マンションで他の部屋の煙草の匂いが入ってくる

このQ&Aのポイント
  • マンションで他の部屋の煙草の匂いが入ってくる問題に困っています
  • 喫煙者が部屋で吸っているため、匂いが廊下まで漂い、私の部屋にも入ってきます
  • 管理会社に相談したが、喫煙自体は法的に問題ないため解決策がなく、泣き寝入りするしかないかもしれません
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションで他の部屋の煙草の匂いが入ってくる

現在住んでいるマンションで、斜め向かいの部屋に住んでいる人の煙草の匂いに困っています。 その人はベランダで吸っているわけではなく、自室で吸っていて、その匂いがマンションの廊下まで漂い、私の部屋にも入ってきます。廊下に出ると軽く咳き込むくらい匂いが漂っています。廊下の端には一応窓があり、その窓と非常階段用のドアを開けているのですが、あまり効果がありません。 一度管理会社に相談したのですが、部屋の中で吸っているので法的にもルール的にも問題ないので、喫煙自体を辞めるように言うことはできないと言われました。一応、問題の喫煙者の部屋の換気状態を調査してもらったのですが何も変わっていません。 前までは夜~明け方にかけて匂ってきたのですが、最近はテレワークの影響もあるのか一日中匂いがします。 喫煙してる人はルールを犯しているわけではないので、気密性に欠けた建物に住んでしまったことを教訓にこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.4

ベランダ側の壁に「換気口」があると思います。 この「換気口」に容量(W数)の大きい「換気扇」を取り付けます。 屋外の空気を屋外から室内に吸い込むように回転方向を決めます。 この「換気扇」を電源を入れて回転させます これによりベランダ側からの空気を取り込みますので、室内の 気圧が多少高くなります。 室内の空気が出入口のドアーの隙間から漏れて出ていきます。 これで匂いがしなくなると思います。 ベランダ側の壁に「換気口」が無い場合はベランダ側の出入口を 空けます。 ベランダのある部屋の床に「扇風機」を室内側に向けて置きます。 「扇風機」のスイッチを入れます。 これにより室外の空気を室内に取込みます。 室内の空気が出入口のドアーの隙間から漏れて出ていきます。 上の内容と同様に匂いがしなくなると思います。

oilon11
質問者

お礼

屋外の空気を取り入れて室内の気圧を上げるという発想に至りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

換気扇の出口は どこに設定されているのでしょうか? まさか 廊下に出るようにはなっていませんよね。 建物の外に出るようになっているのなら タバコを吸うときは換気扇をまわしてもらうことで解決すると思いますけど。

oilon11
質問者

補足

管理会社を通して既に伝えてあります。

回答No.2

それほど匂いが流れてくるということは、キッチンでタバコを吸って換気扇から排煙してるのではないですか? そうだとしたら、部屋まで匂いが入ってくるということを伝えて、やめてもらう手もあると思います。 強制は出来ないかも知れませんが、タバコの煙が流れてくる以上、やめてほしいと言うのはワガママではないと思います。 私は以前、同じような状況で苦情を言ってやめてもらったことがあります。

• vaf326
回答No.1

共有部分であれば、判例もありますので、対応のしようはあると 思われますが、室内となれば、そこまでの規制は困難なように思います。 判例でも、自己所有であっても著しい不利益を及ぼす場合はって事ですので この内容であれば、難しいと思われます。(素人判断ですけど) 室内での喫煙でも、結局、換気扇などで外に排出するわけですから、 マンション内、敷地内は禁煙でないと難しいと思われます。