隣の怒鳴り声、老婆に対する娘の声!どう対処すべきか?

このQ&Aのポイント
  • マンションの隣の部屋から毎日時間を問わず怒鳴る声が聞こえて困っています。最近は休日の朝にも30分も怒鳴り声が続き、起されることもあります。どのように対処すればよいでしょうか?
  • 隣は老婆の1人暮らしのはずですが、その娘らしきオバサンも毎日朝晩問わず居ます。直接言いに行くことも考えましたが、マンションの理事会に相談すべきでしょうか?火事などの危険性も心配です。
  • 隣はいろいろな迷惑行為をしており、入居時の挨拶もなく物を他人のベランダに置いたり、マンションの理事の目をかいくぐって家に入ってきたりします。このような相手の場合、どのように対応すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

隣の怒鳴り声(老婆に対する娘の声)どうしますか?

マンションの隣の部屋から毎日時間を問わず怒鳴る声がします。 先日は休日(土曜日)の朝6:30前に30分も怒鳴りまくられて、起されました。これにはかなり頭に来たのと、今までもとても迷惑(今もですが)だったので、その旨を文章なり直接言うなりしようと思うのですが、皆さまはどうされるかと思い質問させていただきます。 隣は管理人さん曰く「老婆の1人暮らしのみのはず」なのですが、介護だか世話する為かその娘らしきオバサンが毎日朝晩問わず居ます。そしてそのオバサンの旦那さんらしき年配の男性やその夫婦の娘らしき若い女性も時々見かけますが、普段は老婆とその娘だけのようです。 ですので、直接言いに行くのも怖い事はないのですが、それでもマンションの理事会などにお願いした方が良いのでしょうか?理事会に言う=他言するということになるので、言われる方も逆切れするような人でない場合は直接言われる方が良いのかな?と思ったりします。 それから怒鳴り声が一番の迷惑で困っていますが、その内容から老婆が少しボケているようなので、火事でも出されたら怖いなというのも心配です。実際そんな事もギャーギャー喚き散らしていたのが聞こえてゾッとしました。 隣は入居時の挨拶もないし、入居するなりベランダにある家との仕切りの所に物をピッチリ置いて隙間を埋めるような事をされたり(家のベランダに避難ばしごがあるので、家は困りませんから放っておきましたが)、マンションの理事も理由を聞かされることなく隣を飛び越して家に順が来たり…と全く良い印象は持っていませんが、会えば挨拶はします。 このような相手の場合、皆さまならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.1

高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律(平成十七年十一月九日法律第百二十四号) (養護者による高齢者虐待に係る通報等) 第七条  養護者による高齢者虐待を受けたと思われる高齢者を発見した者は、当該高齢者の生命又は身体に重大な危険が生じている場合は、速やかに、これを市町村に通報しなければならない。 2  前項に定める場合のほか、養護者による高齢者虐待を受けたと思われる高齢者を発見した者は、速やかに、これを市町村に通報するよう努めなければならない。 3  刑法(明治四十年法律第四十五号)の秘密漏示罪の規定その他の守秘義務に関する法律の規定は、前二項の規定による通報をすることを妨げるものと解釈してはならない。

coconeco-may
質問者

お礼

ありがとうございます。実は家の夫も「虐待じゃないの?」と言っていますが…。

その他の回答 (3)

noname#136966
noname#136966
回答No.4

#2ですが、 実は、私も誰とでも穏やかな気持ちで接することができる人間ではないです。 仲良くというのは、世間話をするような仲という意味ではなく、表面上だけでも気持ち良く接する。という程度のものです。 とにかく、長くここに住むつもりだと極力ご近所とは揉めないようにしてます。 あと、私は質問者さんの事情をまるっきり解っていない者で、限られた文面と想像で好きな文章を書いてるに過ぎません。 具体例を後から追加されてさらに尋ねられても困ります。 そうでしたか、それは失礼しました。大変ですね。としか言えません。 あなたにとって、的外れな回答で参考にならなかったと思ってください。

coconeco-may
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 こちらこそ、申し訳ありませんでした。限られた文字数で細かい情報をどこまで伝えるか難しいですね。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

