• 締切済み

マンションのタバコ

マンションの掲示板に 「共有部分での喫煙でクレームが出ています」との事でした。 ・部屋にタバコのにおいが入ってくる ・洗濯物がタバコくさい。 確かに喫煙はマナーを守ってしなければいけません。 ですが自分の家ならまだしも他の家の洗濯物に においがつくのでしょうか? 廊下ベランダで喫煙した場合、においは 隣や上下階にも届くのでしょうか? マンションですからうまくつきあわなければ いけないのに言いすぎな気がするのですがどうでしょうか?

みんなの回答

  • ookoko
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.6

つきます。 タバコ嫌いな人は、敏感なのかもしれませんが、 私も隣人のタバコに迷惑しています。 部屋の窓際で吸っているようで、風向きによってですが 我家に入ってきてかなり臭いです。 洗濯物にも付くので、隣人がタバコを吸い出したら (1本吸うと、続けて吸うようなので) 洗濯物を部屋に入れることもあります。 体に悪いものだし、なぜこちらが我慢しなきゃいけないのかと思います。 喫煙者は、密室の中で吸えばいいのにと思います。 伏流煙も全部自分で吸うべきです。 部屋で吸ってても、窓が開いていれば、風下の部屋に入り込みます。 べランダなんかすぐに入ります。 部屋でのみ吸うべきです。 喫煙者が気を使うべきでは?

takido
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました。 意外とタバコのにおいって飛ぶのですね。

noname#79085
noname#79085
回答No.5

まあ洗濯物への臭いは間違いなく付くでしょうね。 以前、通行人の喫煙による洗濯物への臭いに関する質問に対し「気にしなくて大丈夫でしょう」と書いたら強烈なバッシング?(根拠付き)を頂きました、詳しい内容は忘れましたが。 私はアパート暮らしの時ですが、レンジフードを最強に廻してその下で吸っていました。 口をフードの方へ持って行き吸っては吐き吸っては吐き、両手に煙草と水入り灰皿を持ち高々と掲げ極力フードに近付け・・・・さぞかしマヌケな風体でしたでしょう。(今、禁煙11ヶ月目) その煙とて排気された後近隣に行ってたんだろうな、取り合えずクレームは来ませんでしたが。 どこで吸えばいいんでしょうね。 人気の無い屋外で吸うしかないのかなあ、現実的に、これきついですねえ。 止めるといいんですよ、これ見てるバルコニー喫煙者の方。 安部譲二の吸いながら止めるも一部評判いいですし、禁煙外来やニコレット(私はこれ)等、大分止め易い環境は整ってきましたよ。 ちなみに11ヶ月30日で116704円浮いてます。(今、禁煙マラソンカウンター見ました) でも、本音として害が無ければまた吸うだろうなあ。

takido
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喫煙者ってあまり強くでるとバッシングすごぃですよね(泣) なかなか吸える場所も少なくなりましたね。 こんな出来事がキッカケでタバコ意外と すっぱりやめられるのでしょうね。

  • maikuro3
  • ベストアンサー率44% (72/162)
回答No.4

以前に、同様の質問が有りましたのでご参考に。 喫煙者としての意見を書くとパッシングされそうなので 控えますが、社会生活上肩身が狭いですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3095466.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3095466.html
takido
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 意外とタバコのにおいって飛ぶのですねぇ。 たしかに喫煙者って肩身の狭い時代ですよね(笑)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

ベランダで吸われるタバコは本当に迷惑です. その周りの家では臭いが入ってくる,洗濯物に臭いが付くは本当です.子供までも臭いで嫌がります. 是非,ベランダろ吸う事は止めてください. 公害は自分の家中だけにしてください. ホタル族の皆様,吸わない家からの切なるお願いで御座います. 決して神経質ではないのです. もう臭いのだけはご勘弁ください.

takido
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洗濯物にもにおいつくのですね。 誤解ないように言っておきますが私は喫煙者ですが ホタル族ではございませんので。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.2

