• 締切済み

今のウイルス騒動終わるまで婚活は不可能に近い?

今のウイルス騒動がおさまるまで婚活は不可能に近いですか? 理由としては、まず今は直接会うのを避けます、感染を避けるために大多数の人は婚活に消極的になると思います オンライン婚活等はあっても結婚する場合いずれは一緒に生活するわけですから成婚するまで直接会わないと無理です それで直接対面はさっき書いたように無理 デートする場所の飲食店や遊び場も自粛なので尚更無理ですね このウイルス騒動は下手したら2.3年は続くと予想する人もいます 仮にそれくらい続いた場合、例えば今オンライン婚活で知り合っても、直接対面なしで2年.3年間の間も関係が続く可能性はとても低いです 最悪の場合ウイルスに感染して死亡なんてこともあります 死んだらもう何もかも終わりです さらに、ウイルス騒動おさまったとしても、その間の自粛等の影響により会社倒産による失業して仕事見つからない人や、収入下がって生活苦しくて自分一人の生活もやっとのような人が増えると思います こうなると婚活して新しい相手を見つけるどころではないでしょうね 自分一人の生活も苦しいようじゃ結婚はほぼ無理ですから それに、ウイルスおさまっても、自粛して倒産した数の飲食店や遊び場は多く、デートする場所の飲食店や遊び場もかなり少なくなってるかもしれません これだとデートもまともにできないでしょう この自粛等の影響で会社倒産、失業者や収入減って生活苦しいという人はウイルス騒動終わってもしばらく続くのではないかも思います さらにウイルス騒動おさまったとしても、その間婚活を控える人が多く、結婚相談所のような婚活市場では利用者が減って倒産するところが沢山でてくるのではないかと思ってます ウイルス騒動おさまったてもそういう婚活の出会いもないんじゃ話になりません ウイルス騒動の終わりまで2.3年として、おさまった後の失業や収入減って生活苦しい人が仕事見つけたり安定した収入得られるまでの期間 倒産したデートする場所の飲食店や遊び場が数ヶ月前のように沢山ある時期までの復活期間これらの期間 結婚相談所のような婚活市場がコロナ前みたいに沢山ある状態まで復活する期間 これらの期間合わせるとコロナ前みたいに婚活できるような状況に戻るまで下手したら数年かかるかもしれないと私は思います このような理由からウイルス騒動おさまるまで、おさまった後も当面の間新しく相手を見つける婚活は不可能に近いと思ってますがどうでしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33100)
回答No.4

そんなこたないでしょう。だってそういっている間に男も女も年を取っていきますからね。男性も女性も、とりわけ女性は年齢は若い方が有利です。コロナが収まることを待つより、自分が高く売れるうちに活動しておいたほうが良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2159)
回答No.3

できない理由ばかり上げる人ではなく、 どうすればできるかを考えて実行に移す行動力や知恵のある人を振り分けられるのである意味いい機会だろうなあと感じます。 大手企業に勤めているだけで結婚したら全部妻任せにすればいいや、なんて人や、手伝わない理屈ばかりで現状を少しでも楽しくやろうとしない人。 収入減の危機に直面して愚痴ばかり吐いたり、政治や制度のせいにばかりする人。危機に弱くて他人に当たる人。 毎日の報道やインタビューでも、様々な人を観ることができます。 自分の意見がすべて正しいわけではないのに、わずかなデータだけを信じて自論にこだわっている人。 思考をすべて停止して投げやりになったり悲観したりただ責任転嫁をしているだけの人。 そんな中に、少しでも状況を良い方向に変えようと他人の為に必死で働きかけたり、アイデアを出したりして人を安心させることができる人がいます。 危機的事態に直面すると、その人の本来の姿が見えやすくなります。 強いストレスがかかった時に、過剰に自分や他人に向かう人も大変です。 婚活市場が多少淘汰されるとしても、婚活サービスの利益の多くは人件費であり、宿泊業のようなコストのかかる設備も持たず、固定コストはあまりかかっていませんから会員の人の「結婚したい」というマインドさえ維持されれば婚活サービス自体は継続されていくだろうと予測しています。 オンラインでのお見合いはできますし、オンラインでの飲み会もできます。 直接触れ合うことができないだけで、女性からすれば安全に相手との会話やデートができる。 男性も移動時間なく、デートの奢り損もある程度の関係になるまで保留できる。 このまま数年間一度も会う機会なく自宅待機ということにはなりませんから、 それまでに確認できることをしてそれから会えるようになったら結構皆さんの決断は早くなりそうだなと思いますけれどね。 オンライン飲み会をすれば食べ方もわかるし、相手とシェアしない分料理の好みも良く分かるでしょう。 家事や料理の腕前について話をすることも増える。 私服もある程度予測できる。 二人だけでなく大人数での会議型飲み会で接し方も想定できる。 デートするお店がないならお弁当作りあってピクニックでもいいし、 収入減は結婚後に失業した時のシミュレーションだし、収入に応じて支出を抑えたり生活レベルを柔軟に変えられる人かどうかも見えます。 不測の事態に備えて貯えをしてきている人かどうかが分かれるし、 この騒動によって、安易な好きとか年齢による焦りなどで結婚相手を決めて結婚後に後悔するような人が減るかもしれませんね。 男性側も安心でしょう? 俺失業した→じゃさよなら という会社名やお金目当ての女性を振り落とせますよ。 半年会えなくても、オンラインデートで毎日会話が途切れない、奢らなくても会うのを楽しみにしてくれる、そういう女性を見つけることができるかもしれません。 あるとすれば掛け持ちは横行しそうですけれども、 それは今に始まったことではないようですしね。 直接会うだけが恋のときめきではありませんし、 文通だけ、声だけ、メールだけの頃に比べたらずっと環境は整っています。 この終息に数年かかるとしても、コロナによって無職の相手でも、 この人だと思える人と結婚する人は出てくると思います。 スタートがゼロの二人なら結婚することでプラスになることを喜べる人たちだろうと思いますし、それが婚活している人が望んでいる真実の夫婦の姿ではないでしょうか。 あなたは不可能に近いと思っていますが、 私はこの時期に相手を見つけられる人は本当にお互いを必要としあえる人を見つけられる人が多いのではないかなと思っています。 オンライン婚活にシフトできない企業は衰退し、こんなんじゃ婚活なんてできないよとぼやき続ける人は数年後に婚活を再開するだけです。 エッセンシャルワーカーの重要性に気づいた賢い女性達は、 地方移住によってリモートワークをしながら産業構造を変えていく妻になるかもしれませんし、 献身的な業務に従事する女性のサポートを担う夫だって増える可能性があります。 私ならできないことを数える夫より、できることを見つけられる夫を尊敬します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

遠距離恋愛出来ないなら、無理かも知れません。 ま、普通に昼間会って話せば良い気もしますけどね。。。 とりあえずオンライン婚活がどんなものか試してから 考えてみたら良いのでは?? 何も経験せずにあれこれ行動しないのは どうかと思います。 机上の空論でしかないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2935)
回答No.1

婚活は考えていても始まりません。実行あるのみです。 SNSで知り合って結婚した人もいる、婚活サイトもあるという状況なのですから、会えなくても親密になる方法はあります。 何をしたら良いのか自分で考えてどんどん行動していかないと、条件のいい人から売れていってしまいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コロナウイルスが流行ってから

    コロナウイルスが流行ってから 春の時点では大体の人が自粛してましたよね? 最近になって いろいろなところに出歩き始めて どこも混んでいる気がします。 私と彼氏は未だに 自粛していて (私は最近友達と地元でちょこちょこ会うようになりました) 半年以上デートをしていません。 地元は埼玉です。 1日デートするのに安心な場所ありますか? 彼氏が都内は怖いと言っていて 私も都内は怖いので 近くで考えているのですが あまり思いつきません。 私と同じ人いますか? また、 もう皆さんは普通にいろんなところに出歩いているのでしょうか? コロナウイルスいつ消えるのでしょうか。。。

  • 婚活への取り組み方について

    私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  皆さんにお聞きしたいのですが、特に、年齢が高い方等は、ある程度、期間を区切って婚活をされておられると思いますが、(例えば、1年以内に結婚する等)その場合、その間は、趣味を一切封印して、仕事、家庭生活以外は、婚活のみに100%集中されておられるのでしょうか?  その場合、例えば、IBJ等のサイトからお見合いを申し込んでも、全く成立しない場合は具体的にどうされておられるのでしょうか?  後、私についてですが、臭味である登山と両立させながら婚活をしておりますが、やはり、取り組み方として甘いのでしょうか? ※私の年収は、、マンションの1室の家賃収入を含めて、税込みで300万円~400万円位です。 ※私の勤務先は、自治会単位の住宅地図を製作している従業員数24人の個人事業主です。(法人ではありません。) ※私は正社員です。 ※趣味の登山は、テント泊もする等、ある程度本格的にやっております。(今年のお盆休みも、5泊6日で、南アルプス南部をテント泊縦走しました。)

  • 婚活に疲れた

    半年前に彼女に振られたことをきっかけに婚活を始めましたが、疲れてきました。 結婚相談所と婚活サイト4ヶ所登録、婚活パーティーにも参加しています。 彼女と別れた原因は僕の恋愛感や価値観を押し付けてしまったからです。 だから婚活の中ではできるだけ、どうしても無理なこと(タバコだけはどうしても無理です)以外はお互い様で許し合いたいって思っていました。 けれどもデートに行った女性は不思議な方々ばかりでした。 宝塚歌劇が好き過ぎて男に興味はないけど、世間体のために結婚したいという人。 お母さんとその彼氏とよく出かける、買い物が好きで月20万は服に使う、一回着た服はもう着ないという人。 婚活で出会った男の愚痴と職場の上司の愚痴、友達の別れ話をひたすら話す女性、父子家庭らしくお母さんはギャンブル依存症で離婚したらしく、お父さんみたいな完璧な男がいい!と目の前でいってきた人。 元カレのステータス自慢&初対面なのにエッチ大好きでするのは迷わない、ゴム派かピル派かその辺の話はするけどね!といってきた人。 僕がまともでないから同じような人があつまってくるのでしょうか? もう疲れました。

  • 婚活を始めるべきか悩みます

    29歳、独身の女です。 25歳の頃に長くお付き合いした男性と別れてから、合コンや友人の紹介で知り合った人と数人お付き合いしました。 30歳までに結婚・出産したい!という焦りから、相手をよく見ずに付き合ってしまい、モラハラ男だったりギャンブラーだったりと1年も続きませんでした。 今年29歳になり、30歳まではもう無理だな~と思い、彼氏自体いらないかも・・・と感じるようになってしまいました。 ですが、数年後に絶対後悔しそうですし、ぎりぎり20代のうちに婚活を始めなきゃ!とも思います。 試しに婚活パーティーに行ってみたのですが、結局誰も選ばず、連絡先を頂いた人にも何もしていません。 普通に生活をしていたら出会いは無さそうなので(趣味の習い事は個人レッスンだし、男友達もいません)婚活をしない限り彼氏はできないと思います。 29歳、真面目に婚活をすべきだと思いますか?

  • 失業と婚活 焦ります。

    32歳(今年33歳)独身女性です。 勤務先をわずか4ヶ月で先月末で退職 しました。 原因は、人間関係が悪い、パワハラです。 退職して、本当は1ヶ月程前に結婚相談所に登録して婚活を始める予定でしたが収入がなくなるということで延期になってしまいました。 あと数ヶ月前から始めた習い事も辞めることになりました。 求人を見ても数が少なく応募したいものがありません。 仕事もすぐには決まらないだろうしお金は減っていく一方だし焦ります。 収入は来月入って途切れます。 失業給付金は、去年の夏〜今年の年明けまでもらっていたので今回は貰えないです。 昨年の夏頃前の前の会社をリストラされ退職し、今年のGW頃まで1年近く無職でした。 やっと働き始めたと思い始めたら職場の雰囲気が悪くいじめに遭い、毎日精神的に苦痛で急遽退職することになりました。 自宅で過ごす日々・・ 求人を見ながら習い事に通い過ごしています。(もうじき辞めますが月謝がもったいないから) 一刻も早く今の状況から抜け出したいけど 次の仕事がなかなか見つからず焦っています。 数ヶ月前に4年近く付き合っていた彼氏が 結婚を考えていないということで別れを切り出されました。 その翌月いじめで退職・・せっかく始めた習い事は諦めることになり良いことがないです。 もう若くないし婚活は一刻も早く取り掛かかったほうがいいのに失業でできない。 悔しくてもどかしいです。 早くこの状況から抜け出したいです。 イライラしてヒステリーを起こしてしまうこともあります。 人間関係が悪く短期間で失業、それが原因で婚活が延期しもう33歳なのに婚活ができない焦りと苛立ち・・ 次の仕事がなかなか見つからず金銭面での不安と焦りもあります。 毎日今後どうなるんだろうなと不安で仕方ありません。 前の職場でパワハラをしてきた人は、 自分より若い女性で既婚、正社員でした。 既婚なら失業しても旦那の収入があるため 独身よりダメージは少ないです。 そこが悔しいです。 今後、どうするのがベストでしょうか。 ご意見聞きたいです。

  • 婚活始めたアラサー女でございます。

    婚活デビューほやほやです! 最近、婚活として数人と居酒屋で会ったり パーティにも参加してみました。 でも・・・好みの男性は愚か どちらかと言うと関りたくない類の人ばかりで 一応告白もされましたが当然断わりました。 なんと言うか・・・ 第一印象で既に「無理っ!」って感じで、 多分、何度会っても同じかな?って思ってしまって。 こういう場合、どうしたら良いんでしょうか? 無理にでも妥協してデートしていたら いつか印象が変わることはありますか? 20人くらいのパーティへの参加も なにか合わない感じだったのですが 婚活なんてそんなものなのかな・・・ 私が過度に期待しすぎているのでしょうか?

  • コロナウイルス 婚活について

    北海道在住20代後半です。 年明けに、婚活で30代前半の男性と出会い、意気投合しました。 その後何回か会って話をして、やっぱり良い人だなと思える方でした。 その後コロナウイルスが北海道で出たとのニュースをみて、次会う約束を延期にしました。 私の住んでいる地元も少ないですが出たようです。 その後は電話で色々話をしていたのですが、バレンタインデーのお返しがしたいと言われ、私の地元まで車で渡しに来てくれるそうです。 そこで相談なのですが、北海道で感染者が増えているのに会ってもいいのか…というこです。 私は北海道で感染者が出てから、友達との約束は全てキャンセル、どこにも行かずスーパーのみです。 会う人は家族と職場のみにしています。 家族の中に喘息持ちの人いるのと親が高齢ということもあり、慎重になっています。 家族も、私ぐらい気をつけて生活しています。 私の職場も、お子さんがいる方も多いので気をつけている人が多くて、あまり外出していないそうです。 とても価値観の合う方だし、私も年齢的にそろそろ…と思っているので逃したくない気持ちと、コロナウイルスが心配で家族にうつしたら、職場の人にうつしたら…という気持ちで答えが出ません。 ちょっと会って、喫茶店で少し話して解散すればいいかな?と思うのですが、今は喫茶店さえ怖いです。 それに私の地元で出てるので、もし私が感染していて保菌者だったらとか、相手の住んでいる街でも出てるので相手が持っていたら…と考えるとキリがありません。 この話は相手にも伝えているのですが、相手は私ほどは気にしておらず、人混み避けて少し会うくらいならと考えているようです。 私たち本人が保菌者だったらとは全く考えていないようです。 (相手は一人暮らし、私は実家です。) 確かにお互いの地元で感染者がいるとはいえ、スーパーでうつるとは考えにくいし、私たちが保菌者だという可能性は低いと思いますが… それに今回会っても、コロナが収まる気配がないのでまた次回会う約束でさらに悩みそう…と思います。 コロナ収まるまで会わなかったら、繋がりが無くなってしまうのではと心配です。 でも今北海道で外出自粛宣言が出ている時期でもあります。 皆さんならどうしますか? アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 婚活 コロナウイルスで延期になった相手について

    20代後半女性です。 北海道在住です。 婚活交流会で知り合った30代前半の男性と、何度か食事に行きました。 知り合って3ヶ月くらいです。 私は恋愛経験がほとんどなく、婚活を始めて1年ぐらいになりますが、婚活で話した色々な方と比べ、今回の方は話や価値観か合うなと感じていました。 ですがその後にコロナウイルスが流行りはじめ、2月下旬の約束を私から延期にしました。 相手は一人暮らし、私は実家暮らしで、持病がある高齢者がいるので私の方がコロナウイルスに対して気をつけている感じです。 相手に事情を話し、暫くは電話とラインにしようということになりました。 その後何回か電話し、やっぱり話しが合うな。と思っていた所、再度相手が誘ってきてくれました。 一度「こんな時期だし」という話もしたのですが、相手が私の地元まで来るまで来てくれるとの事で、会いたい気持ちに負けて少しくらいなら良いかなと約束をしました。 でもよく考えてみたら、北海道は現在外出自粛宣言が出ており、私の職場の人達、家族は外食や外出を極力控えています。歯医者に行くのも我慢している同僚もおりました。 私自身も2月始めから、家族と職場の人以外会っておりません。(食料品買う為スーパーは行きますが) 私の地元でもコロナウイルスが発生しており、同僚と「もう私達も無症状感染者かもしれないね」と話していました。 さらに私の友達も、デートを延期した…と耳に入ってきたりして、悩みに悩んで再度会うのを中止にしようと言ってしまいました。 人混みを避けたとしても、私や相手が保菌者だったら…と思ったからです。一緒に食事をしたり、ドライブで密室になると感染率が高まると思いました。(相手の地元でも出たとニュースでみました) どちらかがうつしたら、お互いの会社等に多大な迷惑をかける、私の親が重症化するかも、相手もよく実家に帰っているので相手の親にまでうつしたら…など色々不安です。 断りの電話の時、「あなたとは話していて楽しい、価値観も合うと思うから、連絡は取り続けたい」みたいな気持ちは正直に伝えました。 またさらに延期にはなりましたが、色々話していると相手と私のコロナウイルスの考え方は温度差がありそうです。この部分に関しては考え方に違和感を覚えました。 (相手はインフルエンザと同じ感じに思っているようです。) だからといって私に「気にしすぎだ」とか批判をしてくるような人ではありません。 私の判断は正しかったでしょうか? 断りの電話のあと、連絡はとっていませんが、また連絡をくれる可能性はありますか? それとも2回も約束を延期してるし、「神経質な人だ」と思われて、連絡来ない可能性はありますか? せっかく良い人に出会えて、この出会いを大切にしたいと思っていたので断ったあと、ほっとした気持ちと虚しい気持ちで頭がいっぱいになっています。 私のとった行動、相手の気持ち、これからの事などアドバイス頂けると幸いです。

  • 婚活する意味

    婚活する意味ってあったのかなって思います。 将来結婚する意志はありますが、婚活してもピンと来る人、私に好意を持ってくれる男性って少ないことが婚活を1年続けて分かりました。 エンドレスの果てもない就活のような気がして、あるとき、ふと、こんなことやる意味ってあるのかなと思います。嫁ぎ先が決まるまで履歴書を出し、自己アピールをして面接をしている感覚です。 婚活する理由は、一人で生きていく経済力がないから、自活できるような収入を得られる学歴も勉強しても取れなかったからが大きな部分です。 また、好きだった彼氏に結婚する意志はないと言われ、私は都合のいい存在でいるより、ひとりぼっちになる、別れを選びました。(これは、2年以上付き合っても結婚したがらないので覚悟を決めて理由を聞いたらそう言われました)それで、ショックを受けたからのもあります。 婚活サイトや大手の結婚相談所で知り合った男性と、 ただご飯食べて身の上話して、少しデートスポット巡って終わり・・・。 この作業の繰り返してただ相手の男性が首すげ替え人形のように回っていく感覚です。 婚活しないよりした方がいいと思いますが、ふと虚しくなります。 回答者の皆さん、時間があったら、 あなたの婚活する意味を教えてください。

  • 婚活サイトで会うことになりました。二回目です。

    婚活サイトで会うことになりました。二回目です。 前の方は数ヶ月メールをしてから会いましたのでそんなに不安はありませんでした。 今回は、三週間くらいでかなり年上なので、会うのが少し不安ですが会いたいです。 それで、同じように婚活サイトで会ったことがある方がいましたら、教えてください。 メールを初めてから会うまではどのくらいの期間がありましたか? 会った時、その場から逃げたいと思ったことはありますか? 何人の人とどのくらいの間に会いましたか?