• 締切済み

好きな人が…

好きな人ができました。 同じ職場の4つ上の先輩です 私を含め後輩からとても慕われるとても素敵な方でモテ男ってこういう人か! というほどの好印象です。 しかし彼は離婚直前の子持ち、裁判待ちでまだ正式に離婚にはなっていません。 バツがつく方、子持ちの方に対して偏見は一切ありませんし、当方結婚が全てでは無いとも思っています。 彼と出勤が被る日はとても嬉しくて毎日が楽しいですが、気持ちを隠している自分の方向性が見つけられなくてモヤモヤしてます。 彼の今の状況を考えると自分の気持ちを抑えた方がいいのか否か… 久しぶりにこんな気持ちになっているので戸惑っています。 男性女性ともに意見をいただけると嬉しいです! よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14764)
回答No.5

まずは情報収集を。モテる方なら、もう次の人は居る可能性が有ります。 居ないなら裁判で彼の不利にならないように離婚後から、動きますと アピールをしておくのも手かと。 モテるなら、もう動いてる人も居そうですが、彼の足を引っ張るのは 逆効果でしょうから。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

付き合ってる人がいるから離婚するんじゃなくて? 楽しくてモヤモヤして戸惑ってるのはわかりましたけど一人で盛り上がっているよりはもう少し彼の近況をサーチした方が良いのでは? とてもモテそうな人なので妻に捨てられる形の離婚ではないでしょう? 調停中とはご主人が進めているなら既に次の相手がいる可能性もあるわけだし少し落ち着いて彼をもう少し知った上でアタックするならしたら良いかなと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.3

じゃあ気持ちを「抑えない」として、 今の貴方に何が出来るのか? 抑えた場合と、 抑えない場合の何がどう変わるのか? 実は、 貴方側が出来る事って多くないんだよ。 貴方が気持ちを抑えようと、抑えずに向き合おうと、 彼は彼で考えて接していく(くれる)だけ。 彼も選べる。 彼にとって、 次の恋愛は善は急げじゃない。 むしろしばらくは休みたいと思っている。 色々な事を清算した後は・・・ 良い意味で肩の力を抜いて、 関係性を「負わない」自分を大事にしていくはず。 その間の彼は、 以前よりもより明るく快活になる(はず) 異性から見たら魅力度が今よりも増すはず。 同時に、 その間の彼は、 貴方も含めて好意を持たれる相手に対して、 誰に対しても特別な関係(交際云々)は選ばない。 特に身近な相手からは選ばない。 自分自身の余裕余白メーターを大事にしながら、 その時その時の自分を持て余さずに過ごしていきたい。 それが彼の本音。 そして、 持て余さない自分がテーマである以上、 持て余している人は正直余り良い印象に映らない。 まさに今の貴方はそうなりかけている。 気持ちを持て余し始めている。 それって彼からしたら、 気軽に関われる(関わりたい)対象にならない。 気持ちが大きい側は、 どうしても相手(彼)に構われたい気持ちも強くなる。 エネルギーを沢山使いたいし、使ってもらいたい。 そっちに比重が掛かりやすくなる。 評価されるのは嬉しいけれど、 彼の今後のテーマは自分自身の安定であり、 無理のない自己操縦と未来予想図の再構築。 そんな彼目線に穏やかに含まれたいなら・・・ プラスにもマイナスにも少し考え過ぎている、 そんな幼く逸る気持ちは整えておかないと。 別に片思いは隠さなくて良いよ。 良いなと思える人一緒に仕事が出来る♪ それを貴方自身の「活き活き」に変えられるなら、 貴方の内側で日々の原動力にして全然構わない。 ただ、 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 彼を個人的に好きになる(好きで居続ける)問題。 それは貴方側で自由にいじれる範囲だけれど。 受け手の要る(ある)思いはまた別。 そこまで考え過ぎても何も出ない。 彼は、 貴方に限らず直ぐに別の誰かを選んだりはしない。 バタバタのどさくさで、 次の誰かを探すような事もしない。 そんな彼にとって、 特定の誰かと個別に狭く深く受け入れ合っていく、 そういう世界にはあまり意味や価値を感じていない。 後輩からも慕われている今の彼。 その慕われの理由は、 特定の人間関係に極端な価値を置いていないから。 そのバランス感覚であり柔軟さを、 貴方も含めて皆が慕い、 中には貴方のように個人的に好意を抱く人もいる。 好意は一つの評価。 抱かれても嫌な気持ちなんて全然しない。 一緒に働く際の気持ちの潤滑として、 貴方側に好意があっても全然構わないと思っている。 ただ・・・ その好意に具体性を急いだり、 意味や価値に囚われ過ぎたり、 好意だけが単体で浮き始めるような抱き方。 それは彼目線では余り嬉しくない(人の姿) 子供っぽく見えてしまう。 ⇒好きな人が出来ました! 貴方的には凄く大きな出来事で、 出来たからこそ、具体性や方向性が欲しい。 そう思うのも悪い訳じゃない。 でも・・・ 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 その部分まで早々に一人で先走ったり、 貴方側で勝手に色々考え過ぎて埋め尽くさない事。 その誠実さは、 これからも忘れずに片思いしていけるようにね☆

marimo516
質問者

お礼

丁寧に時間を割いて回答いただきありがとうございます! 確かに。こちらの好意と相手が受け取り、感じるものには差が生じているものだということを理解しつつ行動言動したいと思います。

