• 締切済み

体重の変化と・・・

現在妊娠13週ぐらいなのですが、少し前から服を着ていてもお腹が出てきたねと言われたりします。 確かに朝起きてお腹を見ると、臍下から少しポコッとしてる感じはします。 体重も測ってみますが、妊娠前と変化は有りません。 お腹周りは少し脂肪が付いているようにも見えますが、脂肪が付いても体重の変化ってないものなのでしょうか?子宮が少しずつ大きくなっているからお腹が出た感じがするのでしょうか? 仰向けに寝転び下腹部の毛の少し上部分を触ると何か硬い?塊?みたいなのが有り脈を打っています。この塊みたいなのは何でしょうか?胎児?でも手の感覚じゃ分からないですよね? 下腹部痛と言うより、少し臍周辺がチクチクしたり、腰痛が有ったりはしますが、出血はなく、おりものは少ない気がします。 朝必ず便をする事にしてますので、便秘気味でもないです。 検診では、経過は良好と言われています。 もう少しで検診なのですが、少し気になるので質問をさせてもらいました。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。妊娠7ヶ月の妊婦です。 その下腹部の塊は子宮だと思います。 私も14週ごろに下腹部が硬くなり、不思議に思いここで質問しました。 子宮が張って硬くなっているのだと思います。 私はトイレに行く前や朝起きたときに子宮が張るらしく、 仰向けに寝ると、目で見てわかるくらいぽっこりと下腹部の一部が出ていました。 もう少しすると、子宮の位置がおへそ下くらいまで上がっていきますよ。 体重については、私は妊娠前から2kg増くらいです。 でも体型は既に立派な妊婦です。 2kgくらいでこんなにもおなかが出るものなのかと思いますが、 赤ちゃんもちょうど良い大きさとのことなので、不思議ですがこういうものなんでしょう。 これから安定期に入るとあっという間におなかが大きくなりますよ。 胎動も感じられるようになるし、これからが楽しみですね♪

m263707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下腹部の塊は子宮なんですか!! 初めて知りました・・・^^;調べてもなかなか出てこなくて・・・ 朝起きると必ず下腹部を触るのですが・・・確かに硬いです。 お手洗いに行ったりすると、和らぐ感じなのですが。大丈夫ですか? 13週の段階で立った状態で張ってる!とか分かるものですか? おへそは既に出ベソみたいですし・・・w←母親に言われましたw ご飯を少し食べるだけで満腹感になってしまいますw 体重に関しては、太れない体質と言うのもあり、心配はしてるんです。 安定期に入って徐々に増えてくれる事を願います! 私自身、風邪も引かず体調には問題はないですが、初めての事で、ちゃんと生きてるかな・・と 心配になってしまって・・^^;

• lie1988
回答No.1

はじめまして。 主さんと同じ妊娠13週目の者です。 私も、体重はさほど変わらないのに、お腹が少しずつでてきましたよ(^_^) 胎児が大きくなるため、子宮も大きくなっていきます。 これから、どんどんせりだしてきますよ。 医師には良好と言われているんですよね? それなら、そんなに心配ないと思いますよ(^^) 今は、4週に一回の検診なので、いろいろと不安になったりもするかと思いますが、お互い元気な我が子に会えるのを楽しみに頑張りましょうね(*^^*)

m263707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2月17日の検診では、12週4日で手足も確認出来ました! そして、経過良好で3週間後に受診して下さいと言われました! 初めての事で・・・不安で・・・^^;いつも調べたりしてます・・・。 そうですね!元気な赤ちゃんに出会えるのを楽しみに^^ ゆっくり行こうと思います^^