• ベストアンサー

お腹の冷えをなんとかしたいのですが

私は胃腸が弱く、手をおへその辺りに当てると いつもひんやりとして冷たいです。 漢方医や普通の内科医にも検診で指摘されています。 以前は漢方薬を飲んでいたのですが、 まったく変化がないため止めてしまいました。。。 これから薄着になる季節で、腹巻的なものもできません。 どうすればお腹を温めることができるでしょうか。 私は30代の女性で未婚(出産経験なし)、背が高く中肉です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260399
noname#260399
回答No.2

腹巻、いいですよ。 無印良品で、薄くて可愛い腹巻を見つけて購入しました。 薄いので、腹巻をしていても人に気付かれた事はありません。 その時に店員さんに「今年は人気があって、すぐ売切れてしまう」と聞きました。 腹巻をしてみて、普段いかにお腹を冷やしているか実感しました。 冷え性で冷房も大嫌いなので、夏もすると思います。

chie92
質問者

お礼

おぉ、薄くて可愛い腹巻! それは盲点でした。 最近の腹巻は肌色とかではないんですね。 さっそく探してみます。ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

夏こそ厚着をすべきじゃないですかね。 今はどこ行ってもエアコン効き過ぎで、別に冷え性じゃない私だって寒さを感じるくらいですから。 私の妻は夏でも厚着ですよ。腹巻もするし。 また、私の妹は真夏でも厚手の靴下を履いてます。 カッコなんか気にしている場合じゃないと思いますが。

chie92
質問者

お礼

工夫はしているつもりですが 外からあたためる以外の方法があればと思い相談を書きました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • お腹周りの冷え

    最近ずっとお腹具合が悪く、ふと手を当てたら他の部分に比べてかなり冷えていました(特に下腹)。思い起こせば、最近体重は変わってないのにお腹周りに異常にお肉がついてきています。贅肉は冷える部分につくとも聞くので、冷えが原因かな?とも思いました。 他にもひどい肩こりなど、とにかく全体的にだるいような不調が続いています。 お腹の冷えは内臓の冷えで、全身の不調を招くとも聞きましたので、何とか改善したいと思います。現在心療内科等に通っており、薬も何種類か飲んでいるので、出来れば薬ではなく生活習慣や食べ物などで改善できればと思います。 手足は冷えてないので、内臓のみ暖めるような食材などはないでしょうか?飲み物は基本的に室温の麦茶でアルコールはほとんど飲みません。食べるものは野菜と穀類が多いです。前はダイエットの為と思いオリゴ糖を砂糖の変わりに使用してましたが、最近はこれ以上ゆるくなられても困るので使ってません。 また家族からは腹巻を薦められますが、やはりこれからの季節でも腹巻をしておいたほうが良いでしょうか?あまりお腹を出す服装はしませんが、ムレに非常に弱い為迷っています。(パンストでも皮膚が痒くなるほどです) ちなみに日時・場所を問わずお腹の調子が悪くなるので、恐らく精神的なものではないと思います。が、逆にこれが外出への不安をあおってしまっている状況なので、何とかしたいと思います。 何かお勧めがありましたら教えてください。

  • ■胃腸を強くする方法

    ●皆様、こんにちは。この寒い季節になると、体調管理に色々と気を使う事が多くなります。 ●小さい頃から胃腸(消化器系)が弱く、たいてい風邪を引くと胃腸を悪くして、毎回嘔吐と下痢に悩まされています。 また夏の暑い日でも、電車内の冷房にさらされると、瞬く間に下痢になってしまいます。 ●私の出来うる対処としては、出来るだけ腹部を暖めるよう腹巻をしたり、冷房は自宅では極力使用しないようにしています。それでも、仕事の関係で生活が不規則になったり、急に気温が変化すると胃腸を悪くすることが多々あります。 ●「へそを出していても大丈夫なぐらい胃腸を強くしたい!」というのが本音ではありますが(笑)、今よりはましにしたいなと思っています。 改善方法等ございましたら、お教え願います。

