• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コロナ禍で彼氏と会えないこと

いつもありがとうございます。 当方30歳の会社員の女です。 彼氏は33歳で会社員です。 付き合って3ヶ月が経つところです。 最近コロナの影響で外出自粛になり、彼と会っていません。 私は実家暮らしで出社日数減らしての出社をしており、彼は一人暮らしで完全在宅勤務で家とスーパーの往復のみの外出をしてます。 人それぞれだと思いますが、外出自粛でも、お互いの家に行ってるカップルもいると思います。 でも私たちは会ってません。 彼が「電車に乗って会いに行くのも感染が怖いし、○○(私の名前)が感染して入院したり死んじゃったしたら嫌だ、小池さんも言ってたけど今は愛する人を守る為に会うのやめよう、○○もゲームとか家でできること探そうよ」と、言われました。 彼とは毎日電話やLINEはしてます。 ただ今朝私もストレスが溜まり些細なことで彼をイライラさせてしまって、こんな状況で緊急事態宣言後に疎遠になって自然消滅したらどうしようってマイナスなことばかり考えてしまいます。 少し連絡を絶ってみようと思いましたが私が連絡ないと彼から何回かLINEが入っていて無理に連絡を絶つことができませんでした。 付き合った頃から毎日連絡することが常になり、今更連絡を減らすことができないし不安になってしまいたした。 過去の恋愛のトラウマで知らない間に嫌われて連絡が取れなくなり彼の顔色行動を伺っている自分にもすごく嫌です。 でも彼のことは大好きで別れたくないのに、マイナス思考になるなら別れた方がいいのかなとも考えてしまいます。 自分が未熟なのもわかってます。 だけどうまく気持ちがコントロールできなくて悩んでます。 どうかいいアドバイスをいただけたらと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数758
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • kumazo7
  • ベストアンサー率38% (74/194)

私も同じ状況です。ただ実家と一人暮らしは逆ですが。 お気持ちお察しします。 私も一人で寂しく自宅待機です。 実家にも帰れず(基礎疾患持ちの親に移したくないので)彼親には結婚を反対されてる事情もあり、実家に居たら気持ちを変えてしまわないかと不安でいっぱいの日々です。 きっと貴女の彼も同じ気持ちなのではないでしょうか? 会いたいのに会えない。家に一人でいるって、想像以上にキツいです。 もしかしたら、二人にはそんな時間も必要なのかも?と思えたら良いですね。 テレビ電話などで、笑顔で励ましてあげて欲しいです。 お互い頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、一人暮らしで家にいるって辛いですよね、ご実家にも帰れず心細いですよね。 私の彼はゲーム好きなので毎日ゲームばっかりしてるのでなんだかんだ1人時間楽しんでいるのかなと思いましたが…辛いのは私だけではないのだなと思いました。 そんな中彼にあたってしまったことを申し訳なく思いました。 連絡取れる限りはとり、あまりストレスを溜めず次に会える日まで穏やかに過ごそうと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こういう困難な時に、夫婦や恋人同士の人間性と本性が試されると思うのですよね。この困難を一緒に乗り越えられたカップルは絆がより強く、深まるだろうし、乗り越えられない人たちもまた出てくるのだと思います。 困難を乗り越えられたなら、相手のことを信用できるのではないでしょうかね。よくいうじゃないですか、「困ったときに本当の友達は誰なのかが分かる」って。 でもなんとなく思うのは、どうやら質問者さんは家にずーっといることのほうがどちらかというとストレスで、彼は質問者さんほど引きこもりはストレスではなさそうだということかな。でもそれはいいとか悪いとかの話ではないです。「私はこんなにストレスに耐えているのに!」とかいいだすと「このくらいのことで、そんなに怒らなくても」みたいなズレはあるかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 恋人でも仲間でも困難を乗り越えた人たちって絆が深まりますよね…よく言われるし実際私も少ない人生経験でもそう思います。 彼はゲームやアニメが好きでわりと家にいるのが平気みたいです。 私は自分でもびっくりしましたがあまり家にいるのが得意ではないようで…笑 でもここでたまったストレスを彼にぶつけるのは間違ってますよね。 毎日連絡は取ってますので頑張って乗り越えようと思います。

