• 締切済み

帝王切開された方教えてください。癒着の痛みはありますか?

帝王切開された方教えてください。癒着の痛みはありますか? 私は癒着なのかわからないのですが産後3ヶ月くらいからずっとお腹に鈍痛があります。 婦人科&内科で診てもらいましたが特に異常はなく過敏性大腸ではないかと言われましたが特に便秘や下痢をするわけではないので、過敏性大腸にはあまり当てはまらないように思えます。 帝王切開による癒着なのかな…と考えたのですが、癒着はどのような痛みなのでしょう? 同時に腰が痛くなったりしますか? また病院へいくなら何科でしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hs13ym21
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.1

もうすぐ2歳になる子供が居ます。 この子を帝王切開で出産しました。 お腹の痛みや腰の痛みはありませんが、手術後から時々傷口がキリキリ疼く様な痛みはあります。 初めの頃は頻繁に疼いていたので、傷口やお腹に異常があるのかと心配で気にしていました。 今でも時々疼きますが、以前ほど気にならない程度の回数です。 お腹を切っているので多少の違和感はあるものかなとも思います。 外科手術の傷でも天気の悪い日は傷口が疼くとかよく聞くので、そう言うものと同じかなと・・・。 痛みが酷かったりあまりに気になるようでしたら(素人意なので安易なことは言えませんが)詳しく診てもらった方がいいですね。 何科を受診すればいいか?は出産された産婦人科でも聞けば教えてくれるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 帝王切開と癒着胎盤

    帝王切開で出産後、1ヶ月検診では問題なしとの診断をもらい、喜んでいたところ その後、腰が痛くなり、軽い出血があったので近くの内科兼産婦人科に行ったところ胎盤が癒着しているとのことでした。出産した病院は、都内でも有名な総合病院です。帝王切開なのに、胎盤が癒着することは一般的に起こりうることなのですか?また1ヶ月検診で判明しないものなのでしょうか?病院では担当の医師に直接お尋ねくださいということで、11/6までこのまま待たなくてはいけません。

  • 帝王切開の癒着について

     私は、8月に帝王切開で出産した主婦です。 傷の治りは早く調子はそこそこ良いのですが、なんかお腹がいつもひきつっているような感覚があります。  そんな話をしたら、お腹の傷が癒着しているかも・・・みたいな話を聞きました。  実際に、病院へは3週間検診に行きましたが、特に何も言われなかったのですが、ここの質問とかを読んでみても2度目の時に一度目の帝王切開の傷が癒着していたような話もあり、どういう事なんだろうと疑問でいっぱいです。  帝王切開と癒着についてご存知の方、経験者の方、どんな感じか?教えて下さい。  傷はどんな風に痛んだら、癒着を疑った方が良いですか?  癒着と判った場合の治療法など教えて下さい。 明日が6週間検診なので、参考にして先生に質問をしたいのでよろしくおねがいします。  

  • 帝王切開と癒着。

    複数回目の「帝王切開」で「癒着」を 経験された方にお話を伺いたいです。 手術時間やその時の様子、痛み?など・・・ 私は胎児回旋異常で緊急帝王。 骨盤もあまり大きくなく、おデブです(^^ゞ 次回も帝王切開だよ、きっと、と看護師さんに 言われた事があります。 まだ予定未定ですが、もしもの心構えに ご協力いただけたら嬉しいですm(__)m

  • 腸の癒着について

    私は14年前に帝王切開をした事があります。 それ以降腸の調子が度々悪くなって内科に通院したりします。 具体的には腸捻転を起こしたようなひどい腹痛から、便秘のような腸の張りなどです。 内科に行った時、何度か「帝王切開をしているので、腸が癒着しやすい」って言われました。 その時詳しく聞けばよかったのですが、腸が癒着するってどう言う事なのでしょうか。 腸と腸がくっついて通りをふさいでしまうのですか? お腹を切開すると腸が癒着しやすいと言う事ですが、よくイメージがつかめません。 帝王切開など腹部を切開するって言うのは腸も切っているのですか? 教えて下さい。

  • 帝王切開後の癒着??

