• ベストアンサー

中3女子です!自分は胃下垂なのか。。。誰かお願いします!

胃下垂でしょうか? 体重43キロ身長158の少しだけ痩せている感じです。 朝起きた時は下腹は出っぱってないのですが、食後に凄く下腹でます。へそから下にかけてです。 便秘気味で、よくお腹が張ったりしますし朝は沢山食べるのですが、昼などは少しの量でお腹一杯になります。 自分的には胃下垂かなと思うのですが、どうでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

胃下垂気味ではありますね。 女性は全般的にそうなのですが、 歩行不足、腹筋不足だと、そのようになりやすいです。 実は胃や腸も筋肉の一種なのです。(乱暴と言えば乱暴な断言ですが) ですから、筋肉を鍛えれば、胃腸も鍛えられます。 まだお若いですから、腹筋、背筋などをして筋肉を鍛えてください。 便秘、下痢は腸の動きが悪いと起り易いです。 これは、じわりと汗ばむ程度に早歩きで毎日20分くらい歩きましょう。

その他の回答 (1)

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.2

>胃下垂でしょうか? かもね?  お腹一杯に食べ 食後急いで登校するなどすると 胃に入った食物の重みで胃が下がるのは物理的現象ですよね? 比較的この年代の女性には「胃下垂気味」を含めて多いのですが どの程度下垂しているのか? 出来るだけ早くお近くの消化器内科「胃腸器科」を受診し 調べてもらいましょう そのほうが貴女も安心ですよ? 悪い結果の診断は付かないだろうと推測されますので?

関連するQ&A

  • 胃下垂はどうすればいい?!

    いつもここでお世話になっております。 タイトルどおり、いろいろ自分の体調の悪さをしらべていたら、私は「胃下垂」かもしれない?というトコロまでたどり着きましたが、胃下垂はどうすればいいのか分からないので、何かいい方法がある方に教えていただきたいです! 胃下垂だと思った症状 ・最近(ここ1.2週間)体重は前と変わらないのに、なぜか急にお腹が出てきた。お腹が出てるというより、おヘソが出ているかんじで、すごく気になるんです。 ・身長は159cm、体重44~43kg、体脂肪は18%~20% ・便秘かと思い、便秘薬を飲んで出しても、まだ、おヘソが出てる感じがする。 ・最近便秘気味(ちょっと前までは便秘ではなかった) ・肌荒れ(乾燥しすぎて、体がカユイ)、口内炎ができている ・出ている部分は堅い(脂肪じゃないような堅さ) ・最近ちょっと食べると、満腹感がある ・無理して食べると(いつもの量)、お腹が痛くなる(下腹が痛い) ・以前までは、お腹は結構へこんでいたし、ご飯食べた後もそこまでお腹が出ていなかったのに、ご飯後は下腹が出るようになった ・お腹が減りにくくなった気がする。 大げさかもしれないけど、すごく気になります。 胃下垂って病気なんですか? 昔の胃下垂のイメージって食べても太らないってコトかと思ってたんですけど。 確かに今まで私は結構ご飯を食べる方でも激しくは太らかったです。 ココ最近は食欲がそんなにないので食べてないのに、体重の変化もないです。 2年ほど前まではジムに通ってましたが、やめましたので、運動は、夏は海、冬はボードといった遊びしか記憶にないくらい、運動なんてした記憶はないです。 筋肉はほどんどないと感じています…。 関係ないかもしれないですが、お正月から最近まで、イカ(あたりめ)にはまっていて、結構な量を食べてました。結構な量を食べた後は必ず、お腹が痛くて、満腹感もすごくありました。 やめればいいのに3回ほどイカの食べすぎで、胃腸薬を飲んだりしてました。 イカを食べ初めてから、便秘になったり、お腹が出てきたり… 何か関係あるのでしょうか? 胃下垂を治すにはどうすればいいのでしょうか? 何に気をつけて、生活すればいいとか、これを食べるといい、これは食べないほうがいい、こんな運動するといいなど、アドバイスお願いします。

  • 胃下垂でしょうか?

