• ベストアンサー

手は熱いのに、お腹は冷たい、やや緩い、ボーッとする

手は熱いのに、お腹は冷たい、やや緩い、ボーッとする。これは季節性の体調変化ですか。

  • unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

部位の熱感の違いは、自律神経の関係です。本来冬の場合は体温を下げないように 全身の皮膚からの熱の発散を抑えようとします。逆にお風呂上がりに、鏡が曇るのは体温を落とそうとして、水蒸気が皮膚から出ているからです。 これらは体温中枢が自律神経を介しておこなっています。ところがストレスなどで自律神経のバランスが崩れると、末梢(手足)などの血管だけが拡張して、かなり熱感を感じるようになります。私の場合は足ですが、かっかして眠れなくなります。 尚自律神経は腸の消化吸収、蠕動にも関係しますのでお腹の調子も崩れやすい。 ストレスには温度変化なども含まれるので、当然季節の変わり目などには起きやすいと思います。

unnoun
質問者

お礼

回答者さんはそれになった時にどう対処しておられますか。お教えください。ありがとうございます。

unnoun
質問者

補足

やはりストレスでしょうか。心療内科などで相談する斉はどのように伝えれば良いか教えてください。

その他の回答 (1)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

偉そうにお話ししましたが、私は妻に「心が疲れているの、同業で尊敬してたお父様が亡くなったのだから当たり前、認めなさい!」と言われて初めて軽快していきました。メンタルなものだと頭では分かっていても認めたくなかったのですね。自分が「弱い」ということを。 色々な自律神経を鍛える方法があると思いますが、私的には「早く治さなきゃ」と思えば思うほど、余計な力が入ってしまいますますふかみに入ってしまう気がしました。私は一切止めていた釣り(夜釣り)を再開した事と、天気の良い日には朝食をお外(お庭)でとりました。色々考えるより、良く言えば無心、たんなる”ボウッと”が良かったこと。自律神経失調症は誰でも持っていますよ。緊張して口が渇くのも、手に汗を握るのも、急に下痢になるのも、血を見て気分が悪くなるのも、 ちょっと気になりだしたら、食べ物がまずくなるのもいわば自律神経失調症です。 心療内科に自分のありったけの現状を伝えたいというのは分かりますが、むしろ向こうからの質問に答えるようになります。もっと軽く、軽く。

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございました。釣りはしてみたいですよ。結構うまいんです!。

関連するQ&A

  • お腹が空くと手が震えます。

    お腹が空くと手が震えます。 30代の主婦です。 朝ごはんを少し減らすだけでお昼前には手が震えて体がだるくなります。 2歳の子がいるのですが、子供のご飯を先に作ってあげることも出来ないぐらいです。 子供に申し訳なく思いながら菓子パンなどを頬張ります。 食べてる途中も手が震えてて、もう餓えてる状態です・・・ 食べながら情けなくなります。 この症状は急に出るのですが体がどこか悪いのでしょうか? 結婚してすぐ子供が出来て健康診断に行ってませんでした。 お腹が空いて震える人いますか?

  • お腹の冷えをなんとかしたいのですが

    私は胃腸が弱く、手をおへその辺りに当てると いつもひんやりとして冷たいです。 漢方医や普通の内科医にも検診で指摘されています。 以前は漢方薬を飲んでいたのですが、 まったく変化がないため止めてしまいました。。。 これから薄着になる季節で、腹巻的なものもできません。 どうすればお腹を温めることができるでしょうか。 私は30代の女性で未婚(出産経験なし)、背が高く中肉です。

  • 彼が私の手をとって自分のお腹を触らせます。

    私たちは人前では手をつないだりもしないのですが、彼が時々私の手を取って自分のお腹をさすらせます。 例えば、何かの列に並んでいる時、 「お腹でてるんだよね」「詰めが甘い。笑」と言いながら私の手をあててなでます。 お腹だけほんのりでてました。 おそらく、仕事柄外食が多いからだと思いますが、彼は海外で働いていて遠距離なので作ってあげることは難しいです。 これはわたしにどうしてほしいのでしょうか? 本当だ~あはは、とか言ってたらだめでしょうか。 私25歳、彼27歳です。

