• 締切済み

迷惑な賃貸隣人のせいで引越し

わたしは現在、引越しに向けて部屋探しの最中です。すべて隣のせいでそうするしかなかったというのが本当の所でして、この物件に対してなんら文句もありません。1DKの間取りで2人入居不可という条件ですが隣の女性は明らかに彼氏さんらしき若い男性と同棲しています。気づいたのは隣が引っ越してきた去年はじめ、深夜に騒がしく荷物の搬入みたいなことをドカドカしていたのを見ました。翌日から毎日壁越しに聞こえる男性のボソボソ声や低い声・・・女性の方も甘えたような声やキャッキャふざけあうようなわめきも聞こえました。大きな物音やギター、ステレオ・・・角部屋だからと気にしていないのか平然としていました。深夜明け方まで平然と騒ぎ、壁にドスンッと大きな衝撃を何度もあたえてきたり、ドアを思い切りバンッと閉めたり、一般的な配慮を超えたうるささでした。他の住人は幸いにも普通に静かのですが、この女性の角部屋だけがこれですよ・・・。こういう問題は解決する証拠集めなんて探偵じゃないんですからしたくないじゃないですか。だから引っ越すのが一番かなってネットでもそういう意見があるし、いちいち気にしながらおびえて生活するのが嫌になり現在に至ります。管理会社は対応してくれましたし、気にかけてわたしに電話もくれました。オーナーさんも謝ってくれて、礼金を返金してくれました。あとは新たな部屋が見つかるだけですが、騒音でうるさい入居者を退去までさせられない今の賃借人規約はもっと厳密に改善するべきだと思いませんか?これでは騒いだもの勝ちですよね。

みんなの回答

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 まず、アパートやマンションは【共同住宅】という考えを忘れてはいけません。 昔でいうところの「長屋」ですね。 私もアパート暮らしで、同様の経験を何度かしました。 あなたの場合は、オーナーさんも誠意を見せて下さっているわけですので、 ”マシ”な方ですよ。 私の場合など、喧嘩両成敗のようなことを言われ、私まで追い出されかけました。 確かに、仰るとおり、今の法律では「騒いだもの勝ち」です。 私は役所の環境政策課に頼み込み、コンクリートマイクを用いての騒音測定と、 基準を超える騒音であった場合に「注意を促す」という段取りまでつけていただきました。 ですが、弁護士にも相談しましたが「あなたに、住人を追い出す権利はない」とのことでした。 現行の法律では、泣き寝入りする他無いのが現実です。 「政治」つまりは、私たち一人一人が、もっと暮らしについて熟慮する必要があるのですが、 人気政党に丸投げしているのが現実です。 それでは、何も変わるはずがありませんよね。 【政治屋】の方々は選挙や活動に大金が必要なシステムの中で活動していますので、 庶民の声など気にしている場合ではなく、スポンサーの要望ばかりがまかり通ります。 思うに、バブル崩壊後、何ら建設的な政策を打ち出せない政党が返り咲き、 現役時代に一言も原子力政策の批判をしなかった方も、突然人気取りにはしる始末。 我々有権者が【もっと真面目にならない限り】何も変わらないと考えます。 家主は地主で大金持ちです、つまりは権力者なのです。 ですから、彼らの都合の良いようにしか法律はできていないのです。 まったく……。

関連するQ&A

  • 賃貸隣人がうるさい

    3ヶ月以上前に半年くらい空室だった部屋に明かりが付いていました。 仕事から帰ってきた私は即座にげんなり気分に・・・『でかいダンボールを通路に放置しこちらの部屋前までありました。チラっと見たところ20前後のいまどき女。学生か・・・という感覚でした。 キャッキャと騒ぐ声が聞こえて・・・。 後日、何やらドカドカと男の声が深夜に聞こえだし、物音もうるさい。壁際に連日衝撃があったり、ドアを蹴られたようなっこともありました。不動産屋に電話で苦情を言うと、すぐに相手側に電話してくれたんですが『うるさくしてない、生活音くらい仕方ない、友達が来ただけ』という反論だったそうです。明らかに毎日、男の声が聞こえて同棲もしくは同居のようなのですがこういう場合、規約を守り、単身で静かに生活する入居者は不利に思えて仕方ありません。解決策を教えてください。ちなみに、管理会社と仲介が同じ会社で、結構地元では大きな会社です。

