• 締切済み
  • 困ってます

内臓下垂を治す体操か器具はありませんか?

51歳男性です。 ここ20年くらい、内臓下垂と言われ、困っています。困るのは、食事をたくさん食べられない、食べるとあとあと苦しいことです。胃が下にひっぱられるような感じで。見た目も悪いし、娘には笑われるし。 下腹部、といってもへそ周りから下だけが食後ぽっこりと前に出ます。 体脂肪率は家の体重計で21%、へそ周りの脂肪は指ではさんで2cmなので、内臓脂肪ではないと思っています。検診で胃部レントゲンをとるたびに、胃がえらい下にあるね~と言われます。 これを治す(下腹をひっこめる)体操か器具はないものでしょうか。腹筋運動なら、どのように行うのが効果的でしょうか。どなたか教えてください!

みんなの回答

• 回答No.2
noname#176637
noname#176637

オススメの器具としては、昔流行った「ぶら下がり健康器」でも十分効果を得られると思います。 近年では「逆さぶら下がり健康器」なるものもあり、逆立ち+牽引効果を得られます。 ただし、逆立ちでもそうですが、首や脳の血管に普段ではあり得ない血圧を加える事になりますので、注意が必要です。 参考URLの記事を良く読んで頂いた上で、問題が無いことを確認してから行って下さい。 握力や腕力に自信があれば、「ぶら下がり健康器」で大丈夫だと思います。 この場合、ただぶら下がるだけでなく、全身を揺らす、腰だけを揺らす、膝を曲げて脚を90度に持ち上げる等をする事で、症状が改善されます。 また、効果的な運動法としては、大股でゆっくりウォーキング、サイクリング運動が簡単でオススメです。好きな音楽を聴きながら、自然に触れられる様な場所で行えば、ストレス解消効果もあり、長続きするのではないでしょうか。 寝る前の簡単な運動法もあります。 20cm程の厚みのある、固めのクッション(または、バスタオルを2~3本丸めたもの)を身体に対して横向きにし、腰・背中にあてた状態で仰向けになります。 この状態で背骨を反らすイメージで、大きく息を吸いながら、両腕を頭の上に上げグーンと背伸びをします。息を吸いきったところで、一気に息をフッと吐きます。 これを気持ちのいい限り(5~10回)繰り返します。 いずれの運動をする場合でも、必ず運動の前後にストレッチ運動をしてください。 特に運動前は入念に(20分程かけてゆっくり)行うようにして下さい。 ストレッチによって筋肉が緩んだ状態でないと、運動の負荷は身体への負担となり、逆効果にすらなりますので危険です。 以上ですが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.tastech.co.jp/inv_cont.htm

質問者からのお礼

なるほど。なんにせよ、継続が大事ですね。どうも即効性を求めてしまうせっかち者で…。うちにはぶら下がり健康器はありませんが、やれることをやっていきます。逆立ちも含めて。ありがとうございました。