    前回同じ内容を質問したのですが、回答がつかなかったので・・・。 胃下垂の方、もしくは詳しい方おねがいします ・下腹部がでている(朝起きてすぐへそ周りを測った時は70.5くらいでしたが朝食後は76・・・。普通なんですか?)でも、ウエストは59です。 ・げっぷがすごいでる。 ・便秘気味、たまに下痢の時も ・すぐにお腹がすく気がする ・お腹を鳴らせれる ・肌が荒れてる。(もとから乾燥肌かもしれませんが) 太っている人が急に痩せると胃下垂になると聞くのですが、本当ですか? 去年、半年で10キロ落ちて1年で計15キロ落ちたんです。 肥満だったので、最初はうれしくて途中からダイエットもしました。 16歳151センチ44~5キロ。19~20%です。 普通の人はみぞおちがどれくらいでるのですか?私ははるかに下腹部がでています。また、胃下垂の方は、どれくらいでるのでしょう?

  • これって胃下垂?

    こんにちは。 高校1年の女子です。 食べた後、人よりも確実にお腹が出ます。 おへその下がパンパンです。 調べてみたら胃下垂ではないかと思います。 ただ、胃下垂の症状がすべて当てはまるわけじゃないので、 違うのかな、とも思います。 お腹が張る:○ 食後の下腹部の膨れ:○ 胃もたれ:△(食べ過ぎた次の日はある) 胃のむかつきや不快感:× 吐き気:× 他には便秘ぎみな時もあれば、下痢気味な時もあります。 よく太りにくいと聞きますが、自分が太りやすいか太りにくいかは微妙です。 164cm43~45kgですが、食べ過ぎたら1週間ほどは普通に1~2kg増えます。 あとこれは少し別な質問なのですが、 調べている上で、後天性の胃下垂は太るということも聞きました。 胃が下がっていて、消化不良を起こすから太りにくいという定義だと思ったのですが 太るということは、胃下垂が太りにくい原因はそうではないのでしょうか? それとも後天性の胃下垂も太りにくくなるのでしょうか? 気になったので教えていただけると嬉しいです!

  • 胃下垂……?

    胃下垂…なんでしょうか? でも痩せてないし… 便秘でもないんですよね… どうしたら食後に下腹が出るのを抑えられるのでしょうか? 大して食べすぎてる訳では無いのに出方が半端ないのです… ちなみに画像は食後のお腹です… 酷いですよね… 回答お待ちしてますm(_ _)m

  • 胃下垂・・・お腹をでてないように見せるには!?

    中2の女子です。 早速ですが本題へ。実はわたし、筋肉無しの痩せ型なんです。 身長が160cm前後で体重が40kg前後。 (体重はたまに測るくらいですが、その時によって変動。 39.8だったり40.6だったり、大体40kg前後です。) 体脂肪率もその時々で変動するんですが、大体16.9~18.9くらいの間です。一番多いのは17%台です。 それで↑からしたら細いはずなんですがわたし胃下垂みたいなんです。 だから何か食べたらお腹というか・・・ ウエスト部分らへんと、大腸の部分(?)がぽっこりと出ます。 ちなみに食事をしなくてもへその上(?、胃があると思われる部分?)は常にぽっこりしてます。 だからウエストよりその胃があるところの方が太いです。 大腸の部分(へそより下)は食事後のみぽっこりします。 食べた後げっぷもよくするし、胃痛もあります。(食後) あと便秘になりやすいし、よく食べる方ではありますが少量で満腹になります。(=満腹だけど食べ続けてます、不健康ですね;) それで、今まで胃下垂だからって特に何もなかったのですが 修学旅行があるんです。 お風呂はみんなで大浴場です。そしたら胃がぽっこりしてるじゃないですか。 もしお風呂が食後だったら大腸部分(下っ腹?)も胃も出るので、 それで「ダイエット必要なんじゃないの」と思われるんじゃないかと思って・・。 やっぱり中2だからかは分かりませんが誤解されたくないんです。 みんな胃下垂って知らないみたいなんです。だからいっても胃下垂のせいで出てるって思わないと思います。 何か胃下垂でもお腹を出てないように見せる方法はないですか?

  • 胃下垂について

    食後に下腹がぽっこり出てしまいます。 もともとぽっちゃり( 157センチ52キロ)だったんですが、卵巣嚢腫の手術をして44キロまで痩せました。 手術をしてから食事量も減ったのですが、食べたら 下腹が妊娠してるみたいに出てしまいます。 そして、げっぷがよくでます。 もともと痩せていたわけではないので、胃下垂ではないのかな…と思うのですが、急に痩せた事で胃下垂になったりしますか? 胃下垂ではなかったらなんなのでしょうか?