  • 隣人のあえぎ声が非常

    隣人の方は一人暮らしの50歳台男性ですが、最近(といっても3ヶ月以上前)彼女ができたようで、その…女性の声がすごくきこえるんです。 あまりこういう事は書きたく無いのですが、切実に悩んでます。 朝昼夜関係なく、大きなあえぎ声が聞こえ、最初は気にし過ぎだと我慢してましたが、例えば明け方なんかその女性のあえぎ声でびっくりして目が覚めてしまうくらいです。 ちなみに眠りは深い方です。 ちょっと聞こえるという物ではありませんし、もしかしてわざと?っというくらい大袈裟に大きく聞こえてきます。 親戚が泊まりにきたりするので、こんな教育に悪い所に住んでるのかと言われたらどうしよう…など考えてしまいその度にハラハラします。 管理人にもなんと言えばいいか…直接も言いにくいし…どうしたらいいでしょうか。 そこは角部屋で隣はうちだけなので聞こえるのはうちだけかもしれません。 今日は聞こえませんようにと、ハラハラしすぎて精神的にきています。

  • 私は神経質なのでしょうか?それとも隣人のせい?

    隣人が深夜に大音量で音楽を聴き、隣の私の部屋に重低音のみが伝わってきて眠れなかったり、深夜の会話にも悩まされるといったことが半年以上続き、隣人の出す物音に敏感に反応するようになってしまいました。 苦情を言う前は「私の考えすぎかもしれない、数日この部屋にいなければ気分も変わり、気にすることもなくなるのではないか。」と思い、10日間ほど実家に帰ってみたりしましたが、やはりこの煩さに我慢しきれず何度も管理会社に苦情を言いました。 しかし、全くといっていいほど改善されません。 隣から重低音や会話が聞こえてくるたびに反応してイライラしてしまい、この怒りを鎮めるだけでも一苦労です。 こんな私は神経質なのでしょうか? マンション管理会社には「治るまで何度でも注意しますから電話してください。」とは言われているものの、何度も苦情を言い続けるのも会社側に「単なるクレーマー」のように思われてしまいそうでそちらの方も心配です。 ちなみに私の住んでいるマンションは首都圏の3つの路線が通る線路沿いに位置していて、電車が引っ切り無しに往来しているのですが、それらの音は全く気になりません。

  • 賃貸の隣人

    私は築5年のアパートにて一人暮らししています。この建物ができた当初の入居者であります。 当然賃貸ですから周囲の部屋も埋まり、現在満室。隣人は3回変わり、主に学生でした。挨拶に来る人は誰一人いませんでしたが、近所の大家さんが引っ越し毎に周囲に報告に来ます。その中で今年はじめから入居してきた女子大生は2ヶ月遅れで挨拶に来ました。ナゼ?今頃という感じで応対しましたが、なんだか男が居る容姿で可愛い感じの人でした。案の定、同居・同棲禁止物件であるこのアパートでこの女子大生は彼氏らしき男とずっと住んでいます。挨拶に来たときにこのことで迷惑しているとはっきり言おうかと脳裏を過ぎりましたが、大人力で我慢。しかしかなりうるさいし、喘ぎも気味が悪いです。。。管理会社は中堅の名の知れたところですが、過去に別の住人同士のトラブルでビラと口頭注意がありました。このことから私も、隣の同棲について報告してもいいのかと考えていて、仮に報告して、自分有利にならない報復的なことも怖い上、迷っています。大家さんもサバサバしたおじ様風の人で、会社を経営してるそうで忙しい感がありました。何かあったらまず、管理会社へというどこでも同じ決まりです。我慢してもストレスになりますし、かなり物音もうるさい、何より会話が壁越しボソボソと低く聞こえてキャッキャとわめく女子大生の声も嫌です。 賃貸は快適に住む権利が借りた人間には当然あるわけですが、モラルのない今時の女子大生に改善の余地はあるでしょうか?挨拶で顔をみておいて手土産もなく、あたかも外見を見に来た様子でしたし何とも不甲斐ないです。

