• 締切済み

コロナウイルスが流行ってから

コロナウイルスが流行ってから 春の時点では大体の人が自粛してましたよね? 最近になって いろいろなところに出歩き始めて どこも混んでいる気がします。 私と彼氏は未だに 自粛していて (私は最近友達と地元でちょこちょこ会うようになりました) 半年以上デートをしていません。 地元は埼玉です。 1日デートするのに安心な場所ありますか? 彼氏が都内は怖いと言っていて 私も都内は怖いので 近くで考えているのですが あまり思いつきません。 私と同じ人いますか? また、 もう皆さんは普通にいろんなところに出歩いているのでしょうか? コロナウイルスいつ消えるのでしょうか。。。

みんなの回答

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (348/1267)
回答No.5

おはようございます。 私は埼玉からかなり離れた場所に住んでいますが、コロナの感染者は最近は0人が長く続いています、しかし、コロナ感染者が毎日出ている都会の方が9月の連休でかなり多くの人が来ているように感じていますから、少し怖いですね、ただ、貴女の様な若い人が大変ですね。 デートは弁当をもって、人の少ない場所、公園とかでのデートが良いかと思います。 コロナの完全消滅はあり得ないですね、これからはインフルエンザみたいに毎年あるでしょう(ワクチンが出来ても)。 怖いですが、不安でどこにも出れないはきついですから、医師などが言っているように、3蜜を避ければある程度の避けられるのではと感じています。 お気をつけて、デートを楽しんでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.4

日本の収束はありえません。保健所が金使いたくないので検査数を落していくでしょうから。(医療費削減)ワクチンを私は安全とは考えていません。 手造り弁当で公園でデート。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

お互い実家暮らしってことでしょうか? 外歩いて感染ってことは無いと思うので 後、電車とか気になるなら。。。 レンタカー借りて、動物園。 それとクラシックコンサートとか映画館とかは、ソーシャルディスタンスとって黙って見てるだけなら、感染リスクは低いと思います。 居酒屋だと良く喋ったりしているので、飛沫の危険性がありますが。。。 人がいるところってよりかは、あまり喋らないところや 野外とかなら、リスクが低いのではないでしょうか。 飲食もアクリル板で隔てているお店を利用する。とか 除菌シートなどを持ち歩く。とか 後、なんかよくわかりませんが、ちらほら馬鹿みたいに 気をつからないおじさんおばさんや高齢者が多いので、あまりそういう人が集まらないところの方が良いかもです。特に居酒屋とか多いです。 大手チェーン店のレストランとかだとアクリル板とか 対策がしっかりしてたりするので、そういうところを利用するが無難でしょう。 都内に出ずに地元周りをお弁当買ったりで、見てまわって見るとよくわかります。 賑やかなお店のわりに対策が微妙だとか。。。 ジリ貧なのはわかりますけどね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6298/18776)
回答No.2

よ晴れた日に お弁当を作って 公園デート。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246130
noname#246130
回答No.1

人口の多い都市では毎日新たな感染者が出ていますが、全国的に見て少なくなっています。 9月22日 23:59 時点参考https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/ 三蜜を避け、石けんで手洗いを行うか、手指消毒用アルコールで消毒と新型コロナウイルスは空気感染はしませんのでソーシャルディスタンスをとればいい。 そして、食事などは新型コロナ対策をしているお店を選んでください。(店の中を見たら対策をしているか否かはわかると思います。) 今はマスク着用でないと入れない店舗もありますのでマナーとして着用をしてください。 それさえ守っていれば感染はしません。 私はそうして出かけています。 ウィズコロナ。 つまり、コロナ禍からはじまってワクチンや特効薬など、ウイルスを効率的に閉じ込めるツールを私たち人間社会が獲得するまでの期間を共存す言葉で今がその時かと思います。 あと、アフターコロナという言葉もあります。 これから寒くなってきたら流行するインフルエンザのように特効薬やワクチンが開発されて、状況をある程度コントロールできる状態になことです。 アフターコロナになれば少しは安心できますね。 そして収束に向かうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コロナウイルス検査について

    ある女性が2月に埼玉県でコロナウイルスに感染したようです。コロナウイルス感染件数に追加されていません。症状がどんなにひどくなっても、医者はコロナウイルス検査を受けさせようとしませんでした。ただ家にいるよう強く求めました。その上、年が若いからコロナウイルスにかからないと言いました。しかし、実は彼女は現在41歳なのですよ。 質問者は聞きたいです。日本国内ではどれくらいの人が同様の苦境に立たされているのでしょうか?