  • 彼が私の手をとって自分のお腹を触らせます。

    私たちは人前では手をつないだりもしないのですが、彼が時々私の手を取って自分のお腹をさすらせます。 例えば、何かの列に並んでいる時、 「お腹でてるんだよね」「詰めが甘い。笑」と言いながら私の手をあててなでます。 彼は全体どちらかというと痩せている方です。ランニングと筋トレが趣味なのでがっちりはしてますが、お腹だけほんのりでてます。 おそらく、仕事柄外食が多いからだと思いますが、彼は海外で働いていて遠距離なので作ってあげることは難しいです。 これはわたしにどうしてほしいのでしょうか? 本当だ~あはは、とか言ってたらだめでしょうか。 私25歳、彼27歳です。

  • お腹が空きすぎて手が震えてきます

    現在ダイエット中ですが、もちろん油ものや、お菓子を食べることを避けますが、食べ物の制限というより運動をしています。 週に3回程度会社の帰りにエアロビクスのクラスを2クラスづつ受けています。 就職が決まる前はほぼ毎日ジムに行って、筋肉もついたしお腹の肉も減ってきて喜んでいましたが、仕事を始めてからお昼をきちんと取ることになったせいなのか、お腹が出てきてしまい体重も4キロくらい減ったのに元に戻りつつあります。 会社の帰りにジムに行くとものすごくお腹が減って動けなくなり、お水をたくさん飲んだのですが、だんだん手が震えてきてしまい、SoyJoyとかを食べました。その次の日もすごいお腹が空いて、同僚とお昼を食べに行って大盛りを注文! これって逆効果ですよね? お腹が空きすぎると体が緊急モードに入ってしまい、かえって志望を蓄えだすと聞きましたが、本当ですか? またお腹が空かないようにするにはどうしたらよいでしょうか? どなたかわかる方教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 彼が時々私の手を取って自分のお腹をさすらせます。

    彼が時々私の手を取って自分のお腹をさすらせます。 例えば、何かの列に並んでいる時、 「お腹でてるんだよね 」「詰めが甘い」と言うので、 へー、とお腹を見ると、私の手をとってあてます。 彼はお腹だけほんのり でてます。 仕事柄外食が多いからだと思いますが、彼は海外で働いていて遠距離なので作ってあげることは難しいです。 これはわたしにどうしてほしいのでしょうか? 私25歳、彼27歳です。

  • 女性がお腹の前で手を組む(手を重ねる)時

    女性がお腹の前で手を組む(手を重ねる)時ですが、 「かしこまりました」みたいなポーズです。 どちらの手を上にするとか、だらっと腕を下ろさず、気持ち少し上げるなどの決まり事はあるでしょうか? (決まり事というか綺麗に見えるコツというか。) よろしくお願いします。

  • お腹いっぱい食べてみたいもの

    さてミナさん、セミのうるさい季節ですね 夏バテなどしていませんか? そこでお尋ねします 『お腹いっぱい食べてみたいもの』 何が挙げられますか? 私は時価のお寿司ですね( ^ν^) よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • お腹が出ているのが気になります。

    お腹が出ているのが気になります。洋服でカバーしたいのですがこれからの季節どうすればいいか教えてください。

  • お腹が\\\!!

    こんばんわ! 私は毎朝 朝ごはんを 食べてから学校へ行きます!(下痢になるのが怖いので一応飲み物はとりません) 汚い話になるのですが 毎朝しっかり便を出します!が登校中に冬とゆう寒い季節もありお腹が凄く痛くなり学校で下痢を毎朝のようにしています(家では下痢じゃないのに\\\) それで朝ごはん抜きにしたいのですが2\3時間目にはお腹が空いて鳴ってしまうので抜きとゆうことは絶対に無理です! あと静かな所とかだと おなら?がお腹で弾けて 言ってとても恥ずかしいです。 どうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう