• ベストアンサー

海外からの書き込み 通信制高校について

現在高校を休学してカナダに語学留学に来ている17歳です。 1年間の留学のつもりでしたが、もうしばらくいようと思います。 ただしその後は日本に帰るので、休学をやめてカナダにいながら日本の高校卒業資格が取れる高校を探しています。なんとなく通信制高校なのかな~と思っていますが・・・・ 年1回年末年始は日本に帰国します。 こんな条件で高校卒業資格が目指せる高校なんてありますか? 教えてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そうですねえ、翔洋学園という通信制高校のネットキャンパスはどうですか? スクーリングは年に6日、日本に帰国して参加しなければなりませんが、ふだんの勉強はネットとかテレビ電話なんかを使ってやるそうです。 これなら、年の大半は海外にいても日本の高卒資格が取れるのでは? ただ、他の回答者さんのおっしゃるように、スクーリングと帰国時期が合えばいいのですが…。 問い合わせてみたらいかがですか? ホームページを見ると、学費も他校に比べてだいぶ安いみたいですよ。 参考になれば。 http://shoyo.tokyo-net.org/

その他の回答 (2)

• kaories
回答No.2

うーん。 合宿型のスクーリングをする学校もありますが、それに合わせて帰国できないとダメですよね。 現地校には通われているんですか? もしそうなら、留学から帰国した時には、帰国生として大学受験すれば良いと思いますが、どうでしょうか。

• tzd78886
回答No.1

通信制高校でもスクールングという登校授業がありますから、カナダにいながらでは困難かもしれません。 帰国してから高認試験を受けるか、カナダの高校の卒業でも入学できる大学を探した方が簡単かと思います。