毎日聞こえてくる怒鳴り声、火事の心配、お気持ちはよくわかります。 でも、どうすればいいか、いろいろ考えても、今のままでは解決は難しそうにお見受けします。 「老婆」とは、お隣のお年寄りですね? 「介護だか世話する為かその娘らしきオバサン毎日朝晩問わず居ます」・・そのお年寄りの介護か世話をするために、娘さんは毎日来て、しばらくの時間いらっしゃるんですね? 訪問介護を毎日とはいきませんし、いらっしゃるのは1時間半だけで、ほとんど一人になりますから、心配かも知れません。 でも、娘さんはお幾つくらいでしょう? 介護する側も、更年期が近いかそれ以上の場合がほとんどで、皆さん大変です。 「オバサンの旦那さんらしき年配の男性やその夫婦の娘らしき若い女性も時々見かけますが、普段は老婆とその娘だけのようです」・・普段はその娘さんだけのようですが、ご主人とお孫さんも、時々来てくれているんですね。 いえ、誤解しないでください。言い回しを云々ではないんですよ。 また、毎日迷惑を受けていたら、こんな「言い方にもなる」と仰りたいお気持ちもわかります。 それでも、一人で暮らすお年寄りのお隣りにいらっしゃるのは、そもそもどんな人なのか・・? ANo.2の回答者さんが仰るように、最初は仲良くなるのを試みた方がいいと思います。 ただそのためには、まず質問者さん自体が考え直すことも不可欠かと思われ、失礼なことを言わせて頂きました。 最終的には、理事会での問題として扱ってもらって(他言ではなく、問題の提議です)、お任せしてもいいと思いますよ。 でもそのためには、「隣に迷惑をかける老婆」である前に、まず「同じマンションに住む一人暮らしのお年寄り」であることが先です。

coconeco-may
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様のおっしゃることも分かりますが、だったら何故お年寄り一人で最初は住むつもりだったのに、挨拶にも来ないのか?と思われませんか?隣人(こちら)に理解を求めるなら、なおの事では?挨拶にも来ない(気付いたら、ベランダが塞がれていました)理事もやらない、怒鳴り散らすのはストレスがたまっているから…とこちらに負担ばかり求めるのはおかしいと思います。 娘さんは50~60前に見えます。介護と言っても、婆さんは自分で色々するようで、それがオバサンの意思と違う事をするのでオバサンが切れていると言った感じです。その中で「あーもうお母さんボケちゃったんだねーお母さんしかこんなことする人いないのに、誰がやったんだろうねー」と物凄いイヤな言い方で怒鳴りまくっているのです。本当に聞いていて気分が悪いです。 お婆さんの方は人見知りが激しいのか、ちょっとおかしいのか、前から人を見ると慌てて自分の家に入ってしまい、挨拶もしやしません(こちらはしていますよ)。これで仲良くなれと言うのは…難しいです。理事会に相談してみます。

noname#136966
noname#136966
回答No.2

まず、段階的に 最初は仲良くなるのを試みた方が良いでしょう。 声をかけられる関係だと内情も解ります。 隣人に気を使う意識が出来れば、大声も無くなるかも。 まずは関係ない話題から。 ベランダの件もそうですが、悪く解釈しない方が良いですね。(例えそうであっても)自分から想像膨らませてそれがストレスになるし、相手に対しても顔に出ます。 火事の不安はどうしようもないです。 その為にも、仲良くなるのを試みる価値はあります。 最終的に自分の家庭の安全は他人に期待出来ないです。

coconeco-may
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲良くなるも何も、お隣さんは何かやましい事があるのか、以前私が御隣のガスの配管?から水が漏れて共有の廊下にジャージャー流れていた時に「さすがにこのままだと水道代が大変な事になっちゃうよ?」と思って「水が漏れているみたいですよ?」と尋ねて教えたのですが、その時オバサンはそそくさと慌てて「娘(オバサンの娘)が使っていて…」と何故か頓珍漢な返事をして、すぐに引っ込んでしまいました。 普段は私もパートに出ているし、年齢が私よりかなり上なので仲良くって難しいです。家庭の安全のためとはいえ挨拶も来ない人にこちらから仲良くって難しくないでしょうか?

