• ベストアンサー

特許番号について

特許番号について教えてください。 いわゆる特許番号というのは、「公開番号」(特開2008-○○○○○○など)を言うのか、もしくは「出願番号」(特願2008-○○○○○○など)をいうのでしょうか? または、「識別番号」のことを言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kougan
回答No.1

どれも別のものです。 公開特許公報とは異なり、審査後に登録された特許については、特許公報で公開されます。kの特許公報には「特許番号」例えば、特許第3456789号等と記載されていますので、それがいわゆる特許番号です。 なお、パッと見でわかる違いとしては、平○○や200○などの西暦や年号が付いていません。

tmhrocks
質問者

お礼

大変判りやすいご説明でした!!!ありがとうございました!