• 締切済み

賃貸マンションです。ベランダの隣との仕切りを蹴破ってしまいました…。

賃貸マンションです。ベランダの隣との仕切りを蹴破ってしまいました…。 最近、引越しをしました。彼との同棲で、ここ一年程前から探しに探してやっと見つけた物件でした。 ところが賃貸でペット可なのですが、隣の部屋の犬の鳴き声がとても気になり、 早めに対策を、と思い挨拶を兼ねてメロンを持参し隣人さんに「早朝とか夜中だけは静かにして貰えれば…」と言ったところ、「あー、はい。」という適当な答えでした。 それでも暫く様子を見、我慢していたのですが余り改善されず、精神的に参ってしまい、病院で軽い精神安定剤を処方して貰った位です。 嫌だったのですが、直筆で犬の躾を何とかして頂きたい旨を手紙を書き、お隣に投函しました。 それでもやっぱり不意を就いて夜22:00以降に吠えられたりして、その際に余りに頭に血が登ってしまった私はベランダの隣との仕切りを蹴ってしまい、その際に穴が… (ポッカリ空いて向こうが見えるというのではなく、蜘蛛の巣のようにヒビが…一緒の事なのですが) 彼には呆れられて叱られ、私も後悔しましたが、やはり管理会社に宣告して修理をするべきでしょうか? その際の費用等、教えて頂ければ助かります。

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 自分もANo.1さんと同意見なのですが基本的にペット可の物件なら鳴き声・臭いはある程度我慢すべきだと思います。飼い主だってきちんとしつけする人もいれば、全くしない人もいるでしょう。しつけ(モラル)を相手に求めるのは無理です。どうしても精神的に耐えられないのなら今飼っているペットの里親を捜して、ペット不可の物件に引っ越すのがよいです。とは言えペットがいなくても騒音問題は発生しますけどね。  仕切りは引っ越しするときに修理を申し出れば良いと思いますよ。

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.4

まずは、隣の犬のしつけが出来てない件を管理会社に言いましょう。そして、苛々して、つい蹴ってしまったこと。負担費用を聞きましょう。 隔て板の費用ですが ケイカル板1,000~5,000円 取付手間5,000~25,000円 塗装3,000~15,000円 安ければ10,000円 高ければhttp://okwave.jp/qa/q5077235.html http://www.matsutaka-kenko.com/products/price.html これを見れば品物・取付手間・搬入費で4,5万円ですね。 不動産屋のリベート料次第かも…。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

緊急避難時には蹴破る板です 即 破砕するのでなければ ガムテープででも止め置かれたら如何 単独で修理させると 材料代の何倍もの出張費+技術料取られます 近くであれば 序に遣って上げたいが

  • chacoweb
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

管理会社に報告して修理してもらうべきだと思います。 そのときに相手の方の事も報告して管理会社からも注意を促してもらってはどうでしょうか。 これでも言って変わらないようであれば相手の方ときちんとした話し合いを設けるべきだと思います。 自分のからだがまいってしまわないうちに悩んでるより行動した方が早いと思います。 (私の彼は逆に小さい音楽でも隣からドンドンされて大家さんに話して大家さんも困ってる段階です。めんどくさいので今年の末をめどに引っ越しを考えることにしました。)

noname#122202
noname#122202
回答No.1

ペット飼育可能なマンションにお住まいになられた限りは多少のことは目を瞑るしかないですよね。 犬は時間構わず泣きたい時に泣きますからね。なるべく早く仕切り壁は修理した方が良いと思います。 その費用はもちろん、ご質問者さんが支払うことになると思います。

関連するQ&A

  • ベランダにクモの巣が・・・

    2階建て賃貸アパートの2階に住んでいます。 この夏、アパートの階段やベランダにクモの巣が目立つようになりました。 ベランダのひさしから物干し竿にかけて、3~4つくらい巣を張られてしまい、ほぼ毎朝お掃除しています。植物は置いていません。 階段等の共有部分は管理会社からお掃除の人が来るのですが、ベランダは自分で何とかするしかないのでしょうか? 追い払ってもまたどこからか現れるので嫌になってしまいます。 このアパート、昨年から不動産会社の管理物件に変わりました。それまでは隣にお住まいの大家さんがお掃除してくれていて、こんなにクモは発生していませんでした。 この場合、管理会社に駆除を依頼することはできるのでしょうか?

