れたら離婚して付き合えばよい、結婚しても他の男性を好きになるのは止められないなどと意見が多いのを人ごとだと思っていたら、自分に来てしまい戸惑います。 謝って、お金を払って住む問題なのでしょうか。自己実現のために夫などを紙屑のように捨てればよいと言う風潮もあるようですが、それなら何も社会的契約である結婚をせず、お互いに縛られない男女の関係であればよいのに、何故、結婚するのでしょうか。 何度か話し合いましたが、その点を問うと妻はそれは建前で、事実が優先すると言って、聞きません。 子供のころから、女性に対して限りない敬愛と憧れを持って生きてきただけに、やりきれない気持ちですが、女性の皆様は妻の考え方に賛成されますか。 私には到底受け入れられません。

  • 離婚しようか悩んでいます。

    私は独身でバツ一子持ちの人と結婚しました。結婚当初子供がなついてくれず私も家事になれてないためか頼りたいはずの夫にいろいろときつく言われました。もちろん夫婦生活も殆ど無いため一年目で「離婚したい」と切り出したところ、彼の態度も変わってきました。子供もなついてくれるようになりましたが、子供を理由に夫婦生活はほとんどないまま。私自身に子供がないこともあり『仲の良い家族ごっこ』が寂しくて半年前に不妊治療を開始しました。夫は最低限(費用や排卵日前のSEXなど)協力はしてくれましたが、半年続けて年齢による卵巣機能の低下で妊娠は殆ど無理ということがわかりました。夫は「しかたがないからあきらめろ」と言いますが、今までの経過もあるし、周囲の人と家族の話をしていて「本当の家族じゃないのに…」という思いから辛くなってしまいます。私も41歳という年齢もあり、一人暮らしに戻るのも寂しいのですが、このまま夫と続気持ちにもなれません。今度、病院を変えて再度不妊治療に挑む予定ですが、その時に夫に「子供ができなければ離婚したい」と話すべきかどうか悩んでいます。

  • 腐れ縁夫婦の離婚は可能でしょうか?

    知り合いの話です。 結婚9年、端から見れば「なんで夫婦なの?」という2人です。 そもそもの出会いは高校の部活の先輩後輩だったそうで、なんども別れたり戻ったりを繰り返し、奥さんの30歳を機に結婚しました。 旦那の方はずっと離婚すると言い続けており、実際はだらだら続いている感じです。 奥さんは旦那の浮気を黙認しており、「どうせ戻ってくる」とドンと構えている女性です。 「この男は自分がいないと駄目だ」「私しか理解してあげられない」と思っているような。 私から見れば、“子どもと母親”で、旦那の方は刺激を求めてフラフラ遊び歩いているどうしようもない男です。 芸能人で言えば、別居こそしていないですが樹木希林とその旦那みたいな。 結婚する前からか、してからか、セックスレスなので子どももいません。 私は女性ですが、この奥さんの感覚が分からないのです。 なんで、旦那は外で遊びまくっていることを知っていて黙認できるのでしょう? 旦那は自営業で収入はほぼありませんし、将来が安泰というわけでもありません。 子どももそろそろ作らないと年齢的に無理でしょうが、今さら作れる関係だとも思いません。 奥さんの方はパートで仕事をされています。 そんなに収入はないと思います。 なんだか、この夫婦って幸せなのかな~と、他人事ですが気になります。 そういう関係の方、そういう夫婦を傍で見てこられた方がおられたら教えて下さい。 奥さんは女性として、人間として、駄目な旦那の妻でいることが幸せなんでしょうか?

  • 離婚問題について教えてください

    私の友人に好きな男性ができてしまい、生後1年3ヶ月の息子を連れて、旦那さんは実家に帰っているのですが、こういう世間一般的に妻の方に一方的に問題がある場合、もし、裁判になれば、妻は夫に慰謝料を支払わねばならないのでしょうか? また、その場合の金額は平均どのくらいのもんでしょうか?母親が、親権を争った場合の勝ち目はあるのでしょうか? 妻の収入は手取りで11万土日休みの8:30~17:30勤務 旦那の収入は手取りで17.8万不定休で勤務時間も深夜勤があったりと一定ではないとゆうことです。なので友人はそういった面で自分の方が、子供にとって、一緒に入れる時間もあるし、有利だと思っているようですが、世間からすれば、妻の単なる浮気が原因としか取れない実情ですので、専門家の目から見てどのように判断されるのかお伺いしたいのですが・・・。

