コロナ禍での旅行について

このQ&Aのポイント
  • コロナ禍での旅行についての悩みを相談します。実家暮らしの社会人で、コロナウイルスの感染リスクや仕事の都合で旅行に行くか迷っています。
  • 友人からコロナ禍での旅行の誘いを受けていますが、最近の感染者の増加に不安を感じています。過去に3回断ったこともあり、友人を傷つけずに断る方法を考えています。
  • 自分の健康と安全を考えて旅行をキャンセルしたいと思っていますが、友人との関係を損ねるのではないかと心配しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナ禍での旅行について

質問失礼致します。 関東に住む実家暮らしの社会人です。 家に持ち込んでしまったら…という気持ちから、職場が県内ということもありコロナウイルスが流行りだして以降県外に外出していません。 12月の感染者が大幅に減少している時期に友人に旅行に誘われ、いつ感染者がまた増えるかわからないので出来れば今(12月時点)行きたいと伝えたのですがお互いの仕事の都合がつかず結局3月の最終週に関西圏への旅行を予約しました。この友人からはコロナが流行りだしてから3度程誘われており、今までは全てコロナを理由に断ってきたのですが、そろそろ旅行に行きたいという甘えと4度も断れないという自分の弱さから予約をしてしまいました。 この友人はコロナは風邪と言っているタイプの人でワクチンも打っておらず遠出も沢山しています。この点を除けば良い人なのですが… ただ、最近の感染者増加に伴い今旅行をするのは少し怖いなと思い始めています。予約もしてしまいましたし上記にあるように過去に3度断っていること、友人本人がコロナを気にしていないもあり延期や中止にしないか、という話を切り出せずにいます。 もちろんキャンセル料が発生する場合は全て私が負担しますし、気にしないようだったら私がお金を出すので他の友人や家族と行ってくる?と言おうと思っています。 ですが、4度も断ってしまったら縁を切られてしまうのではないか、コロナが終息してから友達が誰もいない状況になってしまうのではないか、と考えてしまいます。実際、SNS等を見ると学生時代の友人など、みんな旅行等にたくさん出かけています。なので今回断りの連絡をしても、みんな出かけてるのになんで?と言われてしまうのが想像できます。 ですが、コロナに罹患しないか心配しながら、家に持ち込んでしまわないか不安になりながらする旅行は楽しくないと思うので断りの連絡をしたいと思っています。 みなさんのご意見をお聞きしたいです。このような理由で旅行をキャンセルしたいと伝えるのは最低な行為でしょうか、どのように切り出せば友人を傷つけずに済むでしょうか。 長文になってしまいましたがどうぞアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.7

お友だちが傷ついたり気分を害することは、避けられそうにないと思いますが、キャンセルして良いと考えます。 質問主さんや、質問主さんのご家族は、3回目のワクチン接種も終わっているということでしたら、COVID-19による入院や長く続く症状となるリスクは低めです。 リスクが高いのはお友だちです。質問主さんがお友だちに話すとしたら「あなた(お友だち)が感染し、重症化したり長く続く症状になったりしたら、一生“あのとき旅行に行かなければよかった”と後悔する。」という内容はいかがでしょうか。 さらに「感染した場合、さらに他人に感染させた可能性もあるわけで、その他人が重症化したり死亡したりといったことも、考えないわけにはいかない。」と付け加えることもできます。 ※ 以下はお友だちに話す必要はありませんが、「一生後悔する理由」と言えるものです。 2022年3月2日の時点で、入院が必要な中等症Ⅱの患者は70万人近くいます。2月の頭から毎日100人以上死亡し、2月なかばからは毎日200人死亡しています。そして「無症状で他人に感染させる」ことや「無症状でも静かに重症化する」という特質があります。こんなことは、今までの風邪では起きませんでしたし、風邪ではなくインフルエンザでも同様です。 そして無症状のままウイルスを駆逐して自然治癒したとしても、脳・肺・心臓・膵臓・腎臓・味覚嗅覚これらに長く影響が残る場合があることが多数確認されています。さらには男性限定で、男性不妊症や男性性機能障害などの事例も確認されています。もし回復しなかったら残り人生がつらくなるでしょう。 ※ 中等症Ⅱの入院施設は、交通事故でのけが人とかぶさります。しばらくの間は交通事故には注意すべきなようです。 今回キャンセルするのは最低な行為とはまったく逆の、とても合理的な素晴らしい行為だと私は思います。質問主さんもつらいとは思いますが、一緒に旅行してお友だちが感染したときよりかは、おそらくは軽いのではないでしょうか。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

shanshan_shan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私含め家族はまだ3回目接種は終了していないのです。 確かにそうですよね、私よりもワクチン未接種の友人の方が感染した際のリスクが大きいですよね。 詳細までありがとうございます。とても参考になりました。どうにか友人に謝りながらも伝えようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#251351
noname#251351
回答No.9