    去年のちょうど今頃、死産の為に緊急帝王切開をしました。 初めの生理は1ヵ月半程で来て、順調です。 そろそろ次の妊娠をと考えて4ヶ月経つのですが、なかなか授かりません。傷は横切りなのですが、そのちょっと上の部分の、お腹の中の縫い目の部分が、生理のたびに引きつれるように痛みます。 去年の11月に産婦人科医に相談したのですが、エコーは問題なく、生理のときは子宮が収縮するので、手術の後によくある痛みで問題ないと言われたのですが・・・ネットで検索してると、術後の卵管閉塞だとか癒着がひどいと不妊になる可能性もある等の情報を読んで不安になりました。同じような経験をお持ちの方、ご回答をお待ちしております。

  • 帝王切開により、虚血性腸炎が今後発生するリスクを抱えることになりました

    先日、内科に行ったところ、1年半前の帝王切開により大腸が腹部内で癒着し、固定されてしまっていることから、将来的に虚血性腸炎を誘発する可能性が高くなることを指摘されました。なお、このことは、帝王切開のリスク説明時にはなかったことでした。 そこで、以下の2点を質問させてください。 (1)帝王切開により、大腸が腹部内で癒着し、固定されてしまったことに対する責任を出産した病院に問えないのでしょうか。 (2)将来的に、虚血性腸炎が発生した場合、帝王切開による癒着との因果関係がかなり高いことから、同様に病院に責任が問えないのでしょうか。 大変恐縮ですが、ご回答いただければ大変ありがたいです。 宜しくお願いいたします。 なお、医師等の医療機関関係者の方の場合は、その旨ご記載いただければ有難いです。

  • 帝王切開について

    11月末に出産予定です。 お腹の赤ちゃんは現在の所、順調に育っているようです。 私は、ある事情により出産は帝王切開にしたいと思っておりますが、 産科の先生に相談しても、”現在は非常に順調なので、帝王切開の必要はありません”と言われました。 病院側は何か異常な所見がないと帝王切開はしてくれないのでしょうか? 本人の意思(希望)で帝王切開での出産をすることは可能なのでしょうか?

  • 帝王切開するか悩んでいます

    こんにちは 現在妊娠9ヶ月です。 心療内科でカウンセリングを受けながらの妊娠生活です。 薬は断薬していますが、産後の様子次第で母乳はあきらめて薬を再開するかもしれません。 強迫性障害と、不安神経症です。 産科の先生からは、持病のことと、ICSIでの妊娠ということから、帝王切開でもと言われています。 帝王切開は産後が大変と聞きますが、ようやく授かった赤ちゃんなので、万一緊急に帝王切開になったりするよりも、予定帝王切開だと、スタッフも揃っていて、昼間行われるので安心かもね、と不妊治療時代にお世話になった方からは言われました。 どうしても自然で、とのこだわりがあるわけではないのですが、持病とICSIでの妊娠というだけで、帝王切開にするなんて安易なのかなと思ったり・・・ まだ、採卵時の静脈麻酔しか経験がなく、手術は初めてなので不安もあります。個人のクリニックでの予定帝王切開の場合、先生やスタッフは何人くらいついてくれるのでしょうか?もともと、ありもしないことまで心配する性質なので、不安になってしまいます。 妊娠中にささいな地震があっただけで、オペ中に大地震が起きたらなど考えてしまって・・・ 案ずるより産むが易しだとは思うのですが、臨月も近くなり最近眠れません。アドバイスいただけたら幸いです。

  • 帝王切開後について(痛み・かゆみ)

