マンション隣住民の攻撃に対処する方法

このQ&Aのポイント
  • マンションの隣住民からの攻撃に対処する方法について相談しています。管理会社からの連絡を受け、隣住民が私の行動に問題があると主張していることが判明しました。具体的には、隣の住民がベランダからの覗き行為や騒音に悩んでいるとのことです。
  • 私は以前、ベランダからタバコの匂いと目が合ったことがありましたが、その後は覗かないようにしていました。しかし、隣の住民は独自の対策を取り、仕切りや葦簀を設置して隔離しようとしています。この問題に対して、妻も私を信じてくれており、「被害妄想の可能性がある」と話しています。
  • しかし、このままでは噂が広まり、大家さんからの立ち退きの申し出もあるため、解決策を求めています。弁護士を雇ったり法廷で争うほどのことではないと思いますが、ただ黙っているわけにもいかないと思っています。アドバイスを頂けるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの隣住民の攻撃に対処するには?

よろしくお願い致します。 つい、先日 当方が住むマンションの管理会社(管理人さん連盟で)から、私の妻宛に「ちょっと確認したいことがあるので連絡を頂きたい」旨のメッセージカードがポストに 入っておりました。 管理人さんとは、私は普段 よく挨拶したりしているので、「そんな時に私に尋ねてくれれば良いのに、何の『確認』か? 」と思い、私共夫婦揃って 落ち着かない連休を過ごしました。 連休明けに、妻が、管理会社の方に連絡を入れた処、「電話で話すのも何なので会ってお話したいことがある。」と言われ 仕事で普段は忙しい妻ですが たまたま時間が空いていたので すぐに指定場所である 私共が住むマンションの管理人室に伺いました処、当マンションの『理事長さん』( これは当番制・持ち回りになっているシステムです ) と、管理人さんのお二人が待っていて 話を聞くと 「(私共の隣住民の)303号室の方が、お宅のご主人が去年位からベランダから覗くので困っている。音もうるさい!」と 言っているが、一方の話だけを聞くのも片手落ちになるので、確かめたいが そんな事実はあるのか?」と問われたそうです。 実は、その時に判明しましたのは、二月位前に私共のマンションのオーナー(大家さん)から、「一身上の都合で、今年の暮れの更新をせずに マンションから退去願いたい。」旨の手紙が来て、 こちらの 仕事の都合や、近くに住む母の要介護の事情などを説明し、住まわせて頂いている日頃の感謝とともに、どうかご再考願いたい」旨の返事を出しました。 その後、大家さんから 何も言ってこないので、どうしたかな?と思ってもいたのですが、 それは、隣の住民が私の大家さんの連絡先を調べて 窮状を訴えた上でのことだった・・・と 分かったのです。 ・・・・で、肝心の 私がそんな『覗き』をしているかという部分ですが、言われる通り、去年?( 私には一昨年位に感じますが、こちらも はっきり覚えていません )位に、ベランダの窓からタバコの匂いが 入って来て嫌な気分になったので、「どこから流れてくるのか?」と、私がベランダに出て 匂いの流れて来る方を確認した時に、ちょうどベランダに出て吸っている隣の奥さんと目が合いました。 私と目が合ってどう思ったか、隣の奥さんはすぐに逃げるように部屋に入ってしまいました。 数日経って、また同じようにタバコの匂いに嫌悪感を感じたので、私も今度は、「少しこちらは迷惑なんですが・・・」の一言も言って意思表示をしようとベランダ出て、隣のベランダを見ますと( 当然、間には仕切り・衝立がありますが、5~6メートルの距離の処で吸っている人間はすぐ見えるのです )、やはり 奥様が吸って居ました。 ・・・・と、こちらが一言 言う前に こちらの視線を察してすぐにまたも 逃げるようにして部屋に入ってしまい 言えず終いになりました。 そんなことが、2~3回 それから2週間位の間であったことは事実です。 しかし、それ以降は タバコの匂いがしてきても ベランダまで出るのが面倒だったり、そんなに匂いもしなくなったり、冬などは寒いので網戸にしなくなったりしたので、こちらもそのまま解決したものだと思っていたのです。 そんなことは確かにありましたが、それからは、(当然ですが)そんな『覗く』ようなこともせず、日々を過ごしておりました。 ただ、ここにきてベランダの仕切りに隣が更に 葦簀(ヨシズ)を建て掛けたり、仕切りの隙間を塞いだり、水路(細い溝)にも物を置いたりして こちらと隔絶したがっているんだと・・・感じてはおりました。 ・・・で、そんなことがあって、冒頭の次第にはなりました。 『音(騒音)』に関しましては、心当たりがありません。 掃除機の音か? 何かなのでしょうか? ただ、理事長さんも「 音に関しては これは多少はどこのお宅でも出る者ですからね・・・」と、こちらに同情的だったそうです。 妻も、そう問われて「そんなことはしないと思うのですが???」と 私を信じてくれ、理事長さん、管理人さんも 「イキナリ、ご主人に問い詰めるのもどうかと思いまして、先ずは奥様に伺った訳でして・・・」というようなことだったのです。 今日は理事長さんと管理人さんの二人だけの対応でしたが、よくこのマンションは『理事会』が開かれており、どうも その席で その隣の奥さんがいろんな方に 以前から訴えていたらしいのです・・・。 それを、妻から聞いて 私も、妻も、「被害者面して、何を言う! どちらかと言うと被害者はこちらだ!」と腹も立ちましたが、 「ちょっと 被害妄想だし、鬱気味の可哀そうな人・・・」とも思え、哀れを感じました。 ただ、同マンション内で そんな噂を流され続けられ、大家さんからは『立ち退き』まで申し出られて、 こちらも それ相応の精神的な負担と 長々手紙を書いたり、夫婦で「立ち退き」に関して相談したり・・・と 時間や労力もかかりました。 妻のストレスを思うと、それに対して 私は 腹が立ちます。 妻は、当初は「可哀そうな人ね!」と同情もしておりましたが、やはり心中穏やかでないのか「『名誉棄損』で逆に訴えたい!」とも申しておりますが、どうしたら良いものでしょうか? 弁護士さんを付けたり、法廷で争うほどのことでもないと思われますし、と言って このまま唯 黙っているのも どうか?と思われます。 どうぞ、どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu-88
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

