• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コロナ禍での旅行について)

コロナ禍での旅行について

このQ&Aのポイント
  • コロナ禍での旅行についての悩みを相談します。実家暮らしの社会人で、コロナウイルスの感染リスクや仕事の都合で旅行に行くか迷っています。
  • 友人からコロナ禍での旅行の誘いを受けていますが、最近の感染者の増加に不安を感じています。過去に3回断ったこともあり、友人を傷つけずに断る方法を考えています。
  • 自分の健康と安全を考えて旅行をキャンセルしたいと思っていますが、友人との関係を損ねるのではないかと心配しています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (809/1684)
回答No.7

お友だちが傷ついたり気分を害することは、避けられそうにないと思いますが、キャンセルして良いと考えます。 質問主さんや、質問主さんのご家族は、3回目のワクチン接種も終わっているということでしたら、COVID-19による入院や長く続く症状となるリスクは低めです。 リスクが高いのはお友だちです。質問主さんがお友だちに話すとしたら「あなた(お友だち)が感染し、重症化したり長く続く症状になったりしたら、一生“あのとき旅行に行かなければよかった”と後悔する。」という内容はいかがでしょうか。 さらに「感染した場合、さらに他人に感染させた可能性もあるわけで、その他人が重症化したり死亡したりといったことも、考えないわけにはいかない。」と付け加えることもできます。 ※ 以下はお友だちに話す必要はありませんが、「一生後悔する理由」と言えるものです。 2022年3月2日の時点で、入院が必要な中等症Ⅱの患者は70万人近くいます。2月の頭から毎日100人以上死亡し、2月なかばからは毎日200人死亡しています。そして「無症状で他人に感染させる」ことや「無症状でも静かに重症化する」という特質があります。こんなことは、今までの風邪では起きませんでしたし、風邪ではなくインフルエンザでも同様です。 そして無症状のままウイルスを駆逐して自然治癒したとしても、脳・肺・心臓・膵臓・腎臓・味覚嗅覚これらに長く影響が残る場合があることが多数確認されています。さらには男性限定で、男性不妊症や男性性機能障害などの事例も確認されています。もし回復しなかったら残り人生がつらくなるでしょう。 ※ 中等症Ⅱの入院施設は、交通事故でのけが人とかぶさります。しばらくの間は交通事故には注意すべきなようです。 今回キャンセルするのは最低な行為とはまったく逆の、とても合理的な素晴らしい行為だと私は思います。質問主さんもつらいとは思いますが、一緒に旅行してお友だちが感染したときよりかは、おそらくは軽いのではないでしょうか。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

shanshan_shan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私含め家族はまだ3回目接種は終了していないのです。 確かにそうですよね、私よりもワクチン未接種の友人の方が感染した際のリスクが大きいですよね。 詳細までありがとうございます。とても参考になりました。どうにか友人に謝りながらも伝えようと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#251351
noname#251351
回答No.9

そのお友達も断られても断られてもあなたを誘ってくれるんだから、「私がお金出すから他のお友達とかと行ってもいいよ」は言わない方がいいと思いますね。お金の件は「キャンセル料かかる場合は私が2人分負担する」までにしといた方がいいような。 ちょっとぎくしゃくするかもしれないけど正直に話して謝るのがいいんじゃないかな。言いにくい気持ちは大変よくわかりますが、後ろに行けば行くほどご友人の楽しみにしてる気持ちも高まるし、キャンセル料も高くなるし、がっかりさせるのはもう仕方ないと腹を決めてなるべく早く言うように頑張ってみてください。

shanshan_shan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね。他の人と〜というのは配慮が足りない言葉でした。ご指摘ありがとうございます。 ずっと引きずる訳にもいかないので腹を決めて正直に謝ろうと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2719/12255)
回答No.8