  • ponk9919
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

気持ちを伝えること自体は構わないと思います。おそらく向こうも、あなたが好意を持ってることくらいは察しているはずです。 ただ、現状離婚調停中(たぶん)ですよね。そこに影響しないように気をつける必要はあります。 正式に離婚する前に、あなたが旦那さんにちょっかいを出していることが今の奥さんに伝わったりすると、最悪「この女とはいつから付き合ってるんだ、この女と一緒になりたいから私と離婚するんじゃないのか。そうか、離婚の原因はこの女か。別れてやるから慰謝料をよこせ」みたいな話になる可能性もあります。 (婚姻解消の原因になったのがあなただとしたら(違いますけど)、奥さんはあなたに対して慰謝料を請求することができます。) 今はそういう微妙な時期だと言うことは理解した上で、冷静にお付き合いするのが良いように思います。間違っても、離婚前に彼の家へ上がり込んだりしないように。

marimo516
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさにそうで離婚調停中みたいです。 裁判が終わるのは夏頃になるんじゃないかと話していました。 私も身内に離婚者が多いため、彼が不利になってしまう行為はしたくないと以前から思っていました。 好きなのをアピールしつつ冷静に行動できるように気をつけていきたいと思います!

  • aqwsedr
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.1

そんな素敵な先輩が他の女性に獲られて歯ぎしりする前に大好きアピールをしてみては。ワンチャンあるかも。

marimo516
質問者

お礼

コメントありがとうございます! やはり好きアピールはしていいものでしょうか。 同じ職場にやはり好意を持っている女性がいてその方はぐいぐい攻めているように見えるのですが、彼はその子が自分のことが好きなのが分かりすぎて逆に引いてしまうという話をこの前されました。追いかけたいタイプなんですかね… 駆け引きは苦手なのですが、自分に嘘はつかずにできることしてみようと思います!

関連するQ&A

  • 好きな人に振り向いてもらえないので、あきらめたいです。

    好きな人に振り向いてもらえないので、あきらめたいです。 好きな人とは話も合うし、仲もいいです。 でも、わたしが子持ちであることがどうしても引っかかるようです。 離婚歴があって、子持ちの女性は恋愛対象にみられないですか? 10年前に出会いたかったと言われました。 今の私は選んでさえもらえない。 自分を全否定されたように感じます。 それでも好きな気持ちがあり、つらいです。 どうすれば忘れられますか。

  • 妻子ある人との恋愛について

    妻子のある人を好きになってしまいました。 私はバツ1子持ちです。 私は好きな気持ちを伝えていますが 相手は私に好意を持っていることは言うけど はっきり好きと言ってくれません。 自分の今の立場では言葉にすることができない と言います。 戸惑ってると言っています。 私はこれから彼を諦めたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は自分が結婚にもうこりごりなので 結婚は望んではいません。 ただ一緒にいたいだけなのですが・・・ これから自分はどう進んでいいのか 分からないので ご助言お願いします。

  • ×1子持ちの人とのお見合いって?

    ×1子持ちの人とのお見合いって? 私は27歳なのですが、今度、バツ1子持ち(相手方に親権)の人とお見合いすることになりました。親は、そんな人やめときなさいと言うので、お見合いすることを言えずにいます。その人とは、まだお見合いをしていないのでどうなるかわからないのですが、かっこよくてお金持ちです。私はその人がバツ1で子持ちなのに抵抗はないのですが、親は反対しています。どうして反対するのでしょうか

  • ×1子持ちの人とのお見合いって?

    ×1子持ちの人とのお見合いって? 私は27歳なのですが、今度、バツ1子持ち(相手方に親権)の人とお見合いすることになりました。親は、そんな人やめときなさいと言うので、お見合いすることを言えずにいます。その人とは、まだお見合いをしていないのでどうなるかわからないのですが、かっこよくてお金持ちです。私はその人がバツ1で子持ちなのに抵抗はないのですが、親は反対しています。どうして反対するのでしょうか?

