洗濯物にタバコのにおい付くのでベランダ喫煙やめてほしい

このQ&Aのポイント
  • 賃貸一人暮らしのマンションで隣の人がベランダでタバコを吸っており、そのにおいが私の洗濯物に付くため困っています。
  • 管理会社に連絡したものの担当者が不在で話を聞いてもらえませんでした。また、隣の人とは大家さんが違うため、直接言うこともできません。
  • 現在は部屋干しをしていますが、乾かないし部屋も狭くて干せる場所がありません。乾燥機を買うお金も置く場所もありません。ベランダでの喫煙を止めてもらう方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯物にタバコのにおい付くのでベランダ喫煙やめてほしい

賃貸一人暮らし用マンションに住んでます。 隣の男の人がベランダでタバコをスパスパ吸うので 私の洗濯物にタバコくさいにおいが付いて耐えられません。 管理会社に初めて電話してみましたが担当者が不在なのでといって話を聞いてくれません。 隣の人とは大家さんが違うので大家さんに直接言うのもできません。 隣の人本人は男の人なので苦情言いにいったり紙書いてポストに入れたりしてなんかされたら嫌です。 今は部屋干しをやむなくしてますが、ぜんぜん乾かないし、部屋が狭くてきちんと干せるところが無いので困ってます。 乾燥機買うお金も置く場所もありません。 どうやったらベランダでタバコ吸うのやめてもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

 良くこのサイトでも見かけるご質問ですが、同じ大家のマンションでも共用部での喫煙は禁止出来ても、専有部分での喫煙を止めさせる手立てはありません。まぁ、喫煙禁止のマンションにも出来るでしょうが、それを破ったからと言って立退きまでは裁判所が認めてくれないでしょうから、やっても大家にとっては、百害あって一利無しってことです。戸建で隣の旦那が庭で喫煙するのを禁止できるとお思いですか。最も喫煙に厳しい神奈川でさえ自宅内での喫煙まで禁止できないのと同じ道理です。  質問者様に出来ることといえば、煙が質問者様のベランダに来ないように仕切りを立てるか、風の流れを変える工夫をするくらいでしょう。  あとは、お国が税金を取るためにタバコ一箱千円とかにして、隣の人がタバコを止めざるを得ない状況が出来るのを待つくらいでしょうか。タバコ自体を禁止にしてはお国が成り立ちませんね。

smartkey
質問者

お礼

管理会社に連絡しましたら、ベランダは共用部分ということで注意しておきますといってくれました。

その他の回答 (5)

回答No.6

そんなの絶対、ムリですよ。 一方の利益の為だけに、他方の嗜好を奪うなんて。 私は、嫌煙者ですよ、念のため、w。

smartkey
質問者

お礼

向こうには利益かもしれませんが私にとっては害でしかありません。管理会社が他の家にも迷惑がかかるので注意してくれるといってくれました。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.5

煙対策の幾つかは以下の言を推奨します。 ・日照を侵害しない程度の側壁を立てる。 ・簡易的なビニールハウスを作る。 ・衣類の臭い消しスプレーで対策を講じる などありますが、それ以外にはやはり「お手紙」で意志を伝えるしか方法は無いと思います。 お手紙は、相手だけとは限りません、管理会社や大家でもそれとなく意志を伝える一つの手段だとは 思いますよ。

smartkey
質問者

お礼

大家さんは個別ですので管理会社に連絡したら注意してくれるといってくれました。

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.4

「ベランダでの喫煙をやめさせたい」と言うご質問は、過去にもあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5672359.html 「6畳間のタバコの換気について」と言った身勝手なご質問もありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5637573.html 基本的に「喫煙者」って、周辺住民に対して、全然配慮しませんから、直接、苦情を言うのはやめた方が良いです。 (絶対、嫌がらせを受けます) ベランダで、喫煙行為を制限する法律は、残念ですが、ありません。 >私の洗濯物にタバコくさいにおいが付いて耐えられません。 タバコに含まれる有害物質は、数千を超えると言われています。 直接被った被害を、箇条書きに整理し、少額訴訟もお考えになるもの、一つの手段です。 (タバコ臭による頭痛等肉体的ダメージは、出ていませんか?) 争いごとが、苦手なら、転居するしか方法が無いのでは? ちなみに、「ベランダ」は、共有部分ですから、勝手に、幕を張ったり、改造してはダメです。 ご参考まで、タバコに含まれる有害物質を、ご紹介しますネ。 ************************************************* ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性 一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等 ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患 アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質 窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因 シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患 腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質 アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質 ピリジン 93 0.4% 有害物質 ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質 ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質 ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質 ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質 ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質 その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質 ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質 エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質 粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。 ************************************************* これは、ほんの一部(全て有害)です。全ては書ききれません。 「迷惑タバコなんでも相談&質問箱」もリンクして置きます。ご相談下さい。 http://muen2.cool.ne.jp/sodan/tree.cgi

