• ベストアンサー

塾の先生になるには・・・

塾の先生になるには教員免許っていりますか?? 最近教員免許とっときたいなって思ったんですけど、私の場合他学部の授業のたくさん履修しなければいけなくて結構きついと言われたし、教育実習の時期が就職活動の時期に重なって就活ができなくなるのでよく考えるようにと書いてありました。 私は塾の先生にはなりたいなって気持ちはあるんですけど、学校の先生のはなりたいとは思いません。もし、塾で教員免許がいらなかったら無理してとらなくてもいいのかなと思って・・・ アドバイスお願いします!!(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.4

#1です。 人前で話しをすること。 人になにか物事を伝えること。 この2点が大事ですね。#3さんのお答えの ように、まず塾でのバイトの経験がありがた いですね。 ただ、同じ能力のA、B二人のうちどちらか 採用として、教員免許のある・なしがポイント になるかどうか…。 私の経験として、あえて「ナシ」を採用したこと もありますので、あまり免許のことを気にしない ほうがいいと思います。

loveletter3857
質問者

お礼

2回もご回答本当にありがとうございます!! そうなんですね~教員免許のことがとても気になってたのでとても参考になりました(^o^) 人に教えたりすることがスキなのでバイトなどでいろいろ経験しつつ塾の先生になれるように頑張りますね☆

その他の回答 (3)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

就職関係の仕事をするものです。 確かに下記ご解答にあるとおり、塾の先生には教員免許はいりません。 しかし、貴女と全く同じスキルで教員免許がある方と選考になったとしたら、 貴女は不利になると思いますよ。 どちらにしても、『学生に教える』と言ったアルバイトをするべきだと思います。 塾の先生でもいいし、家庭教師でもいいし。 その経験から働きたいと思った。と言う志望動機はとても使えると思います。

loveletter3857
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうですよね、教員免許はいらないとはいっても教育実習などの経験は大切だと思います。 今は家庭教師やってます☆中学生に英語教えてます!塾でもバイトしたいなって思ってます。 こういう経験も志望動機に使えるんですね!参考になりました!

回答No.2

こんにちは。 No1さんの言うとおり免許はいりません。 ちなみに塾でアルバイトしてました。 loveletter3857さんも大学生だと思うので 一度アルバイトとして経験してみてはいかがでしょうか? その塾で気に入られればそのまま採用というケースもあるかもしれませんし

loveletter3857
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆★ やっぱりいらないんですね(^_^)安心しました。 今は家庭教師やってるんです☆塾でもバイトしたいなって思ってます☆

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

まったく必要ありません。 学校と塾はある意味別物です。

loveletter3857
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!(*^_^*) そんなんですね、安心しました☆

関連するQ&A

  • 教員免許を教育学部以外でとった方に質問です。

    他学部で免許をとった場合、教育実習までの間にあまり授業形式の講義がないと思います。 来年の5月に教育実習に行くのですが、きちんとできるかが今からすごく不安です。 塾講師(家庭教師)のバイトをすることを考えてみたのですが、 教員になるつもりはなく就職活動があるので時間が一定にならず無理だと思います。 そこで、同じような境遇の方、だった方 どのように教育実習までの間過ごされましたか?? やはり前々から塾講師などのアルバイトをしておられたのでしょうか?

  • 教員免許について

    私は教育大学の大学院に入学したものです。 将来は中学の理科の教員になろうと思っています。 私は、まだ免許を持っておらず、 教員免許取得プログラムというので入学しています。 学部の授業を履修して、中学、高校の理科免許は取れそうです。 できれば、小学校もとりたいのですが、教育実習がネックになります。 先輩に聞いたのですが、教育大の場合、中学だけの教育実習で、あとは、小学校免許の単位をとれば、 法律的には小学校免許も取得できるそうですが。 それは本当なのでしょうか? どういうことなのでしょうか? 教えてください。

  • 学校と塾の先生

    小学校・中学校の授業の後、塾に通うのはなぜ、学校では 教科書を流すだけでしょうか、解らないところは塾で覚え るのでしょうか。塾はある程度賢くないと入れない場合が あるので、賢くない人は自宅で学ぶのでしょうか。 学校では県立の教育大学を出ている人を優先して教師とし て採用するとか、東大とか明治大とか早稲田大から採用さ れた先生は1人で教育大の先生は多人数であり、教育大に 虐められた1人の先生は半年で辞めてしまい、次の就職先 を塾にしました。報告書類も少なく冷暖房設備も良く余裕 を持って生徒と向かい合える、楽しく幸せとのことでした。 今の学校の制度を見直す時期ではないでしょうか。