  • 回答No.4

angeltrip0505さまおはようございます。keaget09です。 いちおう女子です。 外出自粛で、彼氏さんとお会いできないお辛さ。 すごくよくわかりますし、angeltrip0505 さまのお気持ちもお察しいたします。 すごくおやさしくてステキな彼氏さまなだけに、会えないのはよけいお辛いでしょうね・・・。 会いたいのに会えないのなら、ストレスもたまりますし。 おやさしい彼氏さんなのですから、イライラや不満で、彼氏さんをイライラさせてしまわれたお気持ちもよくわかります。 でもこじらせてしまわないといいな、って思います。 これが引き金となって、どちらかが爆発してしまって・・・。 なんてことにはならないといいな、って思います。 でも質問文を読ませていただく限り、おたがいが相手をすごく大事になされているお気持ちがすごくよく伝わってきますので、その心配もなさそうですね。 まぁでも、連絡はまめに取り合ってらっしゃるようですので、そのお辛いお気持ちを少しずつ。 『ぶつける』のではなく、『相談する』感じでお伝えしてみてはいかがでしょうか? 私がangeltrip0505 さまだったら・・・。 『あなたの声が聞けないのはすごくつらい。さみしくて毎日押しつぶされちゃいそうだよ~。』 って書くかな~。 ・・・なんかよいアドバイスができなくてごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本当に寂しいです。夜になるとやっぱりマイナスな方に考えてしまって… でも朝になったらなんであんなに泣いてたんだろう?って(笑) 毎日連絡するのはお互い苦痛には思ってないのでそれだけでも続けていこうと思います。 そうですね、今度話すときはお願いするように話してみますね。

  • 回答No.3
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (1632/7740)

未来に会う約束をしましょう。具体的に。その日が訪れた時にコロナが収束してなくて、やっぱり辞めようとなっても二人で楽しくその日には何をしようかとか、出来るならどこに出かけようとか、色々と話して楽しみを増やしましょう。 そういう目標を絶えず持っていれば、不安も消えやすく楽しみも増えると思います。予定がダメになったら、その時にまた新しく次の約束をすればいいんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お優しい方が多く、とても支えられます。 そうですね、目標持ってその時まで頑張ります。 久々にあって綺麗になって彼をびっくりさせたいので今は運動たくさんやって太らないように頑張ってます(笑)

  • 回答No.2

誰でもいろんな不安を持って生きてます。 だから、「不安に思うな!」というのは無理な話です。 ただ、「不安」に対して、「どうする?」って考えてみて下さい。 どうしようもない事が出て来るでしょう。 そんなとき、諦める力も大事です。 直接会いたい、手を繋ぎたい、ハグしたい・・・これはどうしようもない。 その代わりに毎日連絡取り合ってるんでしょ?  減らさなくても良いじゃないですか。 減らそうとするのは、関係を自ら遠ざけているようなものです。 彼の顔色を窺うことの何が悪いのですか?  何事も程度問題です。 過去の失敗は、顔色窺うのを通り越して、怯えていたのではないですか? 相手を見ているつもりで、自分しか見えていない典型的なパターンです。 それと。 会えないときに独り相撲していたら例外なく「超重たい」印象ばかり伝わりますよ。 一番良いのは考えるのを止める事なんですけど、なかなかできないことなので。 自分がギブアップするまで、とことん「こうしたら(しなかったら)どうなる? そしてどうする?」を突き詰めていってみましょうか。 いずれ、どうにも答えが出ない壁にぶつかります。 その時には、貴女にも「諦める」と「開き直る」力が付いてると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 何回も何回も読んだら気持ちが楽になり、泣いてしまいました。 連絡は取れる限り取ります。 唯一繋がれる方法がLINEや電話なら無理してやめる必要もないですよね。 確かに付き合い始め、私が不安に駆られて過去に一方的にお付き合いをやめた話をしたら「一人相撲してんじゃねーよ」って彼から言われたことがあります。 怯えてました、その言葉に納得です。 でも私も強くなる為にとことん不安なことや悩んでいることに向き合おうと思います。