参考URL:
http://muen2.cool.ne.jp/sodan/tree.cgi
smartkey
質問者

お礼

たばこの害は常識的な範囲でわかってますがそれをさらに持ち出して、さらに私を怖がらせてなぜこういうことをお書きになったんでしょうか。 転居するというのは簡単ですがここに転居してきたばかりです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

ベランダの形状が分かりませんが、隣側ベランダの端に幕を張ったら如何ですか? 具体的な形は掛け軸のような幕を洗濯物を干す時だけ垂らすのです。 幕の材質はポリエステルのような布が良いですが、薄手のカーテンでも良いと思います。 上下に金属パイプ等を取り付けてベランダと直角になるように設置出来れば、タバコの煙は流れて来ません。 隣の人が暗黙の抗議と感じるかも知れませんが、直接抗議されるより角が立ちません。 それでもタバコを吸われると思いますが、物理的に煙を遮断してますから、タバコの煙は流れて来ません。 布は汚れますから、傷んだシーツを使っても良いと思います。 風が強い時は飛ばされる可能性がありますから使わない方が良いです。

smartkey
質問者

お礼

それは消防法との関係?でやったらいけないといわれました。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

隣人なら、直接に言うわけには行かないのは解りますが、 手紙程度に、 「煙草の臭いが付きますので、煙草は控えてくれませんか?」と言う文言の手紙 を出せば良いと思います。 でも、実際には他人の敷地内で何をしていようが勝手なのですから、 喫煙を辞めてとは言えません。 でも 隣人は貴方の要求を紳士に受け止めたとして、ベランダ以外の何処で喫煙をするのでしょう? 他人の家庭内の事に口出しはご法度なのですから、煙が付かない方法を模索するのも手の内だとは 思いませんか?

smartkey
質問者

お礼

手紙を出した際に嫌がらせとかされるのが心配です。 男の人なので怖いです。 煙が付かない方法とはたとえばどういうのがありますでしょうか?

関連するQ&A

  • ベランダでタバコを吸う隣人への苦情

    私は単身用のワンルームの賃貸マンションに住んでいるのですが、春から住み始めた隣の部屋の人のタバコのにおいで困っています。そして管理会社へその苦情を言おうと思うのですがその言い方で悩んでおります。以下状況の詳細です。 その隣人はかなりのヘビースモーカーのようで、引っ越してきたあたりから、私が部屋にいるときにタバコ臭いなぁと思うことが毎日のように起こっていました。 最初はタバコをたくさん吸う人だと隣の部屋までケムくなってしまうのかなぁとしょうがなく思っていたのですが、最近になって隣人はベランダでタバコを吸っていて、その時にケムく感じていることに気が付きました。 お互いの部屋とベランダはかなり狭く、またマンションの向かいからこちらに風が吹くようになっているため、煙のほとんどがこちらの窓にはいってきているようです。 またその方が国の支援で生活しているようで24時間家にいるため一時的にこちらが外にでるなどの対処もむずかしい状態です。 喫煙可なマンションであるため室内での禁煙でケムくなっている分には我慢が必要かと思うのですが原因がベランダで吸っているから等、相手側の工夫で解決できる問題なら変えてもらいたいと思っています。 そこで管理会社に言おうと思っているのですが、ベランダで吸っているというのをどう伝えようかというところで迷っています。 その隣人はベランダの手すりによっかかり外を眺めながらタバコをすうような「もろにベランダで吸っている」ようなときもあれば、部屋とベランダの淵に座って吸っているような時もあるようです。 上手く伝えないと前者のみの注意になり「部屋に立って外を眺めながら吸っているだけ」というような半端な状態で継続されてしまうのでは、と気になっています。 かといって煙がこっちのベランダに来ないようにしてほしい、というような言い方だとこちらが神経質なクレーマーっぽくなってしまうだろうかと躊躇してしまいます。 苦情を入れると私が言ったものだと相手側にもわかってしまうものであるため、何度も苦情をいれてこじれるようなことは避けたいなぁと思っています。 どなたか似たようなベランダ喫煙に対する苦情でスマートな解決法をご存じの方いましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 隣家のタバコについて

    賃貸マンションに住んでいます。 今日は隣の部屋の住人について書かせて頂きます。 隣の部屋の人はなぜかタバコをベランダで吸っているようなのです。 ベランダで吸っているため窓を開けているとタバコの臭いが部屋にしてきます。当方、共働きで洗濯物を夜干すことが多いのでタバコの臭いが付くのではと思っています。 それに我が家には1歳になったばかりの子供がいるので気になります。 注意などは出来るものなのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 隣人は2ヶ月ほど前に越して来て挨拶などもなかったです。一人暮らしのようです。 タバコを吸っているのによくゴホゴホと咳をしています。外なのでよく響きます。 (なぜ?そこまでしてって感じです。) では、よろしくお願いします。

  • 洗濯物に煙草のヤニはつく?

