• 締切済み

隣から 怒声

娘が就職で 一人暮らし初めました 本格的に一人暮らしになって 3~4日たったころ 玄関先で 毎日毎日うるせーんだよ‼️ 管理会社オンテックに相談しました。家は201号ですが203からも 同じ相談があったらしくどうやら202が ちょっとおかしい奴みたいで その後も ハンガー落とした程度の音で テメー俺にケンカ売ってのかー❗️と怒声が これは203の方にも叫び 203の方はその後4日程で逃げるようにしてね 引っ越しました。 娘も精神的にヤバいので早々に引っ越す予定です。 入居して一月ちょっと支払っお金 少しでも取り戻せるでしょうか? 管理会社は相談しても なんの解決もしてもらえなかったです。

みんなの回答

  • mhd02556
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.5

 お金を返してもらう前にみなさんが、考えて書いていただいた回答に逐一、お礼を書いてもらいたいです。質問者が、回答をかいてもらってほったらかいしでは、回答者のモチベーションも下がるし、質問者の評価も下がります。  回答をもらうだけでなく、お礼のお返しをしたいものです。  いかがでしょうか? 敬具

  • mhd02556
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.4

 まず、警察に相談して、安逸な生活を妨害されていると報告するのが、良いです。  警察も、調べてくれるでしょう。  また、うるさくどなられたそのときに来てもらうようにすれば、良いです。  警察からさとされておとなしくなるか逆に逆切れすると分かりません。  しかし、逆切れすると犯罪になるので、解決に向かうでしょう。  女一人で、できないのなら、両親に来てもらい、一緒に泊まって、現場を押えてもらうのが良いです。  健闘を祈ります。  管理会社も、管理不十分になるので、一緒に協力してもらうのが、良いでしょう。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.3

強く主張しない戻りません。 『ネットに書き込まれて 誰も御社の物件は避けるようになりますよ』 と言ったら 脅迫だと逆におどされたりしても困りますからね ペヤング方式で 先にネットに書き込んでしまいましょう。 そうしないとあっちは楽に 敷金 礼金 仲介料などを短期間で繰り返し得ることができて大儲け。 事実を事実のままに書き込むのは おどしでもなんでもない ただの日記のようなものです。 できるだけたくさんの人の目にふれるところに日記を書き込んでおきましょう。 それから返還請求です。 賃貸人の味方 全国借地借家人組合連合会 http://www.zensyakuren.jp/ ここにも相談してみてくださいませ。 各県に支部があります。

  • info33
  • ベストアンサー率50% (260/513)
回答No.2

>203の方はその後4日程で逃げるようにしてね >引っ越しました。 見知らぬ住人の部屋に取り囲まれた集合アパートへの転居は 周囲の住人との関係や生活騒音,治安など充分事前調査の上決めないと引っ越しすることになります。 僕も大学時代4回引っ越しました。僕の息子も就職してから2度引っ越しました。 >娘も精神的にヤバいので早々に引っ越す予定です。 僕の娘も3回引っ越しました。女の子の一人暮らしの場合は, 女性専用アパート, 大家さんがそのアパート敷地に住んでいること, 生活圏の治安, 年頃の女の子特有の通勤, 防犯なども重要な要素です。アパート探しは妻と娘で行きました。引越しや家電,家具調度品 買い揃えなどの際は僕もマイカーで行きました。 >入居して一月ちょっと支払っお金 少しでも取り戻せるでしょうか? 敷金の一部は返してくれるかもしれません。賃貸契約書もよく確認してみてください。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

契約書にそういった場合に弁済するという書き込みが無い限り難しいでしょうね。どうしても納得いかなければ民事裁判を起こすしかないですが恐らく裁判費用の方が高くつきます。このご時世ですから時間もかかるでしょう。

関連するQ&A

  • 隣が五月蝿い

    一軒家に住んでいます。 最近、隣にアパートが立ち入居者が来ました。 夜中に玄関周辺で喋って五月蝿く、管理会社にクレームを言っても改善せず。 夜の1時過ぎとかに喋っている愚か者です。 三回起きてクレームを言ったところ、酷いようなら警察にいけ、という回答。 この音量では警察は動かないのは自明。でも、こちらは眠れず。 何か良い手は無いでしょうか?