旅行に行くことは甘えなのですか?じゃあ、その甘えを全開にしている友人と何故付き合っているのでしょうか?とても不思議です。 おそらくコロナという感染症のおかげで、いろんな感覚が狂ってらっしゃるのでしょう。コロナに対して、どういう心構えを持って対策するか、を考えて、その対策に沿って行動を考えれば、結論が出ると思います。友人と意見が食い違うこともあるでしょう。そこで自分の意思を持てないと初めに私が書いたような矛盾した状態に陥ったままになると思います。

shanshan_shan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今まで我慢してきたのに、この期に及んで旅行を予約してしまった自分が情けない、という意味で甘えという表現をしてしまいました。申し訳ございません。旅行は個人の自由ですし悪いことでもないですし、友人を悪く言うつもりはありませんでした。 そうですね、人の意見に流されず自分の意見を大事にしたいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1095)
回答No.6

おそらく質問者さんは幼児へのワクチン接種にも反対していないのでは? ご友人とはモラルの境界線が大きく異なるでしょうから、いずれ交際を断つことになるでしょう。 旅行はそこから派生している小さな問題の一つに過ぎません。 コロナが不安どうかの問題ではないということです。 価値観やモラルの不一致を受け入れて落とし所を見つけられるかどうかです。 問題の本質を間違えることの無いように指摘させていただきます。

shanshan_shan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 我が家には幼児がおらず、今後生まれる予定もありませんので幼児へのワクチン接種に関しては何も考えたことがございません。申し訳ございません。 おそらく友人とは考え方が違っているので、このまま友人関係続けていくのは難しいですよね。 ただ、今回はコロナウイルスへの罹患が怖くて旅行をキャンセルしたいというご相談でした。友人のワクチンへの感情は記載するべきでは無かったと反省しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.5

ワクチン接種すらしていない世の中を甘く見ている方のようですね。 私なら付き合い自体お断りします。 感染が不安と思うなら正直に言って断るしかないと思います。 誰でも家族が大事ですから。

shanshan_shan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なにか理由があって打っていないわけでもないのですこし疑問を持っていました。このような疑問を持ちながら友人関係を続けていくのは難しいですよね。 正直に謝ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (18010/30045)
回答No.4

こんにちは 最低な行為だとは思いませんが 友達同士なら、お互いを尊重しあい認め合うことも 大切だと思います。 まずワクチンをしていない友人に対しての偏見 それとその人がただの風邪だとあなたに言っている考え方の相違 これは考え方の相違ですが、それはそれで お互いの意見を認めているとは言えないと思います。 これをきっかけに関係が崩れる可能性もありますが ここはあなたの気持ちを正直に話してみることを お勧めいたします。 お友達にコロナが怖いと言っても おそらく理解してもらえないでしょう。 でも、あなたは怖いんですよね? そこは上手く話さないといけないと思います。 「どこにいても感染するリスクは避けられないけど そのリスクを最小限にとどめて 家族に迷惑をかけたくない 勿論、キャンセルであなたに不快な思いをさせてしまうのは お詫びしても許してもらえるか判らないけど もう少し落ち着いてからにしてもらえないでしょうか? 一緒に行きたいのは山々だけど 旅行が毎日不安でたまらないです。」 相手の意見を曲げるようなことはしない方がいいと思います。 だって、あなたも物理的なものですが 意見を曲げたくないのですから それはお互い様だと思います。 楽しみにしていた気持ちを削がれるのは 何もない0の状態よりも落ち込んだり怒りの気持ちが 湧いてくる可能性もあります。 友達でいたいからこそ お互いに恨まないように、素直に話し 友達の気持ちを考えると切り出せなかったことも 打ち明けたほうがいいと思います。 下手な小細工はやめたほうがいいのではないでしょうか?

shanshan_shan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに偏見を持っているのは私の方ですね。ご指摘大変助かります。ありがとうございます。 理解されなくても正直に コロナが怖い と謝ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2613/11604)
回答No.3

予約してしまったのであれば今更コロナ、というのは通用しませんね これでキャンセルならお友達は傷つくでしょう あなたの甘い判断が招いた結果ですので受け止めなくてはなりません キャンセルするが自分は何もしないで相手を傷つけない方法はありません どうしても行きたくないようなので以下のようにするのがいいと思います ・会社で介護関連の事業が始まり県外外出がより難しくなったという嘘を言う ・キャンセル手続き、費用はすべて相談者さんが負担する 友人できるだけ傷つけないようにするためにはこれくらいは必須かと思います

shanshan_shan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その通りでございます。3ヶ月も先のことをこの時期に決めるのはとても安易的でした。 100%傷つけないことは無理だと思うので、自分できること全てをやり正直に話し謝ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (173/726)
回答No.2

