• 締切済み
  • 困ってます

引越ししたのですが

最近引越ししたのですが、建物が築30年近く古いせいか下の階の住人からうるさいと、入居早々言われました。 荷物の搬入でバタバタしてたのでうるさかったのかと思い、素直にすいませんと謝ったのですが、その後も気をつけて歩いていてもテレビを付けているだけでもうるさいと毎日の様に言われます。 流石に精神的にも限界で管理会社の方にも相談したのですが、特に対応も無く本当に困っています。 このまま泣き寝入りで引越しするしか無いのでしょうか? ちなみに最初にその様な説明も受けていませんし、敷金・礼金等で25万ぐらいも払っています。 本当に困っています。何か対応策でもあれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

下の階の方は、とっても神経質なのでしょうか。 質問者さんも気をつけて生活しておられるので、常識外れた音が出ているとは考えられないですよね。 私は何度か引越しをしましたが全て中間の階でしたので、出す音・出される音の種類や大きさがある程度判別できるようになり、上階が空き部屋になった時は肩に入っていた力がフッと抜けた記憶があります。 もし、長い期間空き部屋だった物件でしたら、下の方は上階が空いた解放感が好かったのかもしれませんね… しかし、それはお互いの音と暮らす集合住宅では通らない話だと思います。 オススメできるか分かりませんが、私の知人は家主さんを連れて下の部屋に入れてもらい、上階で実際に生活音を出して数人で立ち会うという方法で検証していました。 お心の余裕とお時間があれば、以前住んでいた方とのトラブルがなかったかどうか、前の住民の退去理由なども他の住民の方に聞いて情報収集もいいかもしれませんね。 実行について今では賛否両論がありますが、引越し作業前の挨拶の有無や荷物搬入の時間帯など、早い時期の出来事がトラブルの原因になる事もあるそうです。 (決して質問者さんの言動を否定しているのではなく、最近の事例として挙げました。どうぞご理解いただきますよう…) 一日でも早く快適な毎日になるといいですね。 応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Erinyes
  • ベストアンサー率52% (11/21)

私自身、上位階の音には随分悩んだので、下の部屋の人の気持ちがわからなくもありません。 気になりだすと、どんな小さな音にも過敏に反応してしまうのか、とにかくうるさく感じて毎日頭痛がしてました。 私は苦情を言いに行かなかったけれど、そのせいか自分自身がノイローゼ寸前でした。 結局当方が引越しすることにして、上の音から解放されたので良かったのですが、本当に殺意を覚えるほどつらかったです。 質問者さんは毎日言われているとのことですので、下の階の人は相当過敏になっているか、もしかしたら、うるさいのがイヤで上の部屋を空室にしておくための嫌がらせかもしれません。 とりあえずの対策として、集合住宅用の防音マットとか防音カーペットが売っているので、それを敷いてみてはいかがでしょうか。 それから役所などで騒音の測定器を借りてきて、下の部屋の方の騒音をチェックしてもらい、どの程度なのか、客観的な目安となる数値を調べておいたほうがいいんじゃないでしょうか。 数値が許容範囲であったならば、毎日苦情を言われることで精神的苦痛を蒙ったとして提訴するようなことを匂わせるのも良いかもしれません。 ただし、間に管理会社、もしくは住人による管理組合、弁護士などの第三者を必ず入れてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一応厚めのマットも敷いてみたのですが、効果は無かったみたいです‥ こちらとしては夜は特に忍にでもなった気分で歩いているのですが、それでも言われるくらいです。 これ本当に冗談じゃないんですよ(笑) 一度市役所で調べてみます。

  • 回答No.1

不動産業界の経験者です。 管理会社が動かないなら家主はどうですか? 家主に訴えて、話し合うべきです。 市や区の住宅相談コーナーとかありませんか? そういう機関に相談する必要ありですね。 相手とは、直接話すより、家主や管理会社の社員を通し話し合いされたし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 明日にでも調べてみます。

関連するQ&A

  • 迷惑な賃貸隣人のせいで引越し

    わたしは現在、引越しに向けて部屋探しの最中です。すべて隣のせいでそうするしかなかったというのが本当の所でして、この物件に対してなんら文句もありません。1DKの間取りで2人入居不可という条件ですが隣の女性は明らかに彼氏さんらしき若い男性と同棲しています。気づいたのは隣が引っ越してきた去年はじめ、深夜に騒がしく荷物の搬入みたいなことをドカドカしていたのを見ました。翌日から毎日壁越しに聞こえる男性のボソボソ声や低い声・・・女性の方も甘えたような声やキャッキャふざけあうようなわめきも聞こえました。大きな物音やギター、ステレオ・・・角部屋だからと気にしていないのか平然としていました。深夜明け方まで平然と騒ぎ、壁にドスンッと大きな衝撃を何度もあたえてきたり、ドアを思い切りバンッと閉めたり、一般的な配慮を超えたうるささでした。他の住人は幸いにも普通に静かのですが、この女性の角部屋だけがこれですよ・・・。こういう問題は解決する証拠集めなんて探偵じゃないんですからしたくないじゃないですか。だから引っ越すのが一番かなってネットでもそういう意見があるし、いちいち気にしながらおびえて生活するのが嫌になり現在に至ります。管理会社は対応してくれましたし、気にかけてわたしに電話もくれました。オーナーさんも謝ってくれて、礼金を返金してくれました。あとは新たな部屋が見つかるだけですが、騒音でうるさい入居者を退去までさせられない今の賃借人規約はもっと厳密に改善するべきだと思いませんか?これでは騒いだもの勝ちですよね。