  • となりがうるさいです。

    すいません。 相談です。 アパートに住んでいるのですが、となりがうるさいです。 毎日うるさいのではなく、夜中になるとうるさくなります。 管理会社にもいって、手紙をだしてもらったのですが、あまり効果がありません。 何か手はあるでしょうか。

  • 隣住民について(いやがらせ??)

    非常に困っております ご教授の程、何卒宜しくお願い申し上げます。 市営住宅の共有部分で犬のオシッコをさせる飼い主がいます。 (当方の玄関から歩いて3歩位しか離れていない踊り場付近に毎日です。) この件について管理元へ相談に行きまして、 管理元&警察から指導を行っていただきましたが、現状 改善されません。 どうすれば、やめさせることができるのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 隣の住人がこわい

    全部で10世帯のマンションの二階に住むものです。 しばらく空いていた隣の角部屋に、若い男性3人組が引っ越してきました。 私の住む場所は海のそばの観光地で、夏になると治安が悪くなりますが、隣の住人達は正に夏になると増える人種です。学生なのか、毎日午前中はゴロゴロしていて、昼くらいから同じくギャルと呼ばれるような女の子達の車の迎えで出掛けていきます。 問題は朝6時過ぎから海の家みたいな大音量でうるさい曲を流し、大声で歌うこと、夜も同じく日付が変わるくらいまで大音量の音楽、話し声です。 あと、3人組の中の一人がとても切れやすい性格のようで、毎日朝晩一回ずつくらい、仲間内で「ふざけるんじゃねえぞ」とか「殺すぞ」と怒声がし、蹴ったりしている音がします。 ここはペット禁止のマンションなのですが、たぶん隣が飼っている犬がベランダ越しに二階の全戸を行き来し、うちには糞をしていきました。 ペットの件は管理会社に言いましたが、全戸に電話で確認して、飼っていると言う家はなかったのでわかりませんと言われました(管理会社は遠方で、いつも実際出向いてきたりしません) また、引っ越してきた日からずっと布団を夜も干しっぱなして今日で一週間くらいなのですが、一階に落ちてしまった布団をもう5日以上放置しっぱなしです。見かねて一階の方が布団が落ちていると言いに来てくれていましたが、その後も変わりません…。 注意したいのですが、小さい子供が二人いて、トラブルに巻き込まれたら嫌だと思うと躊躇してしまいます。 管理会社は前から信頼出来ません(以前、同じように隣人トラブルになった方が、再三クレーム元が自分とわからないようにとお願いしていたのに、管理会社のミスで特定されてしまい、嫌がらせが激化して結局引っ越すはめになりました) 引っ越しかないとは思いますが、それまでも心配でなりません。 どのような対処がベストでしょうか?