今はどこに出掛けても感染する恐れがあり、注意が必要なのは変わりません。 関東から関西ということですが、移動は新幹線でしょうか。 そうなると数時間は新幹線の中に閉じ込められます。 換気されているとはいえ、無症状の陽性者が居た場合、長時間近くに居ることで感染する可能性があります。 関西に行く目的はわかりませんが、地元の行ったことの無いところに行くというのはどうでしょうか。 正直、私も地元だからすぐに行けるというので行っていないところがいっぱいあります。 こんな機会だからこそ、近場はどうでしょうか。

shanshan_shan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 移動は新幹線を予定しております。 関西圏なので到着後も公共交通機関を多々利用予定ですのでやはり感染リスクは上がると思います。 関西旅行、というのは友人の強い希望でなりました。 せっかく素敵なアドバイスを頂いたのに申し訳ないのですが、実は3度断った中に、車を出すから日帰りで県内に行くのはどうか、県内にも可愛いカフェやパン屋さんはあるよ、と言ったこともあるのですが、どうしても新幹線や飛行機にのり、旅行先に数日滞在し非日常感を味わいたいようであまり良い顔はされなかったのです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

最近わかったことで「コロナはただの風邪」と言えないようなことをみて「怖くなった」と新鮮に驚いている風を前に出して理由に断るといいんじゃないかと。 どんな情報をみたのか、と問われたら ・最近亡くなる人が増えていること、これからも増えることが予測されていること ※この政府資料の5枚目がなくなる人が増えていることを示します  https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000906074.pdf ※グーグルが予測を出していますが2022/3/3現在志望者の数は明日以降右肩上がりという予測になっています  https://datastudio.google.com/reporting/8224d512-a76e-4d38-91c1-935ba119eb8f/page/p_diw36v84pc?s=nXbF2P6La2M ・かかっても亡くなる人は割合としては少ないが後遺症が出る人が何割もいて、仕事をやめないといけないほど重い人がかなり大勢いること ※静岡県の調査8枚目 https://www.pref.shizuoka.jp/kousei/ko-420a/kansen/aftereffects/documents/longcovid_survey_citizens20220131.pdf

shanshan_shan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 わざわざURLまでありがとうございます。助かります。 もし問われたらこちらを参考にさせて頂きたいと思います。と言っても友人も反ワクチンの方々が提示しているような謎の資料を送ってくるタイプなので通じるかはわかりませんが、私にとってはすごく為になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コロナ禍の今、旅行を我慢すること

    コロナ禍の旅行について 大学4年生です。就活も終わり、卒論もなくバイトや勉強に勤しんでいます。 表題のことでモヤモヤしており、投稿してます。 友人の1人に関西で社会人をしてる子がいて、そこに遊びに行こうと別の友人(その子も社会人・関東住み)から誘われました。 移動は今在住の関東圏から夜行バスの予定だそうです。 上記を聞いて、「今現在実家で50代後半の両親と兄と生活してる事/バイトの1つが医療関係の事務である事」から、私は今回行くのを断念しました。 私が感染した時迷惑をかける人、影響を与える人が多すぎると思ったからです。 でもsns見てると関東から九州、関西、東北などへと旅行に行く人がたくさんいます。 ワクチンの摂取率もすすんでるとは言え、皆行ってるから私も行っていいかな、行きたいなとすごく思ってしまい辛いです。 いい歳して周りに流されてるなと言われれば、それはもっともなのですが 周りが楽しくしてる中で自分は友人と遊ぶ機会が減るのは悲しいです。 特に、6月までしていた就活から解放された今、遠方の友人にもとても会いたいです。 インスタ見てると我慢してる人なんてほんとは少ないのかなと思えてきます。 私のように旅行や遊びの機会を我慢してる方、いらしたらお話伺いたいです。 みんな我慢してるんだ、私だけじゃないという実感持てたら少し元気が出そうで… 質問じゃなくなってしまいましたが、何かお話聞かせてくださる方いたら、ぜひお願いします。

  • 最近の新型コロナ

    コロナ禍になって3年になりますが、昨年末あたりから友人や近所の方が初めて感染するようになりました。皆さんの身近でも最近、罹患している人は増えているでしょうか?