    1年4ヶ月前に第1子を緊急帝王切開で出産しました。 退院してからもずっとにぶい痛みが続いて、傷もみみずばれのように なっています。かゆみもあります。それは今も続いています。 まわりの同じ時期に帝王切開で出産したお母さん方は傷跡も腫れておらずかゆみもないようです。 皮膚が弱いせいかなとも思ったのですが、かゆいときにかきすぎたのか、最近下腹部に違和感があってなんかひきつった感じもあります。 癒着しているのかなとも思うのですが、これはほうっておいても治らないのでしょうか? 病院に行くとしたら産婦人科なのでしょうか?それとも他の科の病院なのでしょうか? 産んだ病院には正直行きたくないのですが、同じ経験をされた方いらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけたらありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 月経前緊張症と手術後の癒着(長文)

    小さい頃からお腹の弱い子で、下痢なんてしょっちゅうでした。(多分過敏性腸症候群だったと思います。今でも緊張すると下痢をしてしまいます。) そして、3年前に虫垂炎と腹膜炎の手術を受けました。程度が酷く(私が虫垂炎の痛みを我慢(というかいつものことだと思って・・)してた所為で、中で破裂?してしまったらしいです)10cm強開腹手術をしました。 検査の際、卵巣のうしゅも見つかりましたが今も大きさはあまり変わらずといったところです。(5~6cm) 最近の検査で影がうつったので癌じゃないかどうかの検査もしましたが異常なしです。 本題なのですが、私は生理前になると体調を崩します。回転性のめまい(時にまっすぐ立っているのが辛くて学校を何度も休みました)、下痢・便秘・ガスがたまる、などお腹のハリや痛み、気持ちが悪くなる、酷い眠気(大抵気持ちが悪くなると眠くなります)、体調が悪いものですから不安で憂鬱な気分になってしまいます。 生理が来たら来たで、生理痛が激しくて座り込んで動けなくなることもあります。 今年の1月の頭から生理前の周期に入り、下痢・便秘・左の下腹部痛(鈍痛で夜もあまり寝付けないくらいでした)、お腹のハリなどに悩まされ、のうしゅが腫れあがっているんじゃないかと不安になり婦人科を受診しました。しかし婦人科的異常が全く見られず、左の下腹部が痛かったのですが、排卵痛だとしても排卵は右だったりともう何がなんだか???という感じで結局ビオフェルミンと、腸の過度の痙攣を抑えるブスコパンを処方されました。便秘が酷くなるのが嫌だったのでブスコパンは痛みが酷いとき以外飲みませんでした。 その後生理が来て、左の下腹部痛は消えたんですが、今度はお腹の左側が筋肉痛みたいに痛い、というほどでもないですが違和感があります。お腹のハリと便秘気味はもどりませんし、便が出ても軟便です。 そして前にかがんだりすると背中(違和感のある真後ろの腰)にも違和感が感じられます。 前の手術のせいで癒着が起きているのか、腸の動きがたびたび悪くなると、決まってお腹の左側の同じ場所に便が貯まっている様な、動きが悪いような、筋肉痛なような違和感を感じるのですが(よくそれが理由で病院にかかります)今回はもう1ヶ月もそんな状態なので不安になります。 最近はちょっとご飯を食べるとお腹がパンパンになるので、便を出そうと下剤を飲むのですが便が水っぽくなって下痢のようになり、しかもお腹のハリはよくなりません。というかそこまで出ていないわけではないのですが、何故かお腹が張りっぱなしなんです。 そしてまた生理の2週間前くらいになるのでもっと酷くなるのではと心配です。 もし癒着が原因だったとして、手術で癒着を取り除けても、また癒着してしまうと思います。 もうこれは体質だからと諦めるしかないんでしょうか? しかしなにをしても良くならない状態が今本当に辛いです。 病院を受診しても(内科と婦人科)毎回とくに異常なしと言われます。 何が原因なのかわからずとても不安です(本当に癒着のせいなのかもわかりません) どなたかアドバイスをください!

専門家に質問してみよう