• 締切済み

マンションのタバコ

マンションの掲示板に 「共有部分での喫煙でクレームが出ています」との事でした。 ・部屋にタバコのにおいが入ってくる ・洗濯物がタバコくさい。 確かに喫煙はマナーを守ってしなければいけません。 ですが自分の家ならまだしも他の家の洗濯物に においがつくのでしょうか? 廊下ベランダで喫煙した場合、においは 隣や上下階にも届くのでしょうか? マンションですからうまくつきあわなければ いけないのに言いすぎな気がするのですがどうでしょうか?

みんなの回答

• ookoko
回答No.6

つきます。 タバコ嫌いな人は、敏感なのかもしれませんが、 私も隣人のタバコに迷惑しています。 部屋の窓際で吸っているようで、風向きによってですが 我家に入ってきてかなり臭いです。 洗濯物にも付くので、隣人がタバコを吸い出したら (1本吸うと、続けて吸うようなので) 洗濯物を部屋に入れることもあります。 体に悪いものだし、なぜこちらが我慢しなきゃいけないのかと思います。 喫煙者は、密室の中で吸えばいいのにと思います。 伏流煙も全部自分で吸うべきです。 部屋で吸ってても、窓が開いていれば、風下の部屋に入り込みます。 べランダなんかすぐに入ります。 部屋でのみ吸うべきです。 喫煙者が気を使うべきでは?

takido
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました。 意外とタバコのにおいって飛ぶのですね。

noname#79085
noname#79085
回答No.5

まあ洗濯物への臭いは間違いなく付くでしょうね。 以前、通行人の喫煙による洗濯物への臭いに関する質問に対し「気にしなくて大丈夫でしょう」と書いたら強烈なバッシング?(根拠付き)を頂きました、詳しい内容は忘れましたが。 私はアパート暮らしの時ですが、レンジフードを最強に廻してその下で吸っていました。 口をフードの方へ持って行き吸っては吐き吸っては吐き、両手に煙草と水入り灰皿を持ち高々と掲げ極力フードに近付け・・・・さぞかしマヌケな風体でしたでしょう。(今、禁煙11ヶ月目) その煙とて排気された後近隣に行ってたんだろうな、取り合えずクレームは来ませんでしたが。 どこで吸えばいいんでしょうね。 人気の無い屋外で吸うしかないのかなあ、現実的に、これきついですねえ。 止めるといいんですよ、これ見てるバルコニー喫煙者の方。 安部譲二の吸いながら止めるも一部評判いいですし、禁煙外来やニコレット(私はこれ)等、大分止め易い環境は整ってきましたよ。 ちなみに11ヶ月30日で116704円浮いてます。(今、禁煙マラソンカウンター見ました) でも、本音として害が無ければまた吸うだろうなあ。

takido
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喫煙者ってあまり強くでるとバッシングすごぃですよね(泣) なかなか吸える場所も少なくなりましたね。 こんな出来事がキッカケでタバコ意外と すっぱりやめられるのでしょうね。

• maikuro3
回答No.4

以前に、同様の質問が有りましたのでご参考に。 喫煙者としての意見を書くとパッシングされそうなので 控えますが、社会生活上肩身が狭いですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3095466.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3095466.html
takido
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 意外とタバコのにおいって飛ぶのですねぇ。 たしかに喫煙者って肩身の狭い時代ですよね(笑)

• simakawa
回答No.3

ベランダで吸われるタバコは本当に迷惑です. その周りの家では臭いが入ってくる,洗濯物に臭いが付くは本当です.子供までも臭いで嫌がります. 是非,ベランダろ吸う事は止めてください. 公害は自分の家中だけにしてください. ホタル族の皆様,吸わない家からの切なるお願いで御座います. 決して神経質ではないのです. もう臭いのだけはご勘弁ください.

takido
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洗濯物にもにおいつくのですね。 誤解ないように言っておきますが私は喫煙者ですが ホタル族ではございませんので。

• keiko1121
回答No.2

ウチのお隣さんは4月に赤ちゃんが生まれたばかりなので、ご主人はいつもベランダでタバコを吸われています。 ハッキリ言って「いい加減にしてくれ!!」って感じです。 最近はクーラーをつけずに少し窓を開けて寝ているのですが、もうタバコの臭いに目が覚めてしまいます。(深夜2時前後) うちは主人も私も非喫煙者なので、「なぜ他人の副流煙を吸わなければならないんだ」って思いです。 こんな事言っても、私も以前は喫煙者でした。 100%身体に悪いから必死で禁煙に成功したのに、なぜこんな思いをしなければならないのか・・・とてもイヤです。 タバコの煙ってのは、他人に対して目に見える被害を与えているわけではないので、追求しづらい部分もあると思います。 タバコを吸うなら換気扇の下やマンションの外の喫煙所でお願いしたいです。 と言っても以前住んでいたマンションは、エレベーター前が喫煙所(ただ縦置き式灰皿が置いてあっただけ)で、もうもの凄い煙がモクモクと立ち込めてエレベーター内も酷い悪臭でした。 今は何処も全面禁煙など多いですもんね。 喫煙者の方は肩身の狭い思いをされていると思います。 しかし健康に害を与える物質を出しているのは間違いないです・・・。 なのでやはり家の中か、マンションの外で吸っていただきたいところです。

takido
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意外とタバコのにおいって飛ぶのですねぇ。 元喫煙者でしたら双方の気持ちも理解できるのでしょうね。

• Chap-chap
回答No.1

あなたは喫煙者でしょうか? 非喫煙者の方ならわかるでしょうが,タバコの煙のにおいというものは吸わない人にとってすごく不快なものです。 お話から想像すると、同居されている家族の方がタバコを嫌っていたり小さい子供がいるため気を使ってベランダで吸われる“ホタル族”という方々の喫煙が主な原因と思われます。 湿った洗濯物には煙の粒子がつきやすいものです。また、暑い日などドアを少しあけたりするとベランダから風が流れ込む事があります。家族に喫煙者がいなくても近くでタバコを吸われると煙が室内を通り抜ける事になるのです。 家に帰ってタバコの一服も出来ないなんて苦痛ですよね? 喫煙室を造っていただくようにマンションの管理者に申し出てみてはいかがでしょう?

takido
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意外とタバコのにおいって飛ぶのですねぇ。 「喫煙室」たしかに一理あります。 相談してみます。