  • お腹にぼこっと

    今晩はいつもお世話になっております 3週間位前に発見したんですがお腹(おへそから左3センチくらいのところ)になんかぼこっとしたものがあるんです、長さが10センチくらいで幅が2センチくらいのものなんででけれどこれは便なのか違うのか不安で相談してみました。 発見した次の日に内科に行ったら診察もしないで外科に行ってくださいと言われ外科に検査に行きレントゲンを撮ってもらったら白いもやもやのもので先生はたぶん便でないかなーと言っていたんですが3週間以上たってもなくなりません 宿便かなと思い自宅で腸内洗浄をしたのですが全然なくなりませんでした。 検査するには胃腸科でいいんですか? よろしくお願いします

  • どうしてもヘコまないお腹について

    初めて質問させていただきます。 私は161cm、50キロで体脂肪率も標準値、出産経験2回の30代の女です。一見して太っていると見られたことはない体型ですが、下腹だけが無様にポコンと出ています。 運動不足のせいかと思って、毎日職場まで自転車で片道20分掛けて通勤し、6時間ぐらいの立ち仕事をして、ストレッチは毎日、腹筋運動も一日置きぐらいにやっています。 元々甘いものが苦手で、間食の習慣も無いのですが、食生活にも気をつけて、低カロリー高タンパクメニュー、それと野菜多目の玄米食にしました。 無理をするとすぐに胃腸にキますが、今は身体の調子はすこぶる良く、睡眠も便通も生理も順調な状態です。 ただ、週に6日は飲酒してます。350mlのビール一本と、一合程度の焼酎を炭酸水で割って飲んでいます。 お酒のせいかと思って10日ほど禁酒してみましたが、それでもお腹は相も変わらずポコン状態・・・。 考えられることをやり始めてもう1ヵ月半なのに、何でお腹がしぼんでいかないのか、わかりません。 もうすぐ夏で薄着の季節になるのに、こんなお腹じゃ恥ずかしいです。 どなたか、知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月のお腹周り

    現在妊娠5ヶ月(18週)の初妊婦35歳です。 妊娠前身長160センチ体重60キロと少々太目の体型です。 5ヶ月入った今も体重は全く変わらず助産師外来でも褒められました! 赤ちゃんも順調です! ですが・・ お腹ヘソ周りが97センチと異常に太いんです。。 妊娠前からお腹は出てましたが 4ヶ月検診、5ヶ月検診とお腹周りのサイズが97センチなんです これって大きすぎますよね?? 臨月入った時には何センチに、、1Mオーバーするのかと思うと・・・・ 同じような体型の方で出産された方教えてください! ここから何キロまで増えてお腹周りは何センチになりましたか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • お腹が大きくなる時期

    今私は妊娠9週目なのですが、検診では毎回赤ちゃんは順調と言われています。 が、ここ3日くらいで気がついたのですが、少しお腹が大きくなってきている気がします。 まさか9週目で3ヶ月なのにこんなことってあるんですかね? 1人目のときは臨月時でもお腹がそこまで大きくならず 6ヶ月くらいまで普通のジーパンもはけてるくらい、お腹の大きさは変わらなかったのに・・・。 今はおへその少し上くらいまで緩やかな曲線になる感じで 大げさに言うと少し前かがみになるとおへその上辺りが突っ張って、 かがみにくいような状態です。(そこまで大きくはないです^^;あくまで少しです。) 1人目のときよりつわりも軽いせいで太ったのかな? とも思いましたが、体重自体は変化なくお腹も太った!というぶよぶよな感じではなく 妊娠して大きくなった!というはりのある感じです。 皆さんお腹が大きくなってきたなと感じたのはどれくらいの時ですか? ここのところ胃?の調子もおかしく、常に圧迫感があるような,つわりの症状な様な 胃のおかしい感じも続いています。妊娠中で情緒が不安定なせいか 何か悪い病気ではないか!とか色々不安になってしまいます。 よかったら皆さんの体験教えてください。お願いします^^