  • 回答No.1
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1772/5137)

お互いにネット環境があるならPCでLINEのビデオ通話やスカイプのビデオ通話してみてはどうでしょうか? スマホでテレビ電話するよりも、繋ぎっぱなしにしてるとその場にいるような臨場感がありますよ。スマホと違って手に持ってなくてもいいから 一緒にご飯食べたりとか 繋ぎっぱなしで一緒にテレビ見るとか・・ PCにカメラがついてないなら、ロジクールのC270なら安くて画質いいですよ https://kakaku.com/item/K0001151121/ 一度お試しあれ、僕は単身赴任してますが これでスカイプで通話してます。 自動受信にしておけば勝手につながることもできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧にいろいろと教えてくださってとても嬉しいです。 映像で見れると安心するかもしれません。 検討してみますね。

関連するQ&A

  • コロナで友達に会えない時の解消法を教えてください

    コロナ期間の自粛ムードで外出や会食の控えにより、しばらく友達と会っていません。 去年の緊急事態宣言後には1度しか友達と会えず、直接の飲み会や食事もやれてないです。 リモート飲み会も最近はなくなり、今まで友人と会うことで日々のストレス発散ができましたが、 それができなくなってしまったことで、気分は落ち込みぎみ、ストレスは溜まっていく一方、 仕事もあまり集中できずです。 仕事もフルリモートなので1年出社していないので、会社の人にも会えてないです。 皆さんはどの様に気持ちを解消していますか。 以前と変わらず、リモート飲み会はやってますか。 1人でできる運動などありますか。 是非色々な声を聞かせてください。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • コロナ禍の中で会うこと

    田舎の両親が毎月上京して来ることについて悩んでいます。 緊急事態宣言から解除までは来なかったのですが、解除後からまた来るようになりました。 両親とも高齢者ですが父が車を運転して来ています。 滞在は弟の家(東京)に2週間くらいです。 私は隣県に済んでおり、今までは両親が来るたびに呼ばれて会いに行っていたのですが、今月は東京の感染者が増えていたので会うのを断りました。 なるべく東京には来ないで欲しいと言ったのですが、気をつければ大丈夫と思っているみたいで、来月も来るそうです。 私は自宅勤務で外出は食料の買い物くらいのほぼ引きこもり生活です。 他人とは食事をしないため、人の家の中でテーブルを囲みマスクなしで会話や食事することに抵抗があります。 それに自分の地域でも感染者は増えているので、無症状でコロナにかかっていて両親に感染させてしまうかもしれません。 ただ食事をして談笑するくらいなら行かなくてもいいかなと思ってしまいます。 私が外の現状を知らなくて神経質に考えているだけで、今はみなさん普通に同居していない家族や友達と会ったり食事したりしているのでしょうか。 今後しばらくはコロナが収束することはないのかもしれませんが、今まさに感染者が増えてきている状況でなぜ自分から来たがるのか分かりません。 GoToキャンペーンが始まったら東京以外にも行きそうです。 近くまで来ていて毎月会うのを断るのも心苦しいのですが、みなさんならどうしますか。

  • 在宅勤務希望ですが、、

    都内金融機関に出向しているフリーエンジニアです。契約は別の会社と結んでいます。 いま小池さんから仕事はなるべく在宅でと会見がありましたが、わたしの仕事の場合家でも可能な仕事なので、在宅にしたいのですが、契約書には出向先で仕事をする旨の文章があります。 契約書は通常の約束事が書いてあると思うのですが、このような緊急事態の場合、契約先に確認をして在宅希望をすればとおるものでしょうか? 個人的には混んでる電車、混んでいる会社のフロアにはいたくありません。 どうにかして、在宅勤務にしてほしいと考えています。