ウチのお隣さんは4月に赤ちゃんが生まれたばかりなので、ご主人はいつもベランダでタバコを吸われています。 ハッキリ言って「いい加減にしてくれ!!」って感じです。 最近はクーラーをつけずに少し窓を開けて寝ているのですが、もうタバコの臭いに目が覚めてしまいます。(深夜2時前後) うちは主人も私も非喫煙者なので、「なぜ他人の副流煙を吸わなければならないんだ」って思いです。 こんな事言っても、私も以前は喫煙者でした。 100%身体に悪いから必死で禁煙に成功したのに、なぜこんな思いをしなければならないのか・・・とてもイヤです。 タバコの煙ってのは、他人に対して目に見える被害を与えているわけではないので、追求しづらい部分もあると思います。 タバコを吸うなら換気扇の下やマンションの外の喫煙所でお願いしたいです。 と言っても以前住んでいたマンションは、エレベーター前が喫煙所(ただ縦置き式灰皿が置いてあっただけ)で、もうもの凄い煙がモクモクと立ち込めてエレベーター内も酷い悪臭でした。 今は何処も全面禁煙など多いですもんね。 喫煙者の方は肩身の狭い思いをされていると思います。 しかし健康に害を与える物質を出しているのは間違いないです・・・。 なのでやはり家の中か、マンションの外で吸っていただきたいところです。

takido
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意外とタバコのにおいって飛ぶのですねぇ。 元喫煙者でしたら双方の気持ちも理解できるのでしょうね。

  • Chap-chap
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.1

あなたは喫煙者でしょうか? 非喫煙者の方ならわかるでしょうが,タバコの煙のにおいというものは吸わない人にとってすごく不快なものです。 お話から想像すると、同居されている家族の方がタバコを嫌っていたり小さい子供がいるため気を使ってベランダで吸われる“ホタル族”という方々の喫煙が主な原因と思われます。 湿った洗濯物には煙の粒子がつきやすいものです。また、暑い日などドアを少しあけたりするとベランダから風が流れ込む事があります。家族に喫煙者がいなくても近くでタバコを吸われると煙が室内を通り抜ける事になるのです。 家に帰ってタバコの一服も出来ないなんて苦痛ですよね? 喫煙室を造っていただくようにマンションの管理者に申し出てみてはいかがでしょう?

takido
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意外とタバコのにおいって飛ぶのですねぇ。 「喫煙室」たしかに一理あります。 相談してみます。

関連するQ&A

  • 洗濯物に隣室のタバコの有害物質は付きますか?

    マンションで両隣の家の方が喫煙されています。室内での喫煙ですが排気口から臭いが出ています。上下階の方はどうか分かりません。今の時期は窓を閉めているようですが、ベランダで洗濯物を干していてたまにタバコの臭いを感じます。このような場合タバコの有害物質は洗濯物に付着するでしょうか?洗濯物を嗅いでもタバコの臭いはしません。ご回答よろしくお願いします。

  • マンションの隣接した部屋からたばこ

    マンションの隣接した部屋からたばこの匂いがします。洗濯物に匂いがつくこともあります。 赤ちゃんがいてベランダで吸わされているなど事情があり、本人はたばこでスッキリできるかもしれません。しかし、副流煙でこちらの健康が害され、病気にでもなったらたまったものではありません。 マンション敷地内での喫煙を禁止する法律などありませんか?

  • 隣人がベランダで喫煙することについて(副流煙)

    数年前からの悩みなのですが、マンションの隣人がベランダで喫煙し、その副流煙が我が家に流れてきて困っています。私が朝に洗濯物を干している時や、夕方に洗濯物を取り込んでいる時にちょうど吸っているので、毎日副流煙を吸わされています。しかも、洗濯物にタバコの臭いがつきます。 皆さんにお聞きしたいのは、皆さんならそれほど気にしないかどうかということと、タバコのマナーが厳しくなった現代で、ベランダ喫煙はマナー違反だと思うかどうかについてです。 隣人がベランダで喫煙しても、それほど気にならずに腹も立ちませんか? ベランダでの喫煙は、マナー違反だと思いますか? また、皆さんなら我慢するか、クレームを言うか、どうしますか? 参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 分譲マンション タバコはどこで吸うべき?

    私と家族は非喫煙者です。喫煙者の方には申し訳ないのですが私は嫌煙派でもあります。。 喫煙者の友人が年に何回か遊びに来る時に今までベランダで喫煙をお願いしていました。部屋で吸うと、友人が帰った後も数時間部屋に臭いが残ってしまい耐えられなかった経験があった為です。外で会ってる時は我慢しますが、自分が安らぐ家の中ではかなり苦痛なんです。。友人にも悪いとは思うのですが、了承して貰っていました。 しかしこの程、マンション内でベランダでの喫煙の反対という声があがってきました。理由は私の聞いたところでは「部屋に煙や臭いが入ってきて困る」というものでした。確かに私の家も、非喫煙者しかいないのにタバコの臭いらしきものがする事があります。(許容範囲内ではありますが) 直接反対派の方とも話したり相談などもされて、もう友人にベランダでの喫煙はお願い出来ないと思いました。 隣人などに煙の迷惑がかからず、部屋に臭いが残らない(残り辛い)場所ってベランダ以外であるでしょうか?今度友人が遊びに来た時どのようにすればいいか悩んでます。因みに友人はヘビースモーカーで、タバコを我慢は出来ないです。。