お気持ちお察しします。私のマンション管理規約では共用部分(専用使用部分含む)での”喫煙”ペットの離しガイは禁止”しています、特に喫煙は下の階の洗濯(干し物)物に灰がかかり・・イヤ火災等の危険が伴います、当然下の階だけでなく隣さんにも風の向きでは同じ事が言えますヨ!!尚規約では「他人に迷惑行為は慎むべ   き・・」と明記されております。煙草は臭いだけでなく健康上他人に与える影響があります。規約書をよく見て下さい。そして賃借人も総会等に出席できます(発言権あり)・・喫煙場所問題は多くのマンションでトラブル原因の一つになりつつあります。遠慮することは絶対ありません。自分の生活を守ってガンバって下さい。

topthemounto
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! 皆様に申し上げたいのは、長文になってしまったにも関わらず、しっかりお読み頂けたことと、 真摯なるご意見・ご回答を頂けたことに、先ずもって、お礼を申し上げます!! ベランダも『共用部分』に当たるのですね。確かに 災害時の避難には、仕切りの壁を破って隣家のベランダに逃れるように、仕切りの周りには物は置かない決まりになっているのは弁えておりました。 "タバコの煙”くらい・・・と思われがちですが、やはり吸わない者にしますとキツイ不快感があります。 『嫌煙権』も市民権を取ったような昨今ですが、窓から入る自然の風を台無しにする匂いには辟易致します。 幸い、もうこの3~4年は そういうこともなかったので、ホッと安堵していたのですが・・・。 4~5年前のことを、どうして今 問題にして騒ぎ立てるのか? 甚だ理解に苦しみます。 仮に、これで、当方が理事会で弁明をして、少なからず『名誉』を回復出来たとしましても、 人の想念は怖いものとも考えています。 まして、そんな『陰湿』な方の思いは・・・。 『呪い』まで かけられかねない・・・と、多少 恐怖しております。 オーナー様の手紙がきっかけで、その意見にこちらも善処するつもりで、妻といろいろと考えました。 実際、不動産屋さんに物件を見に行ったりもしましたが、義母の家に近い所・・・という条件に合うものが なかなかありませんでした。 お礼の文も長くなりました。 本当に、有難いご意見でした。 心からお礼を申し上げます!!