  • 新型コロナウィルスについて。

    新型コロナウィルスについて。 コロナに関しては医師や科学者、国民の間で考え方が大きく2つに分かれます。 1. あくまでコロナは風邪ウィルスに似ていてほとんどが軽症か無症状。 高齢者などの重症化が騒がれているが、風邪でも高齢者などは重症化して亡くなるから、コロナでこんなに騒ぐのはおかしい。 日本はアメリカなどに比べてマスク率高いのと清潔思考なので安心してよい。 経済は止めないでwithコロナでOK。 風邪で経済を止めないのと同じ。 2. コロナは未知のウィルスでもあるがインフルエンザにも似ている。 インフルエンザはワクチンやタミフルなどの治療薬があるがコロナは正式にはまだない。 アビガンやレムデシビルはまだ正式にコロナに適用とはなってなく一時的なものである。 なので、コロナは現段階では怖い未知のウィルス。 重症化で突然死する場合もあり、アメリカなどでは死亡率が高い。 ただの風邪だとして不衛生な国で感染者が増えるのは分かるが死亡率も高いのが恐ろしい。 いったいどちらを信じれば良いのか…… 私自身はどちらかというと慎重派で手洗いは徹底しています。 しかし外出は制限してなくて自粛期間中も買い物も一日にスーパーやドラッグストアなど5件以上とか周っていました。 安く済ますには仕方ないんです… 政府も4月の頃と7月の今では方向性が真逆です。 都内でも100人の陽性者が出てますが、積極的な検査の結果であって、4月のときの100人とは違うとのこと… いっそのこと全国民に検査すれば一時的にパニックになるけど収束も早まるのでは?と思いますが非現実的ですよね。。 みなさんは、コロナに関しては楽観派ですか? 慎重派ですか? ご意見をお聞かせください。

  • 新型コロナウィルス感染者

    新型コロナウィルスの感染者がどんどん増えていますが、娯楽・趣味のために自粛要請を守らない人や、手洗い等の自己管理できない人の感染者は腹立たしく思うのですが、皆様はどう思われますか。

  • コロナウイルス肺炎 ステロイド 抗ウイルス薬

    数年前のコロナ騒動のころは、コロナウイルス感染により肺炎が起こり血中酸素濃度が下がり亡くなる人が多いと報道されていました。  その後、コロナウイルスはどうなったのでしょうか。変異した現在のウイルスはステロイドを大量しなくても重度の肺炎を引き起こさなくなったのでしょうか。  また有効な抗ウイルス薬は開発されたのでしょうか。近所の町医者でもコロナを治療できるようになっているのでしょうか。有効なステロイドや抗ウイルス薬を直ちに処方できる体制なら安心なのですが。  裏金とか視聴率の高いネタしか報道されないので、コロナのその後を教えて頂きたいです。

  • コロナウイルス 婚活について

    北海道在住20代後半です。 年明けに、婚活で30代前半の男性と出会い、意気投合しました。 その後何回か会って話をして、やっぱり良い人だなと思える方でした。 その後コロナウイルスが北海道で出たとのニュースをみて、次会う約束を延期にしました。 私の住んでいる地元も少ないですが出たようです。 その後は電話で色々話をしていたのですが、バレンタインデーのお返しがしたいと言われ、私の地元まで車で渡しに来てくれるそうです。 そこで相談なのですが、北海道で感染者が増えているのに会ってもいいのか…というこです。 私は北海道で感染者が出てから、友達との約束は全てキャンセル、どこにも行かずスーパーのみです。 会う人は家族と職場のみにしています。 家族の中に喘息持ちの人いるのと親が高齢ということもあり、慎重になっています。 家族も、私ぐらい気をつけて生活しています。 私の職場も、お子さんがいる方も多いので気をつけている人が多くて、あまり外出していないそうです。 とても価値観の合う方だし、私も年齢的にそろそろ…と思っているので逃したくない気持ちと、コロナウイルスが心配で家族にうつしたら、職場の人にうつしたら…という気持ちで答えが出ません。 ちょっと会って、喫茶店で少し話して解散すればいいかな?と思うのですが、今は喫茶店さえ怖いです。 それに私の地元で出てるので、もし私が感染していて保菌者だったらとか、相手の住んでいる街でも出てるので相手が持っていたら…と考えるとキリがありません。 この話は相手にも伝えているのですが、相手は私ほどは気にしておらず、人混み避けて少し会うくらいならと考えているようです。 私たち本人が保菌者だったらとは全く考えていないようです。 (相手は一人暮らし、私は実家です。) 確かにお互いの地元で感染者がいるとはいえ、スーパーでうつるとは考えにくいし、私たちが保菌者だという可能性は低いと思いますが… それに今回会っても、コロナが収まる気配がないのでまた次回会う約束でさらに悩みそう…と思います。 コロナ収まるまで会わなかったら、繋がりが無くなってしまうのではと心配です。 でも今北海道で外出自粛宣言が出ている時期でもあります。 皆さんならどうしますか? アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 新型コロナウィルス報道もういらなくないですか?