  • 賃貸マンションに住んでいます。しばらく隣が空室だったのですが、1か月ほ

    賃貸マンションに住んでいます。しばらく隣が空室だったのですが、1か月ほど前に隣に夫婦?で引っ越しして来られました。夫日本人、妻韓国人のようです。引っ越しの挨拶がなかったのですが、ポストの名前がそのようでした。引っ越しの挨拶がないのは別にかまわないのですが、一つ困っているのが、ベランダにゴミを置かれることです。 私のところと、隣とは仕切り板一枚で避難時にけ破るようなもので、隙間があり、洗濯物を干す時など首を伸ばすと隣のベランダが見えます。 私のところの境界仕切りのところに引っ越しで出た段ボールを立てかけ、缶ビン、燃えないゴミ、燃えるゴミ、それぞれの袋に入れてベランダに置いています。隣の敷地なので文句言えないですし、覗いてると思われても困るのですが、ゴミ箱に入れず、袋に入れてベランダに放置されるとそのうち臭ってきそうだし、何より私はゴキブリ嫌いなのですが、あのベランダを見ているとゴキブリの出現も時間の問題のような気がします。 引っ越してこられて約1カ月。それぞれのゴミ収集日はすでに何回もあったのに、ため込んで出す人なのか、ベランダはゴミがたまる一方です。どうすればいいのでしょうか?

  • マンションのお隣のベランダから時々ゴミが…

    いつもアドバイスありがとうございます。 私の暮らすマンションのベランダはお隣のベランダと床がつながっていて境目に仕切り板があるタイプです。 昨年の今頃、お隣のご主人が張り切ってベランダ掃除をされた際に流した水がこちらに流れてきました。 初めは水の量も少しだったので、そのうち気付いて止めてくれるだろうと期待して黙っていたのですが、どんどん汚水が流れて来るので直接苦情を言いに行ってしまいました。 その時はすぐに水を止めてくれて、後日改めてケーキを持って謝罪に来てくださったので、なんだか逆に私の方が恐縮してしまいました。 廊下で会ったら挨拶する程度の中ですが、お隣の方はとても感じの良い方々なのですが、おおらかというか、悪く言うと配慮が少し足りない感じで、お孫さんたちがドタバタしても気にならないみたいでやりたい放題で、あまりの騒音に以前私の下に住む方から真上のうちに対して騒音の苦情がありました。すぐに誤解は解けましたが…。 お隣はベランダにもいろいろと物を置いているようで、別に置いてる事自体はは気にはならないのですが、仕切りのところに花台を置いてるようなので、その台を置いているがためにうちとの仕切りの下の部分が見えてないらしく、そこからお隣の紙くずや子供の縄跳びの柄の部分がこちらに入ってきてるのに気づいてないようなのです。 また台風の時にゴミの収集袋を置いていたらしく、ベランダに吹き込んだ雨が袋にあたってこちら側に流れて来たり、夏にお孫さんがベランダで水遊びをした時にこちらに水が流れてきたのですが、仕切り部分に台を置いてるためにこちらに流れてるのに気づいていないようでした。 仕切り板には「この場所には物を置かないでください」と書いてあるのですが…。 この時は掃除の汚水ではないようなので私も何も言いませんでしたが、あまりに隣に配慮が無さ過ぎるのではないかと少し寂しくなりました。 昨年、掃除の水が流れて来た時に一度苦情を言ってしまったので、できればこちらからはあまりもう細かい事を言いたくないのですが、でもやはりお隣から物が飛び出て来てるのを見るとなんだか気が滅入ってしまいます。 3日ほど前からトイレットペーパーの芯のような厚紙を丸めたようなものがぴょこんと顔をのぞかせています。 いつか気づいてくれるかなぁ?と期待しているのですが…。 以前は丸めたティッシュがはっきりとこちら側に入ってしまっていたので私の方でごみを処理した事もあったのですが、勝手に処分なんかしたらダメかなぁと反省して今は手を出さないようにしています。 隣からまた何かが来てるんじゃないかと最近朝カーテンを開けるのが怖くなってしまいました。 たかが小さな紙くずを気にしてしまう私の心が狭いのかなぁ?と思ったりしてここ最近ずっとモヤモヤしてます。 こんな小さな紙くずなら皆さんは気にも留めませんか?