関連するQ&A

  • 同じマンションの隣の人

    結婚して約半年ちょっとの28歳の主婦です。 マンションを買い住み始めて半年が経ちますが悩んでいる事が1つあります。 角部屋なので隣にあたる家は1件しかなにので、そこはまだ恵まれたのですが 恥ずかしい事にささいな事で旦那とはよくケンカをします。 また、旦那の家の件で義理兄弟の事でも、よく言い合いをしたりして 旦那自身、声が大きいので隣の家にケンカ声はかなり響いていると思います。 特に古いマンションなので。。。 そして悩んでいる事なのですが 洗濯物とかを干していると隣のおばさんとよく目があいます。 時間をずらそうとしても会いたくない・・・と思っていると向こうも 干すのに外に出てた・・・とかで。 最初のうちは「こんにちは」とか頭をさげる程度してたのですが 最近は見て見ぬふりをされています。 旦那にも大きい声を出すのは辞めてほしい!と言っているのですが 分かってくれません。「隣の人にローンを払ってもらってる訳じゃないんだから 関係ない」とか言ってました。旦那の親に全く分かってもらえません。。 隣のおばさんと仲良くするつもりはないですが、このまま挨拶もなしで こんな生活、あと5年ぐらいは住むつもりですが、このままでいいと 思いますか? また理事会とかもあるのですが、旦那も自分自身の大声が恥ずかしいからか 出席を一切しようとしてません。ちなみにマンションの規模は14世帯と小さい所ですが。。

  • 隣の部屋

    以前に「マンションの隣が事務所になる」という件でお世話になった者です。引き続きですがお知恵をお貸しください。 賃貸マンションに住んでいます。ワンフロアに二部屋しかないマンションです。入居する際に「マンション自体が賃貸専用」ということで入居しました。ですが、このマンションを所有するオーナーが隣室を会社の事務所にしたようです。(出入りしている業者の人からチラっと聞いたので、その会社の人から何も聞かされていません。)工事も始まり、当初2週間とポストに投函されていたチラシに書いてあったのに、工事の施工担当者が来て「1カ月延長になります」と。工事自体は気を使ってもらっていたようで、うるさいけど我慢しました。不特定多数の出入りも増えるし、マンションのすぐ近くにオーナーたちがいるのに一言も言われないことを非常識だと思い不快な思いをしました。事務所として使い始める時ぐらいは流石に挨拶に来てくれると思っていたので「洗濯物を干すベランダでタバコを吸うことは煙が流れて洗濯物に匂いもつくかもしれないので控えてほしい。」と伝えるつもりでした。(他の小部屋にもベランダはあるのでそこで吸ってくれるだろうと思っていましたもので。) そこで今日の朝、洗濯物を干していると隣のベランダがチラっと見えたんですが、隣の部屋の洗濯物を干すベランダに灰皿と椅子がガッツリ置いてありました。もう、吸う気マンマンなんだなーと思って腹立たしいやら悲しいやらで。結局、初めから終わりまで(今まで継続して)一言も何も言われないし、挨拶もないんだなと不愉快な思いをしています。規約違反ではないので、挨拶をするかしないか等は任意であると分かっていますが正直イヤな感じです。ベランダでタバコを吸わないでほしいというのも、広いベランダなので近々に煙が流れて来ないとは分かってますが、気分的にも嫌なんです。(従業人が何人いるかわからない事務所なので入れ替わり吸われると。。。)不特定多数の人が出入りされると、ワンフロアに二部屋しかない私としては気になります。 上記にも書いたように、これらは全て規約違反ではありません。ただ、私の感情論です。小さい子供もいるので過敏になっている節もあるかもしれませんが、一般常識として「喝!!」って思うんですよね。。家賃も10万以上払ってるのに。 皆さんなら一言物申しますか?「煙草は控えて下さい。」と角が立たない程度に言ってもいいものですか?