  • 教育実習

    私は今年の3月に大学を卒業しました。 今フリーターをしています。 英語の教員免許を取得するため授業を全部取っていたんですが、教育実習を体調不良のため途中で辞めてしまいました。実習以外の科目は全てとっています。 でも教員免許を取るために一生懸命授業を取っていたのに、実習をやめてしまって悔しいと思いました。免許はやっぱりとっておきたいし自分でも良い経験になると思います。 履歴書なのにも書いてみたいなと思いました。 今就職活動をしているんですが、来年就職するか、アルバイトをしながら教育実習だけやって就職は再来年に回すか考えています。 アルバイトをしながら自分のやりたい事を探すこともありかなとも思いました。 でも4年制大学を卒業してフリーターをして1年過ごすのはやっぱり甘えかなと思っています。 親にも反対はされるかなと思います。ちゃんと教員にはならないならならないと決めて、割り切って今年中に就職を決めていかないとダメかなと思いました。 就職してから新人で教育実習の時期だけお休みが欲しいなんて入るときに特別にお願いするのも無理だと思うし。これから実習をお願いするのも時期的に無理かなとは思うんですが・・・。 本当に今決心する大事な時なのでとても迷っています。   どうすればいいでしょうか?

  • 塾の先生になる方法

    将来、塾の先生になりたいです。 有名塾ではなく、個人塾を自分で先生をやって経営したいです。 そこで質問なのですが、 塾の先生になるには、教員免許は必要ですか? 小学校の免許だけだと、中学生に教えることは違法ですか?? 中学生に教えるなら、中学の国語の免許だけでも取った方がいいですか?

  • 教員免許

    私は今大学2年で体育の中・高教員の教職課程を履修しています。それに加え、来年の授業の履修しだいで中・高教員のほかに小学校2種の教員免許がとれることになりました。 その免許を頑張ってとろうか悩んでいます。 小学校2種をもっていることで中・高教員採用試験には有利になることがあるんでしょうか? 小学校2種の枠で小学校教師の採用はありますか? 小学校2種を持っていることで社会にでて有利になることはありますか? 質問たくさんですいません。わたしは教師には興味はあるのですが、教師一筋という風には将来を決めきれていないので時間を小学校2種免許に割くべきなのか悩んでいます。これをとると大学4年の前期に中学校と小学校両方の教育実習に行くことになり、就職活動もあるのにできるのかなぁと。。 長々すいません!なんでもいいのでアドバイスがある方お願いします。

  • 教職課程(教育実習)と就職活動の両立は可能でしょうか

    はじめまして。フランス文学科の大学2年生・女です。 1年目でとれる教職科目はすべて履修し、これから履修登録するにあたって、教職をどうしようかと迷っています。 そもそも(皆様と違っただらしない動機で恐縮ですが)「せっかくとれるなら免許をとっておくのもいいかな」「あとでとりたくなってから後悔するのも厭だな」と思い、1年で教職科目を履修したのですが、このまま教職課程をクリアしたとしても、とれるのは中学・高校のフランス語教諭という、就職先どころか教育実習で受け入れてくれる学校があるかどうかさえ不安な、マイナーな免許だけですし、 なにより卒業後は教員ではなく就職を考えているので、もしこのまま教職科目の履修を続けたとして、4年で就職活動と教育実習がはたして両立できるのかが不安です。 できる限りのことをしたいとは思っていますが、教職をとりつつ就職浪人にならずに済むことは可能なのでしょうか?決して就職に有利とはいえない学部にいるということもあって不安です。 よろしければ回答をお願いします。乱文でごめんなさい。

  • 教員免許 就職活動

     教育実習と就職活動が重なる場合はどうなりますか?教員免許のために教職の授業を受けていたけど、就職活動と日程が重なってしまって結局、教員免許は諦めたという方はいますか?  現在のところ教員になろうとは思ってないないんですけど、教員免許は大学時代しかとれないこともあって悩んでいます。  あと、教員免許を持っていた方がが優遇される職種を教えてください。

  • 図工の先生になるには・・?

    こんにちは。 今高校二年です。 もうそろそろ進路を考える時期になったので 質問してみようと思いました。 私は将来小学校の図工の先生になりたいと考えています。 教育大学に入れば、小学校の教員免許がとれるのですが、今の私の 学力では少し難しいので、芸術大学か短期大学に入学したいと考えています。 芸術大学のどの学部に入れば、教員免許がとれますか? 芸術大学でとれるのは中学/高校の免許だけなのですか?

  • 教育実習って…

    私は現在大学三年生で英語の教職課程をうけています。 卒業して理科の教員免許をとるために他学部に科目履修生として通おうと思っているんですが、その際は教育実習はもう一度行くものですよね?その他学部に問い合わせたところ、英語の教員免許を持っていれば、理科の教育実習は行かなくていいということを言われました。これって間違いですよね?