その他の回答 (3)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

居住している人に他人が追い出そうとしているわけですから喧嘩をうられていることと同じですね のぞきとかで理由を正当化しているようですけどオーナーといえども本人らの都合では他人の 生活を侵害することはできません,ベランダにいれば外が見えるのは当然でのぞきと定義するのは 居住権の侵害で何の合理性もありません,相手にする必要性はどこにもありません。

topthemounto
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます!! そうなのです。隣人は当方の転出を願って、こちらのオーナーや理事会に話を持って行ったらしいのです。 正直、「その位のことで?」という驚きを禁じえません。 こんな些細なこと(隣人の奥さんからすれば『些細』とはとらないのでしょうが・・・)は、世の中 日常にあることだと思うのですが・・・。 実際、当方もレースのカーテンはしていても、窓を網戸状態にしている時は、それこそ通路を通る方々には 『覗かれている』気になったりするものですし・・・。 殊更、それをあげつらって『覗き』扱いする方がおかしいと思うのです。 かなり被害妄想の強い方のようです。 後で、妻に聞いたところ、こちらに転居してきた時に菓子を持って 両隣と上下の4軒に挨拶に伺った処、 他のお部屋の方々は「どうぞ、遊びに来て下さい」とまで、言って下さったそうなのですが、その隣人の時は 旦那さんが玄関で対応して、奥さんは柱の陰(壁の陰)からそれこそ『覗く』ように恐々とした様子で 妻を見ていた・・・ということでした。 そういう方を、多少はお気の毒とも思い、正直 まともに相手にする気にはなりませんが、 とはいえ、公然と非難された訳ですから、降りかかる火の粉はなんとやら~~で、それなりの対応をして 幾らかでも、多少の名誉は回復したい!とも思います。 貴重なご意見に、『力』を頂きました。 本当に、ありがとうございました!!

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

正直、今回の原因は相談者さんにあります。 煙草のにおいがいやなら、ベランダで確認した時点で管理人に注意をお願いするのが正解でした。 ですが、ベランダで煙草を吸うなという権利も相談者さんにはありません。 今回の間違いは、複数回の確認とはいえ覗いたことが発端でもあります。 そもそも、嫌だから・嫌いだからという理由では煙草をベランダで吸うなという権利はありませんから、それを対応措置をしないで放置したのですから覗かれたといわれても仕方がありません。 事実は、苦情を言うつもりでも、境界を越えて覗いたのは事実ですから、これは素直に行為は謝罪するしかないでしょう。 この場合は、訴訟をしても正当性が認められませんから、相談者が勝訴できるかは疑問です。 一回目で、確認できたのですから、その時点で管理会社等に苦情を言って対応をしてもらっていればこのようなトラブルは無かったでしょう。

topthemounto
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 確かに、仰ることも理解出来ますが、『タバコの煙・匂い』位のことで 管理会社に苦情を申し立てるのも 当時は大袈裟に思えてしまいました。 他の方を煩わすようで・・・。 こうなってしまっては、結局 他の方々も巻き添えてしまうことになっており 確かに『想定外』でした。 当方は、『覗いている』つもりはなく、煙がどちらから?、誰が?・・といった部分を先ず 軽い気持ちで 確認したかったのです。 ベランダ越しに(特に首を大きく出すでもなく)見える範囲をスッと見た時に、 丁度、見える位置で 喫煙していた奥さんが目に入っただけです。 「苦情を直接 女性にいうのも・・・」という憚りも少しあり、その家の旦那さんが吸っていた時に こちらが困っている状況を伝えて 善処して貰う・・・相手の良心に訴えたかったのです。 で、匂いがして不快な時に こちらもベランダに出て 旦那かどうか?確認したのです。(これも最初と同じ様に東方に目をやれば 視界に入る程度の視認です。  それが、3回位はありました。 その度に 喫煙者は奥さんだったのと、すぐ 相手も部屋に逃げるように入ってしまったので、直接の交渉は何もしていません。 それだけのことなのです。  「境界を越えて覗いた」事実はありません。   仰るように、事が小さい時点で 何らかの手を打っておけば良かったのかもしれません。 何も、4年も5年も経ってから、こんな騒ぎになるとも思っていませんでしたから・・・。 貴重なご意見、参考になりました。 ありがとうございました!