  • 賃貸住宅の二重契約トラブル

    賃貸住宅の二重契約のトラブルに巻き込まれて困っています。 登場人物は ・私 ・管理会社 ・仲介業者A ・仲介業者B ・施工者 ・大家さん ・入居者C の7人です。 11月の上旬に家を探していて仲介業者Aに行った所良い物件があったので 内見させてもらい気に入ったので入居審査をすることにしました。 その際、最初の案内の紙(広告)には3階建て2階の201号室と書いてあったのですが 現地に行ってみると1階は会社が入っていて2階に101号室、3階に201号室がありました。 疑問に思ったので聞いてみると、その場で管理会社に電話をしてくれて、 201号室は3階の部屋で間違いないことを確認してもらいました。 そして入居審査を終え、契約を済ませて入居日に部屋に行ってみると鍵が開かない。 外から見ると借りたはずの部屋にカーテンがかかっているという状況でした。 意味がわからず管理会社に電話をしてみると 「上の部屋は301(ドアに201)号室です。あなたの部屋はその下の201(ドアに101)号室です。」 というのです。 納得できないので管理会社の人に来てもらい説明をしてもらったところ以下のような 状況であることがわかりました。 ・大家さんは3階建ての賃貸マンションの管理を管理会社に依頼した。 ・しかし登記上は2階建て地下1階の建物で施工者は101、201と扉とポストに貼った。 ・管理会社はそのことを知り、後で201、301に直すつもりだったが、そのままの状態で 仲介業者に201、301募集の広告を出した。その際口では101が201である旨説明したが、書面等はない。 ・契約書のどこを見ても201号室としか書いてなくその部屋が上の部屋か下の部屋かの記載はない。 ・入居者Cは仲介業者Bを通して301号室として入居審査をし契約をした。 入居者Cには会いましたが感じがよさそうな人でその人に出てってもらおうとは思っていません。 しかし上の部屋より日当たり等で若干劣る部屋に管理会社の言うまま入居するのは納得できません。 おかしいと管理会社に抗議すると礼敷2ヶ月ずつを1ヶ月ずつとかになるよう会社に戻って相談します と担当者が言ったのでそれなら契約する旨を伝えました。 しかし管理会社からは1日目に結論が出ていませんと連絡があったきりです。 契約は12/1から始まっておりすでに家賃も払い済みで、その家に合う家具も購入しています。 そして私の今の家の賃貸契約は12/8までです。 一体どうしたらいいでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。

  • 引越ししたのですが

    最近引越ししたのですが、建物が築30年近く古いせいか下の階の住人からうるさいと、入居早々言われました。 荷物の搬入でバタバタしてたのでうるさかったのかと思い、素直にすいませんと謝ったのですが、その後も気をつけて歩いていてもテレビを付けているだけでもうるさいと毎日の様に言われます。 流石に精神的にも限界で管理会社の方にも相談したのですが、特に対応も無く本当に困っています。 このまま泣き寝入りで引越しするしか無いのでしょうか? ちなみに最初にその様な説明も受けていませんし、敷金・礼金等で25万ぐらいも払っています。 本当に困っています。何か対応策でもあれば教えて下さい。

  • 隣の怒鳴り声(老婆に対する娘の声)どうしますか?

    マンションの隣の部屋から毎日時間を問わず怒鳴る声がします。 先日は休日(土曜日)の朝6:30前に30分も怒鳴りまくられて、起されました。これにはかなり頭に来たのと、今までもとても迷惑(今もですが)だったので、その旨を文章なり直接言うなりしようと思うのですが、皆さまはどうされるかと思い質問させていただきます。 隣は管理人さん曰く「老婆の1人暮らしのみのはず」なのですが、介護だか世話する為かその娘らしきオバサンが毎日朝晩問わず居ます。そしてそのオバサンの旦那さんらしき年配の男性やその夫婦の娘らしき若い女性も時々見かけますが、普段は老婆とその娘だけのようです。 ですので、直接言いに行くのも怖い事はないのですが、それでもマンションの理事会などにお願いした方が良いのでしょうか?理事会に言う=他言するということになるので、言われる方も逆切れするような人でない場合は直接言われる方が良いのかな?と思ったりします。 それから怒鳴り声が一番の迷惑で困っていますが、その内容から老婆が少しボケているようなので、火事でも出されたら怖いなというのも心配です。実際そんな事もギャーギャー喚き散らしていたのが聞こえてゾッとしました。 隣は入居時の挨拶もないし、入居するなりベランダにある家との仕切りの所に物をピッチリ置いて隙間を埋めるような事をされたり(家のベランダに避難ばしごがあるので、家は困りませんから放っておきましたが)、マンションの理事も理由を聞かされることなく隣を飛び越して家に順が来たり…と全く良い印象は持っていませんが、会えば挨拶はします。 このような相手の場合、皆さまならどうされますか?

