• 締切済み

4月から一人暮らしを始めました。

4月から一人暮らしを始めました。 自由に楽しく過ごそうと思っていたところに、コロナによる外出自粛と、週3日の在宅勤務が始まりました。 テレワークはないので、在宅勤務時は、家でひたすらパソコンと向き合うのですが、だんだん曜日の感覚もなくなり、覇気が無くなってきています。 なんとなく、気持ちがもやもやしています。 誰かと会うのも心配なので、休日は、スマホでネット検索したり、YouTubeを見たりという感じです。 友達と、オンライン飲み会は、気恥ずかしくてできないのですが、電話では時々話したりはしていますが、電話が終わってしばらくすると、また、もやもやしてきます。 こんな気持ちで毎日過ごしているのが辛くてたまりません。 どうしたら、すっきりした気持ちで過ごせるでしょうか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6320/18833)
回答No.4

散歩までは自粛する必要はないので 外に出ればいいと思います。 特に 晴れた日に お日様の光を浴びれば 多幸感が感じられます。 早朝の人の少ない時間に外に出て 太陽光を浴びるのは 生活のリズムを整えるのに有効です。 朝の太陽光で 目覚めホルモンが分泌されるのです。 これを毎日続けていれば きちんとした生活リズムができて安定してきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2566/11422)
回答No.3

今はみんなそんな感じ できる楽しみを見つけて楽しみましょう 恥ずかしがらないでオンライン飲み会も挑戦していきましょう これから何年も一人暮らしですよね? 様々な寂しさ対策を考えないとなりません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.2

一人で暮らすのは、そんなリスクがあります。 コロナが、終わったとしても、同じなのです。 恋人を見つければ、そんな思いは、少なくなります、 結婚すれば、なくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.1

今の環境でやってはいけないことではなくて、出来ることを考えて、やりたいことをどうやって実現するかを考える。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コロナ禍で非正規社員テレワークOKになりましたか?

    コロナ禍で在宅勤務が推奨されるようになりましたが、 基本的に正社員のみテレワークというところが多いと思います。 非正規社員がテレワークを許可されない理由はなんですか? 皆さんの会社は非正規社員はテレワーク勤務が許可されていますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 新型コロナウイルスによる外出自粛在宅

    新型コロナウイルスによる外出自粛在宅していて退屈してるときは、風呂場などの掃除もしてほしいと母親から言われてたんですが、これは受けなければ不味いですか?

  • 在宅勤務どれくらい可能?

    コロナウィルスの影響で、テレワークや在宅勤務が話題になります。今の日本で、それが可能な人はどれくらいいるのでしょうか。少なくとも第一次産業の人は無理、物流も、病院や介護施設も無理、考えると、在宅勤務できるのは、ほんのわずかで、あまり騒ぐほどの取り組みにはならないと思うのですが、どのように思いますか。

  • 在宅勤務か、出勤か、選べるとしたら、どちらがいい?

    コロナの影響により、多くの企業と同様に、私の勤務先にもテレワーク制度が導入されて、ほとんど在宅勤務をするようになりました。 私の勤務先は、職種が、例えば私の翻訳とか、あとは法律系・技術系の士業の仕事など、個人作業でパソコンに向かって一人でやるものなので、在宅勤務はとても合っています。勤務先はそれで業績も好調なので、コロナ収束後も、恒久的に在宅勤務が導入される事になり、とても嬉しいです。 私は在宅勤務はとても気に入っています。家で仕事できるのはとても快適で、一人が好きな自分の性格に合っています。旦那さんの所も在宅勤務が導入されたので、夫婦一緒に過ごす時間も増えて良かったです。 ところが、私の勤務先には、在宅勤務が選べるにもかかわらず、毎日わざわざ出勤している人もいて、不思議に思います。家にいるのが寂しいのか、家では仕事しづらいのか、理由はわかりませんが。。 そこで質問です。 もし、お仕事は、在宅勤務か、出勤か、どちらかを選べるとしたら、どちらがいいですか? その理由もお聞かせ下さい。 (現在、個人事業主などで在宅でお仕事されている方は、もしも会社勤務だったら、という場合を想定下さい)

