• ベストアンサー

隣のわんこ(マンション)

私は、田舎の新築マンションに住んでいます。田舎なので特に近所つきあいには気を遣いますが、最近お隣産が引っ越してきました。2週間ほどたつのですが、引っ越してきた旨の話がないので、どんな方か分かりません。ここから本題なのですが、隣のベランダに越してきた日から青のビニールシートがベランダを覆っていました。冬なので寒さ対策なのかなと思っていたのですが、どうやら、わんこを飼っているみたいなのです。当然マンションなので、ペット禁止です。管理会社に言おうと思ったのですが、わんこには罪がないし・・・(処分して下さいなんて言われたらかわいそうだし)何か良い知恵はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.7

#1の者です。 そうか、気になるんですね、、確かに、確かに。 ベランダのみで飼われて居るんですかね? 雨や風があっても、ベランダのみでの飼育? 室内で飼っている様子はないと?? う~ん、新築に気遣っての事だと思いますが それでは犬がかわいそうですねぇ~ あの~これはごくごくごく 私的な意見なのですが もし、私だったらと考えました。 その方のポストへこっそり手紙を 入れてみる、、、というのはいかが? その手紙を入れたのは隣人じゃない、、、という 風に臭わせて、、、 「犬を飼っているのが、近隣にバレています。管理側の方に言うつもりはございませんが、せめて、室内に入れて差し上げてはいかがですか?下階から、シートが見えていて、解る方にはバレているようです」 とか??ほんとうに例えばの話です。 ちなみに、本当に管理会社に言っちゃったら 犬は処分、、、または、だれかに謙るという形に なってしまうでしょうね。

tonakai_
質問者

お礼

不十分な質問にご回答ありがとうございます。手紙攻撃!誰か分からなく、さりげなく良いかも^^文章使わせて頂きます! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.6

ペット可のマンションに住んでいますが、ベランダでの飼育は禁止されています。 理由は、泣き声がうるさい、臭いがする・・・等々です。 飼っている事より、ベランダで飼っている事が気になるなら「ベランダで飼うとその内見つかっちゃいますよ」って仲良くなってから言ってみたら如何でしょうか?

tonakai_
質問者

お礼

そうですね、うまく仲良くなって話す機会があったら話してみるのも手ですね。「仲良くなる」これがキーワードですね^^ありがとうございました

noname#13482
noname#13482
回答No.5

まあ気にならないのであれば、無視しておくことですね。 飼うのをやめさせたいというのであれば、やはり管理会社へ…ですね。契約上ペット不可ということであれば、当然飼うことはできません。自分も飼いたいと思っても契約条件がそのように変えられることは考えにくいですね。 ペットには確かに罪がないかもしれませんが、飼い主がいけなかったですね。管理会社に知れれば当然、1飼うのをやめる2退去するのどちらかになると思います。

tonakai_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、飼い主に問題があったみたいですね・・・そう思ってあきらめて目を瞑ることにします。

noname#6094
noname#6094
回答No.4

近所付き合いを重んじる雰囲気なのに 引越しの挨拶もしてこないお隣さんに不満を感じ。 その上、ルール違反の犬まで飼っている お隣さんが気になるのですね・・・。 直接の迷惑が無いなら放っておいて 良いと思いますよ。 お隣の方もルール違反している 後ろめたさから、ご挨拶に来れないのでは ないでしょうか? 犬がかわいそう。と思われるなら 目を瞑ってさしあげたらいかがでしょうか? なんなの~って気持ちは良く解りますが・・・。

tonakai_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです。その通りなんです。私の気持ちを悟って頂きましてありがとうございます。やっぱり後ろめたいですかねぇ~そんな気もしますね^^やはり、かわいそうだから目を瞑った方が良いかも

noname#13482
noname#13482
回答No.3

皆さんが書かれているように、どのようにされたいのですか? 隣室でペットを飼われてることに対して何も困らない・嫌悪感もないというのでしたら、何も行動されなくてもいいと思います。 ペットのいない状態を望まれるのであれば、まず自身の契約を確認することです。そこに「ペットを飼ってはいけない」等の明記があれば、管理会社にいってみてください。隣人の契約も同じ内容か確認して、同じであれば明らかな契約違反です。 その場合は(隣人が)部屋を出るかペット手放すということになると思います。