  • 男性の方へお聞きします

    職場の部下(パート)で、2人の子持ちでバツ1の女性(40歳前後、離婚したばかりの人)から、好きですと告白されたら、男の人の気持ちはどう思いますか? 教えてください。

  • 子持ちの恋愛

    お世話になります。 バツ1子持ちの21歳です。 先日、最近よく連絡を取り合っていた男性に告白をされました。 しかし、私がバツ1で子持ちだという事を告げると連絡が来なくなってしまいました。 離婚後5人の方に交際を申し込まれましたが、5人中4人は子持ちと知って連絡が途絶えたり引いてしまったり・・・ 確かに私が逆の立場でも相手が子持ちと知ったら手を引くと思うので特に男性達を責める気持ちもありません。 しかし、最近気になる人ができてしまいました。 相手はバツ1子持ちという事は知りません。 30手前の年上で大人っぽいのに無邪気で何でも私の話を聞いてくれるすごく素敵な男性です。 現在、お互い好意を抱いています。 もちろんいつまでも私の状況を黙っている事はしたくありません。 お付き合いを始めてから子持ちだという事を話すよりも、まだ恋人になっていない状態の時に言った方が彼の逃げ道も作れますし・・・ 完全にお互い好きになる前にきちんと私の状況を話しておくべきでしょうか?

  • 子供がいる人との恋愛・・・。

    付き合って2ヶ月位になる彼には、離婚(嫁に否あり)して元嫁が引き取っている子供がふたりいます。彼は子供が大好きで月に一度は子供と過ごして、まだ子供が小さいのでその時には元嫁とも顔を合わすことになってしまうそうです。子供のいる人との恋愛は経験がなくって・・・子供がいる事実は受け入れなきゃって反面、すごく嫌な気持ちになります。久しぶりに心から好きになれた人に会えたと思うのでこの気持ちを大切にしたとも思うし・・・。 自分の子供も欲しいのでいろいろと考えなきゃいけないことばかりなんですが、いまいちピンときません(><)今後結婚生活を始めるうえで、彼の子供の問題が自分にどうふりかかってくるのか。。。傷の浅いうちに気持ちを切り替えたほうがいいのかなぁ・・・。 類似経験のある方お話聞かせて下さいm(_ _m)

  • 子持ちで再婚を望んでる人の考え方

    友達がバツ1で子供2人います。再婚を望んでいるようで、恋人探しをしていますが 相手の条件が「子供の事を一番に考えてくれる人」なんだそうです。 相手の男性も人の子供です、その人やその親の気持ちは?その人の人生はどうなるの? と疑問に思ってしまいます。 自分達の都合で子供を産んで離婚しておいて、全く関係ない相手に「子供の事を一番に考えろ」って これまた都合のいい話しだなと思いました。 一番に考えるなら離婚しなきゃ良かったのに、子供が成人するまで恋人探しなんてしなければいいのに って思うんです。 子供=自分 で、結局自分の事しか考えてないからそういう事言えるんでしょうかね? 子持ちで再婚を望んでる女性って、金ヅルが欲しいから?自分が働いて子供にご飯食べさせるのが 面倒だから?欲求不満だから?どういった心境なんでしょうか。 相手の事大好きで惚れての結婚だったら、相手の事もきちんと考えてあげられますよね?普通だったら。

  • 相手が重く感じない気持ちの確かめ方

    私は…バツ付き子持ちシングルです。 今、気持ちを確かめたい彼がいます。 私を恋愛対象に見てくれるかどうか知りたい想いでいっぱいです。 その彼もバツ付き子持ちシングルです。 チョットでも私に好意があるか…だけでいいのです。 良い歳した私がこんな質問も笑われてしまうかもしれませんが 離婚してから…人に気持ちを曝け出すことが怖くなり 気持ちを知りたいという事はなかったのですが 今回は彼に惹かれる気持ちが大きく、 勇気を出して聞いてみたいと思っています。 ただ、彼が今は恋愛よりも仕事と子育てに集中しているような気がするのです。 月に何度かメールや…時々、短時間デート(お茶を1~2時間する)はしますが お互い子供を預ける実家が無いので長時間デートまでには至らず、 結果、進展が無く…なんとなく気持ちを確かめる機会もなく1年が過ぎました。 バツ子育て経験のある男性の方々、重く感じない気持ちの伝えられ方とか 気持ちの確認のされ方って…ありますか? ぜひ、教えてください。

  • バツ2以上の人と結婚する勇気ありますか?

    キム兄が四回目の結婚しますが また離婚するんではないかと思えて仕方ないです。 バツ1までならたくさんいますがバツ2となると わたしだったらさすがに結婚するの怖いです。 結婚したら何かこの人かわるんじゃないかとかすごく不安になりそうです。 それとバツ2以上でまた結婚しようと相手がいる人は自分の好みの範囲が広いのでしょうか。 バツもない独身が一人と結婚するのでさえ なかなかいないと言ってる人もたくさんいるのに… 次また結婚するなんて 相手が見つかりやすいというか。 以前 知り合った男性がバツ1でした。交際を申し込まれましたが その人の姉もバツ1と聞いて不安になりました。 たまに兄弟 家系の大半が離婚してる家族がいます。 結局付き合いましたが 何だか打ち解けづらく 言葉や行動が冷たい感じを感じることがありわたしにはあわないと思いすぐ別れました。 なんとなくこんな理由で別れたと聞いていましたがその以前の奥さんの気持ちがわかる気がする行動がありましたので。 みなさんはバツがいくつまでの人だと結婚できますか。