  • マンション入居後の部屋変更について

    転勤により引越しをして、4月9日に現在の部屋(203号室)へ入りました。 引越し前は不動産屋から、 「203号室と401号室が空いてるが、  401号室は既に他の申し込みがあり、  203号室であればすぐに入れます」 とのことでした。 しかし、401号室を希望していたので、 401号室の空きを待ちながら、 203号室へ申し込みをしました。 そして、401号室の空きを告げられないまま、 203号室への入居となりましたが、 現在、401号室は空いており、 入居者募集の広告が出ております。 上記のような経緯があり、 既に203号室へ入居しましたが、 401号室へ変更したいと考えております。 このような場合、  (1) 相談先は不動産屋 or 管理会社 どちらが良いのでしょうか?  (2) 敷金・仲介手数料等はどうなるのでしょうか?  (3) その他注意点などがございますでしょうか? どなたか同じような経験をされた方や 不動産賃貸に詳しい方など、 アドバイスを頂ければ幸いでございます。 よろしくお願い致します。

  • 近隣トラブル・隣からの臭い

    皆さんにお手数をお掛けして申し訳ございません、隣からの臭いで困っておりますので相談させて下さい。 隣にあるアパートに中国人が引っ越して来てから、毎日食事の時間になると日本人の一般家庭と比較しても、かなり強い油やニンニクの臭いを発し、こちらの室内まで入り込み、市販の消臭剤(置き型とスプレータイプを併用)を使用したり、水拭き等をしても消臭できない状況が続いています。 臭いの判断材料になるかどうかは分かりませんが、自分では消臭できないためハウスクリーニング業者に見てもらったところ、この状況ではハウスクリーニングでは無理とのことで、壁のクロスの張り替え(リフォーム業者出なければ対応できない)と、カーペットやカーテンのクリーニングをしなければならないでしょうと言われました。 隣がアパートということで今まで何度も日本人が入居と転居を繰り返していますが、日本人の家庭の場合、臭いが入ってきてもすぐに消えましたし、今回は中国人が入居したことを知らずに窓を開けていましたが、臭いに気付き数分程で窓を閉めたにも関わらず消臭できない状況のため、臭いは相当強いと思います。 臭いを発するのは短時間で、また、臭ってくる瞬間はそれ程不快では有りませんが、室内に侵入すると短時間であるにもかかわらず油臭くなり消臭できなくなる様な臭いを毎日出されていては、正直なところ生活できません。 尚、通常ですとアパートの管理会社を含めて話し合いとなるのでしょうが、管理会社自体にちょっと問題があり、この件を相談したところ、お前が神経質だからとか、悪いハウスクリーニング業者に引っかかったからだと逆切れされ相談になりません。 更に、本人を訪ねてみましたが、全く効果がありませんでした。 この様な場合、どこか相談できるような機関はあるのでしょうか。 また、臭いの場合どの程度のことを申し入れ出来るのでしょうか。 (例えば、クロス張り替え費用の全部または一部の弁償、臭いは日本人の一般家庭と同等程度にしてほしい等) 毎日のことですので、とても困っています。 助けて下さい。よろしくお願いします。

  • 不動産に相談?

    ちょっと初歩的な質問のようで恥ずかしいのですが・・ 最近一人暮らしを始めて賃貸マンションに住んでいます。 ふと思ったのですが、たとえば部屋の備え付けの設備が故障したような場合はまずどこに相談すればいいのでしょうか?入居する際に仲介してもらった不動産ですか?それとも建物を管理している会社に直接問い合わせるべきでしょうか。 そもそも不動産の役割がよく分かりません。 入居する際の諸手続きをやってもらうのはもちろんですが、その後の入居中のトラブルや引越の時の部屋の明け渡しまで対応してくれるのが普通なのでしょうか?不動産によっても違うのかな??

専門家に質問してみよう