tonakai_
質問者

補足

質問の仕方が不十分で大変迷惑をかけております。下記にも記入致しましたが、ただ、気になるんですよね・・・^^;すみません。ご回答ありがとうございます。

回答No.2

まず、質問の意図として、結局どうしたいのか良くわかりません。 そこのところがよく分からないので補足願います。 「ともかく犬のいない状態にしたい」とか。 一応、回答として書きますと… そのお隣さんの犬で、なにか迷惑しているのでしょうか? 夜中に吠えてうるさいとか、においがするとか。 特に何もないのなら、放っておけば良いんじゃないかと思いますけど。 確かに、マンションのルールを守っていないので、 お隣さんは悪いことをしているわけですが、 tonakai_さんもおっしゃるように 「わんこには罪がない」わけですから。 もしかして、 「自分も飼いたかったのにお隣だけズルイ」とか 思っていたりするのでしょうかね。 それなら、ストレートに管理会社に言うべきでしょう。 その前に、お隣さん本人に直接言ってみても良いかもしれません。 そうすると、お互い気まずく険悪な感じにならないとも限らないので、 お勧めはしませんけど。

tonakai_
質問者

補足

そうですね~~確かに飼いたかったけれど、マンションという性質上あきらめていたところに、ペット出現ですからね~~^^;下記にも書きましたが、気になるんですよ^^;

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

え~っと、、、文面を拝見しましたが あなたに何か迷惑がかかっているのでしょうか? 処分されたらかわいそうとの事なので 犬が嫌いなワケではないと見受けましたが それによっては回答が異なりますので、、、

tonakai_
質問者

補足

そうでした・・・大切なことを書き忘れました。皆さんにご迷惑かけたことをお詫び致します。ただ、すごく気になるんです。まさかベランダでペットを飼うなんて想像もしてなかったので。

関連するQ&A

  • わんこを飼うのですが

    お願いします。 トイプーのシルバー、8ヶ月くらいのオスです。色合いと目元の可愛さで決めました。 昨日私の家族になりました。とはいえ、わんこを飼うのは初めてです。 (1)マンション住まいです。わんこを飼ってる人は他にも居ます。 近所への挨拶は要りますか?ちなみにお隣さんなんか、こどもが乗れそうなデカイわんこを 飼ってますが、その方は挨拶をくださいました。 (2)新しい環境(=私の家)に慣れるまでは散歩は控えた方が良いとペットショップに 言われたのですが、今日で2日目です、散歩デビューは何時頃しましょうか? (3)トイレのしつけ、苦労しそうです。ペットショップに勧められたシートを使ってます。 みなさんはどのようにしつけされましたか? その他、ビギナーの私にアドバイス等頂ければ幸甚です。

    • ベストアンサー
  • ペット可マンションのお隣さん

    お世話になります。 現在ペット可マンションに住んでおりますが、 隣の家で大型犬を飼っていて、ベランダでおしっこをさせているようです。 この時期、窓を開けているのですが、匂いが耐えられません。 直接苦情を言いにくかったので、マンションの管理会社に連絡しましたが、取り合ってもらえませんでした。 どのようにすれば、付き合いを悪くすることなく、やめてもらうことが出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 隣の部屋の猫

     ぺット禁止のアパートに住んでいるのですが、隣の部屋の方が猫を飼っていて、におい・鳴き声にかなり迷惑しています。  男の方なので自分で注意するのもちょっと怖いので、大家さんに言って注意していただきたいのですが、うちのアパートの大家さんは、「すぐに猫を処分しろ」とか「すぐに退去しろ」とか言い出しそうな雰囲気の方なので躊躇してしまいます。  うちは田舎でペット可のアパートとかを探すのもむつかしそうなので、隣の人が猫を捨ててしまったり、保健所などに連れ行ってしまうのではないかと思ってしまい、なかなか言うことができなかったのですが、我慢が限界にきています。  そこでお尋ねしたいのですが、もし、猫を飼ってらっしゃる方で大家さんに猫を手放すか、出て行けと言われたらどうされますか?みんなペット可のマンションまで引っ越す覚悟があるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 隣にたったマンションから部屋が丸見え

