• ベストアンサー
  • 困ってます

特許関係の書類を見ていたらJP6051278なに?

  • 質問No.9741465
  • 閲覧数42
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 79% (175/221)

特許関係の書類を見ていたら、以下のような数字が出てきたのですが、 JP6051278、JP5968491、の数字はは何の事でしょうか?

出願番号・公開番号でもないですが・・・よく解りませんので教えてください。
又、その番号の使い方や検索方法なども教えて頂けると幸いです、

特許検索に興味を持って調べ始めたものです、
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 70% (1686/2386)

他カテゴリのカテゴリマスター
JPは日本で成立した特許という意味です。国際条約で国名コードがローマ字2文字で規定されています。
次の数字7桁は、その特許固有の番号で明治時代の最初の特許が「1」号で、その後は順番に付番されています。
お礼コメント
ok4129

お礼率 79% (175/221)

早速の回答ありがとうございます。

日本国特許(JP) 6051278(特許番号)と、
いうことでよろしいですね、
質問してよかったです、いっぺんに疑問が解決しました、

ありがとうございました。
投稿日時:2020/04/30 13:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 67% (23/34)

特許番号でしょうね。日本国特許6051278号、日本国特許5968491号。
お礼コメント
ok4129

お礼率 79% (175/221)

早速の回答ありがとうございます。

日本国特許(JP) 6051278(特許番号)と、
いうことでよろしいですね、
質問してよかったです、いっぺんに疑問が解決しました、

ありがとうございました。
投稿日時:2020/04/30 13:48