• ベストアンサー
  • 困ってます

特許出願中です。

教えて下さい、 特許出願中です。 現在、 1、(出願(申請)番号通知)   が届き、その後に、 2、(識別番号通知)   が手元に届きました。 具体的にこの後、何をすればいいのかを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数226
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • CDCTAK
  • ベストアンサー率52% (60/114)

出願番号は、出願の個別名称なので、今後の手続きに大切なものです。 出願書類の控えと一緒に大切に保管してください。 以後は、 出願から1年半程で公開公報の発行。 審査請求(出願から3年以内、この期間内に審査請求を行わないと出願は取り下げたこととなり、特許は得られません) 拒絶理由通知(審査請求後1年から2年以内)に対する意見書、手続補正書の提出 特許査定に基づく特許料の納付 拒絶査定に対する不服審判の請求 等の手続きに必ず必要となります。 識別番号は、貴方に背番号を付けたのと同じです。 特許庁に対する以後の手続きにおいては、この識別番号を使用することで、住所の記載は不要となります。 しかし、印鑑が変わったり、氏名が変わったり、住所が変わった場合は、その都度届けておかないと、混乱が起きます。 手続きに識別番号を使用する義務はないのですが、特許庁内処理には便利なものですので、行政効率化のために、できるだけ識別番号を使ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても親切にありがとうございます。 審査請求 拒絶理由通知 などの通知が特許庁から送られてそれに対応をする形をとるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1531/5532)

出願後も、もちろん特許内容の商品化について考え試作品を作り完成度の高い物となるよう改良を加えてこられたでしょう。 商品として問題なく使うことができて、これ以上改良の余地がなくなったと思えるなら商品を実際の形にして売り出しましょう。 今は大会社にとって危機的な時期で確実に莫大な利益が出る物でない限り特許に興味を示すことはありませんから、自分で投資して売り出すのが最善の方法です。 商品を実際に製作できる中小企業を探し、各部品の図面と試作品を持って製造を依頼しましょう。 通常は販売価格の半額以下の製造単価となりますから、大量に売れるなら莫大な利益を得られることは間違い無しです。 売れなかったなら無駄になりますから、審査請求はその後でも問題ありません。 製造のための資金が足りないのであれば、銀行に行って融資の相談しましょう。 銀行には金融緩和でお金が有り余って困っていますから、利益が得られる投資にはいくらでも貸してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、 参考になりました。

  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

3年以内に審査請求をしないと特許は取れません。 公開までの1年半の間であれば公開されていないので、 だれも知らないうちに審査請求に必要なパトロンを探せます。 もし、1年内に見つからなかったら、取り下げも考えます。 その方が恥を書かなくて済むし、パトロンの意向がなんとなくわかるので、 それに合わせて、優先権主張をして、出し直します。 公開されてしまったら、今度は公開番号を相手に伝えれば、 それですぐ結果が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、 参考になりました。