  • 離婚で、、、

    離婚問題についてご意見いただきたいのですが、うちの妹なのですが、 この場合、慰謝料は発生しますか ちなみにいくらくらいになるのでしょうか? 夫35歳.塗装業 妻24歳.無職 子1歳 付き合って半年で妊娠、結婚。 妻はいまから約半年前に一度目の浮気。(浮気相手は旦那の知り合い) 体の関係もあり。 夫は、浮気相手と話をし浮気相手も関係を認めた。 妻と夫はその後和解するが、すぐに妻が子供をつれ家出。夫は妻の居所を調べ、新たな男の存在をしる。夫はその男に対して暴行。 いまは別居して半年。子供は夫がみているが お互い親権が欲しい。 妻はいまは無職だが これから就職する予定(借金が600万は現時点で半年滞納している今後破産する予定)。 妻の言い分 今まで旦那の実家にいる病気の舅の面倒や家事子育てなどはきちんとやっていたが旦那の勝手な行動や暴言やキレると多少暴力的になるところに苦しんだ。夫は妻も殴り子供の乗っているベビーカーを蹴るなどした。体の関係も妻はしたくないのに夫は寝ている間に無理にやろうとする。これにも苦痛を覚える。妻は旦那に対して不信感を抱く。暴力的な夫に子供を渡したくない 旦那の言い分 子供が生まれるときまで無職だったが就職後は仕事も順調で子供も溺愛。妻は結婚前からの借金600万円あることをずっとだまっていて夫の給料からこっそり支払いしていた。夫の知り合いと浮気をされた。慰謝料や養育費などできるだけとりたい。 旦那は塗装業。月収は約25~30 旦那は慰謝料や養育費?など請求したい 妻は親権が欲しいが 慰謝料は払いたくない。

  • 離婚すべきか、どうしたらよいか・・(長文です)

    結婚して半年ですが、結婚前から夫婦生活がありません(妻31歳・旦那35歳)。 旦那とは結婚前10年付き合ってました、旦那は無口で優しすぎて、お人よしで私の言う事は全て受け入れる人です。私が悪いのです、私が結婚1年くらい前に結婚している人を好きになり、その人と会ったりもしてました、でも相手は結婚していると割り切って、自分の結婚を進めてしまいました。でも直前でやはり結婚していいのか分からなくなり家族・旦那に相談しましたが私ももう周りの事を考えると駄目にする事もできず又気持ちも変わるかと思いました。 私は結婚するならこういう人がいいと決めていてでも気持ちは既に情しかなかったのかもしれません。。 結婚前まで2人でちゃんと向き合って話しをしなかったのもあります、、 旦那は気遣い話しかけたりしてくるのですが私はロクな返事しかできない、拒絶している部分もあります。夫婦生活が無い話も2人でしましがこのままじゃ難しいよ・・と言われました。 家族の前では心配かけまいと明るく振舞うのですが最近とても自分のやっている事が情けなくどうしたらよいかわからないのです。 子供を何とか頑張って作れば夫婦生活もかわるものでしょうか? 説教でも何でも構いません、何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 妻とうまくいきません。離婚したいです

    はじめまして。結婚して4年になる38歳と35歳の夫婦です。子供はいません。妻とは妻のほうからのプロポーズで結婚しました。当時は私も特定の交際相手もいず、転勤で寂しかったのであまり好きではなかったけど、結婚してしまいました。 妻は料理も家事もそこそここなしてくれますが、昨年から専業主婦になり、基本的に家に引きこもっています。 妻の行動をみると、2時間程度の家事を終わった後は寝てテレビをみているだけ。旦那が一生懸命稼いでも妻は家で大半はテレビを観てすごしています。 こういう光景を見るとだんだん腹がたって、なんで自分はしんどい思いをして、もう愛情のない妻を食べささないといけないと思うと離婚したくて仕方ありません。 妻とは会話もなく、セックスレス状態です。 こういうのって男の我儘でしょうか?子供がいない世間一般の夫婦生活はこんなもんでしょうか? すごく疑問に思ってます。 どうかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。