  • 隣人について

    はじめて質問させていただきます 私の住んでる部屋の隣には男性と女性、お子さん(多分一人)が住んでいます。 女性が夜になると発狂したり、何かをドンドンと殴るような音がします。 結構前にいつもより酷い発狂が聞こえたので通報しました。 警察によると「部屋が荒らされた様子はないし、顔などに傷もなかった、本人曰く発狂してしまう病気で殴られたりはしていないとのことなのでこれ以上はどうしようもない」と言われました。 通報してからは時々泣き声は聞こえるもののそこまで酷い発狂は聞こえなかったんですが、数日前にまたもの凄い発狂と前回よりも大きい物音が聞こえました。 通報しようかとも思ったんですが、病気なら可哀想、もし大家さんに通報して嫌がらせなどされても嫌だと思い何もしませんでした。 ですがそれから奥さんの声もお子さんの声も物音も一切しなくなり、洗濯物も干されなくなりました(以前は晴れればだいたい干していたはず)、少し心配です。 私は何か行動すべきですか? それとももう少し様子を見るべきでしょうか? あと、発狂してしまう病気があるとしたらなんという病気なんでしょうか? よければ教えてください、宜しくお願いします。

  • 隣人トラブルを解決された方、いますか?

    簡易なつくりのアパートのため、 隣の音がよく聞こえます。 話声、物音、水音。 それはお互い様なので、いやだとは思わないし、 さほど苦でもありません。 が、 SEXのときの女性のあえぎ声がとてもうるさいのです。 過去に、聞こえている、と気づいてほしくて、 こちら側で物音を立てたことがありました。 一時部屋を変えたようで、声は遠ざかりました。 (そのときは外に丸聞こえでしたが。) 最近彼氏が変わったようで、 また壁一枚挟んだ隣の部屋でSEXしています。 女性のあえぎ声、 ベットのきしむ音が聞こえてとても不愉快です。 ちょっとくらい声が漏れてしまう分には仕方ないと思うのですが、 (それもお互い様だと思うので) 抑える気などまるでなく、あえいでいるのです。 こういった問題を、解決された方いますか? どうやって解決されましたか? まだ大家には相談していません。

  • 隣人の怒鳴り声が怖い

    22歳 女です。 現在アパートで一人暮らしをしていますが 隣の部屋からよく怒鳴り声が聞こえてきます。 1Kの狭いアパートなので一人暮らしだとは思いますが 男性の声で「殺すぞ!!」「ふざけんなよ!!!」「ばかやろ!!!」 と隣の部屋にいる私にもよく聞こえるくらい大きな声で聞こえます。 長い時は1時間くらい聞こえます。 多分電話しているのだと思います。 「殺すぞ!!」など聞こえた日には怖くて眠れないです。 怖いので管理会社か警察に言ってもいいでしょうか? ただ、匿名で通報しても その男性の部屋が一番端の角部屋で 隣に面しているのは私だけなので だれが通報したのかが一発でわかってしまいそうで怖いです。 通報したところで何も変わらないのでしょうか? こういう場合引っ越したほうがいいですか? (金銭的にはかなりきついですが) ちなみに彼氏はいないので頼れる男の人はいません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 隣人の夜中の電話のせいで眠れません…。

