• ベストアンサー

アメリカの学校の卒業年齢

アメリカは満5才(誕生日が来ている子は6歳)の9月に小学校に入学し、翌年6月が終業式で9月から新学期ですか? 日本では満6歳の4月に小学校入学ですので、アメリカが半年早いことになりますよね。 高校卒業までの教育期間は12年で日本と同じですよね。 最終的に高校卒業時の年齢は日本は満18歳ですが、アメリカは満17歳ということになりますか?? 誕生日の数え方は日本と同様1-12月がひとくくりですか? 日本ではみな卒業時18歳になっていますが、6月が卒業となると、6がつまでに誕生日の人は17歳で誕生日がまだの人は16歳で卒業ですか? 大学は4年ですか?21歳で卒業ですか? 日本とくらべてトータルして1年早く始まり1年早く終わるのですか?? 教えてください! あと、年間の行事についてききたいのですが、 アメリカでも母の日、父の日はありますよね? お盆はハロウィンですね? 敬老の日、節分、ひなまつり、七夕、お中元お歳暮、暑中見舞いなどは日本だけのものですよね?日本にもあってアメリカにもある行事はクリスマス、お正月、母の日、父の日、バレンタインくらいでしょうか。 アメリカのクリスマス休暇はいつからいつまでですか? お正月はカウントダウンなどのイベントはありますか?教会にはお正月はいかずにクリスマスにいくのですか? 年賀状のかわりにだすクリスマスカードは「Merry christmas and Happy new year」と両方かきますか? 以上2つのテーマについて教えてください。

  • yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko4211
  • ベストアンサー率53% (108/201)
回答No.2

こんにちは。 アメリカでは満5歳が、Kindergardenと呼ばれる小学校へ上がる前の準備として、小学校に併設されているクラスに入ります。 満6歳から小学1年生になります。 学校は8月末ごろから6月上旬までですので、生まれた月によっては17歳で高校卒業ということもありえます。(実際、私の夫が8月生まれですので17歳で卒業しました。) また、日本のようにきっちりと○月△日から●月▲日までがこの学年に入る、というような規定がアメリカにはありません。 一般には9月生まれがデッドラインだといわれていますが9がつ生まれで、自分の子供が小学校に入っても大丈夫だと思えるのであれば、1年早く入学させることもあります。(たとえば9月9日が子供の誕生日だとすると、1年早く入学させるとクラス内で一番遅い誕生日になりますし、満6歳まで待つとすれば一番早い誕生日になりますよね。) 小学校が6年、中高6年で、大学入学時は満18歳のはずです。 お盆がハロウィン・・・。今までそういう風に考えたことはなかったのですが、少し違うかなぁ? クリスマスはキリストの誕生を祝う日ですので、その日に皆さん教会に向かわれます。仕事も12月24~27日ぐらいが休みの方が多いですが、有休を使って2週間ほど休みをとる場合もあります。子供はもちろん冬休みでクリスマス前から年始まで休みです。 ニューイヤーのカウントダウンもテレビの中継で行われます。市によっては花火が上がります。また、アメリカには時差がありますので、ニューイヤーのカウントダウンも1時間おきに行われます。ある意味これも面白いですよ。ただ、こちらには正月というものはないので年始の仕事始めは1月2日です。 去年からテレビでmerry christmasと言うことが宗教上禁止になりました。アメリカに住んでいる方全員がキリスト教というわけではないので、ニュースキャスターの方々がメリークリスマスと言うことに、抗議の電話等が多く寄せられたためです。いまではHappy Holidaysが主流です。クリスマスカードもメリークリスマスという方もいますが、Happy Holidays が断然多かったです。Happy New Yearも入れる方もいますよ。

yukaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。補足を書きましたので再度ご回答お願いします。

yukaoi
質問者

補足

ありがとうございます。 通常アメリカはだいたい9月をさかいめに学年分けがされるのですね? だから卒業時誕生日がきていても通常年齢で入学していれば19歳という子はいないのですよね? 全員が9月で満18歳になるということですよね? 7-9月生まれで誕生日が来ていない場合のみ17歳で卒業と考えたらよいですか?? 9月うまれで一年早く入学するというのは5才のおわりで入学後すぐに6才になる時期のことですか? 満6歳というのは入学後数日で7歳になる年ということですか? 前者の場合は卒業時年齢は17歳 後者は卒業年齢18歳ということになりますか? 大学は高校卒業の年の9月に入学ですね? ちょっと計算で混乱しました。書いてることがあってるか再度回答ください。よろしくおねがいします。

その他の回答 (2)

  • 8108
  • ベストアンサー率36% (105/286)
回答No.3

アメリカの学校の卒業年齢ですが、親が入学を1年遅らす場合も多いです。理由は成人で1歳の違いは僅かですが、6歳の子供と7歳の子供での差は知的、肉体的に差が現れる..と信じているからです。よくクラスで発言して運動でも活発な子は自分に対する自信がつき、将来人格を形成する..... まあ、何処まで信じるかは貴方次第です.... 20歳が最年長で高校を卒業できる年齢です。 クリスマスカードは色々と言い方が有るので有名なカード屋サンのリンクを張るのでクリスマス・セクションで表現をお調べ下さい。 http://www.hallmark.com

yukaoi
質問者

お礼

補足に追加でおききしたいのですが、日本は学年の変わり目が春休みですが、アメリカでも春休みはあるのですか?夏休みが終業式と始業式の間で2ヶ月ぐらいあるのですね。 アメリカは2学期制度なのですね?でも休みはその学期の途中でも冬休み、春休みがあるということですか?