  • 下の階の住人が怖い。引越しの際の敷礼金について教えてください。

    私の母(56)の話です。 先月12月16日に木造アパート3階に引っ越しました。引越し当日、下の階の住人から「うるさい!寝られないやろ!」と怒鳴られたそうなので、うるさくしたお詫びに菓子折りを持って一緒に謝りにいき、引越しのご挨拶をきちんとしました。そしたら、とても上機嫌に「こちらも言いすぎて悪かったね~」と言われたので安心していました。 その後、引越しの片付けもできるだけそっとして、抜き足差し足で歩いたりして音をたてないように気を付けいたらしいのですが、その2日後また下の住人が部屋まで来て、「ちょっと下まできて音を聞いてみろ!俺のことをクレーマーと思うなら管理会社に聞いてもいいんやぞ。今まで家賃は滞納したことないし…前の娘さんは静かに暮らしてたのにあんたはなんや!」とさんざんしつこく怒鳴られたそうです。 ひたすら謝っていたらまただんだん機嫌がなおり、「俺はトンカチでもドライバーでもなんでも持ってる。困ったことあったらすぐ頼ってきてええで。こういうところは助け合って生活しないと…」と長々と生い立ちなどまで同じことを繰り返して喋り、帰っていったそうです。下の住人はいつも家にいるようで、会ったときはたいがい酒臭いそうで、この時も酔っていたようです。 母親の方は、電話もひそひそ声かあるいは外でするようにしたり、入浴時もできるだけ静かに音をたてないようにしているそうですが、「普通の生活ができないし、話し合いをしようにも下の住人が怖いの。びくびくしながら生活している。もう引っ越したい」と言っています。 管理会社に間に入って話をするもの方法のひとつですが、話がついても酔った勢いで何かされやしないかと心配です。。。引越しするためにすでに他の物件を探し始めています。 長くなりましたが、質問は以下のことです。 ○この状況下で引越する場合、敷金・礼金は返してもらえますか?

  • 引越し関連の事で質問です

    年内で会社を退職します。 今現在借り上げ社宅を利用しているのですが、退職日と同時に引越しをしなければ ならないのですが、ある事情で退職日以降も約一ヶ月ほど住まなければなりません。 その場合、会社とは契約が切れるので一般賃貸として再度契約をしなければならず 敷金、礼金、保証金等がかかってしまいます。 自分の家もあるのですが、今現在入居中で退職日には間に合いません。 この場合、このまま敷金、礼金等払って一ヶ月住むのがいいのか、自分の家の近くの 敷金、礼金がいらないところに家財道具とともに住むのがいいのか、それとも どっかのコンテナみたいな一時置き場に入れておくのがいいのか 両方とも2重に引越し費用がかかってしまいますが・・・ 同じような経験のある方、どのようにしたらよいと思いますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 同じ賃貸マンション内での引越しにかかる費用について

    賃貸マンションに住んでいます。このたび、隣の部屋(角部屋)が空室になり、そちらに引越ししたいと思っています。 今の部屋には、昨年12月に入居し、不動産会社に礼金2ヶ月、敷金1ヶ月、前家賃1ヶ月、仲介手数料1ヶ月分の賃料を支払ました。 同じマンション内で、別の部屋に引越しする場合、礼金、敷金、前家賃、仲介手数料はどうなるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 単身赴任に伴う引越しの挨拶のタイミングについて

    このたび夫の転勤が決まったのですが、 子どもが幼稚園の年長で時期的に中途半端なため、 3月末まで夫が単身赴任することになりました。 転居先での挨拶のタイミングについて迷っています。 転居先はマンションのため、上下にお住まいの方と 同じ階の方にご挨拶に行こうと思います。 (全部で5件になると思います) 夫が入居時にはさして荷物もないため引越し業者は入りません。 引越し荷物の搬入でバタバタするのは3月末に 私と子どもが引っ越す時になると思います。 ただ、諸般の事情でアップライトピアノだけを 私達が入居する前に搬入することになるかもしれません。 やはり2回とも(夫の転居時、私達の転居時) 粗品をもって、5件全てに伺ったほうがよいのでしょうか? 世間知らずな質問かな、とも思えるのですが、 何分経験がないため迷っています。 ご経験のある方、ご近所づきあいのマナーに詳しい方、 そうでない方もどうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 退去時の敷金計算の立会い日は引越し日ですか?

