• ベストアンサー

助けてください。内臓下垂で死にそうです。

5年ほど前からずっと、お腹(胸の下から陰部のあたりまでずっと)が異常な位膨らんで、毎日腹痛に悩まされています。便秘なのもあるのですが、便秘薬や漢方のお茶を飲んだりして、なんとか排便はしています。なのに、腹痛は治りません。消化器科に行ってレントゲンをとってもらうと、内臓下垂とのこと。遺伝なので、腹筋を鍛えるしかないとのことなので、毎日腹筋をしていますが、相変わらず、お腹の膨らみと腹痛は消えません(まるで餓鬼のようです)最近では、背中と脇腹も痛いのです(筋肉が前に引っ張られているようです)仕事をしていても常に痛いので、集中力も出ないし、めまいはするし、脳に酸素が行かないような状態で仕事になりません。生きているのも嫌になる程です。手術では治せませんか?どなたか教えて下さい。お願いします。

• 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wtmelon
回答No.5

私も内臓下垂で死にそうな思いをしました。トピ主のことを他人事とは思えません。 私は胃と腸全体が下がっていますが、内臓下垂でいちばん痛みや不快感、そして頭痛などの症状を引き起こすのは胃下垂だと思います。 薬を飲んだりいろんな方法を試してみたのですが、最近腰をサポートするベルトをつけてみたら、重く圧しかかっていた痛みがうそのように消えています。普通に日常生活や家事もできています。このまま行ったら仕事もできそうです。 まずそういう腰ベルトを探して、自分に合うものをつけてみてください。少し幅があり、弾力性もいいもの、値段も少し高めのものがいいかもしれません。私もいろんな腰ベルトを持っていますが、効果があるのはやはり本格的なサポート用ベルトでした。大事なのはいつもつけていることです。私の場合いったん外すとすぐ胃が痛くなり、立っていられません。 便秘によく効き副作用も少ない酸化マグネシウムや、胃や腸の動きを良くする大建中湯、おなかと体調全体を助ける補充益気湯などの漢方も併用したらいいかもしれません(病院で処方箋で出してもらえばお金もそんなにかからないと思います)。 それから重点的に腹筋や背筋を鍛えるのいいかもしれません。これはベルトのようにすぐには効果が現れないかもしれませんが、やはり内臓下垂には筋肉が必要です。将来ベルトなしでもやっていけるぞーみたいな強い気持ちを持って、生きていくための努力だと思って日々少しずつでも筋トレをやってみてください。 私はほぼ100%手術しかないと思っていましたが、今希望を取り戻して、ベルトの支えを元に、ほかの方法も取り入れながら直していきたいと思うようになりました。 ものすごく前のトピなので、このメッセージが届けばうれしいのですが。。 

その他の回答 (5)

• wtmelon
回答No.6

二回目の投稿です。 前の補足ですが、食後心身をリラックスして、しばらく(私の場合は数十分)横になるとおなかの調子がよくなるかもしれません。

• timeup
回答No.4

整形で「骨盤」の状態を確認してもらいましょう。 「背骨」の前後のカーブの異常でも起こります。 オペレーションは上記では必要ありません。 整形以外だと手技を行う人に頼むのが良いのですが、整体・柔道整復などは専門外なのでよくわかりませんが、病院だとリハビリ士(日本の現状はちょっと不明ですが・・・・多分)が知っていると思われます。 日本だとホームセンターなどで売っている(テレビでもやっているらしい:ゆりっ子?)、西医学の背骨の矯正器もとりあえずは左右を矯正してくれます。 上記を自分で行うには、ハタヨガや気功が一般的にはお勧めです。 なお、腹筋を行う場合は、拮抗筋の背筋も行いましょう(普通は必要ないのですが)。 食事は「良く噛む」事が重要です。 なお、これらは医学部で習ったことでもないし、診察にも使っていないので、経験者としておきます。

rapirapi
質問者

お礼

整形ですか・・・今、整体に通っているのですが、その先生ではダメですかね?腹筋、背筋とも毎日少しづつですが、頑張って鍛えてはいるのですが・・・・。

• inoge
回答No.3

消化器は専門外の医師です。 腹痛の原因は胃下垂ではなく便秘の方ではないかと思います。消化器科を受診して下剤などで便通のコントロールしてみてはいかがでしょう。重症な便秘は数種類の下剤を処方する場合も珍しくないです。 専門外なので自信なし。

rapirapi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。下剤もいろいろ試してみたのですが・・かえってお腹にガスが溜まった感じ&腹痛が強くなって私にはダメでした・・・。

• miumiumiu
回答No.2

内臓下垂 治療法 で検索すると色々なサイトがヒットしました。 これは一例です。 http://www.seitaishiatsu-senmon.com/about.htm 整体や、つぼマッサージなどをしたらいいのかもしれませんね。 でも、えらいのならまずは病院へ行くべきですよ!!

参考URL:
http://www.seitaishiatsu-senmon.com/about.htm
rapirapi
質問者

お礼

整体にも通っているのですが・・・なかなか良くなりません・・。ご回答ありがとうございました。

noname#196322
noname#196322
回答No.1

ここで質問をしても、確かな回答は得られないと思います。 どうか、すぐに直接病院に行って先生に直接その状況を話し、診察を受けて下さい。

rapirapi
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。早速のご回答ありがとうございました。