yukaoi
質問者

補足

ありがとうございます。最大2年間まで遅らせて入学させることができるということですか?その後の大学もすべてずれていくということですね。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

とりあえず学校制度について。 まずアメリカは合衆国(連邦制)ですので州によって法律が違います。 あくまで共通項として言えることは、元になっている制度は日本と同じ (日本がアメリカを参考にした)です。 一般的には9月1日満6歳の子(これから7歳になる子)が小学校に上がります。 そして小学校(エレメンタリースクール)と中高(ハイスクール)のトータルが 12年で卒業します。ですから大学に入る年齢も概ね日本と同じになります。 日本より3ヶ月遅れとなります。 アメリカの学期制はだいたい第1セメスターが9月~1月で 第2セメスターが2月~6月です。 日本より1年早い年齢で小学校に上がるのはイギリスがそうですね。 イギリス式は9月1日現在満5歳の子がYear1(小1)になります。 >お盆はハロウィンですね? それは強引すぎるなぁ。

yukaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。補足を書きましたので再度ご回答お願いします。

yukaoi
質問者

補足

ありがとうございます。 アメリカは9月をさかいめに学年分けがされるのですね? だから卒業時誕生日がきていても通常年齢で入学していれば19歳という子はいないのですよね? 全員が9月で満18歳になるということですよね?7-9月生まれで誕生日が来ていない場合のみ17歳で卒業と考えたらよいですか??

関連するQ&A

  • アメリカの学校について

    1.アメリカの学校はすべて制服がないのですか? 体操服も存在しないのですか? 体育の授業も少なくプールも学校にないのですよね? 2.アメリカではテストの採点方法が日本と逆で間違いに○をつけ正解にはピンはねチェックとききましたが日本のように×(バツ)を使う場面はないのですか? アメリカには○×クイズというのが存在しないのですか? 採点の時の○は英語で「サークル」ピンはねは「チェック」×は「エックス、クロス」でいいですか? 3.アメリカは高校受験がなく通常地元の公立小中高に義務教育的に国の補助のもと安い金額でいけるのですよね? でも私立中学や私立高校に行く人もいるのですね? その場合も受験はなく金額が高くなるだけですか? 4.飛び級は小中高でも学年をとばして上の学年に行く事もできますか? 高校まで卒業しなくても小学校の時点で大学受験可能ですか? 落第、留年はないのですか? 小中高は行かなくてもよくて大学もうけれるのですか?小中高どれかしか行かない人もいますか? 5.通常アメリカはだいたい9月をさかいめに学年分けがされるのですね?普通は全員が9月で満18歳になるということですよね? 7-9月生まれで6月の卒業式に誕生日が来ていない場合のみ17歳で卒業と考えたらよいですか?? 4-8月生まれは日本の子より一学年上になり9-3月生まれは日本より入学が半年遅れ、卒業が3ヶ月遅れになるのですね? 9月うまれで一年早く入学する場合もあるとききましたが5才のおわりで入った子と6歳のおわりで入った子とは同じ学年でも一才違う事になりますね。 大学は高校卒業の年の9月に入学ですね? 小学校は最大2年間まで遅らせて入学させることもできるのですか? 6.夏休みが終業式と始業式の間で2ヶ月ぐらいあるのですね。 アメリカは2学期制度ですが、休みはその学期の途中でも冬休み、春休みがあるということですか?

  • アメリカなど海外のお正月の行事について

    アメリカなどではクリスマス休暇といってクリスマスからお正月の間長いお休みがとれるんですよね?お正月は日本では初詣にいくのが主流ですが、アメリカなどではどんなことをして過ごしているのでしょうか?定番のような行事はあるのですか?クリスマスはお祈りに教会へいったりするんですよね。お正月の行事をご存知のかた、教えてください。

  • JR:子供料金の年齢

    こんにちは JRの子供料金は何歳から子供料金になるのでしょうか。 子供料金から大人料金の境は、小学校卒業後の3月31日ですよね。子供料金の発生は小学校入学の前の4月1日からでしょうか。学校は関係なく満?歳の誕生日でしょうか。 すみません。お願いします。

  • アメリカの国旗掲揚について

    日本の国旗掲揚だと例えばお正月とか天皇誕生日とか思い浮かぶのですが、アメリカの国旗(星条旗)掲揚だと、独立記念日とかクリスマスとか思い浮かびます。 よくニュースでアメリカの家には星条旗を掲揚しているのを見るのですが、上記の他にどういう日に掲揚するのでしょうか?

