• 締切済み
  • すぐに回答を!

高校卒業時期前に高校卒業認定

現在高校二年の息子がいます。将来アメリカで働く希望があり、高校3年の7月まで語学強化のため交換留学中です。 本人は帰国しても一刻も早くアメリカの大学に行きたいらしく、高校卒業(来年の3月)前に高校卒業資格を取り、1月には大学入学したいと言うのです。 つまり、普通に日本の高校を卒業するよりも前の時期に卒業資格を取り、アメリカの大学に入学したいと言うのですが、そのような事は出来るのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数138
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

No1です。 言い忘れましたが、もちろんTOEFLやSATなどの点数は、出願時にクリアしていることが前提になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速息子に話してみます。 親としても、やはり高校はきちんと卒業してほしいんです。 ましてや、交換留学させて頂いているので・・・。 まず行きたい大学を調べなければなりませんね。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校卒業後の留学

    今自分は高校2年で進路のことを考えていて希望しているのはアメリカの4年制大学に留学です。 留学するための準備として、~機構や専門学校がありますけどそれらは費用もかなりかかるし評判も様々だしそういう第三者を通さないで、自分で留学したいと思っています。 自分の英語力は全然ありません。 なので卒業までまだ20か月ほどあるのでその間みっちり英語の勉強はしていきたいと思います。 それでも大学に行くための英語力などは全然足りないだろうし、大学付属の語学学校とか、条件付き入学なども考えています。 そこで、高校卒業後からアメリカ大学に入学するまでの進路を教えていただきたいと思います! コミュニティカレッジは考えていません。 それと、本人の努力次第だと思いますけど語学学校に何か月ほど通ったら大学に進学出来るほどの能力がつきますか? 例えばアメリカの大学は一般に9月入学なので、 高校を卒業して、4月から語学学校に通いほんの4、5か月学んで9月に大学に入学というのもかんがえれるんでしょうか? 散文ですいません↓回答お待ちしています!

  • 高校卒業後。。。。。

     こんにちわ!私は今高校三年生で通信の高校に通っています。  いま進路のことで悩んでいて相談も出来る相手もいないので  ここで誰か相談にのってください:(     私は高校卒業後 語学留学をしたいなと思っています。  そこで日本外国語専門学校の語学+専門留学に行こうと  おもっています。ファッション関係にも興味がありここわ  英語も学びながらファッションも学べるというのがあって  ここに入ろうと思ったのですが、わざわざ専門学校に入って語学留学を  する必要があるのか、PCで留学のエージェント?を使って語学留学を  したほうがいいのか 違いがわかりません:( あと英語は初心者並みなので  ファッションの授業はきっと英語だし英語がわからない私でも平気なのでしょうか?  語学を一年勉強してアメリカのファッション大学に進学しようともかんがえています。  それは可能なのでしょうか?それともし日本に帰国したら就職できるでしょうか?  長くてごちゃごちゃですいません;(

  • 現在高2ですが、高校留学したいです!

    私は現在私立高校2年の女子です。 アメリカかカナダに留学したいと思っています。 最初は大学留学したいと思っていたのですが、今更ながら 「留年扱いでも良いから高校にも通いたい」と強く思っています。 しかし実際、高校留学をした人は高2までに行っていて、 学校の交換留学制度を利用している人ばかりで参考になりませんでした; 団体で交換留学生を募集している機関がいくつかあり、 テストや成績など条件をクリアできるかは問題ですが そこなら高3で渡米したという例もみました。 ただ、日本人がいることは構わないのですが、 ずっとその団体から離れられないような感じがして、悩みました。。 私は留学したらこっちの高校に帰ってくるつもりがなく、 大学も海外に行きたいです。 高校だからこそ吸収できるものがたくさんあると思うし、 高校へ行けば大学のためにESLに通う必要もないと考えています。 リスクが高いとさんざん言われてきましたが、 高校留学がどうしても難しいのであれば、高卒認定を取って 行きたい大学の語学学校に入学したいと考えています。 行くのに早すぎることはないと思うんです。 私の学校では交換留学などやっていませんし、 ネットでも高3からの高校留学はほとんどhitしませんでした。 本もあまり参考にならず、どうしたらよいのかわかりません; 高3での留学経験者さん、身近にいた方、 経緯やアドバイスなどを教えていただきたいです。お願いします! 留学エージェントに頼ってみた方がいいでしょうか;??  

