• 締切済み

お腹が張る

妊娠後期の様なお腹の張りがあったので、産婦人科を受診しました。 半年前の子宮がん検診も異常なく、妊娠時から右の卵巣の腫れもあまり変わらず、 尿意も頻繁だったので膀胱炎の検査もしたが異常なく。 排便もいつも通りあり、三回の帝王切開のせいの癒着があるのか? エコー検査ではとくに何も見当たらないようで、主治医もとくに方針もなく。 今月の月経痛もひどかったので、「産婦人科」と思い込んで受診しました。 でも、あまり{おなら}もでないのでガスが溜まっているような気もします。 長時間座っているのも苦痛で腰も痛ます。 受診するなら、泌尿器科・胃腸科・内科?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 内科がいいと思いますよ ガス用の薬も出してもらえます

siranaikoto
質問者

お礼

ガスでしょうか? あまり便秘をしたことがないので、このおなかの張りは異常なのかよく分かりません。 (あぶりもち)おいしいですね。

関連するQ&A

  • 女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

    2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか? 泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。 婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか? また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

  • 下腹部痛、痛いのは、どの内臓?

    お世話になります。 このところ下腹部が痛むのですが、具体的に、どこが痛いのかわかりません。痛い場所が具体的に判明すれば、産婦人科、内科、泌尿器科など、それに応じた病院を受診したいところです。ご存知の方からアドバイス頂ければ幸いです。状況と症状は次の通りです。 ・妊娠初期(2回目の妊娠、9週) ・2年前に帝王切開で双子を出産 ・動けないほどの腰痛が治まった後から下腹部が痛い ・痛み始めて今日で4日目 ・ヘソの下あたりが、ツキツキと痛い ・歩くと痛い ・排尿、排便時に痛い ・オナラが出るときに痛い ・横になっていれば治まる よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中期で頻尿治らず、尿検査でどこまでわかる?

    先日妊娠6ヶ月に入りました。 初期から頻尿に悩まされ、この妊娠中に2回も膀胱炎になってしまいましたが、妊婦は膀胱炎になりやすいと聞いてましたし、産婦人科でもらった薬で2回とも治りました。 しかし、ここ最近また頻尿と痛みが出てきたようです。 今の症状は、排尿中はほとんど痛みはなく、排尿後に膀胱や膀胱周辺がツーンと痛くなるのです。 3日前の妊婦定期検診で、先生にこの症状を伝えたのですが、尿検査で異常はありませんでした。 頻尿具合は、夜中より日中が頻繁で、トイレから出るかどうかの時点で既にまた尿意をもよおす時もあります。 そこでお聞きしたいのが、頻尿が改善されると言われる妊娠中期でも、このような症状だった方はいらっしゃるでしょうか。 そして、産婦人科で一般的に行われる尿検査で異常がなければ、膀胱の異常はほぼないものとみていいのでしょうか。 尿道炎とか、その他のことは全然わからないもので・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 排尿痛があります(妊娠中です)

    先月くらいから、排尿痛があり妊娠中なので 産婦人科へ受診しました。膀胱炎かもしれないとの事で 薬を出され飲んでいましたがそれほど症状は変わらず。 毎回のトイレの後に痛みがある訳ではありません。 痛みもない時もあります。 痛みは、トイレの後、下腹部が張るというかキリキリという感じです。 産婦人科で尿検査をしてもらい結果を聞いたら膀胱炎ではないとの事 ただ、尿中に赤血球と白血球が1~3数視野あるとの結果でした。 これは、赤血球は少し血尿がある事・白血球は炎症がある事を 示しているようです。 先生は、水分を多くとって様子を見ましょうとの事だったのですが 膀胱炎じゃなかったらなんなんだろう。痛みもあるし・・・。 と、心配になってしまいきちんと泌尿器科へ行って診断つけて もらった方がいいでしょうか? 妊娠中と言う事もあり泌尿器科へ行って出される薬も安心して 飲むことができますか? 産婦人科の先生の言うとおり様子を見たほうがいいのでしょうか? 膀胱炎以外に何が考えられるのでしょうか?

  • 帝王切開された方教えてください。癒着の痛みはありますか?