  • 留守宅への引越の挨拶について

    今月私の家族は、9/21に新居のマンションに引越しました。 隣近所、そして階上、管理組合理事長宅などに挨拶をしたのですが、 階下の家に挨拶に毎日のように行っているのですが、 いつでも留守です。 そういった場合、どうするのがいいでしょうか? 階下などで、足音などで迷惑を気づかずかけてしまうかもしれません、 そこで挨拶でもしておけば、何かあった際、円満に解決できるのではないかと思っています。 よい知恵などあればご教示ください

  • 分譲マンション、お隣さんのご挨拶

    こちらのカテゴリーとはちょっと違うのかな?と思ったのですが こちらに書かせていただきます。 今年1月に新築分譲マンションに引越しをしました。 2階角部屋だったので、お隣と上下の部屋用に粗品を用意して 引越しの挨拶に伺ったのですが、隣と階下はまだ空き部屋で 上の階の人にだけ挨拶をしておきました。 1ヵ月半ほど前、階下の部屋が入居されたようなのですが 引越しの挨拶がありませんでした。 (マンションのほとんどの人が表札をつけていないですし 階下も夜に外を通ったときの明かりで入居されたのに気づきました) 隣の部屋もついこの間、業者さんがエアコン設置で出入りしていたので すでに入居されているかもしれませんが、こちらからは分からないです。 賃貸なら兎も角、これから長く住む分譲マンションなら引越しの挨拶は 当然のことだと思っていたのですが、最近は違うのでしょうか? また、マンションの敷地内では、どなたか分からなくても会った人には 挨拶していますが、もし階下の人や隣の人に会ったら「上に住んでる者です」とか 「隣に住んでる者です」とこちらから挨拶したほうが良いでしょうか? (階下の人と分かる状態で出会うのは、確立的に少ないと思いますが…;;)

  • 隣の家の事で悩んでます。

    隣の家の事で悩んでます。  家の隣は空き屋です。  前に住んでいた人ともめてました。家の居間に隣のお風呂があり、毎日お風呂の音が気になります。ご飯の時も臭いがくるので、隣に色々相談したら家の勝手といわれました。せめてお風呂の所に壁をしてほしいと言いましたが、だめでした。臭いも入り気分が良くなくあげくにじんましんでき体調を壊してしまいました。 裁判を起こしてもめてから10年たってしまいどうすることもできませんでした。 去年その隣がひっこしホッとしていたら、ある工務店が買い取りリホームをしていたので、お風呂の事を言ってみたところ反対に怒られ、前の家主から聞いているようでけんか腰でした!又、周りの方に色々相談していたら、ある日何処からか聞いて、営業妨害でお金を請求されびっくり!弁護士に相談したところ請求は仕方がなく、1年待って隣が入居したら訴えるように言われ、何にもいえずにストレスが溜まってます。なぜ1年経たないといえないのでしょう?工事の挨拶もなく、引越しされたときも挨拶もないんです。最初に言ってくれると、また違ったのにこのごろの引越しに挨拶もないんかと落ち込みます。 訴えるのに、1年我慢しないといけないのですか?教えて下さい!

  • お隣さんの犬が

    賃貸マンションでのことなのですが、お隣さん(若い男性が一人暮らし)の犬が最近様子がおかしいのです。 ほとんど1日中鳴いたり暴れたりしていて、鳴き方も異常です。 キューンキューンと甘えるような鳴き方をしたと思ったら、バタンバタンと部屋が揺れるくらい暴れてギャンギャンと悲鳴のような鳴き声でないています。 虐待されているのかなと、心配なのと、深夜、早朝問わずに目が覚めてしまうくらいの物音と鳴き声で、迷惑もしています。 玄関の扉とベランダが隣り合わせなのですが、窓を開けると臭いも部屋に入ってくるほどです。 お隣さんとは挨拶をかわす程度なのですが、こちらから挨拶をしても目を合わせず会釈するような陰気な感じの20代くらいの男性で、直接言うのはちょっと…といった雰囲気なのですが、このような場合どうすれば良いのでしょうか。 かれこれ1ヶ月くらい、鳴き声と臭いに悩まされ、ストレスがたまってきています。 よろしくお願いします。