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.1

では、理事会に出廷して全てを訴えれば良いのではないでしょうか? 「隣の奥さんのタバコの煙にこちらは迷惑しております。私共は、匂いの元を辿り原因を突き止める為にベランダに出て、ふと隣を見たら奥さんがいただけです。ただそれだけの事です。覗き込んだなど滅相もない!」と。 法に訴えるのも微妙ですねぇ。名誉毀損と言えるかどうか… タバコの煙が不快という理由だけでは、迷惑防止条例の微妙です。

topthemounto
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 理事会へ 参加して自らの正直な処を披瀝させて頂くのが 先ず正しい行動と私も思います。 法に訴えたり、して『名誉』を回復するのも それから考えることと致します。 貴重なご意見、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 隣の住民の喫煙

    隣の住民が喫煙者です。 こちらが一方的にたばこの煙の被害に遭ってるのは納得いかないんですが、引っ越さずに気にならなくなる方法があれば教えてください。 換気扇を回したり洗濯物を干すときに隣のたばこのにおいがして嫌な気分になります。 大家さんも喫煙者なので大家に言っても意味はなかったです。

  • 私はマンションに住んでるんですが、隣のベランダからタバコの煙がうちに入

    私はマンションに住んでるんですが、隣のベランダからタバコの煙がうちに入ってくるのがすっごく嫌なのです。 今の時期暑いので、ベランダの窓を網戸にしてるため、もろに入ってくるんです。 マジで我慢できません! 『タバコの煙が不快』だと苦情を言うにはどうしたらいいでしょうか。 直接隣に言うか、大家に言うか…

  • 仕切りを飛び越えてお隣さんへ

    我が家の1歳のオス猫ですが、家はマンションでペットを飼っているのですが、同じ階に猫が苦手な方がいます。 ベランダが両隣と繋がっていて、そこにはそれぞれに約1m四方の仕切りがあります。その仕切りは、下は床から30cm程の所から取り付けてあり下を猫が通れます。 上は天井まで1,5mくらい開いています。 横は片方がベランダの手すりに取り付けてあり、もう片方は壁に取り付けてあります。 猫がお隣さんに行けないようにと、ベランダにはその仕切りの部分も取り囲むようにネットをコの字型にぐるりと張りました。 暫くは隣に行けなくて、家のベランダの所だけで遊んでいたのですが、知恵がついたというのか、そのネットを登って、仕切りの上まで行って、お隣さんのベランダに飛び降りるんです。 それで猫の嫌いな臭いがするという、しつけ様のスプレーを仕切りのところに付けてみたのですが、そのにおいに慣れたのか、なんなく飛び越えます。 そのたびに、ネットの下を開けては呼び返すことの繰り返しです。 日中はお隣さんもいないのですが、癖を付けたくないので、どうすればその仕切りを越えないようになるのか教えていただきたいのです。 出る度に見張っていて、飛び越えようとすると走っていって、抱いて返ってくるということを繰り返しています。 猫もストレスがあるのか、とにかく出たいと鳴き、なるべく出さないようにとしていると、毛が固まって抜けたりします。 自由に家の前だけでいいので、出してあげたいと思っているのですが、仕切りを越えてしまうという問題があるので、困っています。 なにか猫が嫌がる物をぶらさげるとかできればいいのですが、思いつきません。 みなさんのお考えをお聞かせ願えませんか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 隣のわんこ(マンション)

    私は、田舎の新築マンションに住んでいます。田舎なので特に近所つきあいには気を遣いますが、最近お隣産が引っ越してきました。2週間ほどたつのですが、引っ越してきた旨の話がないので、どんな方か分かりません。ここから本題なのですが、隣のベランダに越してきた日から青のビニールシートがベランダを覆っていました。冬なので寒さ対策なのかなと思っていたのですが、どうやら、わんこを飼っているみたいなのです。当然マンションなので、ペット禁止です。管理会社に言おうと思ったのですが、わんこには罪がないし・・・(処分して下さいなんて言われたらかわいそうだし)何か良い知恵はないでしょうか??

  • 隣の住民に迷惑しています。

    1年ほど前に隣の部屋に引っ越してきた人(おそらくカップルで住んでいます)に迷惑しています。 ほぼ毎日ベランダで電話したり、たばこを吸っているのですが 窓を閉めていても声が聞こえてくるし たばこの臭い入ってくるし 非常にストレスを感じます。 自分自身たばこを吸わないので余計にそう思うのかもしれませんンが・・・。 ただ直接言って近隣トラブルに巻き込まれたくもないし かといって大家さんに言っても こちらが苦情を出したことが伝わるのではないかと思うと 行動に移せません。 やはり我慢するしかないのでしょうか?

