• 締切済み

ペット可マンションのお隣さん

お世話になります。 現在ペット可マンションに住んでおりますが、 隣の家で大型犬を飼っていて、ベランダでおしっこをさせているようです。 この時期、窓を開けているのですが、匂いが耐えられません。 直接苦情を言いにくかったので、マンションの管理会社に連絡しましたが、取り合ってもらえませんでした。 どのようにすれば、付き合いを悪くすることなく、やめてもらうことが出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.4

こんばんは。 長く住むつもりなら尚更直接話し合う方がいいと思いますよ。 長い時期をおいてから「実は・・・」と言うよりは、早い時期に、穏便に話をする方が、後々の遺恨も残らないと思うのですが・・・ 私なら、即効怒鳴り込んで行きますけど・・・「我んとこは何さらしとんじゃいっ!!犬のションベンは外でさせんかいっ!!」(笑)と・・・思いっ切りガラ悪いですけど・・・関西人なもので(爆) 勇気を出して、話し合う事は無理ですか? 第三者から、変な風に伝わるよりはいいと思うのですが・・・ それに当人の家では大して臭っていないと思いますよ。 他の家の事だから「気になる」ものだと思いますよ。

gori999
質問者

お礼

返信遅くなりもうしわけありません。 やっぱり直接言ったほうがいいですか。 今度匂ってきたとき、言いに行こうかと思います。 ありがとうございました

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.3

こんにちは。 直接苦情を言った方が良いのでは? 実際に自宅に来てもらって「こんなに臭いんですよ」と現状を解って貰う事もひとつの手かも知れませんね。 とにかく、お隣さんの方が「マナー違反・非常識な行為」を行っているのですから、あなたには苦情を言う権利があります。

gori999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の部屋でこれだけ匂うのですから、隣はもっとひどいと思います(隣のベランダをのぞくと床が真っ白になってます)。 ここにはまだこれからも住むつもりなので、関係を悪くしたくないので強くは言いたくないのです。

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.2

何度も管理会社に連絡してみて下さい。 管理会社もこの手の苦情はしょっちゅうくるみたいで一度や二度の連絡ではなかなか動いてくらないようです。 「直接お隣に文句を言いに行ってもいいけど、それで流血沙汰になったらあなた方が責任を取ってくれるんですか」 くらい言ってもいいかもしれません。 冗談抜きに、最近はちょっとしたことで切れる人もいますからなかなか苦情も直接は言いにくい世の中になってきていますからね。

gori999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、何回か言ってみたんですが面倒なことは避けたいみたいな感じでした。 あまり強気に言って、「隣から苦情が来てるよ」みたいにそのまま伝えられても困るのです。 だからといって自分で言うことも出来ません。 もう一度管理に連絡してみたいと思います。

  • picco1256
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.1

効果があるのは直接苦情を言うことです。 だれだって、苦情なんか言われたくないので改善される可能性が高いです。 それが嫌なら、第三者に判断できる材料を記録(写真、デジカメ、ビデオ)して、 マンションの理事会に証拠を提示して相談することです。

gori999
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >効果があるのは直接苦情を言うことです。 そうですか。ただ、言ってお隣さんとの関係を今までどおりに出来る自信がないです。上下階の人ならいいのですが、隣なので・・・ >それが嫌なら、第三者に判断できる材料を記録(写真、デジカメ、ビ >デオ)して、マンションの理事会に証拠を提示して相談することで >す。 理事会とはどういったものでしょうか?

関連するQ&A

  • ペット可のマンションで

    ペット可のマンションに住んでいるのですが、 隣に住んでいる方から、犬の鳴き声がうるさいとか、 犬の毛が大量に飛んできて洗濯物が外に干せないとか 言われています。 確かに家は、犬チワワを飼っています。子供はまだ赤ちゃんですから人一倍気をつけているつもりです。 鳴き声も普段は吠えません。チャイムがなったときや 人が来たときは確かに吠えたりしますが・・・ 犬の毛も、マンションの規則に従い、ベランダには出していないし、廊下を歩くときもちゃんと抱きかかえています。 家はマンションの規則に違反はしていません。それなのに”犬を捨てろ”だの”売ってしまえ”だの言われてしまいました。隣の方はペット嫌い(らしい)で、 かなり神経質、さらに喘息持ちらしいのです。 ペット可のマンションなのにどう思いますか? また、同じような経験をした方が居ましたら、 どのような対策をしたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペット可マンションについて

    現在、賃貸マンションに引っ越し先を探しています。 その中で気に入った物件があり、希望の条件が揃っているのですが、その物件はペット可マンションです。 自分はペットは飼いませんがにおい、騒音等気になるのでしょうか? ペット可マンションで自分はペットを飼っていない方の意見を聞かせてもらえればと思います。 また、ペット可マンションでペットを飼っていない人の割合はどんなもんかも分かれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ペット可のマンションの住み心地

    購入したいマンション(鉄筋コンクリート建て)があるのですが、ペット可です。 ペット可のマンションでは、動物のにおいや鳴き声が結構あるでしょうか? 私は今まで犬や猫を飼ったことがなく、動物のにおいなどは苦手なほうなのですが、そんな私にはペット可のマンションは向かないでしょうか。 ほかにペット可のマンションで気になる点はどんなことがあるでしょうか? ペット可以外は、希望する条件にあっていて、とても惜しいのですが。

  • 隣の部屋の猫の糞尿匂い

    ペット可の賃貸のマンションに住んでいます ご相談したいのは お隣の部屋の猫の匂いや糞尿の悪臭で困っています お隣は60歳前後の女性の1人暮らしで 猫を2匹くらいの犬1匹を飼ってるようです お隣のベランダは猫や犬のうんちが散乱していて 匂いがキツイので困っています 今朝は私の部屋のベランダにまできて おしっこやうんちをしてありました ペット可マンションで多少は仕方がないと思っていましたが さすがに自分のベランダにまでは。。。 お隣の為トラブルになっても困るとも思います またベランダに猫が来ないようにする方法も 教えて頂ければ助かりますのでよろしくお願い致します

  • ペット可マンションでのペット飼育率

    ペット不可のマンションに住んでいます。 築15年経ち、隠れ飼い主も多いので、いっそのことペット可に規約変更できないか掛け合ってみようかと思っています。 実際、ペット可の分譲マンションではどのくらいの率でペットが飼育されているものなのでしょう。 また、頻繁によそのペットと行き会いますか、鳴き声や臭いはどうでしょうか。 また、よく「アレルギーが…」との話も聞きますが、 完全室内飼いでテラスにも出さないようにしていても、 隣の家の猫のためにアレルギー症状が起こるものなのでしょうか。 詳しい方、現在ペット可マンションにお住まいの方、ぜひ教えてください。

    • 締切済み
  • ペット可のマンション

    ペット可のマンションは 煩くないのでしょうか? お友達のマンションで ペット可になるかもしれないと言ってました。 分譲マンションで 元々は飼ったらダメだったらしいです。 うちも マンションなのですが 途中で そうなったらと 心配です。 ペットは好きですが 隣や下の音 上の急な大きな音…等々 普段から 気になってるのに 吠えられたりしたら 夫婦二人の静かな暮らしなのでちょっと。 ペット可にお住まいの皆さんの 普段の注意や 途中で可になった方の 体験をお聞きしたいです。

  • ペット可マンションで犬をベランダに出しっぱなしにする人

    ペット飼育可の新築賃貸マンションに住んでいます。 最近になって、ベランダから犬の鳴き声が一日中聞こえるようになりました。 私が住んでいるのは2階ですが、1階の方が犬2匹をベランダで飼育しているようです。 1階の部屋には専用庭のようなスペースがついていて広いため、そこで放し飼いにしているようです。2階のベランダに出ると、見たくなくても犬たちが目に入ってしまいます。 今のところ臭いや抜け毛の被害はありませんが、マンションの玄関に誰か来るたび2頭で激しく吠え出し、またクーンクーンという鳴き声をほぼ常時出しているため、気になって仕方がありません。 正直言って私は犬が苦手で、好きではありません。 それでも、この炎天下ベランダに放り出されて、わんちゃんがかわいそうなのでは、、とも思います。 犬をベランダで飼うというのは、常識的にどうなのでしょうか? ペット可マンションですが、ペット飼育についての詳細なルールは特にないため、管理会社に苦情をいれようかどうか迷っております。 できればトラブルは避けたいのですが、円満に解決するにはどのように対処すればよろしいでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • マンションのペット飼育について(長文です)