    現在、2階建てアパートの2階に部屋を借りております。 最近、隣の敷地に3階(+屋上)のマンションが建ちました。 建設中はビニールで覆われていてどのような建物か見えなかったのですが、 ビニールが取り払われると、うちのベランダの真向かいにドアと通路があり、 通路や屋上からうちが丸見えになってしまう形でした。 (うちのベランダから境界線までが1mほど、 隣の通路の柵から境界線までが50cmほどかと思います。) 私の部屋はベランダの窓(ベランダへの出入口)しかないので 明かりを入れるのも空気をいれかえるのもこの窓をあけなくてはなりません。 しかしこれでは、いつ通路に人が来るかわからないし カーテンをあけるのに抵抗があります。 (それに、カーテンをしていても通路から声がすると 着替えなど落ち着いてできません…。 ちなみにこちらは女性の2人暮らしです。) 隣から丸見えになると気づいた時点で、 うちの下の階の方が、建設業者の(実際その場で工事をしている)方に 「目隠しか何かつけてください」と何度かお願いしており、 建設業者の方は「あとから取り付けます。 今はまだ本工事が終わってない状態なので…」と答えていました。 しかしそれからしばらくたっても目隠しが取り付けられる様子はありません。 それどころか既に内部工事も完了しているようで、 入居見学の方もときどき来ています。 もう少し早くの時点で私も動けばよかったと後悔しております…。 このような場合、目隠しを取り付けてもらうことは可能なのでしょうか? また、目隠しを取り付けて欲しい旨は誰に伝えるのが最良なのでしょうか? (とはいえ隣の家を見ても入居者募集も工事担当者も書いていないので どこへ連絡すればよいかわからないのですが…。) 長々とすみません。 皆様のお知恵を貸していただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • マンションのベランダの排水溝をお隣さんに塞がれました

    中古マンションを購入して、住み始め1年になります。 夏ごろにベランダの汚れが気になり、ベランダを月に2回位掃除しました。今は月に1回するかしないかです。 バケツで水をかけて、ブラシでこすって綺麗にしていましたが、気が付くと、うちからお隣に排水が流れる溝に何かがぴったり挟まっていて排水が流れなくなっていました。 ベランダは凹凸のある構造で、うちにある排水溝は左端にあり、半分の水は流れますが、半分はお隣の溝に流れる構造なので、そこが塞き止められ、水が流れず困っていました。 何度目かの掃除の際、お隣のベランダに手を伸ばし、塞き止めている物を排水溝まで押し出して水を流し、お隣の溝も手が届く範囲で掃除をしました。詰まっていた物は押し出したままにしましたが、気が付くと、また同じものがピッタリ詰まっていました。 先日、何だろう?と引っ張って見てみると、段ボールを溝ピッタリに切り、重ねた物をビニール袋に入れてテープで止めてありました。 ずっと、封筒か何かが自然に挟まったと思っていましたが、故意的に塞いであるとは思いませんでした。 お隣のベランダの排水溝まではうちから30センチ位で、詰め物は15cm位の物でした。 マンションの構造で、玄関側の通路はうちとお隣は繋がっておらず、顔を合わすことはありません。 お隣はベランダに沢山物を置かれているので、うちが掃除をした際に水で迷惑をかけたのかもしれません。 引っ越して来た時は挨拶に行きました。 管理組合に言えば済むことなんでしょうが、角が立つと思うので、なるべく角が立たないようにしたいと思っています。 お隣に手土産を持って、お話に行きたいのですが、何と言っていいのか分りません。 アドバイスをよろしくお願します。

  • 隣からの悪臭

    こんにちは(^o^)丿 私はペット不可のマンションに住んでいます・・が!!半年位前に隣に引越しされて来た新婚さんの部屋のベランダから悪臭が・・・。 後日廊下を歩く犬を発見!!やはり隣が飼っていたようです。 マンションのエレベーターには「最近植え込みに動物の糞が落ちています、このマンションでは動物の飼育は認めておりません」とも張り紙が貼ってあります。 お隣は2人とも昼間は仕事に行かれている為ワンちゃんはベランダに糞尿をするようにしつけられているようです。 ペット用のトイレ等は置かずに直接ベランダの床に・・・(*_*) 時々おしっこらしき液体が我が家のベランダにも・・・ とにかく帰って来て窓を開けた瞬間すごい臭いです! そしてもっとびっくりしたのはエレベーターに蚤がいたのです!!(T_T) 何軒も犬や猫を飼っている所があるのは知ってましたが・・・ 1度大家さん注意してもらうように言ったのですが全然改善されません・・・。 これから夏場に向けてどんどん臭いがきつくなりそうです。 お隣に直接言いに行った方が良いのでしょうか? それとも大家さんにもう1度頼んでみた方が良いのでしょうか?? こんな経験をされた方がいらっしゃいましたらどうやって解決できたか教えて下さい。

  • すぐ隣に新しいマンションが!