  • ペット可マンションのお隣さん

    お世話になります。 現在ペット可マンションに住んでおりますが、 隣の家で大型犬を飼っていて、ベランダでおしっこをさせているようです。 この時期、窓を開けているのですが、匂いが耐えられません。 直接苦情を言いにくかったので、マンションの管理会社に連絡しましたが、取り合ってもらえませんでした。 どのようにすれば、付き合いを悪くすることなく、やめてもらうことが出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 隣の家の煙草の臭い

    マンション住まいなのですが、(おそらく)隣の家の方だと思うのですが煙草のにおいが臭くてたまりません。カーテンをひいて網戸をしているのですが、隣からぷーんとくさい煙草の臭いがしてきて気分が悪くなります。休みの朝に清々しく窓を開けていたら臭いが漂ってきたり・・・。恐らくその吸っている人はご家族のことなどを考えベランダで吸っているのだと思いますが、隣近所のことは全く考えないものでしょうか?つねに窓をしめきるわけにもいきませんし、かといって直接隣の家に、臭いのでベランダで煙草を吸わないで下さい。というのも角が立ってしまいます。。 私は基本的に煙草が嫌いで、特に歩き煙草をしている人などは「馬鹿じゃないの??」とか本気で思ってしまいます。歩き煙草をしている人とすれ違う度に、苛々してその人をガン見してしまい、そんな自分にホトホト疲れます..orz どうすれば煙草に関してあまり苛々せずに過ごせますか?

  • 隣からの悪臭

    こんにちは(^o^)丿 私はペット不可のマンションに住んでいます・・が!!半年位前に隣に引越しされて来た新婚さんの部屋のベランダから悪臭が・・・。 後日廊下を歩く犬を発見!!やはり隣が飼っていたようです。 マンションのエレベーターには「最近植え込みに動物の糞が落ちています、このマンションでは動物の飼育は認めておりません」とも張り紙が貼ってあります。 お隣は2人とも昼間は仕事に行かれている為ワンちゃんはベランダに糞尿をするようにしつけられているようです。 ペット用のトイレ等は置かずに直接ベランダの床に・・・(*_*) 時々おしっこらしき液体が我が家のベランダにも・・・ とにかく帰って来て窓を開けた瞬間すごい臭いです! そしてもっとびっくりしたのはエレベーターに蚤がいたのです!!(T_T) 何軒も犬や猫を飼っている所があるのは知ってましたが・・・ 1度大家さん注意してもらうように言ったのですが全然改善されません・・・。 これから夏場に向けてどんどん臭いがきつくなりそうです。 お隣に直接言いに行った方が良いのでしょうか? それとも大家さんにもう1度頼んでみた方が良いのでしょうか?? こんな経験をされた方がいらっしゃいましたらどうやって解決できたか教えて下さい。

  • 隣の部屋の煙草の匂い

    マンションに住んでいますが、洗濯を干したり、取込む時等でベランダに出ると、隣の部屋から、煙草の匂いがかなり強烈に匂ってきます。 ベランダにいると、口の中迄気持ち悪くなる位で、洗濯物もタオル類とかはなるべく離して干していますが、秋口等、ベランダを開けたい時も風向きによって、部屋に煙草の匂いが流れこんできて、換気扇を回しっぱなしの時もあります。 「煙草を部屋で吸うな」とは言えないしこういうのはどうしようもないのでしょうか?

  • 賃貸マンションです。ベランダの隣との仕切りを蹴破ってしまいました…。

    賃貸マンションです。ベランダの隣との仕切りを蹴破ってしまいました…。 最近、引越しをしました。彼との同棲で、ここ一年程前から探しに探してやっと見つけた物件でした。 ところが賃貸でペット可なのですが、隣の部屋の犬の鳴き声がとても気になり、 早めに対策を、と思い挨拶を兼ねてメロンを持参し隣人さんに「早朝とか夜中だけは静かにして貰えれば…」と言ったところ、「あー、はい。」という適当な答えでした。 それでも暫く様子を見、我慢していたのですが余り改善されず、精神的に参ってしまい、病院で軽い精神安定剤を処方して貰った位です。 嫌だったのですが、直筆で犬の躾を何とかして頂きたい旨を手紙を書き、お隣に投函しました。 それでもやっぱり不意を就いて夜22:00以降に吠えられたりして、その際に余りに頭に血が登ってしまった私はベランダの隣との仕切りを蹴ってしまい、その際に穴が… (ポッカリ空いて向こうが見えるというのではなく、蜘蛛の巣のようにヒビが…一緒の事なのですが) 彼には呆れられて叱られ、私も後悔しましたが、やはり管理会社に宣告して修理をするべきでしょうか? その際の費用等、教えて頂ければ助かります。