  • 回答No.1
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

高卒認定資格(昔の大検)をとるという意味でしょうか? 資格としては高卒であれば、アメリカの大学に出願する資格はあると思います。 が、アメリカの大学は入学の時期、出願の時期が決まっている場合が多く、新入生の場合1月(途中学期)から受け入れてくれる大学はほとんどないと思います(編入の場合は別ですが)。特に留学生の場合は、9月(学年度初め)からしか受け入れない、と明示している大学がほとんどです(理由は、留学生はビザ上の手続きの関係上、通常の学生とは別のオリエンテーションを行う義務が大学側にあるため)。 また、アメリカの大学の場合、出願するのに必要な(高校レベルの)科目が細かく指定されている場合があり、高卒認定資格(日本の)では受け入れない大学もあります(レベルの高い大学ほどそうです)。 日本のではなく、アメリカのGDE(高卒認定資格)をとれば、もう少し門戸は開けるかもしれませんが・・・ また、出願に高校教員の推薦状が必要になる場合もあります。 まずは、これらの条件等をよく吟味して、すべてクリアしている大学であれば、出願は可能だと思いますが、あまり現実的ではありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカの高校へ留学

    私は、今高校2年生で、アメリカの高校に 留学したいと思っています。 同じように留学したい方の質問はある程度 見てみたのですが、どうしても分からない事が あるので質問させていただきます。 まず、高3から1年間アメリカの高校に 留学する場合、正規留学をして、アメリカの高校の卒業資格を とることは不可能な事なのでしょうか?? 正規留学は簡単な事ではないとは思います。 ですが、実際にアメリカの高校に編入?のような 感じで、高3から正規留学をしてあちらの高校の 卒業することができた人が過去にいたのか、また 可能なのか知りたいのです。 私が調べた事なのですが、日本の高校に高2まで 通って、アメリカの高校で高2の勉強をもう1回 するという方法もあるようですね。 もう、この時期からであるのならば、 交換留学で1年間行ってきた方が 良いのかもしれません。 そこはまだ迷っているのですが、 分かる方がいらっしゃいましたら 回答をお願いします。 また、高3から正規留学して卒業したという方 がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、私は学校の成績は評定平均5段階で 4.2ぐらいはとっています。 英検も2級はとりました。 自分で言うのもおかしいですが、 勉強もきちんとやっています。 頭はよくないですが、努力はしているつもりです。 遊びで留学したいなどと軽く考えている 訳ではないので、そこは分かって下さい。

  • 大学院修士課程での交換留学

    現在福祉関係の仕事をしているものです。 働いているうちに、心理学、特に障害者の発達心理学について学びたいと思い来年度の大学院入学を考えています。 もともと現在の仕事に就いたきっかけが、高校でのアメリカ交換留学だったこともあり、アメリカで学びたいとも思っていたのですが、今自分にとって必要なのはしっかりと専門知識を見につけることだと思い、すぐに留学する必要性はないのではないかと感じ始めています。 調べてみると、私の志望校では大学院に進学したとして、2年次に大学の交換留学制度を利用して留学が可能であることを知りました。 しかし帰国後の卒業時期はどうなってしまうのかが心配です。 順調にいけば2年で修了するところ、卒業時期は延びてしまいますよね? それでも構わないのですが、3月の卒業を逃してしまった場合、次の3月まで在籍することになるのでしょうか。 もしくは、卒業時期はもう少しフレキシブルになっているのでしょうか。 大学によって違うとは思いますが、大学院で交換留学を経験された方など、ご意見いただければ幸いです。

  • アメリカの高校を卒業した場合

    高校3年間のアメリカへの留学を考えています。学校は、winchendon schoolというというところです。http://www.winchendon.org この高校を卒業したら現地の大学を受験する資格は与えられるのですか?また、日本の大学を受けることは可能ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 高3での留学経験

    こんにちは。就職活動中の大学3年生です。 今、履歴書の学歴を書いているのですが、高3の時に1年間行った留学とどのように書けばいいのか迷っています。 私は平成13年4月に高校に入学し、普通なら16年3月に卒業予定でした。 しかし、15年9月から16年6月までアメリカの高校へ留学したので、日本の高校を卒業したのは、16年7月になりました。 (ちなみに大学入学は17年4月です。) 平成13年4月 高校入学 平成15年9月 アメリカ留学 平成16年7月 高校卒業 平成17年4月 大学入学 ...みたいな感じでいいのでしょうか?それとも留学は記入する必要がないのでしょうか?でもそしたら7月に高校を卒業した理由がわからなくなるのでは...?と色々考えてしまいます。 同じような経験をしている方、または分かる方回答お願い致します。 長々とすみません。。

  • 大学卒業者が高校卒業資格を得ることについて

    大学卒業者が高校卒業資格を得ることについて 先日、ニュースで高等学校卒業程度認定試験(高認)や昔の大学入学資格検定(大検)の合格者は、大学受験の資格を与えるというだけで、高卒の資格を与えるものではないとやっていました。 そこで思ったのですが、高認または大検で大学に入学し卒業した者が、何らかの事情で高卒の資格を取るために高校に入学することは可能なのでしょうか。

  • 海外の英語圏の公立高校に入学して卒業できる国を教えてください。

    海外の英語圏の公立高校に入学して卒業できる国を教えてください。 私は今、日本の私立高校に通う高校1年生ですが、リーマンショックのため通うことができなくなり8月で学校をやめたばっかりです。 海外でもういちど高校生をやりなおしたいと考えています。  アメリカは交換留学で1年のみという形なので、アメリカ以外の英語圏でお願いします。

  • 交換留学生?