    帝王切開された方教えてください。癒着の痛みはありますか? 私は癒着なのかわからないのですが産後3ヶ月くらいからずっとお腹に鈍痛があります。 婦人科&内科で診てもらいましたが特に異常はなく過敏性大腸ではないかと言われましたが特に便秘や下痢をするわけではないので、過敏性大腸にはあまり当てはまらないように思えます。 帝王切開による癒着なのかな…と考えたのですが、癒着はどのような痛みなのでしょう? 同時に腰が痛くなったりしますか? また病院へいくなら何科でしょうか?

  • おなかが痛い・・・

    最終月経が9月5日。生理不順で11月26日に受診し、黄体ホルモンの注射を受けました。 子宮がん検診や触診でも異常はありません。少し子宮内膜が厚くなっているから、生理はもうすぐなのかもしれないね。 と先生が言っていました。(妊娠か・・・とも) 注射を受けてから、今日で1週間たつのですがまだ生理らしきものはありません。 それどころか水気のあるおりものが増えてきました。 受診する4日ぐらい前に妊娠検査薬では陰性でした。 受診した一番の理由は長く続いている下腹部痛です。今日で3週間は越していると思います。 それと尿が近いです。 基礎体温はつけておらず受診をした日からつけているので参考にはなりません。 鈍痛の下腹部が気になって、精神的につらくなってきました。 膀胱や腸などの検査も視野に入れないといけないのでしょうか? 本当に妊娠ではないのでしょうか?

  • 腸の癒着、妊娠

    現在5ヶ月の妊婦です。 8年前に一人目を出産、現在二人目です。 2年前、頻尿になり、泌尿器科で詳しく検査したものの 原因がわからず、婦人科を受診しました。 それでも原因がわからなかったのですが、その時エコーで、 5ミリの筋腫と、子宮と腸の癒着がある事を指摘されました。 前から排便をもよおした時に、激痛が走る事があり、 半年に一度くらいは、それがひどく、冷や汗と気を失うくらいの痛みで 排便(最後は下痢)ですべて出し切ると、痛みがなくなる・・・ というのがあったので、癒着と言われ、納得していました。 内膜症の検査をしましたが、検査数値がそれほど高くなかったので、 治療もなく、癒着についても何も言われなかったので、 そのまま過ごしていました。 そして、2年後の現在の妊娠で、別の産院に通院しています。 鈍い下腹部痛があり、診察では、問題なしと言われています。 一人目の時にはなかった筋腫(今は2.5センチ)の仕業かと思って、 やり過ごしてきましたが、 つい最近になって、便秘の時に痛みがあり(下腹部が重く膨満感) スッキリした後は痛みはなく快調だと気付き、 癒着の事を思い出しました。 (それまですっかり、癒着の事を忘れていたのです。) 今の産院で、癒着を指摘された事はありません。 次回診察の時に質問しようと思っていますが、4週間も先なので、 できれば、同じような方や、わかる方に、教えていただきたくて 質問させていただきました。 子宮と腸に癒着があるまま、妊娠した場合、 このまま子宮が大きくなれば、どうなるのでしょうか? 腸が無理矢理引っ張られて、大変な事になったり、 癒着がわかっていれば帝王切開になったりしますか? そのまま普通分娩でも大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 切迫性の尿意が治らない

