• ベストアンサー
  • 困ってます

一般に耳が遠くなる年齢

  • 質問No.9749382
  • 閲覧数76
  • ありがとう数9
  • 回答数7

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (1/2)

難聴の個人差が気になっているのですね?
断定はできないけど、遺伝、発達歴や生活歴、職業などによるものでしょうか?生活歴、職業歴というのは例えばですが、年配のかたは若い頃の戦争での爆音、重工業や溶接などでの仕事での騒音なども聴神経にダメージを与えるかと思います。
難聴にも音だけが単純に聞こえにくいもの、何か音は聞こえるけど何と言ってるか理解ができないものなどざっくりとは種類がありますが、高齢の形は大抵は後者でしょうか。
お礼コメント
zabieru2

お礼率 94% (125/132)

>遺伝、発達歴や生活歴、職業などによるものでしょうか? 

私もそうだと思いました。仕事している人なんかはまた90過ぎてもしっかり話されているので。
仕事が好きだったというのもあるかもしれないですけれどね。
若くして聞こえないのが繰り返されると、何度も説明したりして 何才くらいから聞こえにくくなったのかと思いましたが、仕事歴や生活歴にもよるということですね。ありがとうございました。
投稿日時:2020/05/18 20:34

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 31% (300/938)

他カテゴリのカテゴリマスター
ヘッドホンとか使いすぎると、耳は老化しやすいようですよ?(^^;
お礼コメント
zabieru2

お礼率 94% (125/132)

ありがとうございました。
投稿日時:2020/05/18 20:12
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (218/764)

10歳位までならハイレゾ40kHzが聴こえるみたいですが、成人では20kHz位まで、40歳過ぎになると15kHz位まで、60歳過ぎ位から10kHz以上が聴こえにくくなるのかな?と想像します。
周波数のほか、音圧は0dB~120dB(100万倍)が聴けると言われているけど、
小さな音が聴こえづらくなって補聴器をつけるのは人によると思います。
聴こえても言葉の意味が分かりづらくなるのは脳の老化と思います。
耳が悪くなった80歳過ぎの人を数人知っています。
参考になれば。
お礼コメント
zabieru2

お礼率 94% (125/132)

80過ぎならわかりますが、何度も聞き直す、何をいっても聞きとれないのだとしたら 精神的なものが入っていませんか? 言葉の意味を考えるのに時間かかかるなら80すぎならわかりますよ。 90でも受け答えちゃんとされている方もいらっしゃるので・・ ありがとうございました。
投稿日時:2020/05/18 20:19
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (2084/14131)

「一般に」って、健康状態は個人差が大きいのです。確実なのは成長して大人と同じだけの能力になったら程度の差こそあれ後は衰える一方だということ。老人であっても普通に聞こえる人もいますが、若い時と比較すれば多かれ少なかれ衰えています。その割合が少ないだけのことです。
お礼コメント
zabieru2

お礼率 94% (125/132)

80過ぎていたらある程度わかりますが、難聴性でもなく、何度も聞き返す、頭に入らない、って精神的なものが含まれていませんか? まぁ人それぞれだと思いますが、そんなに老人でもない人が何をいっても聞こえないなんて、何度も説明しないといけないのでなんだかなぁといった感じです。遺伝的なのもあるのでしょうか。ありがとうございました。
投稿日時:2020/05/18 20:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (272/1619)

他カテゴリのカテゴリマスター
ひとによります。
お礼コメント
zabieru2

お礼率 94% (125/132)

老人になっても人の話しをしっかり聞き取れる人とそうでない人と何が違うのかなと思います。
投稿日時:2020/05/17 01:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 9% (36/395)

30
お礼コメント
zabieru2

お礼率 94% (125/132)

そんなに早いでしょうか。働き盛りなのに・・ ありがとうございました
投稿日時:2020/05/17 01:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (2084/14131)

聴力は10歳を超える頃にほぼ大人と同じくらいになり、後は衰える一方です。若い人にしか聞こえないモスキート音は知られていますが、高い音から聞こえにくくなっていきます。
お礼コメント
zabieru2

お礼率 94% (125/132)

10才ってすごい早くないですか? 70過ぎてもちゃんと人の話を聞き取れる人とそうでない人がいるのは、何が違うのかなと思います。
投稿日時:2020/05/17 01:06