• ベストアンサー

女性がお腹の前で手を組む(手を重ねる)時

女性がお腹の前で手を組む(手を重ねる)時ですが、 「かしこまりました」みたいなポーズです。 どちらの手を上にするとか、だらっと腕を下ろさず、気持ち少し上げるなどの決まり事はあるでしょうか? (決まり事というか綺麗に見えるコツというか。) よろしくお願いします。

noname#124852
noname#124852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honpapa
回答No.1

ビジネスマナーの一般常識ですね~ 前で手を組むの姿勢は、右手を下にし左手をかぶせます 日本では右手が利き腕とされます 利き腕を抑える=逆らわない、お客様の仰せのままに、という意思を表現するのです 社会人としての『気を付け』の姿勢です