  • コロナが終息したら何をしたいですか?

    新型コロナは変異がなければ2022年内におおむね終息するそうです。 皆さん、コロナが終息したらしてみたいことはありますか。 私は「コロナ終わった!」という切り替えのために海外旅行などをしてみたいなあと思っています。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • コロナウイルスの感染、終息時期は?

    こんにちは 毎日毎日、新型コロナウイルスの感染者の数が報告がされている今。 いつまでこれが続くのか不安でなりません。 みなさんは、このコロナウイルスの感染が完全に終息する時期を いつごろと見込んでいますか?

  • コロナ禍の中遠距離の方会えてますか?

    遠距離の方に聞きたいんですが、コロナ禍の中会えてますか? 私は北海道と埼玉の遠距離をしてます。 相手が埼玉です。 私は学生の実家暮らしで元々免疫力が弱く、家には基礎疾患の父親がいるのでコロナを持ってきたら大変な事になります。 なのでもう9ヶ月会えていません。 本当は年明け会おうと約束してましたが 日に日に増え始め、相手が「命の方が大切だから辛いけどキャンセルしよっか。お金は一切気にしないで」と飛行機もキャンセルしました。 4月中旬にまた飛行機の予約をしており、ずっと会えて居なかったので温泉付きのホテルも予約しましたが相手は「PCR検査も受けていくからね。温泉も感染リスクを考えたらお部屋のお風呂に入ろう。ご飯もその場で食べずに、テイクアウトして部屋でゆっくり食べよう」と言ってくれてます。 きちんと手洗いうがい、消毒も持ち歩き1回1回消毒も徹底的にするつもりです。 こういった対策をしてもコロナ禍なのに会うなと思いますか? そして遠距離してる方々はコロナ禍 普通に会ってますか?

  • コロナ禍の中で会うこと

    田舎の両親が毎月上京して来ることについて悩んでいます。 緊急事態宣言から解除までは来なかったのですが、解除後からまた来るようになりました。 両親とも高齢者ですが父が車を運転して来ています。 滞在は弟の家(東京)に2週間くらいです。 私は隣県に済んでおり、今までは両親が来るたびに呼ばれて会いに行っていたのですが、今月は東京の感染者が増えていたので会うのを断りました。 なるべく東京には来ないで欲しいと言ったのですが、気をつければ大丈夫と思っているみたいで、来月も来るそうです。 私は自宅勤務で外出は食料の買い物くらいのほぼ引きこもり生活です。 他人とは食事をしないため、人の家の中でテーブルを囲みマスクなしで会話や食事することに抵抗があります。 それに自分の地域でも感染者は増えているので、無症状でコロナにかかっていて両親に感染させてしまうかもしれません。 ただ食事をして談笑するくらいなら行かなくてもいいかなと思ってしまいます。 私が外の現状を知らなくて神経質に考えているだけで、今はみなさん普通に同居していない家族や友達と会ったり食事したりしているのでしょうか。 今後しばらくはコロナが収束することはないのかもしれませんが、今まさに感染者が増えてきている状況でなぜ自分から来たがるのか分かりません。 GoToキャンペーンが始まったら東京以外にも行きそうです。 近くまで来ていて毎月会うのを断るのも心苦しいのですが、みなさんならどうしますか。

  • コロナ禍の中心で、何を叫びますか ?