    私は煙草が大嫌いなんですが、母の恋人が家のベランダで煙草を吸います。 吸っている途中に窓が開いていたり、吸った直後に窓を開けっ放しにしたりするのでいつも家の中まで臭いが入って来てしまって、私はその度に自分の部屋に逃げ込んでいます。 さっき、洗濯物がベランダに干してあるのに煙草を吸っていました… 見るのも嫌だったのでよく確認してないですが、限られたスペースのベランダいっぱいに干してあった洗濯物からそう離れて吸えたとも思えません。 母にそれとなく「洗濯入れなくていいの?」と聞いたら「明日の朝取り込むから」と言われました… 隣人の煙草には激怒するくせに… これって洗濯物に煙とかヤニとか付いちゃってるんじゃないでしょうか? 朝まで干したら臭いはとれるかもしれないけど、ヤニがついた服やタオルを使うなんて考えただけでも吐き気がします。 洗い直しているところを母に見られたらまた何を言われるかわからないし…

  • 喫煙

    私は愛煙家です。今日お隣からタバコの臭いがするので布団も干せない・・・といわれました。部屋の中で吸っているのにどうしたらいいでしょうか? 私は愛煙家です。今日お隣からタバコの臭いがするので布団も干せない・・・といわれました。私はベランダも閉めているし・・・それに今は大規模補修のためお洗濯も干せない状況だったのに・・・またベランダを閉めて吸っていると言ったら染み出してくる・・・とまで言われました。どうしたらお隣に迷惑をかけないようにできるのでしょうか?

  • 洗濯物に。。。

    マンションの3階に住んでいます。 ここに引っ越してきてから めっちゃ困ってることがあるのですが。。。 洗濯物をベランダに干していると、 毎日のように虫のフンがついているんです。。。 黄色いフンです。 布団を干せば布団にもついているし、 ベランダの手すりにもしてあります。 フローラル系の柔軟材を使っていたので、 もしやこの匂いで??と思い、 柔軟材を使うのをやめたのですが、 まだやられます。 何か対処法はないんでしょうか? 部屋干しするしかないのかなぁ。。。 だれか助けてぇ!!

  • タバコのにおい

    今ベランダつきの賃貸アパートに住んでいるのですが、このベランダが隣とつながっている上に、ベランダにも窓がついています。要するにベランダが部屋にみたいになってる感じです。 なので一応仕切りがしてあるとは言え、隣の部屋の人と同じ空間になっているわけです。 そこに問題がありまして、隣の人がタバコをベランダで吸っているのです。 洗濯物が微妙にタバコ臭くなってしまって気分が悪いのですが、こういう時って皆さんなら隣の人にベランダで吸うのをやめるように言っちゃいますか?

  • 洗濯物の干す場所

    洗濯物の干す場所についてアドバイスください。 いま、我が家のベランダに備え付けの物干し竿は低いところにあるため、ワイシャツ等のすそを引きずってしまい干す事ができません。その上北向きのため、朝のわずかな時間しか日が当たりません。 で、部屋干しの毎日です。 私はあまりこの状況について不満はないのですが、夫は臭いに敏感で部屋干しの臭いが臭い臭いと文句を言います。 対策として、部屋干しトップを使い抗菌作用のある柔軟材を使っています。その上1ヶ月ほど前、洗濯機の洗浄もしました。 しかし、それでも臭いといわれます。嗅いでみると確かに臭います。 そこで、今度は干す場所を変えようと思い立ちました。2ヶ所あるので、どちらがいいか教えてください! 1.日は当たらないけれども丈の短いハンガー(http://item.rakuten.co.jp/aimedia/10000478/のような感じ)を使ってベランダに干す。 2.乾燥機のついてる浴室につっかえ棒をして、そこに干す。 よろしくお願いします^^

  • 洗濯物について。(ベランダで干してる場合)

    半乾きで夕方を迎えた場合… 1. そのままベランダで朝まで干し続ける 2. そのままベランダで干して夜に取り込む 3. 夕方にベランダから部屋干しに切り替える どれがいいですか? 湿気が多い日、少ない日など設定方法を切り替えたほうがいいとかありますか? ただ… 夜は湿気が多いのかなと思いまして… ※乾燥機はありません ※浴室乾燥機もありません

  • 私はマンションに住んでるんですが、隣のベランダからタバコの煙がうちに入

    私はマンションに住んでるんですが、隣のベランダからタバコの煙がうちに入ってくるのがすっごく嫌なのです。 今の時期暑いので、ベランダの窓を網戸にしてるため、もろに入ってくるんです。 マジで我慢できません! 『タバコの煙が不快』だと苦情を言うにはどうしたらいいでしょうか。 直接隣に言うか、大家に言うか…

  • 洗濯

    ワンルームでベランダもついてない部屋なんで、 洗濯を部屋干ししないといけないのですが、 コンパクトな洗濯機・乾燥機でいいの知りませんか。