  • 父がテレワークさせてもらえない

    在宅勤務可能なのに在宅勤務させてくれない父の会社。テレワークにさせたい。閲覧ありがとうございます。父は製薬業のサラリーマンとして勤務していますが、研究員でもないのに緊急事態宣言後も 週5日も都内で出社しています。会社側は7割以上の社員のテレワークを導入していますが、父はなぜか工場勤務でも研究者でもないのにテレワークになりません。しかも、父は他10人ほどの社員緊急対策班として毎日出勤しています。が、父には糖尿病、母にはリウマチと甲状腺癌があり、父が毎日自宅の埼玉県から都内に通勤しているのが正直怖いです。会社は鉄道が普通に動いてるからという理由で泊まり込みを許してくれないそうです。しかし父は会社に嬉しそうに行っています。ですが私たち家族には迷惑ですし怖いです。来週から週2日通勤3日テレワークで父がテレワークしてる間は別の部署の社員が出社して父の代わりの業務を行うなるかも知れませんが、ならなさそうです。ならなかった場合、我々家族は犠牲になれということでしょうか?また、我々家族は父や母の事情を会社に話して父をテレワークさせる権利があるということを会社に言っていいものでしょうか?また、毎日通勤することで私たち家族(外出自粛を守っている)全員が感染した場合、父の会社に補償を請求する権利はあるのでしょうか?乱文失礼いたしました。ちなみに業種は製薬です 補足 ちなみに父は工場現場監督や運送などの人でもありません

  • コロナ後も在宅勤務はほとんど普及せず今まで通りかも

    コロナ騒動終わったら、在宅勤務でも出来る仕事はそうなってテレワークが普及するなんて言われてます しかし私はそうはならないと思います コロナ騒動終わったら今まで通りに戻ると思います 理由は、今の管理職は時代遅れの頑固な昭和じじいどもで、根性論がどうのこうの言って最新のやり方は始めたがらない古いものに執着するから、コロナ騒動終わったら今までのように通勤しようとか紙やはんこのままで時差通勤は無くして今まで通り混んでる時間帯に通勤させるようにすると思うからです 会議もビデオではなくわざわざ集まってやるんだとか言うでしょうね この最新のやり方は始めたがらない古いものに執着する時代遅れの頑固な昭和じじいどもの管理職が変わらないと意味無いと思います 管理職の人がが古いものに執着しない今の若い世代の人たちの会社は変えるでしょうが、時代遅れの頑固な昭和じじいが管理職の会社はテレワークとかは普及せず今まで通りの紙やはんこのまま通勤させるままだと思いますね 皆さんはどう思いますか? コロナ騒動終わったら今まで通りに戻ると思いますか? それとも古いものに執着する時代遅れの頑固な昭和じじいどもでも流石に考え変えると思いますか? こういうこと言うと 「すべての仕事が在宅勤務できるわけじゃない」 と言った意見くると思うのでそれについていいます あくまでも在宅勤務とかでも問題ない仕事なのに、古いものに執着する時代遅れの頑固な昭和じじいどもは在宅勤務をしたがらないだろうということです 通勤してその場でやらないと無理な仕事は対象外です

  • コロナの影響で結婚相手に求める年収は下がった?