    引越しの際、敷金が差し引き計算で通常返って来ます。 それは、不動産に立会ってもらって内装チェックすると思うのですが、 このチェックはいつするのが普通ですか? 引越し日(荷物搬出後部屋が空っぽになった状態で)でしょうか? 1週間後の土日とかでもOKなのでしょうか? 家賃は日割り計算で、引越し日まで。 という約束にするつもりです。 *引越し日当日に約束するとなると、搬入にどれぐらい時間がかかるかわからないので (引越し業者は3時間かかると言ってますが。搬入開始は朝9時です) 12時に待ち合わせ。とした場合、搬入が遅れても家主に悪いし、搬入が早く済んだら、今度は新居への到着時間が遅れて引っ越し先での荷物の指示や監督が出来ない・・・・と思って悩んでおります。。。

  • 退去して1ヶ月以上たってからの修繕費用請求がありました

    今朝 以前住んでいたマンションの管理会社から 電話がありました。 台所の壁が焦げてるのを 今日 初めてみたから 請求は後日します という旨でした。 どうも 納得できないので 是非 教えてください。 退去の日 引越し完了時に電話をして 管理会社の人に来てもらい 「引渡し」というんでしょうか?立会いをしました。 会社契約だったので その人は かる~く室内を見渡して 「じゃあ あとは 会社の人と やっておきますね 行っていいですよ」 と言われ そのまま 出てきました。それで 全て 終わったと思っていたのに 今朝の電話です。 「終わったことなのに おかしいです」といったら 「まだ 手続き中だから わかんないけど・・・ 」とかなんとか言って その電話は終わりました。とにかく おかしいので 以前のマンションを見に行ってみると 新しい入居者が 荷物の搬入をしているところでした。 ということは 会社とも 敷金礼金の清算も済んでるということなのでしょう。 今日は 会社も休みで 確認がとれないのですが、退去してから 1ヶ月以上たってるのに 請求されることなんて あるんでしょうか? いろいろ 調べていますが 似たような事例もなく 困っています。 教えてください。 お願いします。

  • ペット禁止の賃貸マンション 上の人が犬を飼っている

    ペット禁止のマンションに入居して1ヶ月なのですが、上の階に住んでいる方が犬を飼っています。その住人も入居して1ヶ月位です。日中・夜中かまわず鳴き続け、そのせいで不眠症になり、頭痛、睡眠薬の服用など、かなり参っています。管理会社に数回苦情を言い、2回直接注意してもらいましたが、「友達の犬を預かっている」と言い、その場では犬をすぐ処分する、というそうですが、現状はなにも変わっていません。このままではこのマンションで生活を続ける事は困難です。犬を飼っている住人を即刻退去させる方法はあるのでしょうか。管理会社も注意しかしてくれず不満です。私が引越しする事になった場合、敷金礼金、引越し費用、仲介手数料などは請求できるでしょうか。引越したばかりで金銭的にもそんなに余裕がないので困っています。詳しい方、よろしくおねがいします。

  • 大家から今月中に「出て行けと」といわれました。

    新築のアパートに引っ越しました。 4棟並んでいるメゾネットタイプなのですが、両端は家賃が高いです。 尚且つ私が契約した棟はヒアたらいが良いということで、さらに高いです。 ・部屋を決めた理由も日当たりが良いから。 ・向かいの土地は同じ大家で、しばらく何も作らない。 ということでした。 しかし入居して3ヶ月目にして4棟続きだった所に垂直にさらに4棟建設↓このような感じです。 □新しい建物 ■いままでの建物 ■■■■     □     □     □     □ 日当たりが良く、まさか新しい建物を壊すとも思えないので、早々筆耕すことに決めました。引越しは4月で物件も決まりましたが、敷金礼金を返して欲しいと大家に相談したところ、 「家賃を下げようと思っていたところだったのに」といわれ、「そんなに文句を言うなら3月中に出て行ってくれ」といわれました。 こんなことってあるんですか? この後はどのように対応すればよいのか皆目検討もつきません。 できれば専門家や経験者からアドバイスを頂きたいと思います。

  • 同じマンションへの引越し

    お忙しいところ、申しわけありませんがどなたか教えてください。 今住んでいるマンションの同じ建物の中で、ひとつ上の階の少し広い部屋に引っ越そうかと思っています。 この場合、普通の契約のときに支払う、敷金や礼金等が発生するのでしょうか。もしくは例えば敷金は、1月分でしたらお家賃の差額の分だけ支払えばいいのでしょうか? もし、そういった料金が発生しないのであれば、引越しを考えようと思いますが、同じように料金発生でしたら、狭くても我慢しようか・・・と、思っております。 こういうときには、ある一定のルールがありますか?それとも、管理している会社の個別のものなのでしょうか。 申しわけございませんが、教えてください。