• 締切済み

高校卒業時期前に高校卒業認定

現在高校二年の息子がいます。将来アメリカで働く希望があり、高校3年の7月まで語学強化のため交換留学中です。 本人は帰国しても一刻も早くアメリカの大学に行きたいらしく、高校卒業(来年の3月)前に高校卒業資格を取り、1月には大学入学したいと言うのです。 つまり、普通に日本の高校を卒業するよりも前の時期に卒業資格を取り、アメリカの大学に入学したいと言うのですが、そのような事は出来るのでしょうか。

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.2

No1です。 言い忘れましたが、もちろんTOEFLやSATなどの点数は、出願時にクリアしていることが前提になります。

pucchinko
質問者

お礼

早速息子に話してみます。 親としても、やはり高校はきちんと卒業してほしいんです。 ましてや、交換留学させて頂いているので・・・。 まず行きたい大学を調べなければなりませんね。 回答をありがとうございました。

• tnk_tk
回答No.1

高卒認定資格(昔の大検)をとるという意味でしょうか? 資格としては高卒であれば、アメリカの大学に出願する資格はあると思います。 が、アメリカの大学は入学の時期、出願の時期が決まっている場合が多く、新入生の場合1月(途中学期)から受け入れてくれる大学はほとんどないと思います(編入の場合は別ですが)。特に留学生の場合は、9月(学年度初め)からしか受け入れない、と明示している大学がほとんどです(理由は、留学生はビザ上の手続きの関係上、通常の学生とは別のオリエンテーションを行う義務が大学側にあるため)。 また、アメリカの大学の場合、出願するのに必要な(高校レベルの)科目が細かく指定されている場合があり、高卒認定資格(日本の)では受け入れない大学もあります(レベルの高い大学ほどそうです)。 日本のではなく、アメリカのGDE(高卒認定資格)をとれば、もう少し門戸は開けるかもしれませんが・・・ また、出願に高校教員の推薦状が必要になる場合もあります。 まずは、これらの条件等をよく吟味して、すべてクリアしている大学であれば、出願は可能だと思いますが、あまり現実的ではありませんね。