• ベストアンサー

隣のわんこ(マンション)

私は、田舎の新築マンションに住んでいます。田舎なので特に近所つきあいには気を遣いますが、最近お隣産が引っ越してきました。2週間ほどたつのですが、引っ越してきた旨の話がないので、どんな方か分かりません。ここから本題なのですが、隣のベランダに越してきた日から青のビニールシートがベランダを覆っていました。冬なので寒さ対策なのかなと思っていたのですが、どうやら、わんこを飼っているみたいなのです。当然マンションなので、ペット禁止です。管理会社に言おうと思ったのですが、わんこには罪がないし・・・(処分して下さいなんて言われたらかわいそうだし)何か良い知恵はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.7

#1の者です。 そうか、気になるんですね、、確かに、確かに。 ベランダのみで飼われて居るんですかね? 雨や風があっても、ベランダのみでの飼育? 室内で飼っている様子はないと?? う~ん、新築に気遣っての事だと思いますが それでは犬がかわいそうですねぇ~ あの~これはごくごくごく 私的な意見なのですが もし、私だったらと考えました。 その方のポストへこっそり手紙を 入れてみる、、、というのはいかが? その手紙を入れたのは隣人じゃない、、、という 風に臭わせて、、、 「犬を飼っているのが、近隣にバレています。管理側の方に言うつもりはございませんが、せめて、室内に入れて差し上げてはいかがですか?下階から、シートが見えていて、解る方にはバレているようです」 とか??ほんとうに例えばの話です。 ちなみに、本当に管理会社に言っちゃったら 犬は処分、、、または、だれかに謙るという形に なってしまうでしょうね。

tonakai_
質問者

お礼

不十分な質問にご回答ありがとうございます。手紙攻撃!誰か分からなく、さりげなく良いかも^^文章使わせて頂きます! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• cat_cat
回答No.6

ペット可のマンションに住んでいますが、ベランダでの飼育は禁止されています。 理由は、泣き声がうるさい、臭いがする・・・等々です。 飼っている事より、ベランダで飼っている事が気になるなら「ベランダで飼うとその内見つかっちゃいますよ」って仲良くなってから言ってみたら如何でしょうか?

tonakai_
質問者

お礼

そうですね、うまく仲良くなって話す機会があったら話してみるのも手ですね。「仲良くなる」これがキーワードですね^^ありがとうございました

noname#13482
回答No.5

まあ気にならないのであれば、無視しておくことですね。 飼うのをやめさせたいというのであれば、やはり管理会社へ…ですね。契約上ペット不可ということであれば、当然飼うことはできません。自分も飼いたいと思っても契約条件がそのように変えられることは考えにくいですね。 ペットには確かに罪がないかもしれませんが、飼い主がいけなかったですね。管理会社に知れれば当然、1飼うのをやめる2退去するのどちらかになると思います。

tonakai_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、飼い主に問題があったみたいですね・・・そう思ってあきらめて目を瞑ることにします。

noname#6094
noname#6094
回答No.4

近所付き合いを重んじる雰囲気なのに 引越しの挨拶もしてこないお隣さんに不満を感じ。 その上、ルール違反の犬まで飼っている お隣さんが気になるのですね・・・。 直接の迷惑が無いなら放っておいて 良いと思いますよ。 お隣の方もルール違反している 後ろめたさから、ご挨拶に来れないのでは ないでしょうか? 犬がかわいそう。と思われるなら 目を瞑ってさしあげたらいかがでしょうか? なんなの~って気持ちは良く解りますが・・・。

tonakai_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです。その通りなんです。私の気持ちを悟って頂きましてありがとうございます。やっぱり後ろめたいですかねぇ~そんな気もしますね^^やはり、かわいそうだから目を瞑った方が良いかも

回答No.3

皆さんが書かれているように、どのようにされたいのですか? 隣室でペットを飼われてることに対して何も困らない・嫌悪感もないというのでしたら、何も行動されなくてもいいと思います。 ペットのいない状態を望まれるのであれば、まず自身の契約を確認することです。そこに「ペットを飼ってはいけない」等の明記があれば、管理会社にいってみてください。隣人の契約も同じ内容か確認して、同じであれば明らかな契約違反です。 その場合は(隣人が)部屋を出るかペット手放すということになると思います。

tonakai_
質問者

補足

質問の仕方が不十分で大変迷惑をかけております。下記にも記入致しましたが、ただ、気になるんですよね・・・^^;すみません。ご回答ありがとうございます。

回答No.2

まず、質問の意図として、結局どうしたいのか良くわかりません。 そこのところがよく分からないので補足願います。 「ともかく犬のいない状態にしたい」とか。 一応、回答として書きますと… そのお隣さんの犬で、なにか迷惑しているのでしょうか? 夜中に吠えてうるさいとか、においがするとか。 特に何もないのなら、放っておけば良いんじゃないかと思いますけど。 確かに、マンションのルールを守っていないので、 お隣さんは悪いことをしているわけですが、 tonakai_さんもおっしゃるように 「わんこには罪がない」わけですから。 もしかして、 「自分も飼いたかったのにお隣だけズルイ」とか 思っていたりするのでしょうかね。 それなら、ストレートに管理会社に言うべきでしょう。 その前に、お隣さん本人に直接言ってみても良いかもしれません。 そうすると、お互い気まずく険悪な感じにならないとも限らないので、 お勧めはしませんけど。

tonakai_
質問者

補足

そうですね~~確かに飼いたかったけれど、マンションという性質上あきらめていたところに、ペット出現ですからね~~^^;下記にも書きましたが、気になるんですよ^^;

• kyu_chan
回答No.1

え~っと、、、文面を拝見しましたが あなたに何か迷惑がかかっているのでしょうか? 処分されたらかわいそうとの事なので 犬が嫌いなワケではないと見受けましたが それによっては回答が異なりますので、、、

tonakai_
質問者

補足

そうでした・・・大切なことを書き忘れました。皆さんにご迷惑かけたことをお詫び致します。ただ、すごく気になるんです。まさかベランダでペットを飼うなんて想像もしてなかったので。