  • 【新型コロナ】東京封鎖

    専門家委員会の委員によれば、東京では感染経路が不明な感染者が急増しており感染爆発の兆しが見えるとのことです。 欧米各都市の状況をみていれば、この先東京で何が起こるのか大体の予想はつくのですから 外出自粛の要請ではなく、先手を打って早いとこ緊急事態宣言をして外出禁止令での東京封鎖を実施したらどうなんでしょうか ざっくり計算ですが 封鎖しないと感染者が毎日1.5倍づつ増えていく(感染者が2日間で1人に感染させる)と仮定すると 感染爆発前に封鎖するのと爆発してから封鎖するのとでは、封鎖開始時期がわずか1週間の差であっても被害者数は17倍もの違いになります。(1.5^7=17)。イタリア北部のように重症者が急増すると病院がパンクし死者数も加速度的に急増してしまう事態になります。 病院がパンクするかしないかは封鎖の開始時期にかかっています。早ければ早いほど被害を抑えることができます。 行政は経済よりも人命を最優先で対策を考えるべきではないでしょうか。 みんさんは、 先手を打って感染爆発前に東京封鎖するべきと思いますか? 欧米各都市のように感染爆発してから東京封鎖するべきだと思いますか?

  • もし都内で一人暮らしの学生、地方出身の友人がコロナ

    もし都内で一人暮らしの学生、地方出身の友人がコロナウイルスに感染したら。 4月9日のことなのですが、Facebookを見ていたら1人の友人(東京で一人暮らししている群馬出身の大学生)が浅草や夜の繁華街を歩き回っている写真や動画を投稿していました。 緊急事態宣言が出されたあとですが、けっこう人が多いように見えたので「コロナウイルス感染したら大変でしょ?一人暮らしだし。大丈夫?」と聞いたら「コロナにかかったら実家に帰ればいいから大丈夫」と返ってきました。 私が「コロナに感染したら、電車使えないし、外出自粛するよう言われるんじゃない?」と言ったら「俺、コロナは恐くない。別に死にはしないだろうから普通に外出るわw」と‥‥。 コロナじゃなくて、こいつが怖いと思いました。 もしかして、コロナにかかっても電車を使って実家へ帰ってる人って沢山いるんでしょうか? もし、私の友人が本当にコロナに感染して電車を使って実家に帰った場合、彼に悪意が無くても通報されれば何か処罰を受けることになりますか?

  • ★外出自粛してますか?

    私の住んでいる東京下町では近所の人々が普通に外出しています。 というかむしろ緊急事態宣言前よりも人通りが増えたような気さえします 公園も家族連れであふれかえっていて、あんたたち普段の土日はそんなに遊んでなかったじゃん!と言いたいくらいなのですが そういう私もスーパーへ買い物で外出しましたごめんなさい。 要するに皆さん、自分以外の奴らは外出自粛しとけ、と思っているのかもしれません。 日本人は民度が高いから命令ではなく自粛要請でも大丈夫と言っていた人がいましたが、こんなんで本当に大丈夫なのでしょうか。 皆さんの家のご近所はどんな状況でしょうか 出歩いている人は少なくなっていますか?