    どこの地域で感染者がでましたとしか報道しなく、人の不安を煽るだけの無意味な報道、殺伐としている世の中、いい大人がマスクや、咳で喧嘩したり、コロナウィルスによる人種差別的な言動やハラスメント、政府の相変わらずのいきあたりばったりの対応、買い占めをする自己中な人、何が面白くてデマを流すのか分かりませんがデマを吹聴する人、正義感でも何でもないのに、きちんと確認もしないで今度はデマの発信した人を袋叩きにする人、パニックになり踊らされている人、コロナウィルスよりも、人の方が怖いです。普段から性格に問題があったり、自己中な人は別として、普段いい人に見えても、人間こういう時にその人本来の人間性がでてくるものなんでしょうか?なんかそんな情報を目にしたり、聞いたりするだけで虚しいです。内容は読まなくてもトピックで嫌でも目にはいりますし、周りからの会話で嫌でも耳に入ります。不安なのは分かりますが、氾濫している情報に踊らされないで、冷静になって落ち着いて行動してほしいものです。 確かに、コロナウィルスで亡くなっている人はいますが、厚生労働省やAFPBB Newsの発表によると、日本では数十名、一番多い国は中国で、世界中で亡くなった人は現時点で、3,300人ほど。(3月4日の情報です)他の人のコメントを読んでいると勘違いしている人もいるみたいですが、コロナウィルスに感染したからって必ず死ぬわけではないですよ。2018年に日本だけでインフルエンザで亡くなった人は3325人。これからコロナウィルスで亡くなる人は増えるかもしれませんが、現時点ではインフルエンザで亡くなっている数の方が圧倒的に多いいです。でもインフルエンザにかかったら、「インフルエンザ?大変だね、お大事に」ぐらいで、ここまでパニックにならないですよね。 もう、世界中で感染が広がっているのは分かっているので、意味ある情報なら聞きたいですけど、それ以外はもう十分です。あとは、終息した報道さえ聞ければいいです。安易に考えて予防もしないで人混みの中に出かける人たちは論外として、うがい、手洗い、電車で通勤する人は避けられないですが、通勤以外は人混みの中になるべく行かない、あとは規則正しい生活をして免疫力を高める。あとは、平常心を保って普通の生活をすればいいだけではないでしょうか?早く終息して一日でも早く世の中が落ち着きますように。

