• ベストアンサー

家族がコロナに感染した場合の行動について

1月10日(水)に母がコロナに感染していることがわかりました。翌日の今も発熱や咳などの症状で仕事を休み療養しています。 私は今のところ無症状で普段通り生活しています。 会社はコロナの取扱が5類に引き下がったため、出社しても良いとの回答があったため出勤し、仕事都合がつけば在宅に変更というような感じです。 そこで、週末に友人との予定があるのですが、みなさんならお断りしますか? 一応、ごるいに引き下がったことで風邪と同じ扱いになり、平日は普通に仕事をしているので出掛けてもいいんじゃないかと思いつつ、プライベートは自粛した方がいいのか迷っています…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stmn2464
回答No.1

もし私でしたら事情を伝えてお断りします。 万が一質問者さんからご友人にうつってしまうようなことがあればと、不安だからです。 罹らないに越したことはありませんし、ご友人に相談されてみてはいかがでしょうか。

ysn_kn420
質問者

お礼

病院にてコロナの検査に反応が出た際に″ただの風邪と変わりませんので…″と説明の初めに言われて、コロナだからといって過剰に反応する必要は無いんだなと思っていました。 ですが、どう考えるかは人それぞれであること。ウィルス感染してるかもしれないのに外出するなんて以ての外だと考える方もいますし、常識的な感染対策をしていれば普段どおり生活して良いと考える方もいることを理解しました。 友人へは事情を説明し、気になる様であれば日を改めたい旨伝えたところリスケで話が片付きました。聞いてみてよかったです。 回答いただいた皆さん、早々に回答下さりありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 9133313
回答No.3

私なら、保菌者と生活しているので「お断り」させていただきます。 万が一、あなたと会った友達がコロナになったらどうするの? 普通、それくらいのルールは守ると思うけど。

回答No.2

友人との予定があるのなら相手が気にしないというなら 会っても良いのでは? 気にするのなら控えたほうが良いでしょうね