  • お隣の猫ちゃんがうちのベランダに

    こんにちは。たびたびお世話になります。 今朝ベランダのカーテンを開けたら、見知らぬ猫がうちのベランダにいて びっくりして見ていると、ベランダ伝いに隣の部屋に帰って行きました。 (落ちるんじゃないかと見ていて怖かったです) ペット可のマンションで、最近越してきたばかりです。 ベランダに入って来られないように何かもの(植木鉢とか)を 置こうかと思っているのですが、 これまで通りうちのベランダに入ろうとした猫が転落するんじゃないかと 心配です。(うちは4階)お隣の人に言うのも何となく角が立つような気がして。 管理会社を通しても、やっぱりアレかな・・とか。 (隣の住人からの苦情って分かりますよね) 隣の人とは引越しの時挨拶しただけで、会うことがないです。 猫のことは何も分からないのですが、転落する可能性ってあるでしょうか? 無知な質問でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お隣に挨拶に行くべきだと思いますか?

    集合住宅に住んでいます。 3月に隣に新しい人が引越してきました。 引越しの挨拶はありませんでした。 我が家には赤ちゃんがいるのですが、今うるさい盛りです。 以前住んでいた方には、子どもが生まれたときに、粗品を持って、これかれからうるさくしてしまうかもしれません、何かあったら遠慮なく言ってくださいと挨拶に行きました。 私としては、新しく入居したら、またお隣にお詫びとご挨拶をしたいと思っていたのですが、それを夫に相談したら、向こうから挨拶にこなかったのに、こちらからわざわざ尋ねていったら嫌味になるから、廊下などで会ったついでに言った方がいいと言われ、確かにそうかも、と思い、そのときを待っていました。 しかし、3ヶ月近く経ちますが、一向にお隣さんをお見かけすることはありません。 迷惑かけているかもと気になっているので、挨拶に行こうかどうか迷っているのですが、どう思いますか? 子育て中の方にお聞きしたいと思い、こちらのカテで質問させていただきました。

  • マンションの隣住民の攻撃に対処するには?