  • 婚活 コロナウイルスで延期になった相手について

    20代後半女性です。 北海道在住です。 婚活交流会で知り合った30代前半の男性と、何度か食事に行きました。 知り合って3ヶ月くらいです。 私は恋愛経験がほとんどなく、婚活を始めて1年ぐらいになりますが、婚活で話した色々な方と比べ、今回の方は話や価値観か合うなと感じていました。 ですがその後にコロナウイルスが流行りはじめ、2月下旬の約束を私から延期にしました。 相手は一人暮らし、私は実家暮らしで、持病がある高齢者がいるので私の方がコロナウイルスに対して気をつけている感じです。 相手に事情を話し、暫くは電話とラインにしようということになりました。 その後何回か電話し、やっぱり話しが合うな。と思っていた所、再度相手が誘ってきてくれました。 一度「こんな時期だし」という話もしたのですが、相手が私の地元まで来るまで来てくれるとの事で、会いたい気持ちに負けて少しくらいなら良いかなと約束をしました。 でもよく考えてみたら、北海道は現在外出自粛宣言が出ており、私の職場の人達、家族は外食や外出を極力控えています。歯医者に行くのも我慢している同僚もおりました。 私自身も2月始めから、家族と職場の人以外会っておりません。(食料品買う為スーパーは行きますが) 私の地元でもコロナウイルスが発生しており、同僚と「もう私達も無症状感染者かもしれないね」と話していました。 さらに私の友達も、デートを延期した…と耳に入ってきたりして、悩みに悩んで再度会うのを中止にしようと言ってしまいました。 人混みを避けたとしても、私や相手が保菌者だったら…と思ったからです。一緒に食事をしたり、ドライブで密室になると感染率が高まると思いました。(相手の地元でも出たとニュースでみました) どちらかがうつしたら、お互いの会社等に多大な迷惑をかける、私の親が重症化するかも、相手もよく実家に帰っているので相手の親にまでうつしたら…など色々不安です。 断りの電話の時、「あなたとは話していて楽しい、価値観も合うと思うから、連絡は取り続けたい」みたいな気持ちは正直に伝えました。 またさらに延期にはなりましたが、色々話していると相手と私のコロナウイルスの考え方は温度差がありそうです。この部分に関しては考え方に違和感を覚えました。 (相手はインフルエンザと同じ感じに思っているようです。) だからといって私に「気にしすぎだ」とか批判をしてくるような人ではありません。 私の判断は正しかったでしょうか? 断りの電話のあと、連絡はとっていませんが、また連絡をくれる可能性はありますか? それとも2回も約束を延期してるし、「神経質な人だ」と思われて、連絡来ない可能性はありますか? せっかく良い人に出会えて、この出会いを大切にしたいと思っていたので断ったあと、ほっとした気持ちと虚しい気持ちで頭がいっぱいになっています。 私のとった行動、相手の気持ち、これからの事などアドバイス頂けると幸いです。

  • 同僚の副業(新型コロナウイルス問題)

    同僚のシングルマザーが副業でキャバクラのホールスタッフをしています。 副業を始める前に会社へ相談したようなのですがダメとは言われなかったものの、いい顔はされなかったようで内緒で働いており知っているのは私だけです。 しばらくは大きな問題も無かったのですが、新型コロナウイルスが流行してしまいました。キャバクラは営業自粛となっていたんですが最近営業再開したようです。(外出自粛は解けた地域ですがキャバクラはまだ自粛要請されています。) 感染者が少なくなってきたとはいえ副業先でウイルスに感染する可能性もあると思うのでウイルス問題が落ち着くまで本業を優先して副業は休むか辞めてほしいのが私の気持ちなのですが、生活がかかっているらしいので強く言えません。 副業が営業再開するかもしれないことを聞いたときには、もし身近に感染者や濃厚接触者が出ると会社もしばらく営業できなくなることを考えないといけないと伝えましたが副業へ行きはじめているようです。(普段から人の生死に関わる怖いウイルスであることは話題にしてました。) 私が黙っていることで色々心配していることが現実になったらと思うと気が気ではありません。 しかし会社に報告したら同僚の立場が悪くなると思うとどうしたらいいか分かりません。報告した私との関係が悪くなることはもとより最悪会社に居づらくなって辞めることになったらこの時期再就職も難しいだろうし。。私が心配しすぎなのでしょうか。

  • コロナ禍の自宅での過ごしかたについて

    自粛要請などがあり自宅にいる時間が大幅に増えた人も多いでしょう。 みなさまはなにをしてすごしていますか? 大喜利風にお願いします。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • コロナウイルス

    コロナウイルスに感染する人が増えたからそろそろ緊急事態宣言をした方がいいんじゃないですか?ワクチン打ったとこで感染しますし、意味ないです。重症化防ぐために何度でも打って毎回高熱で死にかける人もいますよ。あんなワクチンを半強制的にされちゃ溜まったもんじゃありませんよ。それに日本も近々、ワクパスが無いと何処にも入れないとか、働けなくするんでしょ。全くワクチン差別は大概にして欲しいですよ。世の中おかしいですよ。僕はワクチン打たないけど風邪すら引かないし、健康なんですよ、なのに、最近では、ワクチン打ってる人が感染していますし。僕みたいにちゃんと気をつけられる人間が世の中少ないからこんなにコロナが増えるんですよ。マスク着用やら手洗いうがいをしていけばワクチンなんか打たなくたって、感染しませんよ。ワクチン打ってない人を毒扱いしないで頂きたいですよ