• 締切済み

塾の先生になる方法

将来、塾の先生になりたいです。 有名塾ではなく、個人塾を自分で先生をやって経営したいです。 そこで質問なのですが、 塾の先生になるには、教員免許は必要ですか? 小学校の免許だけだと、中学生に教えることは違法ですか?? 中学生に教えるなら、中学の国語の免許だけでも取った方がいいですか?

みんなの回答

回答No.6

>塾の先生になるには、教員免許は必要ですか? <不要です。 >小学校の免許だけだと、中学生に教えることは違法ですか?? <いいえ、違法ではありません。 >中学生に教えるなら、中学の国語の免許だけでも取った方がいいですか? <いいえ、その必要はありません。 しかし学校の先生を上回る知識は必要です。 知識とは教科書の内容だけではなく、それらと生徒達に判り易く説明するための雑学と技術などですね。 それを持っていないことには「学校の先生以下の先生」ですから塾の先生としての評価は得られず、生徒も集まらないでしょう。 国語能力に関しては……そうだなぁ……大学共通一次試験とか大学受験予備校全国模試とかの「現代文」部分は問題なく満点取れる自信を持てるぐらいの能力は要ると私は思っています……国語の教員免許を持っているからといって満点を取れるわけではなく、70 点ぐらいしか取れない先生もいましたよ(^_^;)。 私は予備校の講師をした経験があるのですが、生徒個人個人の能力や興味に合わせて説明の手法を変えていましたし、高校浪人の子達を教えた時は小学生でも解るように漫画や TV、Game、歌謡曲なんかの話題にすり替えて教えていましたよ。 予備校で一度、共通一次試験の現代文部分 (200 点満点の国語試験の中で 100 点分) で満点を取れる自信がある先生達を集めて (物理や数学の先生達も沢山いました) 座談会を開いた事があるのですが、唯一、共通したものは「中学、高校と現代文の勉強なんかした事がない。でも小学校卒業ぐらいまでには少年少女世界文学全集 50 冊余を読破していた。」でした。 逆に国語の先生達で現代文を満点取れない人達は「文学に興味を持ったのは中学とか高校の時だよなぁ。少年少女世界文学全集を小学生のうちに読破したかだって? するわけないじゃん(^_^;)」でしたね。 以後、私は家庭教師をする際には必ず、親御さんに「中古でも良いから少年少女世界文学全集を、あと漫画でも良いから歴史全集を買い与えて読ませることっ! じゃないと国語能力が身につかないので国語以外の勉強もみんなダメになりますよ。数学なんて文章読解力がないと文章題が何を聞いているのかも判らないのですからっ!」と脅かしています(笑)。 同様に塾の先生に求められるのは「常にその時代、その年頃の子供達が興味を示して理解し易い話題を把握し、判り易く説明するための道具として使える能力」だろうと思います。 問題の解き方や答えを教えるのは 2 の次……どのように解き方を見出して行くのかを考えさせるためには問題とは直接関係のない別の話題で考え方を訓練させる事です。 私が家庭教師や個人授業で大学検定に合格させた子や大学受験に合格させた子に対して行っていた授業法は「宿題で判らなかった問題だけを横から Hint を与えて自ら解かせてみては『おっ! できたねぇ、やるねぇ!』と褒めるだけで、後は雑談で目を輝かせるほどいろいろな事に興味を魅かせる」というものでしたよ(笑)。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 何で塾かが判らないですが、 自分で行っている塾を見たり聞いたりして いいところ悪いところを確認したらどうですか? 教員免許は必要ないですが 個人塾経営は、生徒が途絶えることなくいるということと 教え方が上手い 信頼されている でないと食べていけないと思います。 勿論、いい大学を出て優秀で教え方も上手いとなれば 変わってきますけどね。 これから将来的にはテレワークのネット中心の塾構成に なるかもしれませんから そのあたりも見極めないと難しいと思いますよ。 少子化ですから、取り合いになります。 私が子供のころ通っていたのはほぼ個人塾で T大卒の先生でした。 教え方は抜群にうまかったですね。 学校の先生よりもわかりやすく教えてもらえました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

塾の講師は、資格要りません。 でも、どこの大学を出たなどの経歴がないと、生徒が集まりにくい。 そりゃそうですよね、成績が低い学校卒の講師や塾長などの塾へ通わせたいと思うのかは、考えてみればわかると思います。 ただ、実績ができればいらなくなりますが、最初の実績ができるまで最低でも数年は非常に苦労をすることになると思います。当たり前ですが、実績ができるまではその苦労は続きます。

• neneco3
回答No.3

塾の先生に教員免許は必要ありません。必要なら、大学生のアルバイトが塾で教えることはできなくなります。経営者であっても、教員免許は必須ではありません。  免許は必要ではありませんが、教職課程を履修し、勉強しておいて、損はないと思いますよ。個人塾を経営したいなら、特にです。学校の授業は、大学で教職課程を修めた先生が教えます。学校の先生と基礎が同じでなければ、生徒が教わっている学校の先生が、どういう考えでそういう授業を行い、そういう指導をするのか、理解するのが難しくなります。また、学校の先生をしている知り合いが多くいれば、塾でも役に立つような情報を仕入れやすくなります。大手塾であれば、塾内の誰かが得た情報を、全員で共有することもできます。個人塾であれば、そういう情報は主に経営者が自分で得なくてはならないので、学生のうちから意識して人脈を築いておくと、役に立つと思いますよ。

• tzd78886
回答No.2

塾の講師に資格など不要。どこかに雇われるのであれば条件を設けてくる可能性があるが、自分で開設するのであれば関係ない。

• mimicann
回答No.1

>>塾の先生になるには、教員免許は必要ですか? 必要無し。 生徒がたくさん来るようにするには、実績が必要。 中学生なら教えていた生徒 進学校にどれだけ行かせられるかがカギ! 個人塾は口コミで広まります。実績が付くまでどこか塾の雇われ人になる必要があります。 学歴など肩書き必要無し。実績のみ!