    私は今中3なんですが、ある私立高校(たぶんそこに進学することになると思います)に、留学専攻科というのがあって、その科の人(数名)は1年の8月~2年の7月までカナダの高校に留学、というので、帰国後もそのまま留年とかなしで進級できるそうです。 私は中学生になってから将来いつかは絶対留学する、と思ってきたのでカナダって思いもしなかったけど留学してみようかなぁとも思います。これは、入試のときに留学専攻科を選んでそこを受けることになるので、入ってから決めるというわけにはいかないみたいです; 迷いがあって・・・何も高校(しかも入学してすぐ)で留学しなくてもいいんじゃ?とか、カナダってどんな所なのかなぁとか・・・確かオンタリオ州(アヴリル・ラヴィーンの出身地ですよね;?)だったと思うんですけど・・。 今までは高校を卒業したらor大学に入ってからオーストラリアあたりの語学学校に1年くらい留学して英語を習得したいなと思っていました。憧れるのはヨーロッパの方ですが、知らないというだけで国にはそんなにこだわりないし、あと現地の友達が作りたい!!というわけでもないので周りがアジアからの留学生だらけとかいう状態でも別に気になりません。 なんだかまとまりがない文章になってしまいましたが・・交換留学と、語学留学の良いところ・悪いところなどを教えて欲しいです。 目的は、英語が分かるようになりたいというのと、色んな人と知り合いたいという事です。でも、高校入学してすぐ学校を離れちゃうと友達できるだろうかとか、部活はできないだろうなーとか思っちゃって;帰国しても馴染めるかな、とか不安というか。。。よろしくお願いします。

  • ◆◆高校留学◆◆ 現在高1なんですが...

    私は現在、中高一貫校の高1生です。 今まで何の楽しみも見出せないまま高校1年生になったわけですが 2ヶ月ほど前から、卒業目的でカナダに高校正規留学がしたいと真剣に思い始めました。 実は1年ほど前から、うすらうすら留学については考えていました。 しかし色々悩んでしまって、気付いたら中学卒業。 でも、今は真剣に高校留学を考えています。 行きたいと思った理由は ◇将来の夢のため ◇自立するため ◇精神力を鍛えるため ◇語学力を養うため です。 ちなみに将来は外資系の会社か商社に勤めたいと思っています。 また、(夢の夢ですが)海外で働きながら海外を転々としたいとも考えています。 そして大学は日本の大学に進学したいと思っています。 今考えているのは大阪大学の外国語学部なんですが 帰国子女枠で受験は可能なんでしょうか? 帰国子女枠は親の転勤で海外の高校にいた方だけなんでしょうか? この大学に入りたいと思ったのは中学1年生の時で(当時は大阪外国語大学)、それから勉強は必死で頑張ってきました。 浪人してでも入りたいと思っています。 また留学エージェントさんを通して留学をしたいのですが 今からでは今年の9月入学には間に合わないのでしょうか? あと・・留学エージェントさんは通した方がスムーズにいきますか? 入学前の語学研修やカウンセリングなどがあるのが魅力だと考えているのですが・・。 あとオススメのエージェントさんがあれば教えてください。 私が今考えているのはI●Iさんです。 あと、親は賛成してくれています。 お金の面でも(大変苦しいようですが)、「あなたが行きたいと思うんだったら、行きなさい。」と言ってくれています。 私は今まで心の病で不登校になったりで親に大変迷惑をかけてきました。 しかし、高校留学は絶対成功させて帰国する自信があります。 海外の高校へ留学するということは、甘ったるいことではないと分かっています。 華やかなものではないと分かっています。 勉強も日本にいるより凄く大変だと思います。 でも英語は小さい頃から何よりも大好きで、海外について知ることも大好きでした。 だから親孝行も兼ねて、頑張りたいと思っています。 私の質問を整理しておきます。 ◇留学エージェントさんを通して高校留学をしたいのですが  今からでは今年の9月入学には間に合わないのでしょうか? ◇留学エージェントさんを通した方がスムーズにいきますか? ◇オススメの留学エージェントさんがあれば教えてください。 ◇私の場合、大阪大学の外国語学部は帰国子女枠で受験は可能なんでしょうか? お願いします。

  • 高校中退でも、海外留学はできますか?

    私は、高校を中退して今は専門学校に通ってます。 前から海外に興味があり、語学留学やワーホリをしてみたいと考えています。 ただ、いろいろ自分なりに調べてみたのですが、語学学校などの、入学資格には高卒以上と書いてありました。 やはり、高校卒業していないと、留学は難しいのでしょうか?

  • 留学の際に必要な資格など

    私は今年高校3年生になる受験生です。 アメリカへの大学留学を希望しており、高校卒業後はNICのような留学予備校のような機関への進学を考えていました。 しかし両親に許してもらえなかったため、今は普通に日本の大学に入学してから半年~1年程の留学をしようと思っています。(その間は日本の大学を休学するつもりです) その時、渡米したらESLや語学学校に行くのではなく、すぐに大学で学びたいと思っています。その為に必要な資格(大学によってまちまちだとは思いますが大体の目安)などがありましたら教えて頂きたいです。 また留学斡旋業者などでオススメのところがありましたらそちらも教えて頂きたいです。今のところはとりあえず留学ジャーナルを考えています。