    今、自宅の隣に新しいマンションの建設が行われています。昨年8月、古い家を取り壊すときに建設業者が来て、「家を取り壊すためご迷惑をおかけいたします。新しい家の工事については再度ご説明にあがります。」と言っていましたが、昨年10月にそのまま新築工事が始まったので、説明に来てほしいと建設業者に依頼して先日図面などを見せていただきました。 そこで、なんと3階建てで9室のワンルームマンションであることがわかりました。しかも私の家との隙間は1メートル程度、その最も近接した部分にマンションの玄関に通じる廊下があってプライバシーや防犯に不安を感じてます。さらに自宅の南側をすべて塞がれてしまったので、一切日が当たらなくなってしまいました。10m以下の建物として工事申請している様なので規制もないようですが。こちら側で何らかの対策をとるしか手がないのでしょうか。マンションに面した自宅の窓やベランダに、マンション側からこちらにこれない、見られないなどの施工を施す規制のようなものはないのでしょうか。

  • マンションでのペットの飼育について

    準大手(東証1部上場)T不動産のマンションに住んでいます。規約では「迷惑をかけるペットを飼ってはいけない」というルールになっております。 しかし、隣の住人が猫(2匹)を飼っており、毛や臭いで 迷惑をかけられており、2年前にベランダ越しに内のベランダへその猫が入ってきました。それ以降は、風呂場で 飼うとのことでしたが、つい昨日、又、ベランダ越しに 入ってきました。当方では、明らかに、規約に反しており ペットを処分してもらうか、隣の住人に出て行ってもらいたいのです。ところが、T社の管理会社に相談しても、いっこうに、対処せず、「生きものなので、処分しろとはいえない」とのことで、聞く耳をもっておりません。 管理会社にも、腹が立っております。明らかにルールいはんであり、迷惑を被っており、正直者が馬鹿を見るもでしょうか?法的に対処できるのか、何処にどういうう風に 相談すればいいのでしょうか?隣の住人と直接話し合っても、解決の出来る問題ではないと思います。ペットを処分してもらうか、他の住居へ移ってもらう方法を教えて下さい。 PS.年に1回の管理組合の総会で本件を相談いたしましたが 管理会社が、例によって、何の対応もしてくれませんでした。

  • 隣の部屋の猫の糞尿匂い

    ペット可の賃貸のマンションに住んでいます ご相談したいのは お隣の部屋の猫の匂いや糞尿の悪臭で困っています お隣は60歳前後の女性の1人暮らしで 猫を2匹くらいの犬1匹を飼ってるようです お隣のベランダは猫や犬のうんちが散乱していて 匂いがキツイので困っています 今朝は私の部屋のベランダにまできて おしっこやうんちをしてありました ペット可マンションで多少は仕方がないと思っていましたが さすがに自分のベランダにまでは。。。 お隣の為トラブルになっても困るとも思います またベランダに猫が来ないようにする方法も 教えて頂ければ助かりますのでよろしくお願い致します

  • 賃貸マンションです。ベランダの隣との仕切りを蹴破ってしまいました…。

    賃貸マンションです。ベランダの隣との仕切りを蹴破ってしまいました…。 最近、引越しをしました。彼との同棲で、ここ一年程前から探しに探してやっと見つけた物件でした。 ところが賃貸でペット可なのですが、隣の部屋の犬の鳴き声がとても気になり、 早めに対策を、と思い挨拶を兼ねてメロンを持参し隣人さんに「早朝とか夜中だけは静かにして貰えれば…」と言ったところ、「あー、はい。」という適当な答えでした。 それでも暫く様子を見、我慢していたのですが余り改善されず、精神的に参ってしまい、病院で軽い精神安定剤を処方して貰った位です。 嫌だったのですが、直筆で犬の躾を何とかして頂きたい旨を手紙を書き、お隣に投函しました。 それでもやっぱり不意を就いて夜22:00以降に吠えられたりして、その際に余りに頭に血が登ってしまった私はベランダの隣との仕切りを蹴ってしまい、その際に穴が… (ポッカリ空いて向こうが見えるというのではなく、蜘蛛の巣のようにヒビが…一緒の事なのですが) 彼には呆れられて叱られ、私も後悔しましたが、やはり管理会社に宣告して修理をするべきでしょうか? その際の費用等、教えて頂ければ助かります。

専門家に質問してみよう