• ベストアンサー

海外からの書き込み 通信制高校について

現在高校を休学してカナダに語学留学に来ている17歳です。 1年間の留学のつもりでしたが、もうしばらくいようと思います。 ただしその後は日本に帰るので、休学をやめてカナダにいながら日本の高校卒業資格が取れる高校を探しています。なんとなく通信制高校なのかな~と思っていますが・・・・ 年1回年末年始は日本に帰国します。 こんな条件で高校卒業資格が目指せる高校なんてありますか? 教えてください。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そうですねえ、翔洋学園という通信制高校のネットキャンパスはどうですか? スクーリングは年に6日、日本に帰国して参加しなければなりませんが、ふだんの勉強はネットとかテレビ電話なんかを使ってやるそうです。 これなら、年の大半は海外にいても日本の高卒資格が取れるのでは? ただ、他の回答者さんのおっしゃるように、スクーリングと帰国時期が合えばいいのですが…。 問い合わせてみたらいかがですか? ホームページを見ると、学費も他校に比べてだいぶ安いみたいですよ。 参考になれば。 http://shoyo.tokyo-net.org/

その他の回答 (2)

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

うーん。 合宿型のスクーリングをする学校もありますが、それに合わせて帰国できないとダメですよね。 現地校には通われているんですか? もしそうなら、留学から帰国した時には、帰国生として大学受験すれば良いと思いますが、どうでしょうか。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

通信制高校でもスクールングという登校授業がありますから、カナダにいながらでは困難かもしれません。 帰国してから高認試験を受けるか、カナダの高校の卒業でも入学できる大学を探した方が簡単かと思います。

関連するQ&A

  • 高校留学

    私費の語学留学で海外の高校に3年間留学する予定でしたが海外の高校があまり楽しくないので1年間に切り替えて日本に帰国後通信制の高校に入学して3年間で高校卒業資格を取って働くのはいい選択だと思いますか?意見を伺いたいです。

  • 通信制高校、 留学

    通信制高校に通いながら(在籍しながら)留学して、 高卒資格をとることはできるのでしょうか? 私は、秋から通信制高校に通うのですが、 高校生の間に語学留学に行きたいです。 1年以上は留学したいと考えています。 留学をするには、 海外の学校に転校しなければいけないのですか? それとも、今年の半年の間 日本で通信制高校のレポート、スクーリングなどをやって 2年次の春から1年留学して、 3年次にまた戻ってきて日本で卒業 (卒業は日本でも海外でもどちらでもいいのですが) みたいなこともできるのですか? ご回答よろしくおねがいします。

  • F-1ビザ 通信高校生

    私は12月からハワイの語学学校に通うつもりです。今はアルバイトをしています。 私は高校を中退していて今現在通信制の高校に在学中です。27歳です。 通信なので休学をしないで語学学校に通うつもりなのですが、それは可能なのでしょうか?大学生の方などは休学届が必要みたいなので・・・。 高校に通いながら語学学校に入学するというかたちになるので、それが可能なのか分からなくて困っています。。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • 留学して海外で獣医師になりたい (長文)

    こんにちは、私は高1の通信制の高校に通っている者です。 質問するカテゴリーが場違いでしたらすいません。 将来は獣医師を目指していて、大学はカナダ留学を希望しています 私は小1からインターナショナルスクールに通っていて中3まで英語の学校で勉強していました。 そのため日本人ですが日本語が駄目で中高校レベルの漢字があまり読み書きできません、それに合計9年間学費の高いインターに通っていたのでお金も尽きてしまい、高1から安めの日本の学校に入ろうとしたのですが義務教育法違反(小1からずっとインター)をしていたためどこも受け入れてくれませんでした。 なので日本で獣医になるには日本語学校の卒業資格がない私の場合大検を取ってから受験をしなければいけなく、今はとにかくアメリカの通信教育を受けて外国の大学に入ろうとしています。 3年間の通信高校を卒業したらカナダへ留学して獣医の勉強をしようと思ってるのですが、まず普通のインターに入るお金もないので奨学金を頼りに留学したいと思っています。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、 1.カナダで奨学金を使って留学するためにはどうしたらいいのでしょうか? それと、 2.日本で獣医になるには6年間大学で勉強し、国家試験に合格しなければならないというのは知っているのですがカナダも同じなのでしょうか? そして、 3.獣医師免許はその取った国でしか使えないんですよね?   日本の免許は日本で。カナダはカナダでいいんでしょうか? 後、海外で獣医になるためのアドバイスみたいなのをくれたら嬉しいです とても長くなってしまいすみません。 自分でも調べているのですが不安なので皆さんの意見も聞かせてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 通信制高校で留学

