ペット可と思って引っ越したら・・・

このQ&Aのポイント
  • ペット可と思って引っ越したマンションで、飼うことができないことが分かりました。購入契約書にはペットに関する明記がなく、管理会社も飼うことを禁止しているとのことです。
  • 知人から預かりたいと頼まれた犬を飼うことができない状況です。共働きのため家にほとんどいないことや、5匹もの犬を世話するのが大変だという理由から、預かりたくありません。
  • 質問は、この状況で犬を飼うことができるかどうかと、次のマンションが決まるまでの期間(半年前後)犬を飼うことが許されるかどうかです。情報を知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット可と思って引っ越したら・・・。

知人より、「しばらく犬を預かってほしい。」と言われました。理由を聞くと、今住んでいるマンションで苦情がでたとのことです。 3年くらい前に、犬を飼いたいからと言うことで、現在のマンションに引っ越しました。分譲の中古のマンションで、不動産の営業の人には「ペット可」と言われたので、わざわざ移りました。ところが、数日前に「このマンションはペットを飼ってはいけません。」という紙がポストに入っていたそうです。そこで、昨日、契約時の契約書を見たところ、ペットに関しての記載は一切ありませんでした。さらに、購入した不動産ではなく管理会社に問い合わせたところ「飼ってはいけない。」と、言われたそうです。こういう場合、やはり飼ってはいけませんよね? 私の家庭は共働きでほとんど家にいません。あの臭いとか、キャンキャン鳴くので預かりたくないんです。しかも、5匹もいるので世話が大変だし・・・。鍵を預けてくれたら、勝手に世話をするとか言っていますが、それも気分的にイヤです。今回の質問は、不動産に講義することができるかどうかということ、次のマンションが決まるまで(半年前後)飼っていてもいいかということです。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
回答No.5

まず、分譲マンションにおける管理会社というのは管理組合より委託されてマンションの管理の一部を請け負っているだけの会社で、ペット飼育問題など簡単な注意をする責任はありますが、それについて判断する権利はありません。 このような問題ついて決定権を持っているのはマンション所有者全員から構成される管理組合です。 分譲マンションを購入したのでしょうか? それなら管理規約や仕様細則を確認すべきです。 それとも分譲マンションに賃貸しているのでしょうか(分譲賃貸、どうもこちらのような気がします)? この場合賃貸契約よりも、管理規約のほうが優先されます。 管理規約は入居後でも変更されることがありますが、入居時点でどうなっているかが重要なポイントだと思います。 入居時点で既にペット不可となっている場合は、大家並びに業者の説明ミスなどの可能性があります。だから抗議できる可能性はあります。 でもそのときに渡された資料の中に管理規約等がありそれにペット不可と明記してあれば、無理だと思います。 逆に、入居時点で管理規約などでペット不可になっていない建物の場合は難しいです。 ペット不可となっていなくとも、ペットが問題となった場合、管理組合は協議によりマンション全体をペット不可にすることができます。 これを規約として成立した場合は、従わざるを得ず、従わない場合は、管理組合は賃貸契約の解除を請求する権利を持っています。 管理組合の協議について賃貸人には意見を言う権利はありますが、評決する権利はありませんので、管理組合により後から変更された場合は難しいです。 なお、賃貸でなく購入した場合はこの集会に参加しているはずですので(欠席した場合は権利を放棄していることになる)、まず抗議しても無理でしょう。 また、ペット可となっていても飼育数や大きさに制限がある(1匹のみとか)場合もありますので、5匹もいるとなると頭数が、ペット飼育自体が問題ではなく、頭数が規約違反になった可能性もあります。 なお、例えペット可と契約書に記載してあっても、管理規約の変更などにより、ペット可になった場合は、契約内容よりも規約のほうが優先します。これを契約違反というのはかなり難しく、分譲マンションに賃貸する場合はこのような危険性があることを認識している必要があります。 なお、ペット禁止のマンションでもペットを飼う人がいて問題となるケースが多々ありますが、実際問題活きているペットを処分(殺せ、捨てろ)とは言えませんので、 マンション管理組合に、 1)期限を設けてそれまでには退去なりペットの譲渡先を見付けると誓約 2)その間のペットの飼い方、臭い・糞尿に対する処理の方法の取り決め 3)万が一遅延・飼育法違反した場合のなどの迷惑料などの設定 以上の3点などを申し出ていけば、多少の期間は猶予してくれるのではないでしょうか? でも飼い主のマナーが悪く相当問題になっている場合は難しいかもしれませんが。 いずれにしろ、質問者は愛犬家とは言えるような人ではないと思われ、預かってもきちんと世話することは難しいでしょう。 へんに預かるとペットに関して友人とのトラブルに発展しかねませんので、ここはきちんとお断りした方がよいのではないでしょうか?

