• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows PCとip110をWiFiで接続

プリンターip110の設定で難儀しています。Windows PC(マウスコンピューターWN1004)とcanon ip110をWiFiルーター(6002HW)でWiFi接続しています。ドライバーインストールの途中、PC、ip110はルーターに接続されますが、それ以降のステップで止まります。他のWiFi環境(自宅に引いているインターネット環境)で試したところ、難なく接続することができました。接続に関してアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Youyou

補足、拝見しました。 その内容から察するところ、ルーターが怪しそうですね・・・。

質問者からのお礼

youyouさま、  ありがとうございます。 やっぱりルーターでしょうかね。。。。 新しい機器を届いたら、再挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Youyou

問題のWi-Fi環境は図のような感じでしょうか? また、他のWiFi環境と問題の環境とは全く無関係なんでしょうか? 図の環境でWi-Fiルータの下側(上位)に例えばNTTのホームゲートウェイなどインフラ会社からのレンタルのルーター等はないでしょうか? (図中「??」の機器) もし、図中??の機器があって、Wi-Fiルータが??の機器の下位に接続されているとしたら、二重ルータとなり、通信が上手くできなくなります。 その場合、6002HWのWi-Fiルータの設定を「ブリッジ」とか「AP」「アクセスポイント」などの設定に変更し、6002HWのルータ機能をオフにすると問題が解消するかもしれません。 あとはもう少し環境を詳しく教えていただければ、回答しやすくなるかもしれません。

質問者からの補足

youyouさま、  早々の回答、ありがとうございます。 接続しようとしている設定は、自宅外で仕事をするために行っています。WindowsPCはWiFiルーター(602HW)を介してネットに接続しています。プリンターがWiFi接続可能と言うことで、602HWを介してプリントアウトできるようにセットアップしています。図中の???の機器はないので、二重ルーターの状況にはなっていないと思っています。WindowsPCとプリンターをUSBケーブルで接続した場合、問題なくプリントアウトできます。 なお、ip110のアクセスポイント設定は解除して、WiFiルーターはプリンタを認識していて、WiFi機器への接続数は、2となっており、PCとプリンターの名前が表示されています。他の電波が緩衝している可能性もあることから、WiFi接続設定時にUSBを接続しての設定方法があり、試しましたが、どうしても接続が途中で止まってしまいます。 何が影響しているのかを確認するために、自宅で使っているWiFi機器を介してプリンターに接続を試みたところ、問題なく接続できました。 自宅のWiFiルーターを介しては接続でき、602HWを介しては接続できない状況です。 何か手立てはありそうでしょうか? 一応、新しいWiFiルーター(602HW)は発注していて、届き次第、接続を試みようと思っています。 よろしくお願いいたします。