    今私立高校に通っている高校二年生です。 事情があり通信制高校に転校しようと思っています。 通信制の高校に籍を置いたまま留学して、卒業時に帰国し高卒ってことは可能なのでしょうか?

  • カナダの高校に留学したい!

    私は今中2で、もうちょっとすると受験生になります 私の、進路はカナダの高校or日本の国際学校に行ってアメリカの音楽学校に行くことです。 私は、実践しないと覚えれない方だし、大学に留学するにはTOECを受けなければいけないので 高校で語学留学をし卒業したいと思っています。 カナダの語学学校(高校)でいいところはありませんか? できれば公立いいです。

  • 高校卒業後。。。。。

     こんにちわ!私は今高校三年生で通信の高校に通っています。  いま進路のことで悩んでいて相談も出来る相手もいないので  ここで誰か相談にのってください:(     私は高校卒業後 語学留学をしたいなと思っています。  そこで日本外国語専門学校の語学+専門留学に行こうと  おもっています。ファッション関係にも興味がありここわ  英語も学びながらファッションも学べるというのがあって  ここに入ろうと思ったのですが、わざわざ専門学校に入って語学留学を  する必要があるのか、PCで留学のエージェント?を使って語学留学を  したほうがいいのか 違いがわかりません:( あと英語は初心者並みなので  ファッションの授業はきっと英語だし英語がわからない私でも平気なのでしょうか?  語学を一年勉強してアメリカのファッション大学に進学しようともかんがえています。  それは可能なのでしょうか?それともし日本に帰国したら就職できるでしょうか?  長くてごちゃごちゃですいません;(

  • 英語が使えるバイト

    こんにちわ。 今年の夏にカナダの高校を卒業して,日本に帰国します。 カナダには3年間留学していました。 来年からNYの大学に行くつもりです。 1年間日本でバイトしたいと思っていますが,英語を忘れないためにも常に英語をしゃべっていたいと思っています。なので,英語をよく使えるようなバイトを探しています。 どこかないでしょうか?

  • 高校中退でも、海外留学はできますか?

    私は、高校を中退して今は専門学校に通ってます。 前から海外に興味があり、語学留学やワーホリをしてみたいと考えています。 ただ、いろいろ自分なりに調べてみたのですが、語学学校などの、入学資格には高卒以上と書いてありました。 やはり、高校卒業していないと、留学は難しいのでしょうか?

  • 通信制高校か高認か・・・

    私は現在高1で2学期から病気のため休学していました。 そのため単位が足らず進級するのは難しいとの事です;; ですが将来の目標があって大学に行きたいと思っているので 高校卒業資格がほしいと思っています。 なので通信制高校に転入か高認を受けるか迷っています。 通信制高校には昨日話しを聞きに行った結果 今月中に入学すればダブらなくてすむそうです。 来月になると厳しくなるそうなんですが…。 あと選択肢にあるのが高認です。 高認を早めにとって予備校に通って大学受験を目指す…です。 結局通信制高校行っても大学行こうと思ったら 予備校に通わないといけないと思うので 通信制に行くか高認をとるか どちらの方が大学進学にはいいのか迷っています。 よければアドバイスお願いします。