    よろしくお願い致します。 つい、先日 当方が住むマンションの管理会社(管理人さん連盟で)から、私の妻宛に「ちょっと確認したいことがあるので連絡を頂きたい」旨のメッセージカードがポストに 入っておりました。 管理人さんとは、私は普段 よく挨拶したりしているので、「そんな時に私に尋ねてくれれば良いのに、何の『確認』か? 」と思い、私共夫婦揃って 落ち着かない連休を過ごしました。 連休明けに、妻が、管理会社の方に連絡を入れた処、「電話で話すのも何なので会ってお話したいことがある。」と言われ 仕事で普段は忙しい妻ですが たまたま時間が空いていたので すぐに指定場所である 私共が住むマンションの管理人室に伺いました処、当マンションの『理事長さん』( これは当番制・持ち回りになっているシステムです ) と、管理人さんのお二人が待っていて 話を聞くと 「(私共の隣住民の)303号室の方が、お宅のご主人が去年位からベランダから覗くので困っている。音もうるさい!」と 言っているが、一方の話だけを聞くのも片手落ちになるので、確かめたいが そんな事実はあるのか?」と問われたそうです。 実は、その時に判明しましたのは、二月位前に私共のマンションのオーナー(大家さん)から、「一身上の都合で、今年の暮れの更新をせずに マンションから退去願いたい。」旨の手紙が来て、 こちらの 仕事の都合や、近くに住む母の要介護の事情などを説明し、住まわせて頂いている日頃の感謝とともに、どうかご再考願いたい」旨の返事を出しました。 その後、大家さんから 何も言ってこないので、どうしたかな?と思ってもいたのですが、 それは、隣の住民が私の大家さんの連絡先を調べて 窮状を訴えた上でのことだった・・・と 分かったのです。 ・・・・で、肝心の 私がそんな『覗き』をしているかという部分ですが、言われる通り、去年?( 私には一昨年位に感じますが、こちらも はっきり覚えていません )位に、ベランダの窓からタバコの匂いが 入って来て嫌な気分になったので、「どこから流れてくるのか?」と、私がベランダに出て 匂いの流れて来る方を確認した時に、ちょうどベランダに出て吸っている隣の奥さんと目が合いました。 私と目が合ってどう思ったか、隣の奥さんはすぐに逃げるように部屋に入ってしまいました。 数日経って、また同じようにタバコの匂いに嫌悪感を感じたので、私も今度は、「少しこちらは迷惑なんですが・・・」の一言も言って意思表示をしようとベランダ出て、隣のベランダを見ますと( 当然、間には仕切り・衝立がありますが、5~6メートルの距離の処で吸っている人間はすぐ見えるのです )、やはり 奥様が吸って居ました。 ・・・・と、こちらが一言 言う前に こちらの視線を察してすぐにまたも 逃げるようにして部屋に入ってしまい 言えず終いになりました。 そんなことが、2~3回 それから2週間位の間であったことは事実です。 しかし、それ以降は タバコの匂いがしてきても ベランダまで出るのが面倒だったり、そんなに匂いもしなくなったり、冬などは寒いので網戸にしなくなったりしたので、こちらもそのまま解決したものだと思っていたのです。 そんなことは確かにありましたが、それからは、(当然ですが)そんな『覗く』ようなこともせず、日々を過ごしておりました。 ただ、ここにきてベランダの仕切りに隣が更に 葦簀(ヨシズ)を建て掛けたり、仕切りの隙間を塞いだり、水路(細い溝)にも物を置いたりして こちらと隔絶したがっているんだと・・・感じてはおりました。 ・・・で、そんなことがあって、冒頭の次第にはなりました。 『音(騒音)』に関しましては、心当たりがありません。 掃除機の音か? 何かなのでしょうか? ただ、理事長さんも「 音に関しては これは多少はどこのお宅でも出る者ですからね・・・」と、こちらに同情的だったそうです。 妻も、そう問われて「そんなことはしないと思うのですが???」と 私を信じてくれ、理事長さん、管理人さんも 「イキナリ、ご主人に問い詰めるのもどうかと思いまして、先ずは奥様に伺った訳でして・・・」というようなことだったのです。 今日は理事長さんと管理人さんの二人だけの対応でしたが、よくこのマンションは『理事会』が開かれており、どうも その席で その隣の奥さんがいろんな方に 以前から訴えていたらしいのです・・・。 それを、妻から聞いて 私も、妻も、「被害者面して、何を言う! どちらかと言うと被害者はこちらだ!」と腹も立ちましたが、 「ちょっと 被害妄想だし、鬱気味の可哀そうな人・・・」とも思え、哀れを感じました。 ただ、同マンション内で そんな噂を流され続けられ、大家さんからは『立ち退き』まで申し出られて、 こちらも それ相応の精神的な負担と 長々手紙を書いたり、夫婦で「立ち退き」に関して相談したり・・・と 時間や労力もかかりました。 妻のストレスを思うと、それに対して 私は 腹が立ちます。 妻は、当初は「可哀そうな人ね!」と同情もしておりましたが、やはり心中穏やかでないのか「『名誉棄損』で逆に訴えたい!」とも申しておりますが、どうしたら良いものでしょうか? 弁護士さんを付けたり、法廷で争うほどのことでもないと思われますし、と言って このまま唯 黙っているのも どうか?と思われます。 どうぞ、どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 挨拶し忘れた隣への顔みせは?

    一斉入居のマンションに越してきて、主人が不要と言ったために隣への挨拶をしませんでした。最近、隣の小学生になる娘さんにお金をねだられたり、 息子さんに、庭の花を折られたりしてます(ボールが入ってきて)が、親の顔は、みてません。 うちも、まだ小さい息子がおり、やはり、今後のこともあり、一度、顔みせだけでもしたいのですが、どうやったらいいでしょう??いまさら、何かもってゆくのも変な気がしますし。 共働きらしく、土日にしか、両親はいないそうです。どんなかたか、わからず、ストレスがたまってます。。

専門家に質問してみよう