  • 隣の住民の犬の鳴き声

    動物の虐待にあたるのか教えてください。 マンションの隣の住民がどうやら犬を飼っているようなのですが、 今朝、一時的にひどい鳴き声が聞こえました。 私がベランダに出ていると、隣のお宅から犬の悲鳴に近い鳴き声が。 サッシ窓を閉める音と、ドスンという音、同時に犬が「ギャーン」と甲高い声でひどく鳴いています。 それが立て続けに3度続き、犬の声がくぐもりました(おそらく屋内に入ったのでしょう) その後も犬の悲鳴のような鳴き声が聞こえ、30秒ほどすると静かになりました。 以前、知人の飼い犬が思わぬ不注意でしっぽを車のドアに挟まれ、悲鳴をあげたところに遭遇しましたが、そのときのような鳴き声が、今朝お隣から1分ほど聞こえていました。 お隣からは、時々犬の鳴き声がしていて、それも鳴くときは30分ほどしばらく鳴き続け、静かになる、と いったような状況でした。 また、夜中2時ぐらいに犬の鳴き続ける声が聞こえて、目が覚めたときもありました。 いずれも屋内に犬がいるときのようなのですが、以前は真冬の夜、ベランダに無理矢理犬を出したような物音と、「クーン クーン」という犬の鳴き声がしばらくしていた事もありました。 その際、屋内でテレビを見ていても、隣のベランダの犬のその鳴き声が聞こえ、気になってベランダの非常扉の隙間からのぞいたところ、その犬が黒いトイプードルであることがわかりました。 そのような、寒空に犬の鳴き声が隣から聞こえてくる事も何度もありました。 マンションはファミリータイプの分譲マンションで、お隣の住民(夫婦のみの世帯)とは、エレベーターなどで会えば挨拶をする程度で、それ以外の言葉を交わした事はありません。 普段は犬の気配などは感じられず、犬の声がする事の方が少ないのですが、 鳴き声がするときは悲鳴のような声か、長く鳴き続ける声です。 散歩をしているのも見かけた事がありません。 お隣でその犬を飼っているのか、預かっているのかわからないのですが、 このような情報しかわかりません。 上記のような内容です。 今朝のような犬の鳴き声を「もしかしたら虐待では?」と思い、どうしたらいいか考えあぐねたのですが、 犬を飼った事のない私には、しつけなのか虐待なのか判断しかね、みなさんのご意見を伺おうと思いました。 どうかご指南ください。

    • ベストアンサー
  • ベランダの仕切りが短いアパート、大丈夫?

    先日、私の住むマンションに不審者がたびたび出没したため 急遽引っ越しを決め、新しいアパートを決めてきました。 都内の2階建てアパートの(角部屋ではなく)中部屋です。 立地も中の雰囲気も気に入り、 モニターフォン付で玄関はダブルロック(カードキー)、 玄関前も人目につく場所で、防犯面は一見問題ありません。 私が不動産屋さんに提示した条件はすべて満たしていました。 が、一点だけ気になっていることがあります。 人がギリギリ通れるか通れないか程度のごく狭いベランダがあるのですが、 (ベランダ無と図面には表示されているレベルの狭い通り道) これが両隣の部屋とつながっています。 隣の部屋との仕切りはありますが、屋根から腰の高さまでで終わっており、 下は何もありません。 猫や子犬ならすっと通れてしまえる感じです。 不動産屋の女性は、 「女性でも通りにくいと思いますよ」と言っており、同意するものの 片隣りは男性が住んでいるとのことで、 万が一そこから侵入されたらどうしようと、ずっと気になっています。 (前のマンションでベランダから侵入されたような跡が一度あり、トラウマです。。) ただ、ベランダ前は大家さんの庭を挟んで 周囲に別のマンションが立ち並んで面しており、 大家さんも真隣に住んでいるのでかなり安心、のはずなのですが、、、 このような状況はふつう、問題ないと判断していいものでしょうか。 私が過敏になり過ぎでしょうか。 ご意見お願いしますm(_ _)m

  • 夏のベランダに4時間放置?

    マンションのお隣の犬の事で質問です。 非常扉で仕切られているお隣のベランダから、犬の鳴き声が聞こえます。 朝7時半頃にベランダに出た際、隣の犬がベランダにいる様子で、時折「キャン」と鳴いています。 あまり大きな声ではなく、何か訴えるような切実な鳴き声のようには聞こえなかったので最初は気にならなかったのですが、それから午前11時半の今の時間までずっと、犬の鳴き声が聞こえています。 気がついた時分には10分置きぐらいの間隔で鳴いていたのが、今では1分おきぐらいに鳴いています。 この時期なので、窓を開けているのですが、屋内にいても鳴き声が聞こえ、迷惑というよりも犬が苦手な私でも犬に対して気の毒でかわいそうに思い、こちらで質問させて頂きました。 マンションのベランダは東向きで、午前中はさんさんと日が当たるので、4時間もベランダにいると人間でも随分暑く、大変つらい状況になると思うのですが、犬なら大丈夫なのでしょうか?? さすがの犬でもこの暑さではかなりつらいのではないかと思い、とても心配になってきました。 犬を飼った経験がおありの方、生態に詳しい方などのご教授をお願い致します。 ちなみに、東京都内で、本日の気候は曇り時々晴れ、気温も30度近くあると思います。 お隣は留守なのか物音はしていません。 また、日曜日ということもあり、管理会社や管理人も不在です。 あまり近隣ともコミュニケーションをとれていない状況なのですが、どのようにしたら角が立たないようにできるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペット可マンションで犬をベランダに出しっぱなしにする人