  • お腹が冷えるんです・・・

    幼い頃から胃腸が弱く、おまけに冷え性で 高二である現在も、お腹の冷えに悩まされています。 下着の上に短パンは穿いているのですが・・・ 例) スーパーへお使いに行き、野菜コーナーの白い冷気が ひやっ、とくるだけでゴロゴロ・・・ 図書館や電車などの公共施設の冷房を 浴びているだけでゴロゴロ・・・ 学校で(教室が三階なのです)の窓から 度重なる強風が吹くだけでゴロゴロ・・・ ・・・暑さは我慢できる性質なので 家では冷房をかけていないのですが 残暑厳しいこの季節、外にお出かけに行く機会があると 気が滅入ってしまってどうにもなりません。 お出かけ自体は好きなのに・・・ 症状は腹部の痛みと・・・その、下痢・・・だけです。ハイ。 運良く(悪く?)・・・その、便秘などではありません。 なので、トイレがない場所だと非常に困るし 友達と遊びに行く際にも、あんまりトイレ休憩が多いと 間が持たなくなるし・・・ こんな私には、もはや腹巻しか許されないのでしょうか? 誰か、良いアドバイスをお願いします!!

  • お腹周りのぜい肉。

    はじめまして。 28歳女です。 わたしはお腹周りにかなりのお肉がついています。 ガッツリ7cmくらいの厚みを掴むことができます。 去年、子供を出産しました。 体重も15kg増量しました。 昔から体重は減量できても、お腹周りのお肉がすごいです。 妊婦さん並です。 ちなみに身長156cmで体重は54kg。 ウエストは88cmはあります。 ズボンからはいつも、お肉が乗りあがってます。 これって皮下脂肪がつきすぎですよね。 そこでドラッグストアでナイシトールという漢方の皮下脂肪を落とす薬をみつけたのですがどうでしょうか? それとも一度、病院にかかってみようかと思っているのですが内科ですよね? どのように受診したらよいのでしょうか? ちなみに小さい子供がいるため運動したりする時間がとれません。 猫背なのも原因ありますか? とにかくこの醜いお腹をどうにかしたいです! どうかアドバイスよろしくお願いします!

  • お腹が張る

    妊娠後期の様なお腹の張りがあったので、産婦人科を受診しました。 半年前の子宮がん検診も異常なく、妊娠時から右の卵巣の腫れもあまり変わらず、 尿意も頻繁だったので膀胱炎の検査もしたが異常なく。 排便もいつも通りあり、三回の帝王切開のせいの癒着があるのか? エコー検査ではとくに何も見当たらないようで、主治医もとくに方針もなく。 今月の月経痛もひどかったので、「産婦人科」と思い込んで受診しました。 でも、あまり{おなら}もでないのでガスが溜まっているような気もします。 長時間座っているのも苦痛で腰も痛ます。 受診するなら、泌尿器科・胃腸科・内科?

  • 西洋薬と漢方薬の飲み合わせについて

    私は胃腸の不具合から、吐き気から、胃腸科にて 全ての内科の検診をしても異常がないため、不安神経症と診断され、胃もたれと吐き気が続くため、胃腸科からガスモチン、心療内科からエリスパンという薬を処方され、少しずつ改善してきてるような気がしていたのですが、なかなか完璧には戻らず、あせりから漢方薬局にて”安中散料エキス顆粒”を処方され、西洋薬とここ一週間併用しました、漢方薬の薬剤師の方が漢方薬を飲んでる事はできれば、医者には言わない方がいい(医者はプライドが高いから自分以外が処方した薬を飲む事を嫌う)と言われ、漢方薬を処方している事は医者には言っていません。しかし漢方薬を服用してから一向に症状が良くなるという気配があるどころか、明らかに胃痛が増し、下痢をしたり悪化しているような気もします。漢方薬店にその事を知らせてもこの薬には胃痛を増したり、下痢を起こす様なものは入ってないので、大丈夫ですよと言われたのですが、 さすがに精神的に飲むのが怖くなったので、飲むのをやめてしまいました。そして胃痛が増して再度通院すると再度心療内科を紹介され、以前飲んでいた薬(エリスパン)より少し強い薬コンスタンという薬を服用する事になりました。結局医者には漢方薬を飲んだ事はいいませんでした。この漢方飲んで私みたいな悪い症状が出るって事はありえるのでしょうか?それとも偶然で、やはり漢方も飲み続けた方がいいのでしょうか?どなたかアドバイス下さい。 今は胃痛が増したため、会社も休んでいます。

専門家に質問してみよう