    質問させてください 結婚相談所に通っている人達が 「コロナの影響で価値観変わった。お金とか仕事内容とかどうでもいい。支え合いたい。」 みたいなこと言っているニュースがありましたが、 これ真逆じゃないですか? コロナの影響で大企業勤務や金持ちと零細企業勤務や貧乏人との差が浮き彫りになってるんだから、ますます金や仕事にこだわらないとダメでしょ? 大企業勤務の人はテレワークで家で働いたり、東芝は給料そのままで週に3日休みにしたりして給料が下がっていないで自粛でラクになっている中 零細企業の勤務の人は感染のリスクを負いながら通勤しないといけなかったり等 働き方だけでも格差がかなりあります。 その結果、ストレスをためた貧乏人が営業してる飲食店に嫌がらせする自粛警察とかやってたりなど、貧乏人は心も貧相です。 独身で婚活中の人に質問ですが コロナの前と後で結婚相手に求める年収の金額や仕事内容へのこだわりは強くなりましたか?弱くなりましたか? 例えばコロナ前では年収500万円、正社員ならいいなと思っていたのに コロナで年収700万円で有名企業勤務じゃないと無理になったとか

  • コロナ禍で彼氏と会えないこと

    いつもありがとうございます。 当方30歳の会社員の女です。 彼氏は33歳で会社員です。 付き合って3ヶ月が経つところです。 最近コロナの影響で外出自粛になり、彼と会っていません。 私は実家暮らしで出社日数減らしての出社をしており、彼は一人暮らしで完全在宅勤務で家とスーパーの往復のみの外出をしてます。 人それぞれだと思いますが、外出自粛でも、お互いの家に行ってるカップルもいると思います。 でも私たちは会ってません。 彼が「電車に乗って会いに行くのも感染が怖いし、○○(私の名前)が感染して入院したり死んじゃったしたら嫌だ、小池さんも言ってたけど今は愛する人を守る為に会うのやめよう、○○もゲームとか家でできること探そうよ」と、言われました。 彼とは毎日電話やLINEはしてます。 ただ今朝私もストレスが溜まり些細なことで彼をイライラさせてしまって、こんな状況で緊急事態宣言後に疎遠になって自然消滅したらどうしようってマイナスなことばかり考えてしまいます。 少し連絡を絶ってみようと思いましたが私が連絡ないと彼から何回かLINEが入っていて無理に連絡を絶つことができませんでした。 付き合った頃から毎日連絡することが常になり、今更連絡を減らすことができないし不安になってしまいたした。 過去の恋愛のトラウマで知らない間に嫌われて連絡が取れなくなり彼の顔色行動を伺っている自分にもすごく嫌です。 でも彼のことは大好きで別れたくないのに、マイナス思考になるなら別れた方がいいのかなとも考えてしまいます。 自分が未熟なのもわかってます。 だけどうまく気持ちがコントロールできなくて悩んでます。 どうかいいアドバイスをいただけたらと思います。

  • ヒマですね…

    世間はコロナウイルスで自粛ムード。 中学生、高校生の子供と共に あまり外出もできずに 自宅で引きこもりの日々です。 気持ちがへこまないように 明るく楽しく過ごしたいのですが ご自宅でどのようにしていますか?

  • 歩く力はラジオ体操では身につかない?

    最近、テレワーク&コロナのせいでまったく外出することがありません。 まあ元々が出不精でコロナ禍以前から休日はまったく外出せずに家の中で過ごすということがよくありました。 そのうちまともに歩けなくなるんじゃないかと思い、運動不足解消も兼ねてラジオ体操を第2まで毎日するようにしました。 ただ、やってみて感じたんですが、ラジオ体操って上半身をほぐしてばかりで、下半身の運動ってほとんどないですよね。 第1と第2それぞれ最初と最後に屈伸っぽくなるものはありますが、軽く曲げる程度なので歩くのに使う筋肉が鍛えられるとは思えません。 第2の途中で足を上げる運動があって、これがまあそれなりの効果があるのかもしれませんが、片足2回ずつぐらいで筋肉を鍛える感じではないですよね。 やっぱりラジオ体操じゃ寝たきり防止とか、歩けなくなるのを防ぐとかできないのでしょうか? 素直に散歩やジョギングすれば良いんでしょうけど外出したくないんですよねぇ・・・

専門家に質問してみよう