  • アメリカでの学校が始まる時期と子供の年齢

    私の子供の生年月日は2008年11月生まれの5歳です。 アメリカの学校は9月からと聞きましたが、そうなると今年の2014年9月に入学なのか6歳になった来年の2015年9月に入学なのかイマイチわかりません。 どなたかわかる方教えてください。

  • アメリカに行くことになった

    私は今年の夏にアメリカに行くことになりました。父の仕事の都合です。 私はすでに父の転勤で引越しを何回も経験してます。日本に住んでいる時間の方が全然短いです。いつも引っ越すのが中途半端な時で、本当に嫌でした。そして1年前やっと日本に本帰国で帰ってきて、中学1年になりました。 中学校はとても楽しいです。友達が大好きです。部活も楽しいです。好きな人もできました。毎日が本当に楽しいです。「絶対最後までいて、卒業したい」と思ってました。 なのに、クリスマスの日に父から告げられました。「アメリカに転勤に行くことになった」 本当にショックでひたすら泣いてました。 父は私に気を使ってくれて「行きたくなかったら、お母さんと残っていいよ」と言ってくれました。私は最初は「絶対に行かない」と思ってました。 ある日、父に聞きましました。 「どっちの方がいいの?」 そしたら、父は言ったんです。 「父さんは、来て欲しいと思ってるけど、○○(私の名前)に任せるよ。けど、行けば貴重な体験が出来ると思うよ」 色々と悩みましが、行くことに決めました。 けど、最近色々と考えるようになりました。 つい最近卒業式がありました。先輩方みんな泣いてたました。 けど、それが何故か「いいなぁ」と思ってしまいました。 他にも「最後までいたらこんな事が出来たんだなぁ」と思うようなことが色々とありました。 そう思うと、だんだん泣けてくるんです。 残りたいと思ってしまいます。 アメリカに行くために、勇気をくれるような歌、画像、言葉 なんでもいいです。 送ってくれませんか。(´・ω・) 「行かなければいいじゃん」 などの言葉は出来るだけ避けてもらいたいです。 日本語が変だったらすみません。 よろしくお願いします。

  • クリスマスの装飾について

    日本ではクリスマスが過ぎると、ツリーやリース、イルミネーションなどはすぐ片付けられ、お正月の飾り付けに変わりますね。 アメリカやアメリカと同じようなクリスマスを行う国では、いつ頃までクリスマスの装飾をしているのでしょうか? クリスマスの挨拶の言葉などには、a merry Christmas and a Happy new year! といった新年の挨拶も入っているものをよく目にします。 なので、新しい年が明けてからも引き続き装飾がされているのかな~??なんて思ったりしているのですけど・・・ 実際のところどうなんでしょうか?

  • 韓国 年齢

    韓国の年齢は生まれた時点で1歳 皆正月に1つ歳をとるそうですがいまいちわからないので・・・。 私の場合正月が誕生日です! 58年 1月1日 です。日本だと27歳ですが 韓国だと私は 28歳??それとも29歳??? どっちでしょうか?

  • 現在アメリカ留学している高校生です。大学について

    こんにちは。去年の夏からアメリカに留学している者です。 留学を始めたのは父の転勤がきっかけで、父が先にアメリカへ単身赴任していて中学を卒業してから私も妹と母と引越しをして今は4人暮らしをしています。 今私はアメリカでは10年生、日本でだと今春から高2の歳です。 ここで大学についての質問です。 まだ半年くらいしかアメリカに住んでないのですが、もう日本が恋しくて恋しくて仕方ないです・・・。 父がアメリカ人で、小学生のころからインターナショナルスクールに通っていたおかげで英語力がばっちりなので友達は出来るんですが、 やはり日本の友達や日本のご飯や些細なものが恋しいです。 なのでアメリカの高校を卒業してから日本の大学へ進学しようと思っています。 しかし、アメリカの高校を卒業するのは日本の3月と違って6月です。もちろん大学受験も完全に逃してしまいますよね。 アメリカに留学されている方たちはどうなさっているんですか? 秋入学とかあるみたいですが、来年の受験シーズンまで待ったりするんですか? その場合は浪人扱いでしょうか? あと、英語力を活かして推薦をとれる大学とかってありますか?できたら関西で。 日本に帰った場合多分一人暮らしとなるのでお金がだいぶきついだろうなーという予想です・・・>< 推薦や奨学金がもらえるとすれば、英検やTOEICなど取っといたほうがいいものはありますか? 私は11年生になったらSATがあるのですが、それが日本の受験に良いと聞いたのでまずはそれを頑張ります。 つたない文章ですみません。他にもアドバイスなどがあったら教えてください!

  • 高校卒業時期前に高校卒業認定

    現在高校二年の息子がいます。将来アメリカで働く希望があり、高校3年の7月まで語学強化のため交換留学中です。 本人は帰国しても一刻も早くアメリカの大学に行きたいらしく、高校卒業(来年の3月)前に高校卒業資格を取り、1月には大学入学したいと言うのです。 つまり、普通に日本の高校を卒業するよりも前の時期に卒業資格を取り、アメリカの大学に入学したいと言うのですが、そのような事は出来るのでしょうか。