• ベストアンサー

アメリカなど海外のお正月の行事について

アメリカなどではクリスマス休暇といってクリスマスからお正月の間長いお休みがとれるんですよね?お正月は日本では初詣にいくのが主流ですが、アメリカなどではどんなことをして過ごしているのでしょうか?定番のような行事はあるのですか?クリスマスはお祈りに教会へいったりするんですよね。お正月の行事をご存知のかた、教えてください。

• yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flyaway
回答No.2

アメリカ各地で、大晦日はパレードがあったりします。あとはカウントダウンと花火とかかなぁ。ホームパーティーもよくあります。ウチでも4年連続、友達を呼んでパーティーする予定です。花火はアパートのベランダからかろうじて見えるので、寒くなければ見ます。寒すぎたらテレビでニューヨークのカウントダウンと花火の生中継をやるので、それを見ながらシャンパンでも飲もうかな。 アメリカは日本ほどお正月は祝わないので、会社とかも2日から仕事です。だから31日に騒いで、新年になったら家で一日のんびり過ごして、その後は普段と変わらない…って感じですね。

yukaoi
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• aquafina
回答No.5

アメリカでのお正月の行事といえば、強いてあげるなら街角で行われるカウントダウンでしょうか。アメリカにはいろんな宗教や民族の人々が交じり合って住んでいて、それぞれの人々がそれぞれの価値観で生きているので、日本のように、国民全体がいっせいに同じような行動をとることはほとんどありません。 クリスマスに関しても同じで、基本的にクリスマスはキリスト教徒の行事なので、キリスト教徒以外の人が日本のようにお祭り騒ぎをすることはありません。しかし、アメリカ人にはキリスト教徒が多いので、全体としては町の中がクリスマスムードに包まれます。 中国系の人たちは2月に正月を祝っていますし、イスラムの人たちは年末やクリスマスよりも、ラマダンを大切にしています。ユダヤ教の人たちも、また別のお祝いの時期があります。

yukaoi
質問者

お礼

• Natsuji
回答No.4

クリスマスと正月はレストランも下手するとガソリンスタンドもクローズなので、日本の様に彼女とディナーなんてのは実現できません。 たいていみんな家族で家で過ごすか、親戚が集まっているか、バケーションでどこか旅行に行ってしまいます。 ですから、ラスベガスなどはクリスマスでもほとんどの店はOPENしてますね。 正月は本当につまんないです。2日から仕事なんで(今年は2日が日曜なので3日からですが)正月気分も何もあったもんじゃありません。アメリカの正月は普通の1日限りの祝日ですね。

yukaoi
質問者

お礼

• get2moon
回答No.3

アメリカでは年末休暇を取る人が多いですが それぞれの有給休暇を利用しています。 クリスマスでも会社はせいぜい2日ほどしか休日になりません。 子供たちの冬休みは地域により違いますが、東北部では大体12/23-1/1です。 南部では12/20-1/6の所が多いようです。 私立の学校は一般に休暇が長いようです。 一般家庭ではお正月は特に祝いません。 大晦日に夜通しでパーティをする人が主で、町によっては子供たちも参加できるようなパーティー場を設置します。 NYCではタイムズスクエアーで 電光ボール/アップルが落ちるカウントダウンがあります。 そのカウントダウン後は 近くにいる人とキスをします。 ほとんどの人は カウントダウン後、(1/1特別)最終電車に乗るために駅に急ぐか パーティー場に行くので 30分もするとタイムズスクエアーは閑散としてしまいます。 掃除の人たちが一晩中付近の掃除をします。 1/1はお店も平常どおりか平常よりずっと早くに開きます。 朝6時から特別セールで開くお店・デパートも多くあります。 クリスマスはカトリックの人たちは 深夜ミサに行くようです。 教会によってはクリスマスイヴに信者が集まってのパーティーもあるようですが パーティーをクリスマスの数日前の日曜日にすることが多いです。 クリスマスは家で家族と過ごす人が多いです。

yukaoi
質問者

お礼

• emily128
回答No.1

私がホームスティをした地域(カルフォルニア)では・・ カウントダウンを近所のみんなで祝いました。フライパンや音のなるような物をみんな持って外に出ていて「a Happy New Year!!!」といいならがらカンカン鳴らして大騒ぎをした覚えがあります。初詣のようなものはありませんでした。ホームパーティみたいな感じから大勢を招待してのパーティまで沢山のパーティをしましたよ!!それぞれが料理を持ってきたりして部屋も装飾を工夫をしてダンスを踊ったり・・と。L.Aではパレードもありましたね。休みは本当に長かったですよ。 クリスマスは家族で過ごすが、正月はみんなで祝う・・みたいな感じがして日本とは違う印象があります。

yukaoi
質問者

お礼