  • 胃下垂?でしょうか?

    私は、便秘気味なのですが、ごはんを食べるとおなかがすごくポッコリなり、張ってしまいます。 それだけでは良いのですが、ちょうど胸の下から脹らんでいて下腹部になるとそこだけ異状ににポコッと脹らんでいます。 おなかがへっこんでいても下腹部だけはポッコリ出ています。 家族にも「このお腹は普通ではない」と言われてしまいます。 胃下垂なのでしょうか?それともただの便秘なのでしょうか?

  • 胃下垂?

    ここ最近おへその下らへんとその周りがぽっこりしてます。食べ物を食べた後に目立ちます。朝起きたり、食べてから時間が経つとそれほど目立たないのですが食べるとぽっこり出て少し苦しいです。これは胃下垂なのでしょうか? もし胃下垂だとしたら病院に行くべきなのでしょうか?胃下垂は病気ではないと調べたら出てきたので腹筋とかして治すしか無いのでしょうか… 食欲が無いという症状はないのですが便秘気味かもしれません。 よろしくお願いします。

  • 胃下垂でも太る?

    以前、あまり食べられなくて、半年ほどで10kg痩せた時に胃炎になり、胃カメラで検査をしました。その時に、胃下垂ぎみだといわれました。♀、172cm、45kg、体脂肪は13%でした。 その後過食になり、ものすごい量を食べる様になった時に、内臓が下がるような、「ゴゴッ、ゴゴッ」という音がお腹から聞こえてきて怖くなりました。痩せて、内臓を支える筋肉も脂肪も少なくなっていた時に、急激に食べたから重みで下がったのかな?と思ってはいますが、医者で検査していないのでわかりません。 胃下垂は太らないと聞きますが、過食のため今現在20kgも太ってしまいました(汗)食後は下腹が膨らんで苦しいし、食後や、水を飲んだりすると、下腹のほうから、キュルキュルと音がします。 ただ単に太ったため、食後に腹がでているのでしょうか?音は気にしすぎでしょうか? 胃下垂の人は痩せていると聞くし、脂肪がついて治ったのかわからないままです。 胃下垂についてわかる方いれば教えて下さい。

  • 胃下垂とは一体何でしょう?

    胃下垂とは一体何でしょう? 25歳女性です。 154cm,40kgで体脂肪15%筋肉量41%。 周りからずっと胃下垂だと言われてきましたが 自分では違うと思っていました。 でも食後の満腹の時にお腹を触る位置がみんなと違う・・・ と20代前半で初めて気付いたんです(・_・;) 私は食後にへそ~へそ下のみが異常に膨らみます。 しばらくすると何もなかったように凹みます。 へそ上~はずっと真っ平です。 他の症状としては ・食事は一日何度も取ります (30分~2時間でお腹が空く) ・1回の食事量は普通の人と同じか多い位 ・たまにすごい大食いになります(ラーメン替玉2回+餃子2人前など) ・肉類や油物は少し苦手で胸焼けしやすい (最近は取るようにしています) ・ごくたまに胃が痛くなり吐き気 ・たまに膨脹感がある ・ひどい便秘症 ・便はうさぎのフン状態 これくらいでしょうか。。。 色んなサイトや質問を見ると どれも胃下垂の人は1回の食事量は少ないとあるので 私は違うのかなぁと疑問です。 胃下垂だから痩せているのではなく 痩せているから胃下垂なのだと知りました。 腹筋を鍛えれば良いと見ましたが 私は腹筋は人よりあると思います。 腹筋はとても固く、触ってもらうとびっくりされます。 ただ、運動は全くしません。(毎日の家事や買い物位) 私は胃下垂ではないのでしょうか? もちろん検査しなければ分からないとは承知の上ですが わざわざ胃下垂かどうかだけを検査するのもなぁと(・_・;) こんな胃下垂もあるんでしょうか・・・ また、腹筋を鍛える以外で胃下垂を治す方法はありますか? 様々な弊害(肌荒れや妊娠しにくいなど)があると知り恐怖しています; 推測でも結構ですのでアドバイスお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう