• 締切済み

今のウイルス騒動終わるまで婚活は不可能に近い?

今のウイルス騒動がおさまるまで婚活は不可能に近いですか? 理由としては、まず今は直接会うのを避けます、感染を避けるために大多数の人は婚活に消極的になると思います オンライン婚活等はあっても結婚する場合いずれは一緒に生活するわけですから成婚するまで直接会わないと無理です それで直接対面はさっき書いたように無理 デートする場所の飲食店や遊び場も自粛なので尚更無理ですね このウイルス騒動は下手したら2.3年は続くと予想する人もいます 仮にそれくらい続いた場合、例えば今オンライン婚活で知り合っても、直接対面なしで2年.3年間の間も関係が続く可能性はとても低いです 最悪の場合ウイルスに感染して死亡なんてこともあります 死んだらもう何もかも終わりです さらに、ウイルス騒動おさまったとしても、その間の自粛等の影響により会社倒産による失業して仕事見つからない人や、収入下がって生活苦しくて自分一人の生活もやっとのような人が増えると思います こうなると婚活して新しい相手を見つけるどころではないでしょうね 自分一人の生活も苦しいようじゃ結婚はほぼ無理ですから それに、ウイルスおさまっても、自粛して倒産した数の飲食店や遊び場は多く、デートする場所の飲食店や遊び場もかなり少なくなってるかもしれません これだとデートもまともにできないでしょう この自粛等の影響で会社倒産、失業者や収入減って生活苦しいという人はウイルス騒動終わってもしばらく続くのではないかも思います さらにウイルス騒動おさまったとしても、その間婚活を控える人が多く、結婚相談所のような婚活市場では利用者が減って倒産するところが沢山でてくるのではないかと思ってます ウイルス騒動おさまったてもそういう婚活の出会いもないんじゃ話になりません ウイルス騒動の終わりまで2.3年として、おさまった後の失業や収入減って生活苦しい人が仕事見つけたり安定した収入得られるまでの期間 倒産したデートする場所の飲食店や遊び場が数ヶ月前のように沢山ある時期までの復活期間これらの期間 結婚相談所のような婚活市場がコロナ前みたいに沢山ある状態まで復活する期間 これらの期間合わせるとコロナ前みたいに婚活できるような状況に戻るまで下手したら数年かかるかもしれないと私は思います このような理由からウイルス騒動おさまるまで、おさまった後も当面の間新しく相手を見つける婚活は不可能に近いと思ってますがどうでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

そんなこたないでしょう。だってそういっている間に男も女も年を取っていきますからね。男性も女性も、とりわけ女性は年齢は若い方が有利です。コロナが収まることを待つより、自分が高く売れるうちに活動しておいたほうが良いでしょう。

• inuusagi_8
回答No.3

できない理由ばかり上げる人ではなく、 どうすればできるかを考えて実行に移す行動力や知恵のある人を振り分けられるのである意味いい機会だろうなあと感じます。 大手企業に勤めているだけで結婚したら全部妻任せにすればいいや、なんて人や、手伝わない理屈ばかりで現状を少しでも楽しくやろうとしない人。 収入減の危機に直面して愚痴ばかり吐いたり、政治や制度のせいにばかりする人。危機に弱くて他人に当たる人。 毎日の報道やインタビューでも、様々な人を観ることができます。 自分の意見がすべて正しいわけではないのに、わずかなデータだけを信じて自論にこだわっている人。 思考をすべて停止して投げやりになったり悲観したりただ責任転嫁をしているだけの人。 そんな中に、少しでも状況を良い方向に変えようと他人の為に必死で働きかけたり、アイデアを出したりして人を安心させることができる人がいます。 危機的事態に直面すると、その人の本来の姿が見えやすくなります。 強いストレスがかかった時に、過剰に自分や他人に向かう人も大変です。 婚活市場が多少淘汰されるとしても、婚活サービスの利益の多くは人件費であり、宿泊業のようなコストのかかる設備も持たず、固定コストはあまりかかっていませんから会員の人の「結婚したい」というマインドさえ維持されれば婚活サービス自体は継続されていくだろうと予測しています。 オンラインでのお見合いはできますし、オンラインでの飲み会もできます。 直接触れ合うことができないだけで、女性からすれば安全に相手との会話やデートができる。 男性も移動時間なく、デートの奢り損もある程度の関係になるまで保留できる。 このまま数年間一度も会う機会なく自宅待機ということにはなりませんから、 それまでに確認できることをしてそれから会えるようになったら結構皆さんの決断は早くなりそうだなと思いますけれどね。 オンライン飲み会をすれば食べ方もわかるし、相手とシェアしない分料理の好みも良く分かるでしょう。 家事や料理の腕前について話をすることも増える。 私服もある程度予測できる。 二人だけでなく大人数での会議型飲み会で接し方も想定できる。 デートするお店がないならお弁当作りあってピクニックでもいいし、 収入減は結婚後に失業した時のシミュレーションだし、収入に応じて支出を抑えたり生活レベルを柔軟に変えられる人かどうかも見えます。 不測の事態に備えて貯えをしてきている人かどうかが分かれるし、 この騒動によって、安易な好きとか年齢による焦りなどで結婚相手を決めて結婚後に後悔するような人が減るかもしれませんね。 男性側も安心でしょう? 俺失業した→じゃさよなら という会社名やお金目当ての女性を振り落とせますよ。 半年会えなくても、オンラインデートで毎日会話が途切れない、奢らなくても会うのを楽しみにしてくれる、そういう女性を見つけることができるかもしれません。 あるとすれば掛け持ちは横行しそうですけれども、 それは今に始まったことではないようですしね。 直接会うだけが恋のときめきではありませんし、 文通だけ、声だけ、メールだけの頃に比べたらずっと環境は整っています。 この終息に数年かかるとしても、コロナによって無職の相手でも、 この人だと思える人と結婚する人は出てくると思います。 スタートがゼロの二人なら結婚することでプラスになることを喜べる人たちだろうと思いますし、それが婚活している人が望んでいる真実の夫婦の姿ではないでしょうか。 あなたは不可能に近いと思っていますが、 私はこの時期に相手を見つけられる人は本当にお互いを必要としあえる人を見つけられる人が多いのではないかなと思っています。 オンライン婚活にシフトできない企業は衰退し、こんなんじゃ婚活なんてできないよとぼやき続ける人は数年後に婚活を再開するだけです。 エッセンシャルワーカーの重要性に気づいた賢い女性達は、 地方移住によってリモートワークをしながら産業構造を変えていく妻になるかもしれませんし、 献身的な業務に従事する女性のサポートを担う夫だって増える可能性があります。 私ならできないことを数える夫より、できることを見つけられる夫を尊敬します。

• doraneko66
回答No.2

遠距離恋愛出来ないなら、無理かも知れません。 ま、普通に昼間会って話せば良い気もしますけどね。。。 とりあえずオンライン婚活がどんなものか試してから 考えてみたら良いのでは?? 何も経験せずにあれこれ行動しないのは どうかと思います。 机上の空論でしかないでしょう。

• sknbsknb2
回答No.1

婚活は考えていても始まりません。実行あるのみです。 SNSで知り合って結婚した人もいる、婚活サイトもあるという状況なのですから、会えなくても親密になる方法はあります。 何をしたら良いのか自分で考えてどんどん行動していかないと、条件のいい人から売れていってしまいますよ。