そのお友達も断られても断られてもあなたを誘ってくれるんだから、「私がお金出すから他のお友達とかと行ってもいいよ」は言わない方がいいと思いますね。お金の件は「キャンセル料かかる場合は私が2人分負担する」までにしといた方がいいような。 ちょっとぎくしゃくするかもしれないけど正直に話して謝るのがいいんじゃないかな。言いにくい気持ちは大変よくわかりますが、後ろに行けば行くほどご友人の楽しみにしてる気持ちも高まるし、キャンセル料も高くなるし、がっかりさせるのはもう仕方ないと腹を決めてなるべく早く言うように頑張ってみてください。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね。他の人と〜というのは配慮が足りない言葉でした。ご指摘ありがとうございます。 ずっと引きずる訳にもいかないので腹を決めて正直に謝ろうと思います。ありがとうございます。

• yaasan
回答No.8

旅行に行くことは甘えなのですか?じゃあ、その甘えを全開にしている友人と何故付き合っているのでしょうか?とても不思議です。 おそらくコロナという感染症のおかげで、いろんな感覚が狂ってらっしゃるのでしょう。コロナに対して、どういう心構えを持って対策するか、を考えて、その対策に沿って行動を考えれば、結論が出ると思います。友人と意見が食い違うこともあるでしょう。そこで自分の意思を持てないと初めに私が書いたような矛盾した状態に陥ったままになると思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今まで我慢してきたのに、この期に及んで旅行を予約してしまった自分が情けない、という意味で甘えという表現をしてしまいました。申し訳ございません。旅行は個人の自由ですし悪いことでもないですし、友人を悪く言うつもりはありませんでした。 そうですね、人の意見に流されず自分の意見を大事にしたいと思います。ありがとうございます。

• mudpuppet
回答No.6

おそらく質問者さんは幼児へのワクチン接種にも反対していないのでは? ご友人とはモラルの境界線が大きく異なるでしょうから、いずれ交際を断つことになるでしょう。 旅行はそこから派生している小さな問題の一つに過ぎません。 コロナが不安どうかの問題ではないということです。 価値観やモラルの不一致を受け入れて落とし所を見つけられるかどうかです。 問題の本質を間違えることの無いように指摘させていただきます。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 我が家には幼児がおらず、今後生まれる予定もありませんので幼児へのワクチン接種に関しては何も考えたことがございません。申し訳ございません。 おそらく友人とは考え方が違っているので、このまま友人関係続けていくのは難しいですよね。 ただ、今回はコロナウイルスへの罹患が怖くて旅行をキャンセルしたいというご相談でした。友人のワクチンへの感情は記載するべきでは無かったと反省しております。