    隣人が毎日毎日、夜中に2時とか3時に 電話で話をしていて、その声のせいで眠れません…。 声そのものが大きいというよりかは、声が響く感じです。 物音も大きいのですが、それは男性=生活音が大きい ということで、まだ我慢できる範囲です。 それでもやはり夜中に物音立てるので腹立たしいですが。 周りを気遣って夜中は気をつけるという感覚はまったくないようです。 ただ、上記述べたように声が響く感じで、それは マンションの構造のせい?とも思いました。 壁自体は薄いのかもしれませんが、一応RC構造のマンションです。 一度、本当に困って管理会社に電話しました。 そうすると、「こちらは、マンション全戸に紙を配るか、 貼ることしかできません。」と言われました。 紙投函にしてもらいましたが、やはり効果はなく、 その後も深夜の電話は毎日あります。 困って、ですが怖い事にはなりたくないので、 2回ほど、管理会社っぽく、隣人から 音の苦情が来ている、深夜の電話は常識の範囲内で… との内容を書いて、自作の紙を入れました。 しかしやっぱり効果はないです。 ベッドの枕の位置を変えて、耳栓をして毎日寝てます。 マンションの景観も気に入っているし、お金の都合で 引っ越しの予定はありません。 私がこのまま我慢しなければいけないのでしょうか? 何か波風たたせずに、解決する方法はありませんか?

  • 迷惑な隣人

    単身用マンション(築3年・14階建)低層階に住んでいます。 入居してから約3年経ちますが、過去に一度非常識な上階から水漏れの被害を被っただけで、その他(騒音等)は一切ありませんでした(幸いにも両隣は常識ある女性の方が住まわれていたためだと思います) それが、昨年の6月頃から早朝や夜遅くに、そんなに力強く歩かなきゃダメですか?という程の【ドンドン音】、ガラス割れちゃいませんか?くらいの【サッシ開閉音】、男女の大きな話し声、その他壁の振動で深夜・早朝に目が覚めることも度々な状況が始まりました。 当時は、迷惑な上階住人は転居済みで空室だったため上階からの音とは考え辛く、階下の音というのも過去に聞こえたことはなく… 今までは両隣さんも所在が分からないほど静かだったため、しばらく様子をみていたのですが、あまりにも酷いので昨年末管理会社へ連絡したところ【昨年5月末に○○3号室の方は退去されています】とのことでした。その後、現在の住人が入居したとのこと。 平日もさることながら、殆どの週末深夜から月曜の早朝にかけてドンドンガチャガチャと騒音のピークを迎えます。男性の声もするので、彼氏か何かが来訪しているのだと思います。 さすがに堪らず管理会社へ相談、早速当事者へ連絡・確認をしていただいたようですが、以降は余計に酷くなった気がします。 (さすがに私も耐え兼ねた場合は¢住んでるのはあなただけではないよ£の意を込めて壁をドン!と叩きますが) また、最も腹立たしいのは【今まで誰も部屋に入れたことはありません】と嘘ぶいているとのこと。(男性と出かける姿を目撃済みです) ふざけるな!の思いで一杯です。 集合住宅なので、ある程度の生活音は仕方ないと思いますが、最低限のマナーやモラルは守ってほしいと思います。 迷惑な隣人の対処法、どなたか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに迷惑な隣人はれっきとした社会人です。

  • スカイプを使いたいのですが、ワンルームの賃貸マンションに住んでいて隣人

    スカイプを使いたいのですが、ワンルームの賃貸マンションに住んでいて隣人への音漏れが気になります。 角部屋に住んでいて、パソコンは隣部屋とは反対側の壁に向かって設置してあります。 隣の人はとても静かで、足音やドアの開閉の音は聞こえてくるのですが、テレビや話し声は聞こえてきたことがありません。 私は男で声は少し低いほうだと思います。 大声出さずに話す程度なら大丈夫なもんでしょうか?

専門家に質問してみよう