    中古でマンションを購入しました。犬を2匹つれて、引っ越しました。不動産屋さんからはマンション購入時に、ペットのことについては説明はありませんでした。 散歩につれていったある日、「あなたペットクラブにはいってる?」と聞かれました。ペットクラブは、マンションで動物を飼うときに、必ず入らなくてはならないそうです。そのときに言われてはじめて知ったのです。ペットクラブにはいりました。(ペットを飼っている人がマンション近辺を掃除をしたり会議に出席したりします。) 問題は隣に住んでいる人が潔癖症の人で、「においがくさい」と管理人や、ペットクラブやマンションの住人などに言いにいって、管理組合のひとり(しきっている人)から今月中に問題を処理しないと、訴えるなどと言われていることです。 100世帯以上のマンションですが、他にも猫や犬を飼っている人や、中には内緒で飼っているひともいるようです。 窓やドアを1日中、締め切って、ずっとクーラーや扇風機をつけているのですが、「においがくさい」と言われてます。 シャンプーをまめにして、家ではおしっこをさせないように注意していますが、ずっと「くさい」と言われ続けています。 規約ではペットは、死ぬまでは、飼ってもよいとなっています。 気ばかり使うし、犬を別のところで飼おうと不動産屋に賃貸物件を探しましたが、ペット可能の物件は少なく、また保証金などの急な出費をどうしようかと思っています。 逆に、こちらが、ベランダから隣にのぞかれたり、においがくさいと言われ続けて精神的な苦痛を受けているのですが、解決策も見つからず、相談させて頂きました。裁判になったら、こちらが負けてしまい、マンションをでないといけないでしょうか?

    • 締切済み
  • お隣の猫ちゃんがうちのベランダに

    こんにちは。たびたびお世話になります。 今朝ベランダのカーテンを開けたら、見知らぬ猫がうちのベランダにいて びっくりして見ていると、ベランダ伝いに隣の部屋に帰って行きました。 (落ちるんじゃないかと見ていて怖かったです) ペット可のマンションで、最近越してきたばかりです。 ベランダに入って来られないように何かもの(植木鉢とか)を 置こうかと思っているのですが、 これまで通りうちのベランダに入ろうとした猫が転落するんじゃないかと 心配です。(うちは4階)お隣の人に言うのも何となく角が立つような気がして。 管理会社を通しても、やっぱりアレかな・・とか。 (隣の住人からの苦情って分かりますよね) 隣の人とは引越しの時挨拶しただけで、会うことがないです。 猫のことは何も分からないのですが、転落する可能性ってあるでしょうか? 無知な質問でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペット臭でのトラブルについて

    当方、今のアパートに住んで3年になります。 以前、ペット不可の場所で猫を飼っていたのですが、ペットの為にペット可物件に引っ越しました。ペットは猫2匹で借りる時に2匹で了承を得ています。 ですが、引っ越してから隣の住人(ペットは何も飼っていなく、高校生くらいの子供が2人居るようです。)が猫嫌いと分かり、広いベランダに猫を出す事も出来ません。部屋の換気をしていると、猫のトイレの臭いが来る!と言われ換気も出来ません。 臭いはペットの消臭剤を部屋に何個も置き、トイレの砂も臭いが良く取れる!と友達に教えられたのに替え、ペット用ファブリーズ等を撒いている感じです。 ですが、またペット臭の事で苦情を言われました。対処はしてるんですけど…と言ったら、「猫を部屋でオシッコをさせるな!」と言われ、どうしようもありません…。 猫の為にペット可物件に引っ越したんですが、実質相手の言い分だと猫を飼う事は出来ないので、また引越しを考えています。 この場合、 ・猫を2匹飼う事は了承を得てる。 ・対処はしているが、これ以上はもうどうしようもない。 ・ペット可物件でペットを飼うのに敷金は多く払っている。 ・隣住人にペットを飼うな!くらいに言われた。 ・隣住人の苦情に一緒に暮らしている彼女が怖がっている。 等の理由で管理会社から引越し費用を請求する事は可能なんでしょうか? 自腹で引越し出来ればいいんですが、今は費用が無くて自腹では引越しは出来ません…回答宜しくお願いします。