• 締切済み

ペット可マンションのお隣さん

お世話になります。 現在ペット可マンションに住んでおりますが、 隣の家で大型犬を飼っていて、ベランダでおしっこをさせているようです。 この時期、窓を開けているのですが、匂いが耐えられません。 直接苦情を言いにくかったので、マンションの管理会社に連絡しましたが、取り合ってもらえませんでした。 どのようにすれば、付き合いを悪くすることなく、やめてもらうことが出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• isora99
回答No.4

こんばんは。 長く住むつもりなら尚更直接話し合う方がいいと思いますよ。 長い時期をおいてから「実は・・・」と言うよりは、早い時期に、穏便に話をする方が、後々の遺恨も残らないと思うのですが・・・ 私なら、即効怒鳴り込んで行きますけど・・・「我んとこは何さらしとんじゃいっ!!犬のションベンは外でさせんかいっ!!」(笑)と・・・思いっ切りガラ悪いですけど・・・関西人なもので(爆) 勇気を出して、話し合う事は無理ですか? 第三者から、変な風に伝わるよりはいいと思うのですが・・・ それに当人の家では大して臭っていないと思いますよ。 他の家の事だから「気になる」ものだと思いますよ。

gori999
質問者

お礼

返信遅くなりもうしわけありません。 やっぱり直接言ったほうがいいですか。 今度匂ってきたとき、言いに行こうかと思います。 ありがとうございました

• isora99
回答No.3

こんにちは。 直接苦情を言った方が良いのでは? 実際に自宅に来てもらって「こんなに臭いんですよ」と現状を解って貰う事もひとつの手かも知れませんね。 とにかく、お隣さんの方が「マナー違反・非常識な行為」を行っているのですから、あなたには苦情を言う権利があります。

gori999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の部屋でこれだけ匂うのですから、隣はもっとひどいと思います(隣のベランダをのぞくと床が真っ白になってます)。 ここにはまだこれからも住むつもりなので、関係を悪くしたくないので強くは言いたくないのです。

• catfool
回答No.2

何度も管理会社に連絡してみて下さい。 管理会社もこの手の苦情はしょっちゅうくるみたいで一度や二度の連絡ではなかなか動いてくらないようです。 「直接お隣に文句を言いに行ってもいいけど、それで流血沙汰になったらあなた方が責任を取ってくれるんですか」 くらい言ってもいいかもしれません。 冗談抜きに、最近はちょっとしたことで切れる人もいますからなかなか苦情も直接は言いにくい世の中になってきていますからね。

gori999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、何回か言ってみたんですが面倒なことは避けたいみたいな感じでした。 あまり強気に言って、「隣から苦情が来てるよ」みたいにそのまま伝えられても困るのです。 だからといって自分で言うことも出来ません。 もう一度管理に連絡してみたいと思います。

• picco1256
回答No.1

効果があるのは直接苦情を言うことです。 だれだって、苦情なんか言われたくないので改善される可能性が高いです。 それが嫌なら、第三者に判断できる材料を記録(写真、デジカメ、ビデオ)して、 マンションの理事会に証拠を提示して相談することです。

gori999
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >効果があるのは直接苦情を言うことです。 そうですか。ただ、言ってお隣さんとの関係を今までどおりに出来る自信がないです。上下階の人ならいいのですが、隣なので・・・ >それが嫌なら、第三者に判断できる材料を記録(写真、デジカメ、ビ >デオ)して、マンションの理事会に証拠を提示して相談することで >す。 理事会とはどういったものでしょうか?