    20代後半の女性です。 かれこれ一ヶ月弱ほど前から、突然切迫性の尿意をもよおすようになり、一週間ほど前に泌尿器科を受診して薬をもらって飲んでいるのですが、まだ治らなくて困っています。 病院では、膀胱炎などの異常は見られず、ただ女性にしては残尿が多すぎると指摘されました。医者も原因がわからないまま、とりあえず膀胱の収縮を抑える薬と、いちおう抗生剤を出した、という感じです。 いちおう薬は二週間分出されていますから、一週間で治らないというのは気が早すぎるかもしれませんが、しかし、あちこちで切迫性尿意について調べて回っていると、服薬しても治らない人も多いようで、このまま一生こんな調子なのではと不安に駆られています。 一度、数日前にぴったりと切迫性尿意がなくなって「治った」と喜んだのですが、朝お通じがなくて、夕方に排便をしてからまたぶり返してしまいました。 膀胱訓練も意識してきたので、トイレの回数は以前と変わらなくはなりましたが、それでも気が緩んだり体調が悪かったりすると調子が悪く、今朝などは完全にお漏らししてしまいました。ショックです。昼間我慢してても、我慢のしすぎて吐き気がしたりなどすることもあります。 考えられる原因は、痩せたことなのかなと思っています。原因はわかりませんが5月頃から体重が減り始め、今では体脂肪率が17%。生理もこの2ヶ月やってきていません。 切迫性尿意の原因はさまざまだと聞きますが、どうも自分はホルモンの乱れが原因なのではと思っています。あと手足の冷え、でしょうか。脂肪をつけようとたくさん食べているのですがなかなか太りません。 あと数日で薬がなくなるので、また病院に行かなくてはならないのですが、ほかの科が入っている総合病院などに行ったほうが良いでしょうか? 生理がずっと来てないことから産婦人科や、精神的なものもあるかもしれないので心療内科なども考えられるかなと思うのですが、特に産婦人科はどういう検査をされるのか、怖くてたまりません。 おそらく、もう少し脂肪を増やして体を暖めていけば改善するのかなという気がするのですが、以上を踏まえて病院のことや、何か良い漢方薬や方法などのアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 不正出血と頻尿ぎみです。

    30歳女です。 最近 膀胱炎のような症状があります。 泌尿器科に行きましたところ 何の問題も無かったのですが 次は婦人科に行かなくてはなりません。しかし 怖いのと時間がないのとで 行けていません。 冷えると尿意がしてきて(頻尿気味)  排便時などに腹圧をかけると たまにですが出血(不正出血)が ここ1ヶ月の中で 見受けられます。 考えられる婦人科の病気を教えてください。

  • 排卵日ズレ?&妊娠周期

    10月13日~5日間 生理(生理周期約43日) 11月12日 排卵検査薬(うっすら反応) 11月13日 排卵検査薬(+)仲良し 11月21日 妊娠検査薬(+)←米国の産婦人科でも使用される最も感度の高い妊娠検査薬を使用しました。 *基礎体温は付けていません。 12月8日に産婦人科受診(米国で)しました。日本では、産婦人科医に問診、超音波検査を全てやっていただきますが、こちらでは専門の超音波技師が居て、産婦人科医とは別々に受診しました。 私の場合、生理周期が長いので、最終生理日が妊娠0日として数えるのではなく、排卵日を妊娠2週目として数え、12月8日は5週目半ばだと思っていました。なので、超音波検査ではまだ胎嚢しか見えないかな?と思ってました。でも、胎嚢の中にしっかり胎児も見え、心音も聞かせてもらいました。超音波検査技師は、私の最終月経日から数えて『今日で8週目ですよ。』と言われ、出産予定日も最終月経日を基準に7月26日と言われました。超音波写真には、8週、5.4cm/39Hzとの表記がありました。(この5.4cmとは胎嚢の大きさなのか子宮の大きさなのか不明です。先生に聞けば良かったんですが、心音を聞けた嬉しさで聞くのも忘れてしまいました。) 私の計算(排卵日を参照)の5週半ばっていうのは、やはり間違ってるんでしょうか?5週半ばで、ここまで胎児&心音をはっきり確認できたということはやっぱり8週目かな?という気もします。超音波検査技師には、「赤ちゃんは、ちゃんと正常よ。」と言われたので、8週目にしては小さいとかそういうことも言われませんでした。 11月13日に排卵日検査薬が陽性だったのでその晩に仲良しをし、その前は、2週間前に一度仲良ししただけで、その時はコンドームを使用したので、その時の可能性は低いと思ってるんですが、本当に今8週目ならその時にできたってことになりますよね?排卵が2回起きたってこともあるんでしょうか? 主人に言われたのですが、産婦人科の言う出産予定日と私の排卵日からの出産予定日は2週間程違ってきます。米国では、すぐに帝王切開をするので、予定日から数日遅れてるからって、促進剤使ったり、帝王切開になるんじゃないか?と心配してくれています。それが気になります。

専門家に質問してみよう