hanamaru581
質問者

お礼

すみません。いろいろと間違えました。こちらの内容が補足的なものになってしまいましたが・・・。 補足で間違っていました。今、連絡を待っているのは管理会社ではなく、不動産です。まあ、管理会社がいけないと言っているので、今後飼えなくなるとは思います。 犬を預かる件ですが、ペットを預かってくれるペットシッターの方に相談するように提案してみました。

hanamaru581
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。分かりやすい回答で参考になりました。 マンションは、分譲賃貸ではなく本人名義で購入しています。どういう仕組みなのか分からないのですが、知人の話によると競売物件を不動産からすすめられ、不動産の営業の人は急いでいたようです。そのため、部屋の中も見せてもらえず、間取り図と管理会社(管理組合ではない。)の規約書などを見せてくれて、それで購入したそうです。 肝心の規約書には、ペットに関する規約はありませんでした。いま、管理会社に問い合わせていますが、返答はありません。 私が思うのに、やはり5匹ともなるとうるさいので苦情が出たのではないかと思います。マナーの問題ではないかと・・・。これから先、どうなるのか予想もつきませんが、こちらとしては断るように何とかしたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。 管理規約や仕様細則、または個別案件として集会での決議などで定められていなければ、ペットを飼うことに対して法的な強制力はないですが、やはり多頭飼いなので、近隣問題、マナーの問題として他の住民から苦情が発生しているので、管理組合が管理会社に対応する(文書の配布や掲示)ように指示したのだと思います。 現状では法的には問題なくとも、おそらくこのままか飼い続けると重大な近隣トラブルとなりますので、転居するというのは友人の適切な判断だと思います。 また、規約などに記載されていなければ実際はペットに対する取り決めはないものですから、「ペット可」ではないですが、「不可」でもないという状況です。 このあたりは「ペット可」と決まっていない物件を「ペット可」として紹介した責任は追及できると思います。 但し物件が競売物件ということだったので、このあたりきちんとした情報が伝わっていなかった(もしかしたら前所有者がペットを飼っていたが、問題になっていなかったのかもしれません)可能性があります。 >犬を預かる件ですが、ペットを預かってくれるペットシッターの方に相談するように提案してみました。 先の友人の判断を考えると、その友人は相当の愛犬家、自己の資産よりも愛犬と一緒にいることを最優先している方と見受けます。 そのような方と、あまりペットに対して積極的でない質問者が預かるのは、ペットに対する認識・愛情に違いがありすぎて、一時的にでも預かることは、友人とのトラブルの危険性があるので、この提案は妥当だと思います。

hanamaru581
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。本日、不動産より連絡があり、やはり「規約書にはペット不可」とは書いていなかったので「飼っていいものだと思っていた。」との返答がありました。 >「ペット可」ではないですが、「不可」でもないという状況です 早くマンションを買ってほしかったので、そのときは「飼っていいですよ。」と、適当に答えたのではないかと・・・。 予断ですが、知人は主人の上司の奥さんにあたる人で、発語できない、難聴であることから購入する際に行き違いがあったと思われます。上司にあたる人は、県外に住んでいますので契約する際には、あまり関知していなかったそうで・・・。確かに、資産に関しては余裕のある方で、そのほとんどが犬のために使っているように感じますが、別にそれで生活が困るわけではないので、私からは何も言うつもりはない・・・と言う状況です。 とりあえずペットシッターの方が見積もりに来られることになりましたし、新しく引っ越すところは一軒家にする方向で考えているようです。 これ以上は、本人の判断で決めてもらうようにしました。

• m_inoue
回答No.4

大家してます >言われたそうです。こういう場合、やはり飼ってはいけませんよね? 契約した不動産屋に確認してください 不動産屋が「ペット可」と言ったら飼われれば良いと思います 後は大家とマンション管理会社との間の問題です ただ、周りから白い目で見られるかも?...(笑)。 関係は、 マンション管理組合-マンション管理会社-大家-不動産屋-貴方 ですから、貴方は不動産屋又は大家と交渉してください

hanamaru581
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不動産にも問い合わせをしました。なんなんでしょうかね、その当時の営業担当の方は、「言ったような気がします。」と、責任のないことを言っています。「こちらからも管理会社に問い合わせてみます。」と、電話を切られました。その後、4日経ちましたが連絡がありません。多分、責任のなすりあいになってくるのではないかと・・・。

• turbo27
回答No.3

マンションの契約書にも書いてなく、管理会社が飼っていはいけないというからには飼えないでしょう。不動産屋への抗議はできますが、それでどうなるかは、不動産屋とご友人との間の話です。 次のマンションが決まるまで飼ってもいいかどうかも、そこのマンションとご友人との話合いでどうなるかの話で、他人がこうだとも言えないでしょう。 預かる事については、あなたのほうが預かれる状況で迷惑でなければいいですが、その状況で迷惑であるなら「無理だ」と断るべきです。 鍵についても、学生の一人暮らしなら友人に鍵を渡して「いない時入ってもいいよ」ということもあるでしょうが、共働きという事はご主人か奥さまがいて家庭があるわけですから、その鍵を「預けてくれたら」とは失礼な話ですし、常識がないでしょう。 トラブルの元です。 ちゃんと「悪いけど無理だよ」と断りましょう。

回答No.2

知人の方は、分譲マンションを購入したのですよね。(その部屋を賃貸で借りているわけではないですよね?) 分譲マンションでは必ず「管理組合」があり、管理組合では「管理規約」があります。 マンションの住民は管理規約に記載されているルールに従う義務があります。 管理規約にペットの事が書かれていると思いますので、まずはそこを確認してください。 (一般的に管理規約で認められているペットは、小鳥やハムスター等の小動物のみで、犬や猫は禁止されている場合が多いです)

hanamaru581
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンションを購入しています。購入した時の規約書を見てみると、5ページほどの冊子になっていますがペットに関することは何も書いてありませんでした。そこで、管理会社に電話をして「ペットは可能ではないのか?」聞いてみましたが、「担当の者がいない。」と言われ、その後連絡がありません。しかし、ポストに紙が入っていたということは、他の住人は「ペットを飼ってはいけない。」と、認識しているのではないかと思います。

回答No.1

知人のマンションがペット可かどうか、とは関係なく「あなた自信が犬を預かれないから」といって断るのが良いと思います。 知人も困っているのでしょうけれど、そのしわ寄せがあなたに来ても良いという事にはならないと思います。