• ベストアンサー

塾の先生になるには・・・

塾の先生になるには教員免許っていりますか?? 最近教員免許とっときたいなって思ったんですけど、私の場合他学部の授業のたくさん履修しなければいけなくて結構きついと言われたし、教育実習の時期が就職活動の時期に重なって就活ができなくなるのでよく考えるようにと書いてありました。 私は塾の先生にはなりたいなって気持ちはあるんですけど、学校の先生のはなりたいとは思いません。もし、塾で教員免許がいらなかったら無理してとらなくてもいいのかなと思って・・・ アドバイスお願いします!!(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latour64
回答No.4

#1です。 人前で話しをすること。 人になにか物事を伝えること。 この2点が大事ですね。#3さんのお答えの ように、まず塾でのバイトの経験がありがた いですね。 ただ、同じ能力のA、B二人のうちどちらか 採用として、教員免許のある・なしがポイント になるかどうか…。 私の経験として、あえて「ナシ」を採用したこと もありますので、あまり免許のことを気にしない ほうがいいと思います。

loveletter3857
質問者

お礼

2回もご回答本当にありがとうございます!! そうなんですね~教員免許のことがとても気になってたのでとても参考になりました(^o^) 人に教えたりすることがスキなのでバイトなどでいろいろ経験しつつ塾の先生になれるように頑張りますね☆

その他の回答 (3)

• myu2001
回答No.3

就職関係の仕事をするものです。 確かに下記ご解答にあるとおり、塾の先生には教員免許はいりません。 しかし、貴女と全く同じスキルで教員免許がある方と選考になったとしたら、 貴女は不利になると思いますよ。 どちらにしても、『学生に教える』と言ったアルバイトをするべきだと思います。 塾の先生でもいいし、家庭教師でもいいし。 その経験から働きたいと思った。と言う志望動機はとても使えると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうですよね、教員免許はいらないとはいっても教育実習などの経験は大切だと思います。 今は家庭教師やってます☆中学生に英語教えてます!塾でもバイトしたいなって思ってます。 こういう経験も志望動機に使えるんですね!参考になりました!

回答No.2

こんにちは。 No1さんの言うとおり免許はいりません。 ちなみに塾でアルバイトしてました。 loveletter3857さんも大学生だと思うので 一度アルバイトとして経験してみてはいかがでしょうか? その塾で気に入られればそのまま採用というケースもあるかもしれませんし

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆★ やっぱりいらないんですね(^_^)安心しました。 今は家庭教師やってるんです☆塾でもバイトしたいなって思ってます☆

• latour64
回答No.1

まったく必要ありません。 学校と塾はある意味別物です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!(*^_^*) そんなんですね、安心しました☆