• 締切済み

一般に大学一年生以上の年齢をなんと言えばいいでしょうか。

高校卒業が満18歳の3月だとして、その年の4月2日以降、満18歳あるいは満19歳以上である人のこと。 「満18歳以上」という言葉では高校三年生が含まれるわけですが、高校三年生を含ませたくない。 一般の高校卒業者の年齢以上のこと(大学一年生の年齢の人)をなんと言えばいいでしょうか。 適切な言葉が見つからないため、ちょっと説明がわかりにくいかもしれませんが、「高校卒業」という単語を使わずにあらわしたいです。

みんなの回答

• azuki24
回答No.6

「18歳以上(高校生を除く)」の類はよく見かけますが、 これは中卒・高校中退者や高校卒業後の一時期を含みますね。 「高校」という単語も含むし…。 東京ディズニーリゾートは「大人 18才以上」としています。 「中人(中学・高校生)12~17才」と対比できるので…。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/ticket/index.html

fuyumerei
質問者

お礼

ありがとうございました。 対比という、方法を使えないのがいたいところです。

• OsieteG00
回答No.5

西暦○年4月2日~西暦○+1年4月1日に出生した人 これならぶれがないですが

fuyumerei
質問者

お礼

そう書ければいいですが、ちょっと書けない気もします。 具体的な数字を含めない方法で、なおかつ簡潔なものはなかなかないですかね。 再度の回答どうもありがとうございます。

• marimo_cx
回答No.4

> 公職選挙法においての有権者の範囲を規定する場合なんかを想定していただくのが、わかりやすいですかね。 公職選挙法でしたら、法律で有権者を明確に定義していますので、一般的には“有権者”で済んでしまうと思うのですが…。

fuyumerei
質問者

お礼

もちろんその有権者を定義しなおすことを想定してください。 公職選挙法はわかりやすい例としてあげただけですので。。どんな意図かと聞かれたから、こんなことを想定してくださいと答えたまでです。 公職選挙選挙法の有権者を本質問で示した年齢に改正する場合の話です。条文レベルのはっきりした定義として耐えうる表現を書こうとする場合に適切なものを探しています。

fuyumerei
質問者

補足

・年齢で言うと、満18歳または満19歳 ・学年で言うと大学一年生 ・満18歳の者のうち、高校三年の学年の人をのぞく 以上3つを満たす人達をあらわす言葉をお願いします。

• 3yzu
回答No.3

こんにちは♪ 「数え年で19歳以上」だと、1~3月生まれの人が外れてしまいますね。

fuyumerei
質問者

お礼

数え年は…そうですね。 学校教育ベースで考えたいです。 すみませんね。 適切な表現を教えてもらっても、私自身が、それが適切かどうか判断できるか心配になってきました。。笑

fuyumerei
質問者

補足

えーと 「ストレートで高校を卒業した人達が、現役で大学生になった。その人達の大学一年生である時の名称」 なおかつ「高校」や「大学一年生」というキーワードを含めず、すなわち 高校4年生(浪人した人)にも、予備校生にも選挙権を与えるような、そんな範囲を指定する言葉。 なんだか、わけわからなくなってきました。。

• marimo_cx
回答No.2

どのような意図のご質問でしょうか? 求人でしたらよく 『18歳以上、但し高校生を除く』 って表していますので、多分一般的な言い方はないんじゃないかと思います。

fuyumerei
質問者

お礼

公職選挙法においての有権者の範囲を規定する場合なんかを想定していただくのが、わかりやすいですかね。 説明不足ですみません。 『18歳以上、但し高校生を除く』 これだと浪人した人には選挙権がなくなっちゃいますので、だめですね。

fuyumerei
質問者

補足

皆様へ 選挙を想定した場合 投票できる年齢は満19歳以上とする。 ただし、満18歳であっても投票の行われる当該年度に満19歳となる者で、かつ四月二日以降が誕生日である者は投票を認める。 これは質問文を満たした条件でしょうか。たぶん満たしていると思うんですが。。 また満たしている場合、もっと簡潔できれいな表現に することは可能でしょうか。

• OsieteG00
回答No.1

えーと、留年している高校生はどうなりますか? ストレートの高校生でいうと高3で無職の人は? ・当該年度の4/1現在で満18歳以上であること ・18歳以上(高校生を除く) ・西暦○年4月2日以降出生の人

fuyumerei
質問者

お礼

「年度」というのがわかりやすいですね。年度は4月一日から。。 でも学校教育法上の概念、すなわち四月一日生まれは早生まれということも加えなければならないから。 頭がこんがらがります。ちょっと考えなければ。。 今大学一年生の人は 「平成17年の4月2日現在で満18歳以上」の人達ですかね。でもこれだと現在の高校三年も含まれるわけですね。 ちょっと他の方の意見も見てみます。。