• ベストアンサー

コロナ離婚なんてものが叫ばれていますが

こういった人たちって本当の意味で夫婦になるべきではなかった人たちではないでしょうか。 結婚のとき何を誓ったのでしょうか? 家に夫がいてうっとおしい? 旦那元気で留守がいい? 旦那は妻のATMではありません。 こういったときにこそ支えあう、収入が減るのは仕方がないこととして割り切り、逆に旦那といる時間が増えて嬉しいといったことにならないのはどういったことなのでしょうか? 一定の年齢にいったら結婚をしないとおかしい、こういった風潮がよくないのだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.8

>逆に旦那といる時間が増えて嬉しいといったことにならないのはどういったことなのでしょうか? めちゃめちゃ思っていますよ。 でもそういうこと書くと、 あまり家族関係がよろしくない人の気持ちを逆撫でして嘘くさいとか色々言われてしまうので余計な波風を立てたくないだけです。 そんなことは家で十分伝えています。 奥様に愛されている旦那さん達は、こんな些細なことでいちいち目くじらをたてません。 夫婦になるのは自由です。 夫婦になるべき人じゃないなんて、 本当の意味で夫婦になるべき人って何だろうって思います。 夫はATMなどではありません。 私にも夫と同程度の収入がありますので、仮に夫の収入がゼロになっても暮らせるよう、結婚当初からそのようなリスクに対応できる家計にしてあります。 なので今まで通りでいてくれればいいと思っています。 一定の年齢よりだいぶいってから結婚しましたが、世間の風潮に必死に合わせて結婚したわけではないのです。 質問者様だって結婚したくなったらすればいいし、私のような行き遅れよりもっと素敵な人達で風潮に左右されない人は大勢いますよ。

その他の回答 (10)

• e1077
回答No.11

震災のときにもありましたね。 震災婚や震災離婚。 究極な状況だと人間の本性が見えますから。 ある程度離れていた方が上手くいくのです。 四六時中一緒だとウザイ。 だから、熟年離婚がある。 結婚生活は綺麗事じゃ無理。

• zabusakura
回答No.10

独身ですか? 状況、環境が変われば、気持ちも変わるでしょう。 旦那は妻のATMではありません。 奥さんの方は妻は「おかん」でも「家政婦」でも有りませんって 思ってることでしょう。 同じ状況になって、みないと判らないって。 あなたも結婚して同じ状況になったら理解できると思うよ。 同じように仕事をしてるのに家事も育児もせず、遊んでる上に 暴言を吐く夫。離婚されても仕方ない人も多いと思います。

• rikimatu
回答No.9

熟年離婚もありますから。、コロナ離婚もありうるでしょう。 夫原病という病気もあるし、適度にいないほうがいいのかも

• thinkand
回答No.7

コロナはキッカケに過ぎないでしょう 結婚して最後まで添い遂げること自体が、 かなりの無理をして頑張らないとできないことなので、結婚して離婚するのはある意味人間らしいともいえます 夫婦になるべきかどうか、ということを突き詰めてしまうと、誰も結婚できなくなります 勢いとノリで結婚することの方が多いでしょう いつまでも仲睦まじいご夫婦も沢山いますが、 仲が悪いのに夫婦生活をやせ我慢しながら続けるのは時間の無駄です 結婚する自由も離婚する自由もあるのです 結婚制度自体が、今の世の中とそぐわなくなってきたと思いますね

回答No.6

こういう女性ばかりではないのでしょうが、こういう話題に対して反論しないで楽しんでいる所が女性特有の問題だと思いますね 女性本来の腹黒さなのか、育ちの問題なのかは分かりませんが、こういうところに女性の社会進出が進まない原因があると思いますね 感情で行動する、恥がない、反省がない、公平さがない、目先の損得勘定でしか生きられない 大多数の女性が子を産み育てる以外の能力が低い事は否めませんね 社会に出て活躍したい女性たちの本当の敵はそういう女性なんですけどね・・・

• kano20
回答No.5

コロナだけが原因ではありません。 妻を家政婦としか見ない夫。 もらった嫁だから義家族の面倒は当然。 どちらかが働けなくなった。 男女ともに結婚時とは想定外の状態になると離婚話になります。 結婚の時の誓い? 人は変わるものです、そもそも誓いも立てていない夫婦の方が多いのでは。

• Sakura2568
回答No.4

なぜ離婚の原因が妻の不満だと決めつけるのかしら? 「こういった時こそ支えあう」 というなら夫の側にも支える力がなかったのかもしれませんよ? 一緒に居るのに妻だけに負担を強いる、嬉しくならないような夫なのだろうと想像することもできませんか? 旦那は妻のATMじゃない。 その通りです。 一方で妻は旦那の家政婦じゃないというのも通りますよ。 夫婦になるべきじゃないは両方の性に言えることなのですから 外野の人間が夫婦間のことも知らずに言うのは愚かなことだと思います。 一定の年齢になったら結婚、も今はもうそういう時代でもないでしょう。 独身で立派に社会人として生きている人が多くいるのですから 昔ほどの風潮はないでしょう。 それに若いからこその間違いは誰にもあるものです。 当時何を誓おうが、間違いを認めたら修正するのが成長する人間ってものでしょう。 そもそも結婚式で誓うのは宗教式だけです。 人前式は別に誓いもしないし、報告するだけ。今どきは入籍だけも増えてますもの。 古い価値観と思い込みはそろそろコロナと一緒に拭い去ってはどうですか?

• eroero4649
回答No.3

結婚も就職と同じで、できなかった人間が偉そうなことをいっても説得力はないと思いますよ。ま、私も独身ですけどね。

• agehage
回答No.2

最後まで添い遂げる必要などありません より幸せな人生を歩めるのであれば行動することは間違っていないと思います 何が言いたいかと言いますと人それぞれですし、コロナ離婚など全世帯の0.1%にも及びませんので気にすることすら不要かと思います

回答No.1

当事者が夫婦になるべきではなかったと思うのは結構だが、外部の人間が他人の家覗き込んで批判をする必要もないのでは?