  • コロナの影響で給与額は減少した場合の補償について

    建設業で労務を担当しています。 都内ですが、緊急事態宣言中も会社は通常営業しておりました。(売り上げにも影響ありませんでした) そのうち一人の事務員が、通勤が怖いので在宅をしたいと申し出て、通常業務は他のものが対応し、 無理やり作ったようなデータ入力をしてもらって在宅で作業していましたが、 2割程度の入力しかしていないため、上司が全額は出せないと月給の半分以下の給与を在宅勤務中の2か月間支払っていました。(本人も納得していました) 今月から復帰していますが、給与が半額以下の場合は、雇用助成が受けられるから手続きしてほしいと申し入れがあったのですが、色々調べていますが、働く場所があったのに自ら放棄した場合も助成の対象となるのでしょうか? 仕事量が2割程度であったことは、家のパソコン環境が悪かったと言うのですが(上司がそれなら会社のパソコンを支給すると提案したのですが、断ったそうです)・・・ 詳しい方がいましたら、教えていただけると助かります。その従業員に、どのような助成金か聞いても、会社が手続することだと言い、わからないようです。

  • 清掃に従事する者ですがコロナ感染症の質問です。

    私は社員寮の清掃業務に従事しております。 新型コロナウイルス感染症COVID-19とWHOが発表する以前から現在も通常どうり生活場(ごみ回収場所~部屋以外の共有場所~トイレ~風呂場まで)全て清掃してます。特に監理会社からの指導は無くインフルやノロの予防と同程度の指導ですので、自分としては有事問わず指定消毒剤(厚労省公表)でトイレから全て実施してます。労働としては通常の2倍の時間がかかりますが自身の保護も考えても必要と思うので無理でもやってます。 政府やネットでも私がどうしてもわからない事がありますので教えてください。 質問 (1)新型コロナウイルス感染症COVID-19禍において、人の行動自粛制限についてですが、何故外出自粛制限するのでしょうか?それは不顕性感染者が特定できない為に行うのでしょうか? 健常者或いは見かけは健常者でも既にウィルスを体内に持ち込んだ人、感染者全てがどう行動するかが集団自粛の定義でしょうか?すごく難しい問題で悩むところです。 私の仕事は有事問わず衛生上行わなければいけない仕事なのですが、 インフル、ノロ発生時も私の仕事は一日も休むことはできませんが、今回のコロナ感染症はどこが違いますか? (2)勤務地では未だ感染者発生情報は来てませんが、現在清掃業務に従事する方等様々なご意見を伺えれば助かります。

  • コロナ 実家に帰るかどうか

    この時期に実家に帰ることについて。 私は一人暮らしをしており、休みの日はなるべく家にこもり、必要最低限の買い物しか出ていません。運動不足を緩和するために、付近を散歩するくらいでしょうか。実家にも近場なので毎月1.2回帰っていたのですが、今は控えています。父は心疾患を患っており、両親ともに65歳。決して若くはありません。そして、ド田舎なので医療体制も貧弱です。 実家からは「気にしないから帰っておいで、心配だから。家から会社に通いなさい」と言われますが、万が一、億が一でも、私が無症状で感染しており、60過ぎた両親が死んでしまったら、一生立ち直れません。私は、毎日満員電車に乗っているため、リスクは高めです。 しかし、この間志村けんさんが無くなり、もしも感染したらお見舞いにもいけない、死んでしまったら、顔も見れずに直接火葬され、骨と対面。そうなってしまうのを考えたら、できるだけ家族と一緒にいたい、とそう思ってしまいます。二度と会えなくなる、と考えただけで、辛すぎます。 帰ってきなさい!の親の言葉を、心を鬼にして「今は帰らない!」と伝えています。でも、正直帰りたい気持ちが大きいです。 一人暮らしの皆さまはこの先、ロックダウンとなったり、緊急事態宣言が出されたら実家に帰りますか?それとも、家で耐えますか?

  • 緊急事態宣言

    25日から来月11日まで新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が私が住んでいる京都府や大阪府、兵庫県や東京都に出されることが決まったわけなんですが、こうなれば不要不急の外出は自粛しな負けであることにより、この場合今私が外出先でやっているポケモンメザスタ、キラッとプリチャン、DCDアイカツプラネットそれぞれの今の弾内でのデータ育てや主なイベントとかは達成出来ず終いは覚悟しておく以外感染危機は乗り越えられないと思ってなくてはならないんですか?