    ペット飼育可の新築賃貸マンションに住んでいます。 最近になって、ベランダから犬の鳴き声が一日中聞こえるようになりました。 私が住んでいるのは2階ですが、1階の方が犬2匹をベランダで飼育しているようです。 1階の部屋には専用庭のようなスペースがついていて広いため、そこで放し飼いにしているようです。2階のベランダに出ると、見たくなくても犬たちが目に入ってしまいます。 今のところ臭いや抜け毛の被害はありませんが、マンションの玄関に誰か来るたび2頭で激しく吠え出し、またクーンクーンという鳴き声をほぼ常時出しているため、気になって仕方がありません。 正直言って私は犬が苦手で、好きではありません。 それでも、この炎天下ベランダに放り出されて、わんちゃんがかわいそうなのでは、、とも思います。 犬をベランダで飼うというのは、常識的にどうなのでしょうか? ペット可マンションですが、ペット飼育についての詳細なルールは特にないため、管理会社に苦情をいれようかどうか迷っております。 できればトラブルは避けたいのですが、円満に解決するにはどのように対処すればよろしいでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • お隣さんの犬が

    賃貸マンションでのことなのですが、お隣さん(若い男性が一人暮らし)の犬が最近様子がおかしいのです。 ほとんど1日中鳴いたり暴れたりしていて、鳴き方も異常です。 キューンキューンと甘えるような鳴き方をしたと思ったら、バタンバタンと部屋が揺れるくらい暴れてギャンギャンと悲鳴のような鳴き声でないています。 虐待されているのかなと、心配なのと、深夜、早朝問わずに目が覚めてしまうくらいの物音と鳴き声で、迷惑もしています。 玄関の扉とベランダが隣り合わせなのですが、窓を開けると臭いも部屋に入ってくるほどです。 お隣さんとは挨拶をかわす程度なのですが、こちらから挨拶をしても目を合わせず会釈するような陰気な感じの20代くらいの男性で、直接言うのはちょっと…といった雰囲気なのですが、このような場合どうすれば良いのでしょうか。 かれこれ1ヶ月くらい、鳴き声と臭いに悩まされ、ストレスがたまってきています。 よろしくお願いします。

  • 隣りのベランダからの水

    賃貸マンションに住んでいますが、お隣りの方がベランダの掃除をされる際、ホースで思いっきり大量に水をまくので、うちにもどんどん流れてきて困っています。 以前管理組合に言ってビラを配って頂きましたが、あまり改善されません。仕方なく隣りとの仕切り板にコンクリートブロックをおいて防御しているのですが、段差もあり、隙間から滲み出てきます。 土嚢のようなものも置こうかと検討中ですが、ベランダ床に密着して防水効果の高いものがあれば是非教えて下さい。 勿論、仕切り板付近に物を置いていけないのは承知なんですが、入居直後からずっと困っているので・・・

  • ペット可マンションのベランダでのマナー

    ペット可能のマンションに3年前に入居し、半年前から柴犬を飼い始めています。掃除中に掃除機にまとわりつき、吠え回るので掃除中はベランダに出していました。すると外の景色を座ってじっと見ておとなしいので、サッシ引き戸をあけっぱなしにして出たいときに出れるようにしていたところ、お隣から苦情がありました。犬の毛アレルギーなので大変迷惑なので犬をベランダで飼わないで下さいとのこと。理由は毛がこちらに飛んでくるからとのことでした。はじめてそこでマンション規定を見ると共用部分で飼うことは禁じられており、ベランダは共用部分となっています。 ただ飼うのは室内ですけれど、これまで犬と一緒にベランダで外を眺めるなどしていたのですが、これまでダメなものでしょうか?サッシ引き戸は省エネのため最近はあけっぱなしにしていますが、室内から毛が飛び、また外に犬を出していると言われるのもなんなのでベランダに毛が隣に飛ばないように遮蔽のために観葉植物の鉢5,6個ほど境界仕切りから2m離してならべています。ところが観葉植物で視線を遮り(柵越しに覗かれているようです)犬を飼っているのをごまかしているようだと報告されているようです。管理会社には実際の状況の説明の手紙に写真を付してそういうことはしていないとの通知をいたしました。そしてよかれと思っておいた観葉植物も誤解の元なので取り込みました。 それで今後のことですが、どうも詳細な規定がないようなのですが、ベランダでのマナーとして常識はどんなものなのでしょうか? (1)犬を一歩たりともベランダに出してはいけない(飼い主同行でも) (2)犬と外を眺める時間程度(Max30分)は許される範囲(勿論ほえさせない) 尚、今の犬は吠えたり一切せず、ブラッシングは風呂でやりますし、シャワーは1週間に一度はやっています。毎日の散歩は朝夕の2回です。散歩では通路、エレベータ、ロビーでは犬を抱いて決してしたにはおろさないなど気は使っているつもりです。 アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー