• 締切済み

迷惑な賃貸隣人のせいで引越し

わたしは現在、引越しに向けて部屋探しの最中です。すべて隣のせいでそうするしかなかったというのが本当の所でして、この物件に対してなんら文句もありません。1DKの間取りで2人入居不可という条件ですが隣の女性は明らかに彼氏さんらしき若い男性と同棲しています。気づいたのは隣が引っ越してきた去年はじめ、深夜に騒がしく荷物の搬入みたいなことをドカドカしていたのを見ました。翌日から毎日壁越しに聞こえる男性のボソボソ声や低い声・・・女性の方も甘えたような声やキャッキャふざけあうようなわめきも聞こえました。大きな物音やギター、ステレオ・・・角部屋だからと気にしていないのか平然としていました。深夜明け方まで平然と騒ぎ、壁にドスンッと大きな衝撃を何度もあたえてきたり、ドアを思い切りバンッと閉めたり、一般的な配慮を超えたうるささでした。他の住人は幸いにも普通に静かのですが、この女性の角部屋だけがこれですよ・・・。こういう問題は解決する証拠集めなんて探偵じゃないんですからしたくないじゃないですか。だから引っ越すのが一番かなってネットでもそういう意見があるし、いちいち気にしながらおびえて生活するのが嫌になり現在に至ります。管理会社は対応してくれましたし、気にかけてわたしに電話もくれました。オーナーさんも謝ってくれて、礼金を返金してくれました。あとは新たな部屋が見つかるだけですが、騒音でうるさい入居者を退去までさせられない今の賃借人規約はもっと厳密に改善するべきだと思いませんか?これでは騒いだもの勝ちですよね。

みんなの回答

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 まず、アパートやマンションは【共同住宅】という考えを忘れてはいけません。 昔でいうところの「長屋」ですね。 私もアパート暮らしで、同様の経験を何度かしました。 あなたの場合は、オーナーさんも誠意を見せて下さっているわけですので、 ”マシ”な方ですよ。 私の場合など、喧嘩両成敗のようなことを言われ、私まで追い出されかけました。 確かに、仰るとおり、今の法律では「騒いだもの勝ち」です。 私は役所の環境政策課に頼み込み、コンクリートマイクを用いての騒音測定と、 基準を超える騒音であった場合に「注意を促す」という段取りまでつけていただきました。 ですが、弁護士にも相談しましたが「あなたに、住人を追い出す権利はない」とのことでした。 現行の法律では、泣き寝入りする他無いのが現実です。 「政治」つまりは、私たち一人一人が、もっと暮らしについて熟慮する必要があるのですが、 人気政党に丸投げしているのが現実です。 それでは、何も変わるはずがありませんよね。 【政治屋】の方々は選挙や活動に大金が必要なシステムの中で活動していますので、 庶民の声など気にしている場合ではなく、スポンサーの要望ばかりがまかり通ります。 思うに、バブル崩壊後、何ら建設的な政策を打ち出せない政党が返り咲き、 現役時代に一言も原子力政策の批判をしなかった方も、突然人気取りにはしる始末。 我々有権者が【もっと真面目にならない限り】何も変わらないと考えます。 家主は地主で大金持ちです、つまりは権力者なのです。 ですから、彼らの都合の良いようにしか法律はできていないのです。 まったく……。