    以前ヒットした映画で 「世界の中心で、愛を叫ぶ」ってありましたよね。 今毎日のように各地で感染拡大していて 大変な方も沢山いますね、特に医療従事者の方など。 さて、質問です。 みなさんならば、「コロナ禍の中心で、何を叫びますか ?」

  • コロナウイルス感染拡大に伴う旅行キャンセルにつ

     5月下旬に海外旅行を予定しています。  1年以上前から計画し、妻と二人で楽しみにしていたところです。  折しも、コロナウイルスの感染拡大に伴い、行先のイタリア・ベネチアが外務省のレベル3に指定され、渡航中止勧告が出されてしまいました。  旅行をキャンセルする意思はほぼ固まっているのですが、すでにキャンセル料が発生しており何ともやるせないところです。  旅行会社は4月6日出発分までのキャンセル料はとらないこととしたもののそれ以降の旅行については、方針を固めてないとのことでした。  今の状況を考えれば、旅行会社としても5月下旬のツアー実施は困難であり、早期に方針を打ち出してもらえないものかと思っています。  出発日ぎりぎりまで、粘ればおそらく中止になる可能性が高いと思いますが、決断ができません。心ある皆様のご助言をいただきたいと思います。

  • コロナ禍での交際関係

    男25歳です。 遠距離で付き合っている5歳年下の彼女がいます。 私は千葉、相手は埼玉です。 今年2月に付き合い始めました。 質問です。 今回のコロナ禍で、人と人の触れ合いに制限がかかってしまったじゃないですか。3密を避けなさい、距離を保ってください等。 察するに、このウィルスが世界中で完全に終息しない限り触れたら感染する危険が残ると思うんです。 で、専門家たちが言うには第二波・第三波が襲ってくるという恐ろしい推測を発表しているじゃないですか。 やっぱりワクチンや治療薬が世界の隅々までに行き届くまでは、触ったり、ハグしたり、キ○したり、※※したりと言った行為はしてはいけないということですか? 会ったら会ったで2メートルの距離を数年間保っていかないとだめですか? 去年知り合って、それから何回か会ってやっと付き合い始めたところでコロナが直撃して、会いたいけど会えない日々を過ごして3ヶ月が経ちました。出鼻をくじかれたって感じです。なので、少しでも近いと感じるように月に1回程度LINE電話で話してます。故に無料。 全国の皆さんが頑張って自粛生活を行っていることで緊急事態宣言の解除が早まる予定となっておりますが、もし解除されたとしても、相手のためを思って少なくとも今年は会わない方が良いんでしょうか? お互いに手洗いうがい徹底かつマスク越しでの会話でも危険ですか? よろしくお願いします。

  • コロナ禍の結婚式について

    12月に挙式予定です。 比較的コロナがマシな時期に式場に予約を入れ、12月の良い日が空いていたのでお願いしました。 最近になってコロナが酷くなったこともあり旦那が延期、キャンセルする、とか俺は別に結婚式やらんでもいいし。と言うようになりました。 また結婚式の話を出すと機嫌が悪くなり毎回絶対喧嘩になります。 義両親もすごく変わった方で、入籍の際婚姻届を役所に出すだけなのに、コロナが酷いのに非常識だ!とか、馬鹿なのか!と怒鳴られました。 この前も旦那と話し合った際、私は1回やると決めたことやし、親族だけでもいいからやりたいと伝えたのですが、別にそっちがやりたくてもこっちがやらんって言ったらやらんでいい訳やし。と言われ、なんでそんな上から目線?って言うのと、私の気持ちは少しも考えてくれてないんだなと感じました。 こーゆー揉め事で結婚してすぐ離婚された方などおられますか? 結婚式のことは呼びたい人には伝えておりすごく楽しみにしてくれているのでま今更やっぱり辞めますとは言いたくないし、自分としてもやりたいのですが、やっぱり旦那の意見を変えない限りどうにも出来ないですかね? 自分としては延期はしても半年とか、数ヶ月ぐらいと考えてるのですが、旦那は延期したらもう何年先になるかもな。と言っています。 あと数年も経てば自分も30歳になるので若いうちにあげたいのが本音です。 色々悩んだ結果鬱のような症状が出てきており文章がめちゃくちゃですみません。 お知恵をお借りできると幸いです。

このQ&Aのポイント
  • インボイス対応のレシートの再発行をお願いしたいためご質問いたしました。
  • インボイス対応のレシートの再発行方法について教えてください。
  • スギ薬局のインボイス対応のレシートの再発行に関する情報を教えてください。
回答を見る