• 締切済み

引越ししたのですが

最近引越ししたのですが、建物が築30年近く古いせいか下の階の住人からうるさいと、入居早々言われました。 荷物の搬入でバタバタしてたのでうるさかったのかと思い、素直にすいませんと謝ったのですが、その後も気をつけて歩いていてもテレビを付けているだけでもうるさいと毎日の様に言われます。 流石に精神的にも限界で管理会社の方にも相談したのですが、特に対応も無く本当に困っています。 このまま泣き寝入りで引越しするしか無いのでしょうか? ちなみに最初にその様な説明も受けていませんし、敷金・礼金等で25万ぐらいも払っています。 本当に困っています。何か対応策でもあれば教えて下さい。

みんなの回答

• ttrttr222
回答No.3

下の階の方は、とっても神経質なのでしょうか。 質問者さんも気をつけて生活しておられるので、常識外れた音が出ているとは考えられないですよね。 私は何度か引越しをしましたが全て中間の階でしたので、出す音・出される音の種類や大きさがある程度判別できるようになり、上階が空き部屋になった時は肩に入っていた力がフッと抜けた記憶があります。 もし、長い期間空き部屋だった物件でしたら、下の方は上階が空いた解放感が好かったのかもしれませんね… しかし、それはお互いの音と暮らす集合住宅では通らない話だと思います。 オススメできるか分かりませんが、私の知人は家主さんを連れて下の部屋に入れてもらい、上階で実際に生活音を出して数人で立ち会うという方法で検証していました。 お心の余裕とお時間があれば、以前住んでいた方とのトラブルがなかったかどうか、前の住民の退去理由なども他の住民の方に聞いて情報収集もいいかもしれませんね。 実行について今では賛否両論がありますが、引越し作業前の挨拶の有無や荷物搬入の時間帯など、早い時期の出来事がトラブルの原因になる事もあるそうです。 (決して質問者さんの言動を否定しているのではなく、最近の事例として挙げました。どうぞご理解いただきますよう…) 一日でも早く快適な毎日になるといいですね。 応援しています。

• Erinyes
回答No.2

私自身、上位階の音には随分悩んだので、下の部屋の人の気持ちがわからなくもありません。 気になりだすと、どんな小さな音にも過敏に反応してしまうのか、とにかくうるさく感じて毎日頭痛がしてました。 私は苦情を言いに行かなかったけれど、そのせいか自分自身がノイローゼ寸前でした。 結局当方が引越しすることにして、上の音から解放されたので良かったのですが、本当に殺意を覚えるほどつらかったです。 質問者さんは毎日言われているとのことですので、下の階の人は相当過敏になっているか、もしかしたら、うるさいのがイヤで上の部屋を空室にしておくための嫌がらせかもしれません。 とりあえずの対策として、集合住宅用の防音マットとか防音カーペットが売っているので、それを敷いてみてはいかがでしょうか。 それから役所などで騒音の測定器を借りてきて、下の部屋の方の騒音をチェックしてもらい、どの程度なのか、客観的な目安となる数値を調べておいたほうがいいんじゃないでしょうか。 数値が許容範囲であったならば、毎日苦情を言われることで精神的苦痛を蒙ったとして提訴するようなことを匂わせるのも良いかもしれません。 ただし、間に管理会社、もしくは住人による管理組合、弁護士などの第三者を必ず入れてください。

tsuzuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応厚めのマットも敷いてみたのですが、効果は無かったみたいです‥ こちらとしては夜は特に忍にでもなった気分で歩いているのですが、それでも言われるくらいです。 これ本当に冗談じゃないんですよ(笑) 一度市役所で調べてみます。

• Takamitu
回答No.1

不動産業界の経験者です。 管理会社が動かないなら家主はどうですか? 家主に訴えて、話し合うべきです。 市や区の住宅相談コーナーとかありませんか? そういう機関に相談する必要ありですね。 相手とは、直接話すより、家主や管理会社の社員を通し話し合いされたし。

tsuzuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にでも調べてみます。