頑張らない性格でも頑張ってると思われる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は頑張ってない性格で、努力しないことが多いです。しかし、親や職場の人からは頑張ってると言われます。
  • 学生時代から補習や講座には一切参加せず、ルーズでズボラな性格です。結果や成果も出せません。
  • 自分から頑張ってるアピールをしないし、他の人に頼ることも嫌いです。それでもなぜ頑張ってると思われるのか不思議です。
回答を見る
  • ベストアンサー

頑張ってないのに頑張ってると思われる…

昔から怠け者で努力しない性格です。 そのせいか大体の物事が平均以下です。 頑張ってないから出来ないのは当たり前だよなと自分で思っています。 なのに、親からはあんたは頑張ってるのに出来ないねと昔から言われます。 学生時代の先生とかは、補習や受験の為の授業外の講座など一切行かない私を見てさすがに もう少しで頑張れよと言われてました。 がそれを知らない親は頑張ってるのにと慰めてくれてました。 社会に出てからは職場の人に 頑張ってる努力家と言われたり何故かしてない努力を褒められます。 功績を残してるわけでも仕事が出来るわけでもありません。 ルーズでズボラでだらしない性格です。 あまりにも出来ないことは周りの人がフォローしてくれて、一生懸命やってるの分かってるからと庇ってくれたりします。 結果や成果が悪いと他の人は怒られるのに 私にはごめんな頑張ってるのになと躊躇って申し訳なさそうに出来が悪かったと言われます。 本当に何もしてないから、結果は出なくて当たり前です。 口調も嫌味ではなく本気で言ってる感じです 自分から助けてくれと言ったり頑張ってるアピールは一切してません。 そもそも、人に貸しを作るのが嫌いなので、 出来ないことでも人に頼らないし悩み相談とかもしません。 私のどこを見てそう思うのかとても不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.5

その人の評価基準とか物言いとか、そこそこ付き合わないと言いたいことがわからない人っていますよね。 言葉をそのまま受け取った方がいい人と、そうじゃない人というか。 >一生懸命やってるの分かってるからと庇ってくれたり 庇ってくれるというところからしても、これは普通に気を使ってるんじゃ・・ >口調も嫌味ではなく本気で言ってる感じ さすがにこんなところで手を抜くようには思えないという個人的観点からの発言かもしれません。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

じっくり時間をかけて真面目にやっているように見えるからでしょうね。いい悪いは別にして、日本人はそういうのを評価する文化がありますから。 逆に効率よくパッパとやっちゃう人を「適当にやっている」と批判する人もいますよね。時間をかけているとそれだけ丁寧にやっているように見えるのです。 まあなんというか、ある種得をするタイプだと思っていいのではないでしょうか。周囲がそう評価してくれるなら、無理に変える必要もありません。

• kaitara1
回答No.3

頑張るというのはできないことをやろうと焦ることではなく、できることを丁寧にやっていくことだと思っています。親御さんにも、それがよく分かるのではないでしょうか。外の人でも近くで見ている人にもやれることをきちんとやっていると思われているのではと思います。ただほかの人から頼りにはされにくいのではないかと思います。

noname#247406
noname#247406
回答No.2

貴方は極々普通の一般人です。 他人に苦言をいう人はそうそういません あなたも他人に「ルーズでズボラですね」なって言わないでしょう。 まして社会人であれば敵をつくりたくないので言う人はいません。 「頑張っている」は敵をつくらない無難な言葉なんです。

• izumi044
回答No.1

>出来ないことでも人に頼らないし悩み相談とかもしません。 ここを、周囲の方は好意的に捉えているのだと思いますよ。 出来ないことを、簡単には投げ出さず「自分の力でやろうとしている」って。 出来ない人の中には、少しやって「無理」と簡単に諦めてしまう人がいます。 もっと酷いケースでは、出来ないのは「周囲のせい」と自分のことを棚上げして周囲を責める人もいます。 だからこそ、質問者さんのことを周囲は好意的に受け取られているのだと思いますよ。