• amfree
回答No.5

ワクチン接種すらしていない世の中を甘く見ている方のようですね。 私なら付き合い自体お断りします。 感染が不安と思うなら正直に言って断るしかないと思います。 誰でも家族が大事ですから。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なにか理由があって打っていないわけでもないのですこし疑問を持っていました。このような疑問を持ちながら友人関係を続けていくのは難しいですよね。 正直に謝ろうと思います。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 最低な行為だとは思いませんが 友達同士なら、お互いを尊重しあい認め合うことも 大切だと思います。 まずワクチンをしていない友人に対しての偏見 それとその人がただの風邪だとあなたに言っている考え方の相違 これは考え方の相違ですが、それはそれで お互いの意見を認めているとは言えないと思います。 これをきっかけに関係が崩れる可能性もありますが ここはあなたの気持ちを正直に話してみることを お勧めいたします。 お友達にコロナが怖いと言っても おそらく理解してもらえないでしょう。 でも、あなたは怖いんですよね? そこは上手く話さないといけないと思います。 「どこにいても感染するリスクは避けられないけど そのリスクを最小限にとどめて 家族に迷惑をかけたくない 勿論、キャンセルであなたに不快な思いをさせてしまうのは お詫びしても許してもらえるか判らないけど もう少し落ち着いてからにしてもらえないでしょうか? 一緒に行きたいのは山々だけど 旅行が毎日不安でたまらないです。」 相手の意見を曲げるようなことはしない方がいいと思います。 だって、あなたも物理的なものですが 意見を曲げたくないのですから それはお互い様だと思います。 楽しみにしていた気持ちを削がれるのは 何もない0の状態よりも落ち込んだり怒りの気持ちが 湧いてくる可能性もあります。 友達でいたいからこそ お互いに恨まないように、素直に話し 友達の気持ちを考えると切り出せなかったことも 打ち明けたほうがいいと思います。 下手な小細工はやめたほうがいいのではないでしょうか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに偏見を持っているのは私の方ですね。ご指摘大変助かります。ありがとうございます。 理解されなくても正直に コロナが怖い と謝ってみようと思います。

• agehage
回答No.3

予約してしまったのであれば今更コロナ、というのは通用しませんね これでキャンセルならお友達は傷つくでしょう あなたの甘い判断が招いた結果ですので受け止めなくてはなりません キャンセルするが自分は何もしないで相手を傷つけない方法はありません どうしても行きたくないようなので以下のようにするのがいいと思います ・会社で介護関連の事業が始まり県外外出がより難しくなったという嘘を言う ・キャンセル手続き、費用はすべて相談者さんが負担する 友人できるだけ傷つけないようにするためにはこれくらいは必須かと思います

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その通りでございます。3ヶ月も先のことをこの時期に決めるのはとても安易的でした。 100%傷つけないことは無理だと思うので、自分できること全てをやり正直に話し謝ろうと思います。

• kana1104
回答No.2

今はどこに出掛けても感染する恐れがあり、注意が必要なのは変わりません。 関東から関西ということですが、移動は新幹線でしょうか。 そうなると数時間は新幹線の中に閉じ込められます。 換気されているとはいえ、無症状の陽性者が居た場合、長時間近くに居ることで感染する可能性があります。 関西に行く目的はわかりませんが、地元の行ったことの無いところに行くというのはどうでしょうか。 正直、私も地元だからすぐに行けるというので行っていないところがいっぱいあります。 こんな機会だからこそ、近場はどうでしょうか。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 移動は新幹線を予定しております。 関西圏なので到着後も公共交通機関を多々利用予定ですのでやはり感染リスクは上がると思います。 関西旅行、というのは友人の強い希望でなりました。 せっかく素敵なアドバイスを頂いたのに申し訳ないのですが、実は3度断った中に、車を出すから日帰りで県内に行くのはどうか、県内にも可愛いカフェやパン屋さんはあるよ、と言ったこともあるのですが、どうしても新幹線や飛行機にのり、旅行先に数日滞在し非日常感を味わいたいようであまり良い顔はされなかったのです…

回答No.1

最近わかったことで「コロナはただの風邪」と言えないようなことをみて「怖くなった」と新鮮に驚いている風を前に出して理由に断るといいんじゃないかと。 どんな情報をみたのか、と問われたら ・最近亡くなる人が増えていること、これからも増えることが予測されていること ※この政府資料の5枚目がなくなる人が増えていることを示します  https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000906074.pdf ※グーグルが予測を出していますが2022/3/3現在志望者の数は明日以降右肩上がりという予測になっています  https://datastudio.google.com/reporting/8224d512-a76e-4d38-91c1-935ba119eb8f/page/p_diw36v84pc?s=nXbF2P6La2M ・かかっても亡くなる人は割合としては少ないが後遺症が出る人が何割もいて、仕事をやめないといけないほど重い人がかなり大勢いること ※静岡県の調査8枚目 https://www.pref.shizuoka.jp/kousei/ko-420a/kansen/aftereffects/documents/longcovid_survey_citizens20220131.pdf

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 わざわざURLまでありがとうございます。助かります。 もし問われたらこちらを参考にさせて頂きたいと思います。と言っても友人も反ワクチンの方々が提示しているような謎の資料を送ってくるタイプなので通じるかはわかりませんが、私にとってはすごく為になりました。ありがとうございます。