  • 隣の部屋の煙草の匂い

    マンションに住んでいますが、洗濯を干したり、取込む時等でベランダに出ると、隣の部屋から、煙草の匂いがかなり強烈に匂ってきます。 ベランダにいると、口の中迄気持ち悪くなる位で、洗濯物もタオル類とかはなるべく離して干していますが、秋口等、ベランダを開けたい時も風向きによって、部屋に煙草の匂いが流れこんできて、換気扇を回しっぱなしの時もあります。 「煙草を部屋で吸うな」とは言えないしこういうのはどうしようもないのでしょうか?

  • 隣家のタバコについて

    賃貸マンションに住んでいます。 今日は隣の部屋の住人について書かせて頂きます。 隣の部屋の人はなぜかタバコをベランダで吸っているようなのです。 ベランダで吸っているため窓を開けているとタバコの臭いが部屋にしてきます。当方、共働きで洗濯物を夜干すことが多いのでタバコの臭いが付くのではと思っています。 それに我が家には1歳になったばかりの子供がいるので気になります。 注意などは出来るものなのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 隣人は2ヶ月ほど前に越して来て挨拶などもなかったです。一人暮らしのようです。 タバコを吸っているのによくゴホゴホと咳をしています。外なのでよく響きます。 (なぜ?そこまでしてって感じです。) では、よろしくお願いします。

  • 部屋に隣人のタバコ臭が入ってきます

    同じマンションの隣人がベランダ(我が家のすぐ横)で喫煙しており、我が家へも臭いが入ってきます。臭いは長く残る訳ではないのですが、休日は1日に何度か、平日は夜何度か臭いが入ってくる度に嫌な思いです。また、窓を開けてる時もいつ臭いが入ってくるか、開けてる間にベランダ喫煙しなければいいな等と思い、ストレスになっています。洗濯物もタバコの臭いと断定は出来ませんが、隣人寄りに干してる洗濯物だけあれ?っと思う臭いがして良い匂いはしないんです。 因みに自分の家の喚起口を閉めてても臭いは部屋に入ってきます。最初は我慢していましたが、これから何十年も続くと思うと辟易してしまいます。。 本当は直接困ってる事を伝えて出来ればやめて欲しい旨伝えたいのですが、今後の事など考えると止めた方がいいでしょうか?(隣人は一度他の方にも注意されたようですが、ベランダでの吸う位置を変えただけだったようです)それか管理人さんに手紙を出そうと考えてます。良い方法、良いお願いの仕方(言い方)等ありましたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • マンションで他の部屋の煙草の匂いが入ってくる

    現在住んでいるマンションで、斜め向かいの部屋に住んでいる人の煙草の匂いに困っています。 その人はベランダで吸っているわけではなく、自室で吸っていて、その匂いがマンションの廊下まで漂い、私の部屋にも入ってきます。廊下に出ると軽く咳き込むくらい匂いが漂っています。廊下の端には一応窓があり、その窓と非常階段用のドアを開けているのですが、あまり効果がありません。 一度管理会社に相談したのですが、部屋の中で吸っているので法的にもルール的にも問題ないので、喫煙自体を辞めるように言うことはできないと言われました。一応、問題の喫煙者の部屋の換気状態を調査してもらったのですが何も変わっていません。 前までは夜~明け方にかけて匂ってきたのですが、最近はテレワークの影響もあるのか一日中匂いがします。 喫煙してる人はルールを犯しているわけではないので、気密性に欠けた建物に住んでしまったことを教訓にこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • タバコと相性の悪い香りを教えてください。

    知り合いが集合住宅に住んでいて隣人がタバコをベランダで吸うというので。 洗濯物を干せない、同居人が怒鳴るので近々トラブルになる可能性がある。 ということなので、 昔はどこかに載っていたのに検索しても出てこない。 タバコを吸っているときににおってくるとタバコがまずくなるにおいを教えてください。 ベランダに設置して喫煙者をけん制するつもりです。

  • 隣の人のタバコ

    隣の人がベランダでタバコを吸うのですが、 窓を開けていると臭いが入ってきて辛いです そもそもなぜベランダでタバコを吸うのですが? 部屋を閉めきって吸ったほうが、より効果的にニコチンが身体に入りやすいと思うのですが 家族が嫌がるとか、室内に臭いが残るとか聞きますけど、 隣の人のことは、まあ良いかぐらいの感じなんでしょうか? 非喫煙者にとって、タバコの煙や臭いはかなりつらいのですが・・・